電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオから『泉に水汲みに来て』というロシア民謡が流れてきました。
有名な歌ですよね。

で、何気なく聞いていて思ったのですが、
「若者がここへ来たら おいしい水あげましょう」って、泉の水なら若者はもらわなくても、自分で飲むんじゃない?

国歌『君が代』ですが、
「さざれ石のいわおとなる」までには、何千万年かかるかしれないけど、その後で「こけのむす」のは、数年もあれば十分なんで、永い時間を表現するなら「苔」は全然意味ないじゃん?

・・・まあ「屁理屈」なんですが、皆さん変だと思う歌詞を教えてください。

A 回答 (59件中51~59件)

♪サッチャンはね さちこと言うんだほんとはね


 だけどちっちゃいから自分のことサッチャンと言うんだよ
 おかしいね サッチャン

へ???・・・・どこが「おかしい」のかな???
小さい子は自分のことをチャン呼びしている子たくさんいるし、
それに「小さい子だから言う」と自分で言っているし、分かってらっしゃるんじゃないのかな?

面白いのでまた来ちゃいました。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、確かにおかしくないですね。

「サッチャンはね まち子と言うんだほんとはね だけどちっちゃいから自分のことヨッチャンと言うんだよ おかしいね ミッチャン」なら、おかしいけど・・・

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 07:29

山崎まさよし/SMAPの「セロリ」で


「価値観はイナメナイ」という歌詞があったと思うのですが、日本語が変じゃないですか?。
「価値観が違うのは否めない」って言いたいんだろうけど。
まぁそれじゃ字余りになっちゃうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!同感でした。
「イナメナイ」なんて、普段使い慣れていない言葉を使うから、無理が出るんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 07:25

♯1の者です。

またまた古い歌で恐縮ですが・・・・
独特の振り付けで一世を風靡した、金井克子の「他人の関係」から。

「会う時にはいつでも 他人の二人
夕べは夕べ そして今夜は今夜・・・」

「他人の関係」と言いながら、このカップルは2晩続けて会っているということですな。夢のような不倫カップルではないかと^^;
(このことを母親に話したら、笑われました^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「夢のような不倫カップル」ですね(笑)

夫婦でも、日々「他人の二人」になれたら、倦怠期なんてないでしょうね~

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 07:23

#6です。


もう1曲、アニメの曲で申し訳ないのですが。
[ YOU GET TO BURNING ]
と言う曲から、

♪・・・・・蹴り上げた石ころ
跳ね返れば ダイヤモンドにもなる・・・♪

って、タダの石がダイヤになる訳が無い、
「そりゃ始めっから、ダイヤを蹴ったんじゃい」、と突っ込みたい。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダイヤモンドに”も”なる」ってところも、微妙ですね。
どんな時にダイヤになるのか、他の場合には何になるのか、聞いてみたい・・・

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 07:21

日本人の感覚でおかしいと・変だなと思う曲


例えば
[ FLY ME TO THE MOON ]
どうして男が歌ったらベービーで
    女が歌ったらダーリンになるのか。
それで、男女が一緒に歌ったら???
元曲の歌詞はどう書いてあるの?・・・というものです。

欧米の曲に多いと思います。
理由は解るけど、腑に落ちない。

欧米の人も日本の曲を同様の理由から腑に落ちないと
感じていると思いますよ。

しかし、♪~~On Jupiter and Marsて
のも、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FLY ME TO THE MOON」とは、懐かしい・・・
「ベビー」と「ダーリン」の使い分けは知りませんでした。

日本の曲で理解されにくいのは、男が女としての悲哀を歌ったり、女が男心の歌を歌ったりすることだと聞いたことがありますけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:30

「およげタイヤキくん」



♪まい~にち、まい~にち僕らは鉄板の上で焼かれて・・・・
焼かなければ生タイヤキじゃーん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい!

焼かれていやになっちゃうのなら、小麦粉のままでいるかい?ということですしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:08

古いですが・・かぐや姫の「神田川」の



♪若かったあの頃 何も怖くなかった
 ただ、あなたの優しさが怖かった


・・結局怖かったんじゃ~ん、みたいな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの優しさが本当は怖いことなんだ、というのがが分るのは、結婚してからなんですよ~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 22:03

もう2年くらい前の曲ですが、ドラマの主題歌にもなっていたKinKi Kidsの「薄荷キャンディー」です。



♪ごらんよ あの光る星 北極星だよ
♪横には三日月の小舟

北極星の隣に月が来ることなんてあるの?
南半球とか、地球上のどこかの場所に行けばあるのかなあ?
あ、南半球じゃ北極星は見えないか…
ずっとこだわってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天文学のことはわかりませんが、「横には」というのが、「ず~っと離れた横」だったりして・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:59

古い歌なのでご存知かどうかわかりませんが(笑)


小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」という歌の一節です。

『「若い」と誰もが心配するけれど
 愛があるから大丈夫なの』 

嫁いでいく娘が、周囲の心配に応えた形になっていますが、よくよく読んでみると、

「愛があるから大丈夫なの」などと戯言を言っている
その「若さ」なるものに対して、周囲は心配しているのであって、それを全然理解していないこの娘は今後大丈夫なのかな?と・・・なんか、人生幸路の漫才(これこそ古!^^;)みたいなことを言うとりますが・・・如何でしょうか?・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃の小柳ルミ子は、清楚なお嬢さんだったなあ~
今の彼女とは同一人物とは思えない。

「全然理解していないこの娘は今後大丈夫なのかな?」
⇒大丈夫じゃなかったですね~

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:56
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!