プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3分の1+4分の1)×12を工夫して計算しましょうという問題でどう工夫すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • めちゃくちゃ急いでます

      補足日時:2018/02/08 22:00

A 回答 (3件)

(4/12+3/12)×12=7/12×12=7


というのはどうでしょう。
    • good
    • 2

めちゃくちゃ急いでますならば、


普通に計算してください。
そうすれば気付くでしょう。

気付かなければ、
工夫しないでも簡単に計算できたので、工夫は必要ありませんでした。
と言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

(1/3+1/4)×12


=12/3+12/4
=4+3
=7

先に12を()内に掛けた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!