電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既に録画済のビデオテープ(VHS/S-VHS)に、
他の映像を録画したいのですが、重ね撮りすると
途中でノイズが混ざって映像や音声が途切れそうで不安です。

そこで質問です。

1)一度無信号映像を録画して、その上から映像を録画しようと
思うのですが、これで綺麗に重ね撮りできると思いますか?

2)手軽で綺麗に重ね撮りする方法があれば教えてください。

3)手軽にビデオテープの内容を消去する方法があれば教えてください。

伊東家の食卓みたいなアナログな裏技でも結構ですので
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ビデオテープに限らず、磁気テープのたぐいは使用回数に比例して記録性能が劣化していきます。

1)無意味です。録画の際には消去ヘッドが映像を消去してから録画ヘッドで映像を記録します。無信号とはいっても一度録画を行ったのと同じなのでテープの劣化を早めるだけです。

2)普通は何もしなくて良いはずですが、神経質にやるなら、一度テープの風通し(最後まで送った後に巻き戻す)をするとテープの走行が安定するでしょう。

3)放送局などで使われる業務用の消去機は強力な磁気でテープの内容を一度に消去できますが、家庭用の機器は見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理みたいですね・・。
しかし、2)の回答はとても参考になりました。

若干補足します。

0)ビデオテープはFM(周波数変調)で記録しているので
音声カセットテープのようなヒスノイズは発生しません。
ただ周波数特性を犠牲にしているので解像度が悪いです。
周波数特性を改善して解像度を挙げたのがS-VHSです。
逆にさらに解像度を犠牲にしたのが3倍モードです。

周波数特性が悪化するのも広い意味ではノイズの仲間ですが
再現性があるので一般に言うノイズとは性格が違います。

1)FMの性格上、弱肉強食で前の信号の影響は軽減されますが、ゼロではありません。
 無信号で録画することは意味がないというわけではありませんが手間が大変ですね。

2)手軽では有りませんが消磁装置を通せばいいですね。

3)手軽では有りません。消磁装置は高いですね。
 参考URLのようなイレースサービスを使う手も有りますが
買うより高いくらいですね。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~sbs/video/syuri.html
    • 0
この回答へのお礼

1)全く無意味ではないんですね。
勉強になりました。

正直言って3つとも「無理」かと。

普通のアナログビデオテープ、しかもS-VHS以下の性能ではそもそもノイズを完全に消すことは不可能です。どこまでのノイズが許せるのか許せないのか一切不明ですけど、いわゆるノイズ一般で考えるなら仕方のないことです。
 テープメディアで綺麗なのはD-VHSですね。質問の意図とは思いっ切り外れてますけど。

ま、ある程度あきらめたとしてあえて気をつけるとするならば、録画を始めてすぐの数秒間はレインボーノイズやら画面の揺れが盛大に発生します。映像内容のノイズを気にしてきれいに残したいのならば、ギリギリに詰め込まないことでしょうか。テープの走行を安定させるために、番組の前後1分はCMが入るようにするということです。肉を切らせて骨を絶つ(?)。
 ただしこれは重ね録りだからとかそういう問題でもないですし、やはりアナログのビデオデッキでは限界があります。それに重ね録りはしないに越したことありませんし。
 あとはテープヘッドをまめにクリーニングするとか、海外製のやたら安いテープはやめて国産有名ブランドのテープを新品で標準録画で使う、くらいしかノイズを抑える方法は思い浮かびません。
 安物や古いテープを使用した場合も、磁気情報が頑固にこびりついてうっすら重ねる前の映像が残る場合もあります。その場合は処分した方が吉です。
 実際のところ「テープは消耗品」という割りきりが必要です。

テープには「重ね録りに強い」とか「保存用途に最適」とかいろいろ宣伝文句書いてあるでしょうけど、国産はどのテープも大同小異です。ハイグレードと書いてあればスタンダードよりマシなのは確かですけど、ノイズレスは実現できません。いやそもそもVHSと言う時点で……。
 また、テープがどうたら言う以前に録画対象がノイズまみれでは元も子もないので、更に一歩先を考えるなら放送のアンテナ受信レベルの見直しから、信号伝導率と物理的長さを考慮したケーブル交換(最低でも1本あたり2千円以上)、配線の取り回し、ノイズ源の隔離、極論ながら家屋の立地を考慮した引越しを考えるなどなど、気にしだすとキリがありません。デジタルCATVの導入も手です。

ちょっと高めのデッキではレインボーノイズやゴーストを抑える機能とかいろいろあったりしますが、買い換えるくらいならHDD+DVDレコーダーを勧めますし、質問の意図とは違うでしょうし。
 実はHDD+DVDレコーダーはとりあえず質問の3つの条件を全て満たせるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの工夫を紹介してくださってありがとうございました。