よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?
 もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、
ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味
で受け取ってください。
 ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、
描写が巧みなものなどがそれにあたります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは7ELEVEnさん。


良い小説の基準が、通時的に読み継がれて行くのが良いのか、共時的にヒットするのが良いのかで、見方が異なるかと思いますが、けっこう古い文章になりますが横光利一が「純粋小説論」の中で「純文学にして通俗小説」という二つの要素をあわせ持った小説を主張しています。これに依れば純文学の質の高い芸術性と通俗小説の普遍性を持っているものが良い小説と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何度読み返しても感動を覚える作品ではないでしょうか?


あるいは、複数回の読書に耐えうる作品といってもよいかも知れません。
私個人は、三回以上自発的に再読したいと思った作家は一桁の数です。
残念ながら、たとえば、世評の高い梶井基次郎や横光利一は再読する気にはなれませんでした。嗜好が違うのでしょうね。また、いわゆる「私小説」の範疇の作品は日本の小説を駄目にした元凶だという意見も持っています。やはり、「よい小説」の一般論は無くて、結局主観的判断の集合体があるだけなのでしょう。
    • good
    • 0

文学賞に選ばれる・・のが良いとは断言できませんが、良い小説について、三島由紀夫の「文章読本」に『昔は小説を味はふといへば、まづ文章を味はつたのであります』とあります。

短編には短編に向いた文章があり、長編には長編の味わいがあります。
>登場人物に感情移入できるものとか、描写が巧みなものなど
というのは良い視点だと思います。気品と格調のある文章は文化財として残ることでしょう。
    • good
    • 0

漠然とした言い方で済みませんが、読み終わった時に、


「読んで良かったな。いい体験をしたな。」と思える
小説だと思います。
7ELEVEnさんの仰る感情移入とか描写等も重要な要素だとは
思いますけれど、例えば(小説ではありませんが)
ワンパターンのテレビ時代劇など、見ている時はそれなりに
感情移入したりしていても、見終わった時には、
「何だか時間を無駄にしてしまったな。」と感じることが
あります。小説でも、そんな感じを抱かせる小説は、
私にとっては良い小説ではありません。
    • good
    • 2

良い小説といえるか分かりませんが


松本清張氏が売れる小説の5つの条件ということを
何かの本に書いていました。

1.読みやすい文章であること
2.流れるようなストーリー性があること
3.主人公が反体制的であること
4.新しい視点があること
5.どぎつい性描写がないこと
    • good
    • 1

ジャンルによりけりではないでしょうか?


推理小説ですと、いかにトリッキーかが重要です(少なくとも、僕はそう確信しています)し。
官能小説ですと、いかにそそられるかが重要です。
いろいろな尺度があり、結局、決め手はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q次の文章はある小説の一節ですが、このシーンの描写に不都合なところがありますか?

出典:「雪のふる街」(本間昭南・著) 102ページ

>給食課の人員は課長以下総勢十五人で、内訳は栄養士が二人、元ホテルの調理長の経歴を持つ調理主任が一人、その下に女性調理人が十人、男の調理人が二人である。
>男二人の内の一人が賢一で、あと一人は賢一より五歳上で三年先輩だった。
>課長は全体の管理と食材の発注事務を担当、栄養士二人は献立作りと、病気によって特別に作る特調と呼ばれる制限食を作り、同時に看護学校生の特食実習を行う。
>他の調理人は一般入院患者と、看護学生を含む看護婦の食事作りを受け持ち、主任はそちらの現場責任者である。

質問の詳細
質問その1 このシーンをイメージする上で不都合なところはありませんか。
質問その2 言葉の使用において不適切なところはありませんか。

Aベストアンサー

うーん

課長の職名がわかりませんね
給食課の人員は課長以下総勢十五人ということは課長を含めて15名

うちわけが、
栄養士が二人
調理主任が一人
女性調理人が十人
男の調理人が二人

人数から見て課長はこの中にはいっているはずですよね。
でも、それだったらそれで「栄養士である」課長とかの表現をすべきでしょう。
特調、特食と看護学生、看護学校生は本人のケアレスミスだと思いますよ。

といっても、一読しただけでは全く違和感をもたなかったです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q文学や小説を楽しむ

ビジネス書、歴史本、雑誌、専門書など
の書籍はよく読みます。
読もうという気持ちになります。

何かを知りたい、知的好奇心
今まで知らなかった世の中の仕組みや
物事の仕組みや成り立ちなど知るのが
楽しく思えます。

文学作品、小説だと知識を得るための
読書でないので読もうという気持ちが
わいてきません。
文学作品でもストーリーを楽しむことなく
そそくさとあらすじを理解しさえすれば
終わりという感じになって味気ないです。

文学や小説、推理小説などを楽しめるように
なるにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、好みの問題があります。

私は小説は好きですが、推理小説は読みません。
まあ、たまには読むことはありますが・・・。

でも、もっと楽しめるようになりたい、とは思いません。
「私はサスペンスやホラーは苦手」それだけです。
すべての人が同じように本を楽しむわけではありませんから。

なので推理小説の楽しみ方は分からないのですが(笑)、文学や小説は、知識を得るためでなくて、感情移入とか共感とか、空想を楽しむとか、人間と言うものや自分自身について考察するとか、そんな感じじゃないでしょうかね。

“文学”と言えば、ドストエフスキー先生の小説なんかは、人間の弱さ、醜さみたいのも出てくるわけですよ。
高潔さもあるんですが。

恋愛小説なら、憧れとか共感とかなのかしら??
でも「恋愛小説」の中でも、好き嫌いがあります。
私はたまに読むけど、恋愛を扱った作品の中には、嫌いなのもある。
好みに合わないのです。

人間は知識だけでなくて、心があります。
愛とか憎しみとか、幸福、落胆、孤独、深い闇etc.etc。
人間の心は理屈では割り切れないから、文学作品を読んで何か実用的に身について役立ったり、理詰めですっきりとかは無いですね・・・・。
エンタテイメントだとそんなに考えないかもしれないけど(好きですけどね。それに、けっこう哲学的なのもあるし)、ブンガクというと、自分の心や経験と照らし合わせて読むような感じでしょう。

>今まで知らなかった世の中の仕組みや
>物事の仕組みや成り立ちなど知るのが
>楽しく思えます。

文学や小説の場合は、
今まで気づかなかった世の中の仕組みや自分の内面、
自分の習慣とは違った視点、などは知ることができるかもしれません。
物語の舞台によっては、異文化や自分が知らない場所・世界を知ることもできます。

多かれ少なかれ皆がぼんやりと持っている気持ちを、作家が文字で書き表して明瞭にしたもの、とも言えると思います。

エッセイなんかはどうでしょうか。
実用書と文学の中間ぐらいな気がしますが。
小説家もエッセイをけっこう書いてます。

皆さんおっしゃっていますが、好みの問題があります。

私は小説は好きですが、推理小説は読みません。
まあ、たまには読むことはありますが・・・。

でも、もっと楽しめるようになりたい、とは思いません。
「私はサスペンスやホラーは苦手」それだけです。
すべての人が同じように本を楽しむわけではありませんから。

なので推理小説の楽しみ方は分からないのですが(笑)、文学や小説は、知識を得るためでなくて、感情移入とか共感とか、空想を楽しむとか、人間と言うものや自分自身について考察す...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qドイツ文学科、フランス文学科編入について。良く分からないです。

大学4年生です。

大変情けない、というかこんな悩みをもっているのは僕だけだと思います。

僕は、大学を卒業後、4年制大学に学士入試を受ける予定です。

しかしその際、フランス文学科かドイツ文学科を受けるかで悩んでいます。

大学編入を志したのは3年の終わりでした。

ドイツやフランスの文学に魅力的ななにかを感じ、語学の勉強を始めました。

卒業まで時間がないので、どっちか一つの語学に絞ろう。

対して両者のことも分からないのに、ドイツ語に絞りました。

しかし、まだ迷いがあります。

フランス文学もいいんじゃないか? そっちのが合ってるんじゃないか?

より向いている方を選択したいのですが、今から両者を比較するのは厳しいです。

そんな思いも半年前から持っており、ドイツに絞りました。

結局のところ、どうしたらいいのか全くわからない状況です。

脳の機構が他人と違うのか、正当な選び方がわからないのです。

一般的な人であれば、
何となく手に取る→読む→おもしろい→研究したい   の流れだと思うのですが、
ドイツ文学科やフランス文学科に入学する学生たちは、高校生の段階で、大体を把握済みなんでしょうか?

どういった経緯でそういた方はその専攻を選んだのでしょうか?

時間がない。。

そんな思いで、ドイツ文学に絞り、ドイツ語を学んでいますが、疲れてきました。

というのも、自分はまだドイツ文学に興味がある程度の人間で、ドイツ文学を読み進め、フランス文学より好きだ!という確証はないからです。

何となく興味がある→時間がない、一つの語学だ→変な義務感を持って勉強する毎日

といった流れです。

その大学には前から行きたいと思っており、好きな専攻を学びたいと思います。

どうしたら、どちらかの魅力に気付き、好きになるのでしょうか?

よくわかんないです。

変な悩みですね。

大学4年生です。

大変情けない、というかこんな悩みをもっているのは僕だけだと思います。

僕は、大学を卒業後、4年制大学に学士入試を受ける予定です。

しかしその際、フランス文学科かドイツ文学科を受けるかで悩んでいます。

大学編入を志したのは3年の終わりでした。

ドイツやフランスの文学に魅力的ななにかを感じ、語学の勉強を始めました。

卒業まで時間がないので、どっちか一つの語学に絞ろう。

対して両者のことも分からないのに、ドイツ語に絞りました。

しかし、まだ迷い...続きを読む

Aベストアンサー

普通の人は、大学を卒業した時点で良い会社に就職してそれから将来安定して働き、家族を持ち、おだやかに幸せになりたいとか考えてるでしょ。今、ドイツ語をやる余裕があり、今からさらに大学に行きなおして、その後にまだ余裕があればフランス語の為にもさらに大学に行けば良いと思いますよ。まだまだ頑張って

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q江戸時代の文学で、派手な立ち回りや山場があるものを

お願いします
江戸時代の小説は暗いものが多い気がするので、明るいものでお願いします
一応、滝沢馬琴はもう全部よみました

Aベストアンサー

歌舞伎作品に多いと思います。芦屋道満大内鑑、仮名手本忠臣藏とか。絵入り草紙だと、宮本武蔵、鬼鹿毛武蔵鐙、絵本三国志。より専門的には国文学研究資料館に問い合わせると解決しそうに思います。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q本に感情移入して落ち込む

本を読む時かなり感情移入してしまって、明るいストーリーならいいのですが、人間失格など闇深いような作品を読むと、数ページでどよ~んと落ち込んでしまい私まで暗くなってしまいます。
これでたくさんの名作が読めなくて困っています。
どうすればキッパリと割り切って読むことができますか?

Aベストアンサー

素晴らしい芸術的感受性です!
実はそれこそが芸術の目的の一つなのです。
社会、人間の根源的な哀しさや愚かさ
これを認識することなくして、人生を本当に生きたということは出来ません。
ですから別に割り切る必要などありません。
若い時代には思い切り感情移入しまくって、
どうか精神を鍛錬するトレーニングだと思ってしがみ付いてください。

年を取り、様々な事態に遭遇した時、
ああ、あの時の読書のお陰でこういうことも理解できる。他人の悩みや
苦労も推し量る事ができる。
と思えるように必ずなります。

名作として読み継がれているものには何れも
のっぴきならない価値があります。
幸せを掴む為への将来の自分への投資と腹を括って
焦らず、めげずに頑張って頂きたいと切に願うものです。


人気Q&Aランキング