プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、MacのG3のブルーアンドホワイト機種なんですが、キーボードにお茶をこぼして、おかしくなってしまいました。delateキー押してもdelateせず文字が数個入力されてしまいます。
新しいのを買うしかないようなのですが、G3機のキーボードてまだ売ってるのでしょうか? 他のMacのキーボードでも使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。 

(また、お茶こぼしたキーボードはもうアウトでしょうか。回復の可能性は?)

A 回答 (6件)

まずは完全に乾くまでキーボードはさわらないこと。

USBコネクタからはずしてください。
2日ぐらいはみた方が良いです。
それでもだめだったら自己責任で分解して内部の掃除をしてやってください。

他社製の物だったら使える物もありますよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/supply/supply.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。乾かしたらいいなんて
思いつかないです。また、代替のキーボードもあるのがわかって
安心しました。

・すぐにPCから取り外す

・バケツ&洗車ブラシで丸洗い
・陰干し@3日

で、けっこう治ります。

折角の夏なので、太陽の日差しを利用してみては。

あと湿気等が残る場合は、ネジを外して湿気を逃がす必要があり、あまり長い間湿気が篭もるとサビます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
電気製品をじゃぶじゃぶ洗うなんて。
ちょっと勇気がいりそうです。

>乾かしたらいいなんて思いつかないです。

お茶だったのが不幸中の幸いです。砂糖分を含んだ物だとキーがうまく年分で動かなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。甘い飲み物ほどキーボードより
遠ざけるいうことにしましょう。

昔、よくキーボードを洗濯してた人です。

その頃の機種程度までのキーボードでしたら、分解&組み立てさえできれば
構造が単純なので、本当に洗濯機に分解したキーボードを入れて洗ってしまっても
大丈夫なのですが、今のキーボードは少し難しいかもしれません。

まぁ、このあたりはおいといて・・・

他の方もいわれるとおり、お茶であったことが、不幸中の幸いです。

まず、タオル等で中の水分を取り除いてから、この夏の日差しを利用して
陰干しにするとよいでしょう。
(直接日にあてると、変形する可能性があります)

その他、扇風機を直接あてたり、除湿器を利用するのも手ですね。

うまくいけば、半日で元通りになります。

#洗濯したキーボードは、洗濯してから3時間で使えるようになってました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
電気製品をじゃぶじゃぶ洗うなんて。
ちょっと勇気がいりそうです。
昔のものは大丈夫だったのですか。
驚きです。

おはようございます。

私は子供にアイスクリームを落とされてしまったことがあります。
ショップに持ち込んで「動きません」と言ったら「保証内で修理します」となり
キーボードとマウスを交換したことがあります。マウスも交換した理由は未だに
分かりませんが・・・

ヨタ話でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。キーボードの近辺は気を付けたい
ですね。

G3のキーボードも年季が入っていると思いますので,新品交換もよいでしょう。

現行のMacキーボードも使用できます。
MacMiniのようにキーボード別売タイプの機種がありますので,流通量も豊富です。mac取扱店やAppleStoreの通販で購入可能です。

水にぬれたまま通電すると回路がショートして使えなくなりますが,お茶成分を洗い流してから完全乾燥させれば,使える場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。まだ回復出来ないみたいですが、どうしても必要だったので新しいキーボードを購入してきました(サードパーティーのもの)。OS9.2、OSX兼用で、6980円でした。