プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、路面駐車場でガソリン泥棒の被害に遭いました。
ガソリンを満タンにして、路面駐車場に車を止めていました。
1時間ほど駐車して、車を乗ろうとしたら、
満タンにしていたガソリンが半分以上減っていました。
聞くところによると、ガソリン泥棒が多発していると
聞きました。
なにか、予防する方法は無いでしょうか?
これで2度目なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 2回目というのはキビシイですね。


 車両側に給油口をこじあけたような跡はついているのでしょうか?
 もしそのような跡ああるとすれば、ほぼ盗難と考えて正解でしょう。
 No.6さんのおっしゃる、フロートのトラブルの可能性もあります。
 とりあえず、100キロくらい走ってから満タン給油してみてください。
 その時に通常100キロ走る分の燃料しか入らなければフロート異常が考えられるので、ディーラーに相談です。
 2~3万のセキュリティも効果大です。
 この程度の価格のセキュリティで有れば問題ないと思いますが、1万を下回るセキュリティ(ダミーシステム?)の場合は、感度を上げすぎるとマフラー音やトラックが通り過ぎる音だけで反応してしまうことがありますので注意が必要です。(経験者、談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車両側に給油口をこじあけたような跡はついているのでしょうか

こじあけた傷やあとはなかったです。

免許とりたてで、フロートのトラブルかも知れないので
休み明けにでもディーラーに相談してみます。

でも車を守る為にもセキュリティもつけてみたいと考えています。

2~3万で、探してみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:17

燃料計が故障しているという事はないでしょうか?


満タンにした後、もし半分も減っていたら、再度燃料を入れてみて下さい。
稀に、燃料タンクの中で浮いているはずの燃料計センサーのフロート部分が引っかかったりして、きちんと測っていない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許とりたてで、詳しいこと分からないので
燃料満タンにしてから、
友人に燃料計センサーのフロート部分が引っかかったり
していないか調べてもらいました。
故障ではないみたいです。
でも今度専門家に見てもらいます。
有難うございます。

お礼日時:2005/08/11 17:10

例えば、ツナギを着た人がガソリンを抜いていたら誰も不審には思いません。


普通の服でも、堂々とやっていたらその車のオーナーかと思うでしょう。
駐車場所が目立つ場所でも関係無いのです。

ステッカーも一つの手ですが、敵も然る者で蹴ったりして盗難防止装置が本当に付いているかを確かめたりするようです。

簡易型でもいいですから、盗難防止装置を取り付けるべきだと思います。
2~3万円の投資は無駄では無いと思います。
このような犯罪者は、段々と行為がエスカレートするものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難防止装置は耳障りな音なったりしませんか?
一度この休みの日に見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 17:05

#3さんの言うとおりシールでの抑止力は、あると思いますが、いつも同じ場所で被害にあうなら効果はないでしょう。


そもそも犯人も車の特徴を覚えている可能性があるので、
また、止めている場所がオフィス街で人目があって被害にあう場合は、よほどの常習犯か、複数の人の犯行も考えられます。

近くに防犯カメラなどがあると多少は違うと思うのですが、二回も被害にあっているとなると目をつけられているのではないでしょうか?

被害が多発する地域ではあまり車を止めないことが一番いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事でよく使う場所なので目をつけられたのかもしれませんね。

防犯カメラは無いような気がします。
少し場所をかえて置いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 17:00

いつの世にも悪い人はいるもんですね、米が不作だと米泥棒でガソリンが高いとガソリン泥棒ですか、「盗難防止装置付き車両」と書いてあるシ

ールを貼ってみてはどうですか?シールだけなら高くないし、抑止力はあるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールもいい方法ですが、よく家にセールスお断りのシールを張っているセールスマンに狙われやすいと聞いたことがあります。でも参考になりました。検討してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 16:57

駐車する場所を変えるしかないと思います。



例えば人目に目立つような場所にある駐車場なら、向こうもやりづらいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
止めていた駐車場は、オフィス街で比較的人目につく
場所だったのですが…

やはり一瞬の隙を見てするのでしょうか?

補足日時:2005/08/05 22:20
    • good
    • 0

現在の自動車のガソリンキャップにはカギが無く、その上のキャップカバーをロックしていますが、キャップカバーはプラスチックで出来ている車も多く、マイナスドライバーでこじれば簡単に外れてしまいます。



軽トラックのようにガソリンキャップにカギが掛けられればある程度は防げるかもしれませんが、今の車のキャップはねじ込み式が多いのでカギつきに替えられるクルマも限定されるような気がします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンの盗難防止でお知恵ください。

ガソリンを抜かれてしまいました。(腹立つことに満タンにした夜で、2回目です。)カバーを開け、キャップを外しホースで抜いたようです。車はホンダのストリートで年式はH3年と古いです。この手の車は容易にカバーが開けられやすいとのこと。傷も付けずうまく開けるようです。カバーに何か仕掛けするとか、鍵が付いたガソリンキャップに取替(市販品はあるのでしょうか)するとか知りたいです。家から少し離れた駐車場のため、狙われるようです。

Aベストアンサー

確かアクティトラックのカギ付きが使えた筈です。

Q自動車からガソリンを抜き取る方法

地震の時、発電機(ガソリン燃料)のためにガソリンが必要な場合、緊急に、自分の車からガソリンの抜き取りはできますか。
  ・給油管からホースをいれればとれる?
  ・便利なグッズは?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターやカー用品店に灯油ポンプのホースが長くなったみたいなガソリン用のポンプが売っています。
念のためですが、くれぐれも電池式の灯油ポンプは流用はしないでくださいね。
# 先の商品も手動ポンプです

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q燃料タンクのキャップのいたずら防止方法は?

おはようございます。
今朝出勤しようとして、いつものように厳重な愛車のロックを外して、メインキーをオンにして、
いざ 出陣! と意気込んだ時にふと見ると燃料計がほとんど"E"...
あれ? 昨日給油しなかったっけ?と思いながらふと下を見ると燃料タンクのキャップが浮いてる。

やられました。ハサミのようなものでこじ開けた跡があったので、その辺のガキの仕業だとは思う
のですが(プロにやられてたら車体自体無くなってることでしょう....)、昨日満タンにしたばか
りなので15Lは持っていかれたと思います。まぁ、ガソリン自体はいいのですが、燃料キャップ
が壊れたままなので、走ることはできるのですが雨の日が心配です。

メインキーはキー坊などの対策品がありますが、燃料キャップ用の防犯対策は何かありませんで
しょうか?取付け容姿,価格などは問いませんので、いいものがありましたら御紹介願います。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムカツキますよね。

金属製のキー付きのものもあったと思いますが、
バカが知恵をつけてコックから(時間もかかりますが)
とかも考えられますよね。

双方向の警報なんかはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bike.ne.jp/shopping/kitaco/kitaco03_p518.htm

Q原付のガソリン盗難について

自分レッツIIに乗っているのですが、ここ二ヶ月で10回ほどガソリンを抜かれています。
原付はアパートの脇に止めてあるのですが、レッツIIのガソリンを入れる所は他の多くの原付と違い、ドライバーで簡単にこじ開けられるので、(おそらく)自分の原付のみが狙われてガソリンを抜かれていると思われます。

そこでなんらかの対処をしたいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
例えば、赤外線か何かで動きを探知する物をガソリンを入れるところに仕掛けておいて、ガソリン入れのふたが開くと、自室で警報がなるような装置、もしくは多少の工夫をすることでそのような機能を持てるようなものはありませんか?
ちなみに、原付から自室までの直線距離はおよそ20m程で、アパートは鉄筋コンクリートです。
コストは、あんまり高すぎると困りますが、多少ならかかっても仕方ないと思います。

1,2回ならまだしも10回もやられていて、しかも今後続くと考えると何とかして捕まえたいのです。

どなたか、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

簡単なのは(バイクの)カバー掛けて
そのカバーの紐に、100均辺りで、紐引っ張ると鳴る防犯ブザー付けておけば?
カバー外してでも盗もうとすれば、指紋とかも付くかもしれないしね。

無理に捕まえようとして失敗したら、逆恨みさて
「パンク」最悪「放火」とかされるかもよ?
警察に相談して、巡回多くして貰ってね

Q廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」

本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。

所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。
ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。

車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか?

他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

1.ホームセンターのカー用品置き場に灯油ポンプの親戚のようなものがあります。灯油ポンプの出口についている樹脂製の螺旋管の真ん中に手押しポンプが着いているやつです。それを給油口に差し込んで吸い出します。
2.鉄製タンクであれば下側にドレンボルトがついている場合があるのでそれを緩めればガソリンが出てきます。(昔のものは必ず着いていましたけどねえ)
3.タンクの上に燃料計の取り付け口がついていますのでそれを外せばポンプで汲み出し出来ます。
4.ボンネットを開けて燃料フィルターなどの配管を外すと出てきます。(時間が掛かりそう)
とりあえず思いつくものを書きましたが、くれぐれも火気には十分気をつけて作業をなさってください!

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qガソリンの減らし方・抜き方について

仕事の関係で今車に入っているガソリンを、30Lほど減らさなくてはなりません。
車を走らせばいいのですが、具合が悪く車に乗る事が出来ません。

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

始めまして。
ガソリンの抜く方法ですが、基本的にありません。
素人が行うと非常に危険です。
私の経験では、軽自動車の場合(軽トラ)は、ホームセンターで売っている透明ホース(切り売り)を2メーターを買ってきて、口で吸い抜きました。健康上問題があります。ガソリンは有機化学物質の混合体であり、有機化学物質の混合体は、まだ健康に対する影響が解明し切れていません。(作業環境測定といわれる人体に対する影響評価では、混合物では、厳しい数値で規定されています。)
そのほか2000ccクラス、1000ccクラスのガソリン抜きを試しましたが、出来ませんでした。(車を買い替えの時トライしました)
ディーラーに聞くと、防犯用のネットが入っているとのことでした。
それならば細いホースでと思いトライしましたが、やはり無理でした。
危険なことはしないで、専門家に頼むか、諦めたほうが良いと思います。

Qガソリン入れ口のふたが閉まらない。

先日ガソリンを入れて(セルフ)ふたをしめようとしたら、閉まらなくなってしまいました。中のピンを
押して、自動であけるボタンを押しながら締めたのですが、今度は開きません。

今修理にもちょっといけないのですが、車は使っています。今度、ガソリンがなくなったらどうしようと不安です。

この場合どんなことが考えられますか??修理にお金が沢山とられてしまうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

原因は開閉ロック部のワイヤーorモーターの不具合だと思われます。

でもご安心を。
修理に出さなくても開ける事は可能ですから(笑

車種がわからないのでセダン車として説明します。
トランクの内側から給油口のある辺りの内装を外してみてください。
外せる箇所があるはずです。
そこから手を入れると給油口開閉ロックのワイヤーに手が届きます。
そのワイヤーを引っ張れば給油口が開きます。
他のタイプの車種でも同様な手段で開けることが出来ます。
GSの若いアンちゃんではなく 知識のありそうなベテランさんなら
判ると思います。
もちろんディーラーで症状を説明して「今は急いでるから修理は後で・・・
とりあえず今は開けるだけ」と言えば1分もかからず開けてくれますよ。

修理はワイヤー式の車種なら部品3000円~4000円くらいに
+工賃3000~4000円くらいかと思います。
モーター式の車種だと部品18000~20000円くらいに工賃4000円くらいだと思います。

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む


人気Q&Aランキング