アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪付近の空を見上げますと、1万メートルほどの上空に九州や北海道、東京など遠隔地へ行くJALやANAの飛行機が、次々と白い飛行機雲を引いて通過していきます。
双眼鏡で覗くとデザインまではっきりと確認できます。
ところで、航空自衛隊のF15イーグル戦闘機など、多分、2,3機が編隊を組んで基地間を移動しているのでしょうが、それらしき飛行機雲も見たことがありません。
飛行機雲の出来ない高々度を飛んでいて、気がつかないのか、飛ぶチャンスが旅客機ほどないからわからないのか、どうなんでしょう?
特殊な質問で恐縮ですが、ご専門の方、ご存じの方がいらっしたら教えてください。

A 回答 (3件)

やはり見かけるチャンスがないのでしょう。

また飛行機雲ができる気象と合うのもまれかも知れません。
戦闘機の基地間の移動も戦技競技会でもなければそんなにあるとも思えないのですが。
大阪付近で戦闘機が見られる所は小松基地が近いと思います。
かなりむかし5、6機の編隊のような飛行機雲が名古屋方面から小松の北西に伸びていくのを見かけた事があります。
訓練は日本海海上ですから基地から北西にかなり飛んだ位置になります。
以前は小松を離陸した東京行きの旅客機は北西の方向にかなり飛んでから小松上空へ15分位掛けて戻ってきてから名古屋へ向っていましたが地図で見ると訓練空域は更にまだ先のようです。
また航空祭の時は奈良、徳島の場合は小牧からブルーインパルスが美保の場合は小松から飛んで来ますがどちらも民間機が上を飛んでいるので飛行機雲ができるほど高くは上がらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦闘機など、民間機に比べれば、飛ぶ回数も少なく、飛行範囲も限られてのこと、大阪上空近辺も通過するチャンスもないわけではないような気もするのですが、要は、見かけるチャンスがなかったということなのでしょうね。
詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

民間機と戦闘機は高度やルートは違うのでは??

• 0
この回答へのお礼

う~ん。その辺の確かなところが、お聞きしたかったのですが…。
ありがとうございました。

あなたが普段空を見上げる場所が、偶然旅客機の空路であり、また逆に自衛隊の空路では無い事が原因と推測されます。

一方私の住む地域では、自衛隊や米軍の戦闘機は頻繁に飛来しますが、旅客機はいっこうにお目にかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大阪近辺には、全く基地がありませんからね。
ありがとうございました。