船釣りで底の潮が動いているかいないか、また早いか遅いかってよく聞くのですが、具体的にどうやってわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

底潮が速いと、錘が着底した事がわかりにくいです。

初心者では殆んどわからないかもしれません。
また、道糸が真っ直ぐ降りているように見えるのに、
実際の水深の2割以上糸が出ているようですと、底潮が速いと言えると思います。
底で頻繁にあたりが有るのに、釣れない時は、錘が海底を転がっている可能性が高いです。この状態で連れる魚はまず無いです。
底で潮が流れてない場合、仕掛けがらみが多いですね。
これでも判断できるかもしれません。

具体的にとのことですが、経験則による判断の世界です。
この感触はなかなか伝えることが困難です。
私はマイボートでの釣りですが、確実に底取りが出来る人はあまりいないと感じています。
自信満々で自慢げな人でも、アバウトな釣りかたしていますよ。

そんなこと言ってる私でも、乗合船で、釣り場、釣り方が変わるとやっぱりアバウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました