このカテゴリでしていい質問なのか判らないのですが。
水銀柱式体温計で、水銀離れ(内部で上下に水銀が離れてしまう)が起きました。
使用説明書に書いてある水銀離れの直し方(40度くらいのお湯に漬け、くっついたところでもう一度振り下げる)を行ってみても直りません。お湯から出した途端にまた切れてしまうので・・・。
直し方、ご存知でしたらお教え下さい。・・・切れていても使用には差し障り無いのでしょうかそれとも?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この現象が起きた場合、温度をかなり上げてみるとか振るとかして直らないなら、その温度計の使用を諦めた方がよいです。



切れてるまま使うと正しい結果が得られません。

無理して温度を上げてると、膨張・爆発(?)して危険です。私は、アルコール式温度計の液切れを直そうとしていて目の前で破裂させてしまったことがあり、それ以来無理して直そうとせず駄目なものは廃棄することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、買ったばかりで、ですか!?…交換とかしてもらえないのでしょうか!
…あ…でも…購入した薬局に「体温計ってこうなってるものなんだろうか?」と見に行ったら…他の体温計も水銀切れ起こしてたや…。

お礼日時:2001/10/25 23:43

大きく振らないで、手首をぐいっと90度回すようにして、勢いよくひねってみてください。


説明が難しいですね。

それで駄目でしたら・・・・。
残念ですが、あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめました…。
でも、新しいのを買おうと薬局へ行ったら、どの体温計ももれなく!水銀離れを起こしています!!…どうなってるんだ仁○っ。

お礼日時:2001/12/03 11:19

下の方が言うとおり、振ったらなおると思います。


自分も振ったらなおりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも…あの…(以下略)。

お礼日時:2001/10/25 23:41

片手に持って、手首を思い切り振ってみましょう。


何回か繰り返すと、これで大抵は元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも…あの…体温計が手からすっぽ抜けて部屋の端まで飛んでいくほど思いっっっきり振っても戻らない場合はどうすれば…。

お礼日時:2001/10/25 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子体温計と水銀体温計の誤差

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが
最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。

Q足湯のお湯がすぐ冷めてしまう…

冷え性でよくバケツにお湯を張って足湯をしていますが、うちは適温のお湯が出るまでにバケツ1杯以上の水を無駄にしてしまいますし、ぬるくなってきてちょっと捨ててヤカンのお湯を足すのも手間だな~と思えることがあります。
入浴剤もガンガン減ってしまいます。
電気屋さんで売っているフットバスだとなかなか水温を維持する機能がないようです。
ある接骨院でフットバスみたいな足湯専用のがあって、何十分か本を読みながら浸かっていたら頑固な冷え性の私でもちょっと汗ばんできて体がすっきりしたんです。
でも、そこで聞いたら2万円以上するとのこと、、、それは厳しいのでそこまで良い機種でなくて良いのでお手頃な物がないかと思いまして質問いたしました。
皆様の足湯の工夫などもお聞かせいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私の場合は、MSNのオークションで『フットスパ』を購入しました!
もちろん保温機能やマッサージ機能つきです。

定価¥25000が¥5700でした。
1度しか使用されていないと言う中古ですが満足していま~す。

オークションサイトはいろいろありますから
検索して行ってみられたらいいと思います(^^

私はこの『フットスパ』『フットバス』は中古でいい!
と、最初から決めてました。それで考えた末・・・
それを購入するためだけに、オークションサイトに登し、購入しました。
MSNを選んだ理由は、登録が簡単だったから(^0^;)

結構種類もありますし、なによりオークションというもの
が初めてでしたが、楽しめました。^^

今では、そのフットスパに『入浴剤』を入れています。
香りもいいし、湯冷めしにくいです(^0^)お試しを・・・

Q水銀体温計って何分測るんですか?

今日、熱を測ろうと思ったら電子体温計が壊れてました。
家には、水銀体温計があるのですが、水銀体温計は使った事がありません。

水銀体温計は、何分ぐらい測れば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は水銀体温計、あまり見なくなりましたね。
水銀体温計なら5分脇の下に挟んでください。
正確に体温を測りたい場合は10分。
電子体温計でも、実測式のものならやはり5分は測ります。

水銀体温計は使用前後に体温計を振りますが
水銀部分をぶつけないように気をつけてくださいね。

Qお湯で手を洗うと手が荒れる

こどものころタイトルのような経験がありました。
違う原因だったかもしれません。
いまでもお湯ではなく、水を使って手を洗います。

お湯で手を洗ったり、洗い物すると手が荒れやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

手が荒れる原因の一つに手の皮脂が摂れすぎる事があります。

油は水よりも湯の方が洗い流されやすいので、お湯で手を洗うと荒れやすいです。
私は職業柄で手に消毒用をエタノールをかけたり、洗い物を多くするため冬場は手がボロボロです…

クリームなどで油分を補ってくださいね。

Q水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

Aベストアンサー

水銀体温計は水銀柱が上がることはできるが、そのままだと下がらないように設計されているのです。体から外して体温を読むまでに表示が変わったら困りますからね。水銀だめの上に細くくびれた部分があって、水銀だめの水銀の体積が減ると、水銀柱の水銀とくびれた部分で切れて、水銀柱の部分はそのままになるようになっています。強く振ると遠心力でまた水銀だめの水銀と、水銀柱の水銀がくっつきます。振ると温度が下がるわけではありません。

Q広がってしまった腸の直し方

汚い話なのですが、お手洗いに行く時に、排出物が少し大きいような気がします。

これは腸が大きいのだと思うのですが、腸を小さくする方法はあるのでしょうか?
腸が大きくてなってしまう病気とかはあるのでしょうか?
気をつけること等もあれば知りたいと思っています。

詳しい方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

kokoroさんこんにちは。

私の周りには、腸の病気になった者が何人かおりますので、色々調べたことがあります。
細いと、病気の兆候だったり、腸の働きが悪くなっているサインだと言うことは知っています。
でも、太い分には、問題ないと思います。

それが大きくて、何かお困りのことはありますか?
お通じは、どんな感じですか?
1回でさっぱりしますか?
腸の病気の原因は、腸の中に排泄し切れなかった便がたまり、有害な物質が腸に作用する事が考えられているらしいです。
ですから、腸の中がきれいな分には、病気にかかる可能性は低くなると思います。
それに、腸の外側から病気になると言うこともないそうです。(今年3月大腸内視鏡検査に行ったとき先生に聞きました。)
排泄するとき、お尻を傷つけてしまうとかはありますか?
そういう事があれば、便をやわらかくして、お尻を傷つけない工夫が必要だと思います。(肛門科の先生にご相談すれば、お薬を処方してくれると思います。)

因みに、腸の病気のサインは
血便 下痢 便秘 便柱が細くなる 腹鳴(腸が鳴ること。腸の中に細い部分があると、その抵抗で音がなるそうです。腸が長くても鳴ることがあるそうです。)などで、
便柱が太い というのは確かなかったです。

腸を細くする方法だなんて、もったいない話です。
赤ちゃんの便なんか、体の割りに太かったりします。
腸が健康で若いしるしです。
羨ましい限りです。

kokoroさんこんにちは。

私の周りには、腸の病気になった者が何人かおりますので、色々調べたことがあります。
細いと、病気の兆候だったり、腸の働きが悪くなっているサインだと言うことは知っています。
でも、太い分には、問題ないと思います。

それが大きくて、何かお困りのことはありますか?
お通じは、どんな感じですか?
1回でさっぱりしますか?
腸の病気の原因は、腸の中に排泄し切れなかった便がたまり、有害な物質が腸に作用する事が考えられているらしいです。
ですから、腸の中がきれ...続きを読む

Q電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

電子体温計は正確ではないですか?
何度も熱を測っても、
34.5度らへんなのですが
体温計が壊れてるのでしょうか?
水銀の体温計の方が正確ですか?

Aベストアンサー

一度舌下で計ってみてください。もちろん体温計に故障がないものとしてですが同じような体温でしたら明らかに低体温ということになります。

ご存じだとと思いますが、電子体温計も約10分間そのままにしておくと実測値になります。

Qマクロビオティックと生姜湯

身体の冷え対策について調べていると

生姜は身体を暖める作用があると知りました

しかし
マクロビオティックなるものを見つけそちらの陰陽を見てみると
生姜は陰

つまり生姜を摂取すると身体を冷やしてしまうそうなんですが

どっちが正しいんですか?

生姜は身体を冷やすんですか?暖めるんですか?


マクロビオティック的に言うとニンニクも身体を冷やすそうなんですが

マクロビオティックの陰陽って何を基準にして分けてるんですか?

Aベストアンサー

発案者やそれに商機を見いだした人たちのフィーリングです。
科学的な根拠はありません。

Q水銀体温計 水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか? 不燃ゴミとして出してはいけないと思

水銀体温計

水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか?
不燃ゴミとして出してはいけないと思うのですが。

Aベストアンサー

水銀体温計の回収に関してはHPに記載があります。
ゴミに出すのではなく、東大阪市役所本庁舎7階(環境部)、各保健センター、各環境事業所に直接持ち込みですね。
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000016120.html

Q不安なことがあるとき、そればかりが気になって、なかなか、頭から離れない時ありますか?寝れなかったり、

不安なことがあるとき、そればかりが気になって、なかなか、頭から離れない時ありますか?寝れなかったり、寝てもすぐに目が覚めたり、しんどくてツラいです。どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不安なことにたいして、現実的に何が出来て、何が出来ないのか?
それとも、何もしない方がいいのか?。
シュミレーションしながら、頭をまとめておくといいでしょう。

それでも眠れないときは、一旦起きて、軽い読書をしたり、
ホットミルクを飲んだりして、頭の転換を図ると眠りやすく
なります。

興味の湧くテレビを見たり、一定量以上の酒を飲んだりすると、
神経が興奮してかえって眠れなくなりますので、注意が必要です。


人気Q&Aランキング