アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目不妊の29歳です。

去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。

血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。

基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。

7/13 36.40 生理 
7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち
7/29 36.27 性交 ○
8/1  36.79
8/3  36.80
8/4  36.72
8/5  36.91      注射打ち
8/6  36.77

このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠しました。

いいタイミングで性交できているし、注射も打っているし、テルロンも飲んでるし・・・もちろん妊娠しても何らおかしくないし、可能性は十分ある・・・としか言えない状況だと思います。

それでも、妊娠の確率は30%です。
タイミングを合わせて、何ら問題のな夫婦であっても、妊娠成立する確率は30%です。
逆に言えば、このような「タイミングバッチリで、他の要素もいい感じ」というのが、3回続けばまず妊娠しますので、今回がダメでも決してひどく落ち込む必要はありません。
私はそのような「バッチリ」2回目で見事妊娠成立しました。

また、日本で市販されている妊娠検査薬は非常に性能がいいので、排卵日さえ確実ならば、排卵後10日目からうっすら反応します(多くの場合高温期10日目)。つまり生理予定日前から反応を示します。つまり生理予定日ならば、妊娠していればまず必ず反応すると考えてもいいです。
(ですが、排卵日が遅れたらそうではないので、病院にてほぼ確実な排卵日を確認している人のみ、生理予定日に陰性だったら今回は妊娠してない、とほぼ断言できるのです)

HCG注射の影響で、検査薬に反応が出てしまうのは、注射後3日程度まで、らしいです。
8/5が最後のHCG注射なら、生理予定日の8/13までにはその効力はほぼ確実に消えています。だからその日にうっすらでも陽性が出れば、妊娠による陽性だと考えてまず間違いはないです。

すご~~く慎重に考えれば・・・
今回の質問者さんのケースでは、8/15に検査薬で陽性が出れば妊娠してます。そこで陰性なら今回は残念だと思います。
そして妊娠の確率は今回30%以上あると思います。

うまくいってますように。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方にアドバイスを頂いて感謝しています。
そして妊娠おめでとうございます。私も頑張らなくちゃいけないな~。妊娠検査薬の説明書にHCG注射の影響は1週間前後に関係なく陽性が出ることがあるそうです。14日に試しましたが見えるんだが、見えないんだが、薄い線があり判断しにくいので1週間後にまた試してみます。高温期14日目で、このまま様子を見ようと思っています。うまくいくといいなぁと自分自身も祈っています。

こんにちは。

高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した者です。

私の場合は、同じように、排卵日近くにエコーをして、卵胞が18mmくらいだったので、HCG注射をして、妊娠しました。
その後、ご質問者さんのように、2回目の注射というのはなかったのです。
妊娠がわかったのは、次回の生理予定日の次の日くらいです。病院へいって、尿検査(HCG定性)でわかりました。その日に、4週と2日と診断を受けました。
ここで、テルロンを飲むのは中止になりました。

私も、注射をうつと、妊娠検査薬で陽性がでると聞いたことがあります。

はやくて6週くらいで胎児心拍が確認できるかどうかなので、それまでは、本当に、待ち遠しかったです!(^^ゞ

以上、参考までに。赤ちゃん授かるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方にアドバイスを頂いて感謝しています。
そして妊娠おめでとうございます。私も頑張らなくちゃいけないな~。
2回目のHCG注射ということはなかったそうですが、どうして打ったのだろう?と新たな疑問が増えました。盆明けに病院へ行って聞くつもりです。生理予定日の翌日に試しましたが見えるんだが、見えないんだが、薄い線があり判断しにくいので1週間後にまた試してみます。妊娠がわかるまで本当に待ち遠しいのでのんびり過ごそうと思っています。