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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
積算・乗算は和算・減算に優先する。
これが計算のルールです。
ですから、和算と減算の計算順は計算者が自由に換えていいのです。
12457-3800-2457
を順番通り計算する子供がいれば平均以下の子供です。
例えば、数学者ガウスは小学校のときに先生から1~100まで足しなさいと
言われたときに、順番通りには足しませんでした。
(1+100)+(2+99)+(3+98)....
101×50=5050
私も学校の教師をしていますが、学校の教師で大事なことは生徒に力をつけることです。
ただ、それだけではダメで生徒の可能性を見て、生徒の上限を押さえつけないことです。
100人も生徒がいれば1人や2人は自分よりも優れた生徒がいるものです。
社会生活も算数も同じ事です。
ルールを守ることは大事ですが、ルールの範囲内では自由にやればいいのです。
教師がやりやすいように新しいルールをつくってはいけません。
No.8
- 回答日時:
「順番は変えてはいけないと習う」
これは、何年生のどの単元でのことなのでしょうか?
単元によって「まだ習っていない方法で回答することは不可」になることがあります。
主に文章題ですが、3つの数の計算を習う前に
「じゅんばんにけいさんしましょう」と但し書きがついているのに
13-4=9
9-3=6
と回答すべきところを
13-4-3=6 とするとか 13-(4+3)=6 とか回答してしまうと、×あるいは△になるでしょう。
また、
13-3=10
10-4=9
とすると、「順番に計算しましょう」の条件から外れます。
問題文の意味を正確に数式で表現するには、順番を変えてはいけないということです。
実際答えが同じならばよいとしたら、式なしで、暗算して答えだけ書いてあっても
指折り数えて計算しても、数式では無く、○を書いて考えていても、正解じゃないかということになりますが、
これでは「引き算の方法を正しく理解しているか」を判断することができません。
5-3 と 3-5 は、明らかに意味が違います。計算結果も違いますし。
5-3 と 3-5 が同じだと思っていると、引き算の筆算でおもいっきり躓くことでしょう。
13-5=12 にするんです。
たとえば、13個のお菓子があって、最初に4個食べて、その後3個食べた場合
「順を追って」という但し書きがあれば13-4=9、9-3=6とすべきですが
文章題ではなくただの計算問題だった場合
13-3を先に考えたほうが、10のまとまりができて、考え方が簡単になるのでは?と思ったので
質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
こんにちは、
例えば、13ー4ー3 の計算の場合
子供さんが、ずっと
13ー3=10 10ー4=6 の様に計算するようにしたとします。
ある日、一度、13ー4 を計算してみてというと
繰り下げが出来ないので「出来ない」というかもしれませんよ。
子供とはそういうものです。
めんどくさい計算を最初から避けていたのでは、勉強になりません。
必要な遠回りと思って、どんな順でもとけるように勉強させてはどうでしょうか。
No.6
- 回答日時:
こんにちは
何年生のお子さんかわかりませんが、うちには小4がいます。
その子がこの前までまさに、同じような算数をしてました。
『式と計算の順序』かな?
あ、でもこれは( )や×や÷が主かしら?
まるっきり同じ説明が
「小学館 ドラえもんの計算がはやくできる」という本にあり、
小学低学年~中学入試問題と書かれています。
算数も、数の認識、5までの数の合成(1と4、,2と3など)、10までの数の合成が
出来ていれば1年生クリアでしょうか?
あと、10以上の繰り上がり、(1回だけ、2回・・・)繰り下がり(1回だけ、2回・・・)
を意外としつこくします。
13-4-3 は、1度繰り下げて、次は繰り下げなしです。
13-4-3 を見て、13-3 あとから4引けばいいじゃんという子は、
ふつうに前から順に13-4-3 もできると思います。
13-4 という繰り下げをできるか、そのあとまた3を引くということをできるかを
したいんだと思います。
子供って、いつも見る問題に、1つ多めに数字がつくだけで、もうわかんない??
というので。(うちだけか?)
お買い物問題で
1000円を持って買い物に行きました。
まず、ノートを180円で買いました。
次に、消しゴムを130円で買いました。
(1)ノートと消しゴムの代金はいくらだったでしょう。
(2)お釣りはいくらでしょう。
【持ってきたお金】-【商品の代金】=【お釣り】
【 】-【 】=【 】
(3)( )を使った式に表して、答えを求めましょう。
【 】-( 【 】○【 】 )=【 】
○には+、-、×、÷のどれかが入ります
今までなら、1000-180-130 と何も考えずやっていたでしょうが、
いくら使ったのか、と、( )を使って足し算、
お釣りは、と引き算。
文章代をこなすためでもあるかしら?
算数のセンスのある子は、意外とすんなり行くでしょうが、
そうで無い子は数で勝負、あとは大きくなればわかってくるかなぁ。。。です。
うちは将来に期待状態ですが。
計算式なら答えさえあっていれば○でしょうし、
説明を求められたら、前から順番にするように行っておけばいいし、
それくらい臨機応変にできるくらいの子じゃないと学校で大変だと思うので、
家で教える時に、チラッというのにとどめておいた方がお互いが苦労せずに済むと思います。
ちなみに、ドラえもんの本で
25×24= は 25×4=100を使って、
25×(4×6)=(25×4)×6=100×6=600
などがあり、子供も面白がっていました。
参考まで
私の子供の話ではないのですが
「別に後ろの数を先に引いてもいいのではないか…」と思い
質問させていただきました。
子どもの能力を高めるためなのではなく
とりあえずはこう教えておけ、という感じなのかしら?と思ったのもあります。
ご回答ありがとうございました。
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