電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師に初めて排卵誘発剤の使用を提案されました。

「あなたは排卵がきちんと起こっているから、クロミッドではなく注射が良いと思う」といわれたのですが、
クロミッドを試さずいきなり注射、というのはよくあることなんでしょうか?
検索してみたのですが、よくわからず不安です。(次の診察で決定なので医師に聞く機会がありません。)
また、筋肉注射なので痛そうですが、どれくらいの痛みでしょうか。

A 回答 (3件)

hcgの注射かな?



私の知り合いになかなか子供ができなくて産婦人科へ行き「排卵誘発剤」の注射をした。
と聞きました。(初めていってです)
その周期に妊娠して出産してますよ(*^_^*)

痛さはあまり聞かなかったのですが、筋肉注射とは言ってました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて行って注射!でもよい結果につながってよかったですね。
私も希望を持って頑張りたいです。

お礼日時:2010/12/27 14:46

marlenaさんの場合、タイミング指導をしやすいように使用するんでしょう。



私も最初(と言うか丁度排卵間近だった初診^^;)はhcg注射のみで、
後々黄体ホルモンが低い事もあり、クロミッドもあわせて飲む様になりました。

筋肉注射ですが確かに通常の注射より痛い…のかなぁ。。
私も最初痛いと聞いていたので覚悟してたけど「あれ?」って感じでした。

それほどお薬の量も多くないと思うので大して痛くないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



>「あなたは排卵がきちんと起こっているから、クロミッドではなく注射が良いと思う」

と言われて「排卵誘発剤」では意味が通じませんので、hCG注射のことではないですか?
hCG注射は、成熟した卵胞に働きかけて殻を割り、中の卵子を排卵させる作用のある注射です。
主観ですが、hCGなら大した痛みではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療での「排卵誘発剤」は、排卵を起こさせる他にも質の良い卵子を育てるために使うものと認識していますが、間違っていますか?

注射薬はhMG+hCGです。

お礼日時:2010/12/27 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!