「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先月より不妊治療をはじめて、今周期に卵管造影検査をしました。
その後、高温期になってから初めてHCG3000を3回打ちました。
いつもは生理は遅れることなく来るのですが、生理予定日を過ぎても生理にはならず高温期が続いています。
HCGの影響で生理が遅れるということはありますか?
HCGは着床を助ける働きをするとお医者さんから説明がありましたが、イコール高温を保つということになるのでしょうか?
初めての注射なので、何だか不安です。ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

hCGは黄体期(高温期)に打つと、黄体を活性化し黄体ホルモンの分泌を促す作用があります。


子宮内膜を着床しやすい状態にしたり、着床後も妊娠維持の為に働きます。

つまり「黄体を活性化させる」→「高温が続く」=「生理にならない」
という作用もあります。
hCG3000単位を3回に分けて注射したのなら、多少その影響で高温期が延長されることもありますね。
残念ながらhCG注射は妊娠検査薬にも反応してしまいますので、今現在hCG注射の影響で高温が維持されているのか、本当に妊娠(着床)してhCGが分泌されてるが故に高温が維持されているのかの判断はできません。

しかしhCG注射の影響ならばいずれは体温が下がり生理になります。
もう数日待つしかありませんね。

あと、どうしても気になるようでしたら、今の段階で一度妊娠検査薬を使って、反応の濃さをメモしておいてください。
どれくらい濃く反応するか、どれくらい薄く反応するか、です。
そして数日後にもう一度検査をして、前回よりも濃い反応が見られるようでしたら、注射の影響ではなくて妊娠しているものと判断ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりHCGの影響で遅れることもあるんですね。
早く検査したいという気持ちはありますが、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:08

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
↑HCG製剤を打つと妊娠が成立していなくても陽性反応がでることがあるそうです。
そうであっても一度検査薬でみるか、通院先の病院で妊娠反応を見てもらうといいかもしれませんね。
事故判断より確実のなで・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
昨日まで36.8℃後半から36.9℃台をキープしていた基礎体温が、今朝は36.7℃に下がりましたので、そろそろ生理になるのかもしれません。あと2,3日待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!