プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンを盗難されないためのいい作戦

リード90のガソリンが盗まれます。キーの部品が壊されてしまったので、ロックできません。部品取りのリードがあるので、鍵を付け代えることはできますが、また同じように壊されてしまうと思います。

バイクロックキーという商品では、構造上盗難を防ぐことはできないと思います。

何かいい作戦はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ホンダのフューエルタンクキャップはリード系、ディオ系等ほぼ共通で使用できます。



ですので、ライブディオの最終型や4サイクルディオやスクーピー、ズーマー等に使われている鍵付きのタンクキャップに交換すれば行けるのではないかと思います。

リードの外装カバーに付く鍵穴はマイナスドライバー等を差して強引に回せば固定している裏側のクリップごと回ってしまいます。

実質キーシリンダーのピンを破壊して鍵が回るのではなくキーシリンダー取り付け部に問題があります。

ですが、ズーマー等のキー付きキャップなら壊そうと思うと正味キーシリンダーのピンを破壊して回さなければ開きません。

こちらでもキーなし入手でそのキャップを壊した事はありますが、ドリルで穴を掘ったりして自分でも5分は掛かります。

外側のカバーの鍵穴ですが、中のキャップをキー付きに変更し、外側カバーの開閉はライブディオ最終型やフュージョンX等に使われるツマミ式のロックノブに変更すればいいと思います。



あと もう一つはバイク用品ショップに行けば社外品の盗難防止用 キー付きタンクキャップも販売されています。

それもズーマー等のキャップと理屈は同じです。



ただ、たかが6l程度の燃料を頻繁に盗まれるのであれば、多数の犯人ではなく同じ人間が来ていると思いますよ。

推定されるのは中学生や高校生あたりの不良少年でしょうし何度も来るのなら的にされていると思いますので、張り込んで捕まえる、もしくは犯行をしようとしているところを怒鳴って追い掛ける・・・一度見つかってしまえば怖くて近づかないと思います。
    • good
    • 2

リード90で可能かどうか分からないのですが、チョイノリの燃料タンクをメットインに入れてしまうというのはのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

自分だったら壊されるのは、いやなのであえて鍵のついてる給油扉を解放しておく。



先の回答者の方が言うように鍵付きキャップを付けておけば盗まれないかも
ついでにキャップにテプラでガソリン泥棒へメッセージ
「泥棒へ、写真撮影済み」
「このバイクは、電動です」
ガソリンは、いいやというならキャップは、そのままでいいかも・・・でも放火が心配。

リード50に乗ってました。
    • good
    • 0

実際に写真かビデオ撮影し、現場を押さえる(大変ですが)。


もしくは車庫を確保するか、安易に盗めない工夫(シート、犬
防犯ライトやグッズ等)をする。
それができない場合は、面倒でもガソリン抜く、持ち歩く
乗るとき給油です。
味を占めているので、一度でいいから無理だと思わせないと
何度でも盗みに来ますよ。
    • good
    • 0

いったんガソリンを気化してしまうというのはどうでしょう


雲をつかむような話で恐縮ですが
    • good
    • 1

「ガソリンを盗んでいるところを写真に撮影しました。

警察へ提出します。」という張り紙を給油口のところに貼っておく。
    • good
    • 0

お手軽なのは、鍵付きのタンクキャップに替える。


http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000310173

ライブディオ系のお終いの方のモデルでも鍵付きキャップが有った?と思いますので、バイク屋さんで値段を聞いてから取り寄せて貰うという方法もあります。

キー付きキャップに替えても、外からは見えませんから、外側扉が壊されるのを防いではくれないと思いますので、これを防ごうとすれば、アラーム・イモビライザー+バイクカバーを付けて牽制するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

一度灯油を満タンにしておく、そして盗ませる。

    • good
    • 1

ガソリンを バイクに入れておかない 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!