電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオから『泉に水汲みに来て』というロシア民謡が流れてきました。
有名な歌ですよね。

で、何気なく聞いていて思ったのですが、
「若者がここへ来たら おいしい水あげましょう」って、泉の水なら若者はもらわなくても、自分で飲むんじゃない?

国歌『君が代』ですが、
「さざれ石のいわおとなる」までには、何千万年かかるかしれないけど、その後で「こけのむす」のは、数年もあれば十分なんで、永い時間を表現するなら「苔」は全然意味ないじゃん?

・・・まあ「屁理屈」なんですが、皆さん変だと思う歌詞を教えてください。

A 回答 (59件中31~40件)

「愛の賛歌」


あなたの燃える手で 私を抱きしめて・・・・
      略
なんにもいらない
あなたと二人で 生きていくのよ
私の願いは ただそれだけよ

なんにもいらないのなら「あなた」もいらんのか?

だんだんネタにこと欠くようになってきました。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だんだんネタにこと欠くようになってきました
⇒うん、ちょっと切れが落ちましたね。

なんにもいらない⇒nothing but でどうでしょう?

毎度ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:32

嵌まっちゃって、困っちゃうナ~っと♪



(タイトル・歌手共に不明)

(1)「誰かさんたら ぎっちょんちょんで
  パ~イのパ~イのパ~イ
  バナナと林檎で パ~イのパ~イのパ~イ♪」

(2)「ドンブリ鉢 浮いた浮いた
  ステテコ シャンシャン♪」

 で、何なんやい??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、結構難問ですよ。

「ぎっちょんちょん」・・・江戸時代にできた流行語で、強調するときに使った言葉。
「パ~イ」・・・なくなってしまう状態を表すのではないかな?(私の想像)
「バナナと林檎」・・・各種、言い方があり。
で、全体の意味はわかりませんが、「全部パアになってしまった人をからかっている歌」かな?

「ステテコ」・・・落語家が芸で披露した「ステッテコ、ステッテコ」と言いながら踊った踊りからきた言葉。その時着物の前をはだけて、下穿きが見えたので、これを「ステテコ」と言うようになった。
「シャンシャン」・・・だから、同じく囃し言葉。
「ドンブリ鉢 浮いた浮いた」・・・これは想像。ドンブリを持ちながら踊った?

以上、「自信なし」の回答です・・・って、私は質問者じゃあ~

毎度嵌っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:29

「わかれうた」


途に倒れて誰かの名を・・・・
   略
眠れない私はつれづれに、別れ詩今夜もくちづさむ

別れ詩などくちづさんでいると眠れる訳ないでしょ!しずかして早く眠なさい!

それから路に倒れて誰かの名をと言われても「おじいさぁ~ん」とは
言わない?よなぁ~。

前の回答、軽くかわされちゃったのでこれで・・・・・・・・・・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきシリーズですな。
私は、テレビをつけていないと眠れないんです。中島みゆきは、ぶつぶつ言っていないと眠れないんでしょう。

「路に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが ありますか」
・・・こんな経験をした人って、普通いないでしょうね。私もありません。

毎度ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:18

また来てしまいました。

しばしのご辛抱を。(笑)

「こまっちゃうナ」山本リンダ

「こまっちゃうナ~デートに誘われて
どうしよう まだまだ早いかしら?
(中略)
ママに聞いたら 何にも言わずに 笑っているだけ」

じゃあ、何?ママが「デートは許しません」って言ったら、デート取りやめるんかいな??
年いくつか知らんけど、そんな主体性のないことでは
それこそ「こまっちゃうナ~」 

余談ですが、私も質問者さまと同じくみゆきファンです。ただ、もしみゆきの歌で「あれ?」と思うのがあったら書くかも知れません。予めご了承願います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本リンダはハーフなんで早熟です。
多分12~3歳頃にデートに誘われたんでしょうな。
だから、見かけは大人でも精神は子供なんで、まだ主体性がなかったんですよ。
・・・ってとこでどうでしょう?

中島みゆきの歌、先手取ります。
『あの娘』
「やさしい名前をつけた子は 愛されやすいというけれど」
「よくある名前をつけた子は 忘られづらいというけれど」
・・・そんな話、聞いたことないヨ!

『春なのに』
「記念にください ボタンをひとつ 青い空に捨てます」
・・・おいおい、捨てるなら貰うなヨ!

毎度ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:13

「別れの朝」


♪別れの朝 ふたりは~ さめた紅茶のみほし 駅につづく 小径を何も言わず 歩いた
・・・・・・・・・略・・・・
言わない~で~ なぐさめは涙をさそうから

へ???何も言わずに歩いたのに何故「言わない~で~」とはどう言うこっちゃ???

シツコクすまんそのshokofamilyでした。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしていま~す・・・という間もなくご回答、さすが!

何も言わないんで、そろそろ言われそうだから先手を取って・・・何だか私も深入りしそう。

根を詰めずに、身体に気をつけてご回答ください(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:11

「地上の星」


風の中のすばる 砂の中の銀河
  みんな何処へ行った・・・
・・・・・略・・・・・・・
人は空ばかり見てる

どこ行ったのか分からないのに、何故空を見ているのが分かるのだろう?

この質問の虜のshokofamilyでした。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、中島みゆきの歌が好きなんです。全曲持っています。
で、弁護しちゃいます。

「みんなどこへ行った」の「みんな」は「風の中のすばる 砂の中の銀河」を指しています。
「人は空ばかり見てる」の、「人」は「世間一般の人」を指しています。

で、理屈が通るということで如何でしょうか?

次もお待ちしていま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:08

また来てしまいました。



○アニメ「デビルマン」主題歌

♪デビルチョップはパンチ力

…ならパンチをすればいいじゃないか、と。

因みに#21の方が書いておられる「フランシーヌ」とは、
戦争や飢餓に抗議して焼身自殺をした女性の事ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチをすれば、というより「デビルチョップ」と聞くと、あの如何にも効果なさそうな、力道山の「空手チョップ」を思い出してしまいますな。

因みにの件、ちょっと真面目な話になりますが・・・
フランシーヌ・ルコントさんは、歌詞にもあるように「3月30日の日曜日」に、ベトナム戦争に反対して、パリで焼身自殺を遂げました。
このことに心を打たれた、新谷のり子さん(既に売れっ子でしたが)が、彼女の遺志を日本でも訴えようとして作ったのが、「フランシーヌの場合」です。

「あまりにもお馬鹿さん」という歌詞は、フランシーヌの「無意味に終わってしまうかもしれない抗議」を哀れんでの表現でしょう。

でも、私は「抗議の自殺」が政治を変えるとは思わなかったし、本当に変えたいのならば、生きて行動すべきだと思いました。
又、新谷さんに限らず、ジョン・バエズやジョン・レノンなどなど多くの歌手が、歌で社会や政治を変えようとしていましたが、これも「有名人の過信」と思いました。
本気で政治を変えたいのならば、政界に打って出るなど、ずっと有効な手段があったと思います。

・・・なんて、つい筆が走りすぎたかな。すみません。

しょうもない質問への、皆さんの再々のご回答には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:57

私も酒ネタから、


[ 帰って来たヨッパライ ]
♪おらは死んじまっただ・・・・・・・・・・・・
おらの目がさめた・・・♪

「夢みて、寝てたダケじゃん!」


変わって、アリスの[ チャンピオン ]
♪・・・・立ち上がれ・・・・・立たないで・・・♪

「どっちやねん!応援しとうのちゃうのかいな」ってね。


渡辺真知子の[ 迷い道 ]
♪現在 過去 未来・・・・誰か伝えて・・・♪

「その人なら昨日あったよ、早く言ってくれたら云ってあげたのに・・」


[ 海のトリトン ]アニメから
♪水平線の 終わりには ・・・・♪

「海に終わりは、あらへんって」


[ 月光仮面は誰でしょう ](白黒実写版の方で歌詞は一緒)
♪どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている ・・・・♪

「それじゃみんな知っているんじゃん!」


[ 走れコウタロー ]
♪・・・・おいらの生活ままならぬ・・・・
騎手までふり落とす・・・・♪

「あ~あっ、だから、あなたかたく本命買っときゃよかったんだよ」嫁さん口調で。


[ あずさ2号 ]
♪・・・・8時ちょうどの あずさ2号で・・・♪

あずさ2号は8時ちょうどは無かったのでは。
たしか、その様な話がTVで・・・記憶違いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはやたくさん上げていただきましたね~

「帰って来たヨッパライ」:私のMPプレイヤーに入っています。で、酔払い運転という重い罪を犯して死んでしまったのに、天国でも勝手気まま。ついに神様に怒られて、「出て行け~」。途中の階段踏み外して、生き返ってしまう・・・そりゃあ、「盗人に追い銭」だよ、神様!

「月光仮面」:彼はマスクをしているので、まだ許せる。スーパーマンは、何ですか!クラーク・ケントの顔を見れば、すぐに正体がわかるでしょ?

「走れコウタロー」:「本命穴馬かき分けて」って、コウタローは本命でも穴でもなければ、何なの?

・・・失礼、つい興奮してしまいました。

毎度々々ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 18:42

 また古い歌ですが^^;



「マルコ爺さん」(さねいよし子)

「ボラボラの マルコ爺さん
 酒飲みで 貧乏で フニャフニャで
 誰にでも話すのさ ついてない人生をあれこれと」

私の母:「酒飲みで貧乏でフニャフニャやったら
    どうしようもあれへんな」

私:「誰にでも話してる暇あったら、役所行って生活保護の申請手続きしたほうが早いんちゃう??」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲みで貧乏でフニャフニャの人は、生活保護も嫌なんですよ。
書類が必要だし、所在もはっきりしないといけないし・・・なんて、真面目に反応してどうするの。

それより、そんな情けない人を歌の主人公にするほうが問題ですな。

毎度ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 18:31

「昴」


♪目を閉じてなにも見えず~
目をつぶれば当たり前だと思うのだが

「フランシーヌの場合}
フランシーヌって犬だと勝手に思っています。
因みに変換したら「腐乱死ーぬ」となっちゃいました。

「ルビーの指輪」
♪俺に返すつもりならば捨て~てく~れ~」
         略
♪指にリングの指輪を探すのさ
やっぱり惜しくなったのかな?・・・ユビワ・・・

変な曲を探すの面白くなって何回も来てしまってすみません。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、既にこの質問の虜です!

「目を閉じてなにも見えず~」・・・まあ、嘘じゃないので、許せるかな?

「腐乱死ーぬ」・・・番外のこのご回答が、一番受けました(笑)

「ルビーの指輪」・・・「街でベージュのコートを見かけると 指にルビーのリングを探すのさ」って、指を見るより顔を見たほうが早くないかい?

楽しんでいただいて幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!