船釣りで底の潮が動いているかいないか、また早いか遅いかってよく聞くのですが、具体的にどうやってわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

底潮が速いと、錘が着底した事がわかりにくいです。


初心者では殆んどわからないかもしれません。
また、道糸が真っ直ぐ降りているように見えるのに、
実際の水深の2割以上糸が出ているようですと、底潮が速いと言えると思います。
底で頻繁にあたりが有るのに、釣れない時は、錘が海底を転がっている可能性が高いです。この状態で連れる魚はまず無いです。
底で潮が流れてない場合、仕掛けがらみが多いですね。
これでも判断できるかもしれません。

具体的にとのことですが、経験則による判断の世界です。
この感触はなかなか伝えることが困難です。
私はマイボートでの釣りですが、確実に底取りが出来る人はあまりいないと感じています。
自信満々で自慢げな人でも、アバウトな釣りかたしていますよ。

そんなこと言ってる私でも、乗合船で、釣り場、釣り方が変わるとやっぱりアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潮・・?

非常に恥ずかしい質問なんですが・・・
彼と付き合って10ヶ月目ぐらいから、エッチをするとき膣から水のようなものが大量に出るようになりました。
指を入れたりすると流れるように出るんです。潮かなーって思ってAVビデオなどを見てみたんですが、潮って飛ぶものでは・・??私は飛ぶと言うより流れるって感じです。彼は何も味がしないし、匂いも無く水みたいにさらっとしてるって言うんですが・・男性経験は人並みにありますが、彼とだけこうなるのですごく悩んでいます・・これって何??

Aベストアンサー

それはまちがいなく潮ですね。あれって無味無臭です。おしっこなら当然臭いはあるはずです。でも僕もおしっこと潮の違いはわかりません。かなりの量がでる女性もいますが、ある医者があれだけの量を貯蔵する場所は膀胱以外にあり得ないって雑誌の記事で読んだことがあります。だからおしっこになる前の物なのかな?って思ったり・・・。いずれにしても潮を吹いて嫌がる男はすくないんじゃないですか?どんどん潮を吹いて彼氏を喜ばせてあげて下さい。潮を吹く女性はたぶん少ないと思います。(潮を吹かす指テクの持ち主の男が少ないのかな?)恥ずかしながら僕も今まで一人の女性しか知りません。(その方は毎回吹いていました)って事で、全く悩む問題ではないと思います。

Qフカセ釣りをよくやっています。 今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サル

フカセ釣りをよくやっています。
今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サルカン、ハリス、針)、なかなか仕掛けが沈まなくて、ガン玉をつけたんですが、そしたらウキが沈んで見えなくなってしまいました。
ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

仕掛けが沈まないのは、00号浮きを支点にして、ハリス側よりもライン側に引っ張る力(抵抗)があるとか、ウキの穴の抵抗なども。。

ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?
>ウキの浮力を少しUPさせてから組んでみてはいかがでしょうか?
↓こういうことでは?
http://tsuriken.co.jp/ukitsuri/?p=682

Q潮力発電は地球の自転等に影響するのですか。

潮位の変化を利用して発電する潮力発電というのがあります。これは結局地球の自転か月の公転の運動エネルギーを電気エネルギーに変換しているわけですから、大量に発電すると、地球の自転か月の公転に影響するのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。地球の自転や月の公転からエネルギーを取り出すことになりますので、ごくわずかでしょうが影響は確かにあります。
地球の自転は遅くなり、月も公転が遅くなると同時に公転半径は大きくなるでしょう。

No1さんとNo3さんは潮の満ち干が自転の抵抗になっているとお考えのようですが、これは間違っています。
潮の満ち干に抵抗を受けることが自転への抵抗になっていますので、潮汐発電はこの抵抗を増やしますので自転を遅くします。

Q船釣りでのストリンガーの使用ってアリですか? いつも福井の方に船釣りに行きます。大体港から15分くら

船釣りでのストリンガーの使用ってアリですか?
いつも福井の方に船釣りに行きます。大体港から15分くらいのとこです、
仲間内で船を借りているのですがそんなに大きくないためでかいクーラー等持ち込めません、かといって船についてるちっちゃいいけすでは魚が野締めされてしまいかわいそうです、、
そこでストリンガーの使用を考えたのですが船でのストリンガーの使用はアリなのでしょうか?!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

舷側へたらせば使えますが。移動のたびに、あげないと、エラが切れて港へ帰れば、何も居ないことになりませんか??
そこで、作れるなら、網カゴに、発泡スチロールを巻きつけて、上だけ浮き上がる、カゴを作れば、便利です。蓋をつけておけば、移動は蓋をすればいいのです。

Q潮の後始末

夫婦生活の度、いつも大量の潮で寝具が汚れてしまいます。
シーツを毎日取り替えるだけでも大変なのですが、
布団にも染みてしまっていて、雨の日は干せないし、本当に困っています。
同じような経験をお持ちの方で、処理が楽な方法をご存知でしたらどうか教えてください。
とりあえず、敷き布団の上に敷く汗取りパッドを買おうと思っていますが…
他のものでも、お勧めの物などがあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いました!
私はまだ使ったことはないのですが(結婚後に彼と一緒に住むので)、使うのを楽しみにしています。
確か2000円弱とお手頃なお値段だったと思います。
その方は自宅で愛用していらっしゃるようですが、とてもお勧めだと仰っていましたよ(^^)
バスタオルと違って薄手で水分をしっかりと吸収してくれるのでお布団は濡れないし、洗濯も簡単で乾くのも早く、毎日使えてとっても便利とのことです。

汗取りパッドの効果は分かりませんが、一度赤ちゃん用のおねしょシーツを試してみられても良いかもしれませんね(^^)

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いまし...続きを読む

Q海峡部で潮の早い場所での フカセ釣り の仕掛け について

家から1時間の場所にフカセで鯛が狙える場所があるのですが 非常に潮が早く(横流れ)

どういう仕掛けがいいか詳しい方にお聞きしたいです 潮が悪いときに行けばなんとか釣りになるような場所です

1回目は3BハリスにBくらいの錘で 一匹釣れたのですが 2回目は軽い仕掛けで挑みカサゴの小さいのばかり

で一度かけたのも手前でかけたので岩に擦れたのかハリスの上の方で切れてバラシてしまいました

やはり早い潮には重い仕掛けでしょうか? ポイントは10m~どこでも釣れそうです タナは手前約10mから40m先で15m以上のドン深です

Aベストアンサー

NO.2です。
わざわざお礼文を書いていただき、ありがとうございます。
質問についてですが、
>この場合は流れの速さと狙いたいタナに応じて錘は調整するんでしょうか?
やはり流れの速さによって変えるのでしょうが、私の場合大体中層までならG5のガン玉を1つうちますね。
完全に底狙いなら、同じくG5を何個か段打ちにしますよ。
この場合、錘の重さに応じてウキを変えなければならないので、少し面倒にはなりますね(汗)

>が錘があるのでサシエを潮に流されにくいようにするということでしょうか?
その通りです!
軽い仕掛けで完全フカセに近い状態で狙うと潮を読んで適切な場所に仕掛けを投入しなければならなく、面倒で少し効率が悪い場合があります。
要するに、高活性なタイを狙う場合や、手返しを早くし、勝負が早くなるという点でも思い錘を使うことは強みになります。
仰る通り、フカセは遠投が効かないので、近場狙いになります。
潮に乗せて探るという点では完全フカセは強みになるのですが、そこまでしてフカセ釣りに固執する必要はないと思います(笑)
状況別にカゴ釣りとフカセ釣りを使い分けた方が釣果的には良いのかもしれませんね!

NO.2です。
わざわざお礼文を書いていただき、ありがとうございます。
質問についてですが、
>この場合は流れの速さと狙いたいタナに応じて錘は調整するんでしょうか?
やはり流れの速さによって変えるのでしょうが、私の場合大体中層までならG5のガン玉を1つうちますね。
完全に底狙いなら、同じくG5を何個か段打ちにしますよ。
この場合、錘の重さに応じてウキを変えなければならないので、少し面倒にはなりますね(汗)

>が錘があるのでサシエを潮に流されにくいようにするということでしょうか?
...続きを読む

Q潮について

潮についてなのですが、上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)は上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)とは意味が違うのでしょうか?それとも読み方が違うだけで意味は一緒ですか?

Aベストアンサー

『上げ潮』や『下げ潮』は昔から海釣りをする時に使いますね。
うちの親父も60年以上もこの言葉を使っているようです。

調べましたらやはり『上り潮』も『下り潮』も同じ使い方をしていました。
もしかすると漁師の使う言葉かもしれませんね。
それとも地域によって違うのかもしれません。

小潮から大潮に向かう潮が上り潮で、大潮から小潮に向かう潮が下り潮かと思いましたが、それも違ってました(笑)

お役に立てずにスミマセン。

Q水深10m以上の防波堤で、潮が緩い場合の真鯛・黒鯛の釣り方について[フカセ・紀州釣り]

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ取りにも辛くない状態で先輩方は釣っていました。
 最近は、体が楽なため水深の浅い防波堤で紀州釣りを日中やってますが、小型のカイズ以下のチンクラスしか釣れません。水深が深くて潮が速い場合ウキがシモってしまうため、深いポイントで紀州釣りはまだ未経験です。
 鵜沢さんのウキ止めをつけての全層沈め釣りというものにも可能性を感じるんですが、やはり潮が緩い、もしくは動かない場合はエサ取りの餌食となるだろうし、厳しいものなのでしょうか。
 半遊動のウキフカセ釣りを始めて1年ですが、春のノッコミ黒鯛にはエサ取りもほとんど居ないため4~5枚黒鯛サイズをとりました。
 ただ夏~秋の釣りがどうすれば釣れるのか突破口がみつかりません。どうかアドバイスください。単純に磯まで歩けば?と思うのももちろんですが、それ以外で知恵をください。
 どうぞよろしくお願いします。

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
釣りはポイント選びが重要です 質問者さんの釣ってるポイントは実績があるポイント
なのでしょうか まずそれが大事です
そのあとは潮の流れが重要です 速すぎても遅すぎてもよくないです
特に潮の流れが緩すぎる場合は釣りにならないと思います

釣り場によりいい潮の流れがありいい潮に当たればよく釣れたりします
今回のポイントならば深いので上げ下げ三分に関係なく潮の流れが良ければ釣れる
と思います

エサ取りについては全国共通頭の痛い問題ですが丸九からだんご系の餌が販売されているので
それを使用するのも有りかと思います
ただしだんご系の餌はアタリが分かりずらかったりするので要注意です

個人的には~車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと~
というのが気になります もう少し積極性があってもいいのでは?なんて思います

それと深いポイントでもテトラとか手前にある場合タナを浅く取ると急に釣れたりします
コマセにつられて意外に魚は浅い場所にいたりするのです

Qお潮について

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でしたら、オンナのヒトはたまらないな~」とまで思ってたのに…。

でもそんな激しくないエッチの状態で、でもすごく気持ちよかったんですが、いつの間にか出てたんです。

あのお潮っていったい何なんでしょうか? 
そしてどこで製造されるんでしょうか?しかもあんなに大量に。

実はもしかしたら、おもらしだったのかな~、とか思ってしまったり…。でも、全くそれっぽい匂いもしなかったし、だいぶ時間がたってお布団が乾いてもそんな匂いがしなかったし…。自分でもちょっと怖いし恥ずかしいしで、よく確認しなかったのですが。
ちょっと不安にもなってしまってます…。

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でし...続きを読む

Aベストアンサー

あれ、このサイトでもよく話題になりますし、あれはお小水だというご回答もありますが、私の経験からいってあれはお小水ではありません。
数年前の半年ほどのあいだの一時期だけ、気持がよくなったころにビュッとお小水のようなものが噴出することが続きましたが、原因も分らないままいつのまにか次第に減ってついに終わってしまいました。

試しに口と指とオモチャで刺激しながらあの部分を観察していた主人に言わせると、出てくるところはあきらかに尿道口ではなく膣口のすぐ中側の周りのあたりからだと言うことです。

あれが出たからといって特別にいい気持のものでもないし、主人も行為の最中に突然出てくると睾丸の辺りに熱いものがかかって気味が悪いと言ってあまり喜びませんでした。
なにしろバスタオルが何枚もないと心配ですし、わざわざバスルームで行為をしたこともあったほど、あの頃は大変でしたよ。

Q底取りと底釣りの違い

底取りと底釣りの違いを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

底取り(=タナ取り)
 →水底(海底or湖底or川底)にオモリを付け、底からのタナ(魚の泳層)を正確に計ること。

底釣り
 →底に定着していることが多い魚、
(海ならカサゴ、カワハギ、カレイ、ヒラメ等、
川なら、ハゼ、コイ等でしょうか?)
を釣ること。

大きな違いは、前者は底から数十m上も対象であるのに対し、後者はほぼベタ底であることでしょう。


人気Q&Aランキング