重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が子の事ですが(小学5年女の子)
低学年の時からずっとなんですが例えば算数で・・・
問題は理解できていて式の建て方も合っているのに最後に足し算を引き算にしてしまっているとか答えに単位を書き忘れているとか割り算で筆算の欄には余りを書いているのに商の横に...を書き忘れているとか(挙げればきりがないです)
とにかく後半でのミスが目立ちます。
だからテストでも100点はとったことがありません(><)
「よく理解できているのに非常にもったいない」とどの担任の先生にも言われ続けてきました
「いつも時間が余るので見直しはしているのに!」と誰より本人が非常に悔しそうにしていますので(今度は注意するだろう)と私も余計なことは言わずに見守ってきましたけど・・・
4年経った今もまったく同じです(__#
多分冷静に見直しができていないのだと思います。
高学年になってもあまりにもそういうことが続くので段々心配になってきました。
我が子ながら気の毒というかもどかしいというか。親に似ておっちょこちょいな性格に問題があるのか。
何かいい対策はあるでしょうか?
それともこのままそっとしておく方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

障害や疾病がない限り、そう心配する必要はないと考えられます。



私の子供も、手前みそですみませんが、算数は問題なく出来るのですが、やはり、ケアレスミスで、惜しくも100点を逃してばかりです。100点にご褒美を設定しても、結果は余り変わりませんでした。

そして、また手前みそなのですが、私も、子供のころから、算数・数学は、得意なほうでしたが、やはり、小中学校のころは、ケアレスミスが多かったように記憶しております。

「見直しをしっかり行って、ケアレスミスをなくせば、100点とれるのに」
これって、結構、大人の視点なのですよねぇ。私も今はそうおもいますが、子供のころ、同じようなことを親に言われても、あんまり真剣になってなかったような気がします。

もちろん、私が子供のころとは、社会環境や教育環境が大幅に異なっているので、全てが私の子供のころと同じでいいとは、考えていません。

このような私でも、高校の頃には、数学でのケアレスミスは、減らせるようになりましたし、模試や入試等でも、これでもかというほど見直しをするようになりました。

いまは、指導はする必要はあると思いますが、その結果について、過剰に心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もなるべく言わない様に気をつけているつもりなんですが
>「見直しをしっかり行って、ケアレスミスをなくせば、100点とれるのに」
言ってますこの一言!
お子様、ご自身の経験談大変参考になりました。
娘も#1さんのように年齢と共にミスを減らせるようにと願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:25

そんな心配する事無いですよ。


大学受験になったってケアレスミスは多々あります。最初にケアレスミスしたせいで、その後の回答が0点なんて事もありました。
自分も、「あ~このミスが無ければ◯◯点だったのに!!」とかよく思いましたが、それも含めての実力なんですよね。
ミスをなくすにはしっかり理解する事が必要だと思います。理解していれば、落ち着いて解けますし、ミスにも気づきやすくなります。ミスは絶対になくなりませんが、その都度気づけば良いのですから。
高校生が小学生の問題を解いてケアレスミスというのはあまり無いですよね。お子さんも、今小学1年の算数をやったらミスしないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケアレスミスのせいで0点は辛いですね
>「あ~このミスが無ければ◯◯点だったのに!!」
まさに娘がいつも言ってるセリフです(><)
毎度毎度そのセリフはもう聞き飽きた!という感じですが。
>小学1年の算数をやったらミスしないのではないでしょうか?
いや~怪しいもんです(笑)
≪このミスさえ≫というのが引っかかる所で
ケアレスミス=もったいない
とついつい欲が出てしまうのです。
それも含めての実力ですね、本当に。
親ばかですができる子なのに!なんて思って自惚れていましたが実はまだまだ課題は多そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 16:23

これは意識の問題です。



算数のできる子は問題の解き方が分かってると計算ミスを軽視する傾向があります。
今回のは単なるミスで、ほんとうは解けたはずだと言ったりします。

しかし、ミスも実力のうちです。計算間違いが多いのは計算の力が足りないからで、これも合わせて算数の実力だと思わないと計算ミスは減りません。

だから、本人の自覚がまず必要です。
そうでないと、いつまで経っても計算間違いに厳しくなりません。

計算力をつけるためには、
・毎日少しでも計算問題を解くようにする。
・日頃の勉強のときに必ず紙に書くようにする。
・テストのときは時間制限があるので、早く書くように訓練する。
・計算ミスを赤いペンで直し、どんなミスをしたか残して置く。
・テスト形式で解くこともたまにやって、時間配分や検算の仕方にも気を配ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り確かに途中でもうすべて解けた気になって最後に集中力が途切れるというか後半の計算などは軽視しているように見えます。
それを「最後まで集中して気を抜かないように!」といつも言い聞かせてはいるのですがだめです。
娘は公文に通っていて毎日時間を計って計算することには慣れているはずなんですが・・・
やはり公文の先生にも同じことを言われています。(^^;「すごく集中して取り組んでいるように見えるのですが(汗)」と。。。
本人もミスが多いことを重々自覚はしているようにみえるのですが、娘も私も「何で~?」という感じです。

お礼日時:2005/08/05 11:50

おはようございます。


私は個人で塾を経営しております。
中学生と小学生を教えておりますが、難しくて問題の解けない子はほとんどいません。
間違っているときのほとんどが、文章問題を読み取る力がない(問題の説明をすると解けるんです。)か、お母さんのおっしゃるように、ケアレスミスばかりです。
多かれ少なかれ、みんなケアレスミスをしています。
ケアレスミスをしない子はほとんどいないと思います。
慎重すぎると、かえって頭の回転が硬くなってしまって逆効果だと思います。
私は一般の教育方針と逆のことをよく取り入れています。
例えば算数は復習中心といいますが、あえて予習をさせています。
学校のみんなより少し先の部分を勉強して優越感を与えさせ、当然習っていないところを覚えるわけですから生徒も真剣にききます。
ですから自然に集中しているので、ケアレスミスも驚くほど少なくなりました。
5年生でしたら、4年生や3年生の計算問題を時間を計ってスピード計算の練習をさせてみてはどうでしょう。
集中力と、計算への慣れがでてきますからイージーミスも少なくなってきますよ。
慎重になるより、勉強を楽しく、短い時間でも集中できる環境を作ってあげましょう。
悔しいと思えるなんてすばらしいお子さんだと思います。
間違いなく成績も人間的にもお子さんは大きく成長しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんのお子様を見ておられる方からのご意見大変参考になります。
実は学校の先生に「こんなミスばかりするのうちの子だけですか?」と聞きたくても聞けなかったものですから・・・
他のお子さん達はどうなのかなと気になっていたのは事実です。
下の学年の問題はやっていないのでこの夏休みに是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!