ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。11ヶ月半の子供を持つママです。このたび海水浴に行こうかと悩んでしますが行っても良いものなのでしょうか?
行く場合何を持っていけば良いのか分かりません。
浮き輪などどんな物が良いのか、日焼け止めは塗った方が良いですか?どれくらいの時間くらいなら良いですか?あと昼を食べる前と食べた後どちらに行くのがベストだと思いますか?
いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

11ヶ月半ですか、可愛いいですね。


うちの娘は兄が2人もいるので6ヶ月頃から海水浴に連れて行ってました。もちろん私が抱っこしたり、ベビーカーに乗せながら橋の下など日陰ができる海水浴場を選び水に入れることはしませんでした。

我が家の娘1歳6ヶ月からは・・
(1)水着でTシャツを着せて
(2)足を入れて乗る形の浮き輪と両腕用の浮き輪をつけて
(3)帽子をかぶらせ
(4)日焼け止めを塗り
(5)遊び道具は、お砂場セットのようなもので波打ち際で遊ばせ増した。


実際、11ヶ月半位の子供さんでしたら、多分、水を怖がったりして嫌がるのでは・・
時間帯はお子さんの日常の生活リズムもあるかと思いますが、午前中1時間くらいまでで様子を見ながらが、よいのではないでしょうか?

又、肩は直ぐに焼けてしまうので、日焼け止めクリームとTシャツを着せてあげる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子とは普通の帽子ですか?それともプールに入るときなどに被るものですか?うちの子はまだ歩く事が出来ないのですが砂場で遊ぶ事は可能でしょうか?あとなんでも口に持っていくので砂など食べないか心配なのですが…少々食べても大丈夫なのですかね。

>実際、11ヶ月半位の子供さんでしたら、多分、水を怖がったりして嫌がるのでは・・

この前子供を水着にして家のお風呂に少し水をためて入れてみたのですが、やっぱりダメで泣きました。
まだ少し早いですか?来年に回したほうが良いのかと考えていますが…

お礼日時:2005/08/06 11:10

こんにちわ。

毎日暑いので海水浴いいですね!

うちは上の子は今3歳ですが10ヶ月で初めて海に行きました。
が、結局海を怖がって一歩も海に入れないまま大泣きしてそのまま、帰りました。
そのころの赤ちゃんって怖いものがはっきりしているので海を怖がる子が多いと聞きます。

ですから、子供がぐずったらすぐに帰る覚悟をしていったほうが良いと思います。

行く時間は比較的人が少なくて日差しがきつくない午前中の方が良いと思います。
お昼くらいになると人がたくさんいてその事につかれてしまうかもしれません。

浮き輪は足つきのもの、普通の輪になっているものいろいろありますが足つきのものは動きが制限されるので嫌がる子もいます。

日焼け止めはしっかり塗って海に入るときでも帽子はかぶせたほうが良いと思います。水着も肌があまり出てないボディスーツみたいなのもありますよ。私たち大人は「日焼け」でも赤ちゃんには「やけど」になってしまいますので。

あとは海といっても虫が多いので虫除けなどもって行ったら安心だと思います。

せっかく海に行くのですから楽しめたらいいですね。

私が海にいったとき、1歳くらいのお子さんが脱水で救急車で運ばれてました。

脱水と、日焼けに気をつけてあとは子供の機嫌を見ながら楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も海に入った途端泣きそうな気がします。その海水浴場までは車で40分かかるのですぐ帰る事だけは避けたいです。
行く時間は朝がいいですか?子供は朝9じ頃起きるので少し難しいような。

>私が海にいったとき、1歳くらいのお子さんが脱水で救急車で運ばれてました。
やっぱり恐いですね。どうしようか悩んでますが行く事になった場合は万全にして行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 11:17

ちょっと前に1才半で海水浴大丈夫かしらという質問があって、持ち物や注意する点なんか数多く集まっていましたよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560340
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見てみました。とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/08/06 11:11

7ヶ月半の子をつれて来週海へ行く予定です。


上の子がいるので、毎年恒例の家族旅行ということで、まだ小さいですが一緒に連れて行く訳なのです。

私が持参しようと思っているものは、「日焼け止め・ぬれてもOKな帽子・水遊びパンツ・水着・白湯かお茶を入れる哺乳瓶」といったところで、下の子の分の浮き輪は考えていません。
基本的に海の家かパラソルの下で過ごし、日差しの弱まる時間帯にちょこっとだけ波打ち際で水遊びをさせようかなと思っています。

ご質問の件ですが、浮き輪は足つきのものがあります。上の子が1歳ちょっとのとき初めて海へ行き、使いました。一人用ボートみたいな感じで水におへそあたりまでしか浸からないので本人も安心感があったようです。
日焼け止めはもちろん塗って、水からあがったらすぐ塗り直してあげてください。
時間はお子さんの日頃の体力にもよりますが、1時間以上はきついのではと思います。
昼食前か後かということですが、お昼前後は日差しが強いので、朝10時くらいまでか午後3時以降がいいんじゃないかなと思います。

日焼けと脱水(熱中症)に気をつけてあげれば、海を楽しんでよいと思いますよ~。私自身は初めての海水浴が生後3ヶ月だったそうです。(親、無謀すぎ?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯は朝10時までか3時以降がいいのですね。
うちの子は朝9時ごろ起きて朝ごはんを食べて、その海水浴場までは車で40分かかるので朝は無理な気がします。
もし行く事になれば3時以降を目安に行きたいと思いますが、この前家のお風呂に水着で入れてみたら恐かったのか全く座らず泣いていました。
やっぱり海はもっと恐がりますかね?
よくよく考えて行くか行かないか決めようと思います。

お礼日時:2005/08/06 11:04

最近暑いですよ。


熱中症にはくれぐれも注意してください。
時間帯は涼しい日、時間帯を選ばれたらよいと思います。
浮き輪で泳ぐのではなく、波打ち際でチャプチャプしてる程度が良いのではないかと思います。
波に流されるとえらいことです。
もちろん日焼け止めしてください。
あと、帽子に日傘、ビーチパラソル、お茶お水は欠かさないように!

いずれにせよ、海水浴はやめたほうがよいのではないかと思います。
海水浴じゃなく家でビニールプールが一番よいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
まだ行くか悩み中なのですが、もしも何かあった時にやっぱり行かなければ良かったって思っても手遅れなのでよくよく考えてみます。
ビニールプールも考えたのですが家は狭い道にあるアパートなので置く場所もないんですよね。

お礼日時:2005/08/06 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の子供を連れての海水浴について

よろしくお願いします。
今週末、1歳半の子供を連れて海水浴にいく予定だったのですが、この年齢で海はまだ早すぎる、と知人に言われました。
まだ肌が弱いから、海風に当たるだけでも肌がやけどをするくらい大変なことになるからだそうです。
もちろん、日焼け止めはきちんと塗ってあげるつもりだったのですが、それでもいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は海の近くに住む者です。その経験から言って、連れて言ってはダメ!とも言い切れません。水を恐がるor否かは、その子にもよりますが、大抵の子供は、少し慣れてくれば、水も砂遊びも磯遊びも、大いに喜んでくれます。
もちろん、それ以上に気になるのが、暑い日差しと日焼けですよね。我が家は、夏とは言わず、年間を通して海に遊びに連れて行ってますので、腕などは、かなりいい色に焼けていますが、逆に夏場であっても、必ず水着の上にTシャツを着せていますし、帽子も出来る限り(海で浮かんでても)被せています。(もちろん、嫌がるときもありますので、その時は一時外してやり、また機嫌を見計らって被せます。)それくらいの重装備は当たり前です。子供が小さいうち(1~2歳)の頃は、波打ち際に座らせてやり、砂遊びをさせてる横で、ビーチパラソルを私が持ち、日陰を作っていました。
日焼け止めは、赤ちゃん専用のものもありますし、オイルフリーのものもあります。SPFの高い日焼け止めを塗ってやりたいところですが、洗い落とすのも大変なので、それなら出来るだけ防御(帽子・Tシャツ・ビーチパラソル)してやる方が、子供には快適だと思います。強い日焼け止めを使用するのは、首周り、耳の後ろ、手足などでしたら、洗うのもそんなに困難でないはずです。(Tシャツを着せていることが前提です)
そして、夏の間だけ、お子さんを連れてくる人をたくさん見かけますが、一番考えた方が良いのでは?!と思うことは、海に来る日を前もって予定しているのでしょうか、、、いかなる天候であろうと、お構いなしに強行されてることが一番恐いです。
波の高い日、肌寒い日、水の汚い日、どんな状況でも、「折角きたのだから・・・」って感じがにじみ出ています。また、道路の混雑を避けるためでしょうか・・・朝早くから、夕方晩くまで、ずっとビーチに居るんです。それは、どう見ても、赤ちゃんには過酷過ぎます。初めての海でしたら、海での滞在時間は3時間くらいがベストじゃないでしょうか。もう少し長く居たいと思うのなら、夕方を狙ってく来る方が懸命です。
また、Tシャツを着せていたり、オムツ(水遊び用のオムツも同様)で、水に入る場合は、逆に体を冷やすことも多いです。休憩する時は、シャツを替えたり、バスタオルで水気を拭き取るなどした方が良いですね。
暑いので、ずっと水に入ってしまいがちです。お昼ご飯や、おやつの時は、少し温かい飲み物や、食べ物をとるのも良いと思いますよ。(海に行くと、ラーメンが食べたくなる心境ですね(^_^;))以上、参考になれば幸いです。(*^^)v

私は海の近くに住む者です。その経験から言って、連れて言ってはダメ!とも言い切れません。水を恐がるor否かは、その子にもよりますが、大抵の子供は、少し慣れてくれば、水も砂遊びも磯遊びも、大いに喜んでくれます。
もちろん、それ以上に気になるのが、暑い日差しと日焼けですよね。我が家は、夏とは言わず、年間を通して海に遊びに連れて行ってますので、腕などは、かなりいい色に焼けていますが、逆に夏場であっても、必ず水着の上にTシャツを着せていますし、帽子も出来る限り(海で浮かんでても)被せて...続きを読む

Q11ヶ月の赤ちゃんの水着について

この夏11ヶ月の赤ちゃんを海やプールへデビューさせようと思っていますが、まだ早いでしょうか?
温泉は1才になるまでダメというのは聞いたことがありますが…。海は塩が、プールは塩素が心配で大丈夫なのでしょうか。
それと水着のサイズが80からしかないのですが、1才未満の赤ちゃんは水着はどうしていらっしゃいますか?
水遊び用のおむつはゲットしたんですが、それの上にキャミソールとかでもいいんでしょうか?
でも濡れるとぺたーっと張り付いてかわいそうかなとも思って。
経験者の方、どうされていましたか?どなたか教えてください。宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

うちは、それくらいでデビューさせていました。保育園でも、それくらいの月齢の子は、毎日プール入りますよ。

うちは、デブい子だったんで、80の水着で大丈夫でした。それ以下のは、ないんでしたっけ?

各メーカーから、水遊び用のおむつが出ているので、そのほうが、オシッコとかウンチとかしたときは、安全ですよね。大人でも、Tシャツ着て入っている人がいますので、キャミソールでもいいと思いますよ。なんなら、そのまま裸でもいいかと。水着だって、べたーっと張り付きますし、気にしなくてもいいと思います。

海の塩分で、虫さされが治ると、うちのじいちゃんは言ってました。ほんとかどうかはわかんないですけど、こどもにとって、海やプールは楽しいですよ、思いっきり遊んできてくださいね。

Q乳児を海に入れても大丈夫でしょうか?

家族で海水浴に行くのですが、生後8ヶ月の赤ん坊を海に入れても大丈夫でしょうか。当然つきっきりで面倒をみるつもりなのですが、海水の塩分が皮膚に悪いとか、紫外線が良くないとかであれば控えたいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週の3連休、1歳1ヶ月の息子をつれて海水浴に行きました。
紫外線対策は、長袖ラッシュガード+日焼け止め+帽子です。長袖ラッシュガードはとても便利ですよ。(でも、今からだともう売ってないかも。。。)
日焼け止めはDICTONのがオススメです。のびがよくて使いやすく、クレンジング不要ということになっています。日焼け止め効果もばっちりでした。あと、家族で入れるテント型サンシェードを持っていきました。

ただし。。。
ANo.4さんも仰っているように、波を怖がる可能性大です。息子も、抱っこして波打ち際を歩くだけでもヒーヒー言ってました。他にも同じくらいのお子さんを見ましたが、やはり怖がっていましたよ。一度怖がってしまうとどうしようもなく、砂遊びもできないほどでした。(普段、シャワーや水遊びは大好きなのですが)
ので、海がまったくダメだった場合に遊びに行く場所を考えておくのがよいと思います。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q下痢が2週間続いて困ってます。助けて。

9ヶ月(ほぼ10ヶ月)の乳児です。2週間前から下痢が続いています。下痢以外の症状は特にありません。お医者様に診せたところ、胃腸風邪とのこと。アドソルビン・ラックビーが処方されて飲んでいますが、なかなか治りません。今日も診ていただいたところ、「下痢は長引くもの、便に血が混じったりしていない限り大丈夫」と言われました。それでも8.8キロあった体重が8キロまで減ってしまったことが心配で尋ねたところ「そんなことは目安にしていません。体重なんて気にしていたらしょうがない。脱水しているかが問題。みたところガリガリでもないし栄養が足りないということもない。吐いてもいない。大丈夫」と言われ、同じお薬がまた処方されました。安心して帰ってきたものの、いつまでこの下痢が続くものなのか、いつになったら薬が効いてくるのか。言われたとおり1回50ccのミルクをチョコチョコ1日中あげて、ミルク飲めばすぐに下痢となって出ちゃうため、その度にお尻を洗っての繰り返しに、ほかの事はまったく手に付かず夜も眠れず、自分の方がもう限界にきています。なにかよい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

うちも、ちょうど10ヶ月になりたての時に、2週間下痢しました。
医者には、おなかにくる風邪だといわれました。(胃腸風邪ということでしょうか?)
今、お薬手帳をみたのですが、同じお薬ですね!
うちも、下痢以外の症状はなく、元気でした。

1週目の薬:
 ホスミシンドライシロップ400(風邪の抗生剤)
 ビオフェルミンR+アドソルビン
  (下痢止めに整腸剤をまぜたもの)
2週目の薬:
 ラックビー+アドソルビン

私も、気を抜くと、すぐにオムツかぶれになり、おしりをあらうのに、へとへとになりました(ToT)

うちのお医者さんは、近所でも評判のとても信頼しているお医者さんなのですが、ご飯(離乳食)は食欲があるなら、しっかりあげるように言われました。「離乳食をあげると、すぐ下痢ででてしまうみたいなんですけど。。」と先生にいったら、「昔はミルクを薄めてあげるとかしていたけど、それは古い考えです。下痢しても体力を落とさないためにきちんとご飯はあげたほうがよいです。」と言われました。
ただし、消化のよいものにするようにいわれていたので、やわらかめのおかゆとか豆腐とかをあげていました。(2回食)
母乳はいつもどおり、ちょくちょくあげていました。

薬は、ほとんど効いたようなきがしませんでした。1日5~8回の下痢でした。2週間でなんとか治りました。体重減少はなく、元気だったので、その点は心配はなかったです。

また、おむつが足りなくなったので、お買い物に出かけている間は、うんちがでなくて、やっとおむつかぶれが直ったのを思い出しました。(^^ゞ

2週間以上続くようでしたら、他のお医者さんへいったほうがいいような気もします。

うちも、ちょうど10ヶ月になりたての時に、2週間下痢しました。
医者には、おなかにくる風邪だといわれました。(胃腸風邪ということでしょうか?)
今、お薬手帳をみたのですが、同じお薬ですね!
うちも、下痢以外の症状はなく、元気でした。

1週目の薬:
 ホスミシンドライシロップ400(風邪の抗生剤)
 ビオフェルミンR+アドソルビン
  (下痢止めに整腸剤をまぜたもの)
2週目の薬:
 ラックビー+アドソルビン

私も、気を抜くと、すぐにオムツかぶれになり、おしりをあらうのに、へ...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q9ヶ月検診で発達遅延と診断されました。

初めて質問させて頂きます。
9ヶ月の女の子ですが、先日9ヶ月と15日目に9ヶ月検診を受けました。
その際に「パラシュート反射がない」「バイバイ等の模倣ができない」との点から「発達遅延」と診断されました。
理解力・運動能力共に7ヶ月児程度、2ヶ月の遅れということです。

今度は月に2回程度、理学療法士と小児科医立ち会いの下でリハビリと、血液検査・MRI等の精密検査を受ける予定です。

この子は第3子で、確かに上の2人に比べると発達が遅いなぁ、とは感じていましたが、個人差・個性の範囲と思っておりましたので、このように診断され非常にショックを受け動揺しています。
3人の子供達の母親なんだから、笑顔で・・・しっかりとしなきゃ・・・とは分かっているのですが、心配で心配で夜も眠れず食欲もありません。

かかりつけの小児科は、族に「ヤブ医者」と言われるような所ではなく、小児科の中でもさらに細分化してアレルギー科・腎臓疾患科・小児精神科等、高度な専門知識と実績を持つドクターのいらっしゃる病院です。

ちなみに首座りは4ヶ月、寝返り4ヶ月末、ずりばい7ヶ月末~現在、お座り9ヶ月初でした。お座りは座らせると背筋を伸ばして座れますが、自力でその格好になることはできません。つかまり立ちも同様で、何かにつかまらせれば立っていられますが、自ら立ち上がることはありません。

同じような経験をされた方、話を聞いたことがあるような方、経験やアドバイスを聞かせて下さい。お願い致します。

初めて質問させて頂きます。
9ヶ月の女の子ですが、先日9ヶ月と15日目に9ヶ月検診を受けました。
その際に「パラシュート反射がない」「バイバイ等の模倣ができない」との点から「発達遅延」と診断されました。
理解力・運動能力共に7ヶ月児程度、2ヶ月の遅れということです。

今度は月に2回程度、理学療法士と小児科医立ち会いの下でリハビリと、血液検査・MRI等の精密検査を受ける予定です。

この子は第3子で、確かに上の2人に比べると発達が遅いなぁ、とは感じていましたが、個人差・個...続きを読む

Aベストアンサー

不思議ですねー。
2歳ごろまでは成長に個人差があるので、はっきりした原因(脳性まひやダウン症)がないと、発達遅延と言う診断はしないと思いますよ。

パラシュート反応については気になりますが、模倣については個人差が大きいですね。
うちの子はバリバリの重度の自閉症と重度の知的障害児でしたが、そんな子でも「発達に少し心配なところがある。よかったら発達相談にきてみてはどうか?」といわれたのは1歳半でした。

まだ小さいからあまり深く考えず、育児教室に行くような気持ちでリハビリに通ってみてはいかがですか?

私のママ友で、ふたごの子どものうちどちらも発達遅延と診断されて、1歳から療育施設に通っていたけれど、3歳くらいのときに二人のうち一人は普通の発達になったというケースを知っています。
他にも言語の発達で「問題あり」と見られていたのに、その後普通の子になった子をたくさん知っています。
それだけ子どもの成長には個人差があるんです。

どちらにせよ、くわしく専門の医者にみてもらって損はないでしょう。もしなんらかの障害があっても、早いうちから訓練を受けたり、子育てに気をつければ、よくなっていくこともあります。

私も昔、子供の障害を知り、ショックを受けましたが、こういう言葉を知り、気持ちが代わりました。

「わが子の障害は背負うものではなく、抱きしめるものだ」

子どもを愛して、可愛がってあげてください。
お母さんの笑顔も大切です。 まだ希望はたくさんあります。
前向きな気持ちで笑顔で子育てがんばってくださいね。

不思議ですねー。
2歳ごろまでは成長に個人差があるので、はっきりした原因(脳性まひやダウン症)がないと、発達遅延と言う診断はしないと思いますよ。

パラシュート反応については気になりますが、模倣については個人差が大きいですね。
うちの子はバリバリの重度の自閉症と重度の知的障害児でしたが、そんな子でも「発達に少し心配なところがある。よかったら発達相談にきてみてはどうか?」といわれたのは1歳半でした。

まだ小さいからあまり深く考えず、育児教室に行くような気持ちでリハビリに通っ...続きを読む

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。

私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。
友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています)

1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか?
もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。

上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。
上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。
(3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています)
ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。
あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。

ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。
アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか???
下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。

あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。
料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか?
アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。

外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか?
うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。


栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか?
1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか?

下の子が今月1歳になります。
アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。

一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。

最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。
が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミー...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中華料理屋で私の頼んだあんかけごはんから、ご飯大目・あん少な目・具は極ちっちゃいものだけ という感じで取り分け食べをしました。

5回目、パスタ屋で大人用のミートソースペンネを頼んで取り分け食べをしました。


子どもの反応が良かったのは、特に3回目と4回目でした。
でも、3回目のは本当に試しのつもりだったので、あまりやる気はありません。
うちもあまり積極的には卵を食べさせてないのですけど、次行きたいのはオムライスですかねー。
結局、メニューもですけど、安心して子どもを連れて行けるレストランはどこなのかで、何を食べさせるかが決まってくる気がします。

1歳1ヵ月の子どもがいます。

このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。

1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。
カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。

2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。

3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。

4回目、中...続きを読む


人気Q&Aランキング