プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって、他人の戸籍謄本が必要なのです
とりたい人の、名前、現住所、勤め先、車種までわかってます。
どうすればいいでしょうか

A 回答 (7件)

本人ではない人が戸籍等の書類を取るには、その本人からの委任状が必要です。

    • good
    • 0

名前、生年月日、本籍地、戸籍の筆頭者、等が記入項目だった筈。

戸籍謄本は本籍地でないと取れませんよ。
また他人が取るには理由がないと無理です。そうでなければ委任状が必要です。
勤務先や車種は関係ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

本人の委任状をもらってください。



もし本人に内緒で取りたいというなら、以下のように考えてみてください。
戸籍謄本は本人のプライバシーに関する書類です。出生の秘密、家族の秘密など、他人には隠したい情報が記載されている可能性があります。あなたがもしそういった秘密を持つ人間だとして、第三者に無断でその種の秘密を暴かれたいと思うでしょうか?
    • good
    • 0

 こんにちは。

以前、戸籍事務をしていました。

>事情があって、他人の戸籍謄本が必要なのです
とりたい人の、名前、現住所、勤め先、車種までわかってます。どうすればいいでしょうか

 戸籍は、本来は原則公開ですが、現在ではプライバシーの関係から、原則として第三者の戸籍は請求できません。

 では、どういう場合に請求できるかと言いますと、
・本人から委任を受けている場合(委任状が必要です。)
・本人と利害関係がある場合(お金を貸しているとかですね。借用書が必要です。)
などです。

 ですから、ポイントは、請求理由ですから「事情」を具体的に書いていただかないと、請求でき来るかどうかお答えは難しいです。

 ちなみに、勤め先、車種は、戸籍の請求とはまったく関係ありません。必要なのは、本籍地です。これが分からないと、請求しようがありません。
 ですから、まずは、住民票を請求して、本籍地を調べる必要がありますね。でも、これも、戸籍と同じで、第三者には原則発行されません。
 

この回答への補足

交通事故です、相手方は保険屋さんを通してしか話せず、保険屋さんも対応が悪く非常に困っています。
なので一度直接話したいのですが、会社に電話をかけても上司が取り次いでくれません。
携帯は着信拒否されてしまい途方にくれています。
このような状態なので、相手の親御さんにお話したいと思い、はじめの質問になったわけです。
どうかご理解ください。
過失割合は100%あちらに非があり、こちらの保険屋さんはこの状態では口が出せないとのことです。

補足日時:2005/08/06 18:49
    • good
    • 0

「戸籍謄本・住民票の写し等職務上請求書」というものがあり、弁護士、司法書士、行政書士など法曹資格をもつものは、職業上の必要がある場合、この書類に必要事項を書き込むことにより戸籍謄本の請求が可能です。

(ある行政書士が悪用して、最近厳しくなりました)
今回の場合、相手側代理人がいるので、請求する正当な事由があるかないか微妙ですが、有資格者に交渉を任せてみるのも一手ではないでしょうか。
ところで相手側は余程無茶な要求をしてるのでしょうか。
相手側の要求を飲むか飲まないかですから、あなたの側の保険会社が何も言わないのも妙な気がします。
    • good
    • 1

 No.4です。



 補足ありがとうございます。

 結論から申し上げますと、事故証明など公的な証明があれば、請求できる可能性はあります。なければ、相手との利害関係が証明できませんから無利だと思います。
 まずは、事故証明で住民票が請求できるか、相手が住民登録されている自治体へ問い合わせてみてください。

 なお、弁護士は業務に必要な場合は、住民票や戸籍を請求できますので、弁護士に相談されるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました はじめて、利用させて頂いて丁寧な説明とてもうれしいです 

お礼日時:2005/08/07 06:50

 No.4です。

肝心な事を書き忘れました。

 最終的には、親御さんの住所がお知りになりたいんですね?

 もしそうでしたら、戸籍をとっても住所は分かりません。戸籍と一緒に保管されている「戸籍附票」を請求してください。親御さんの住所歴が載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!