船釣りで底の潮が動いているかいないか、また早いか遅いかってよく聞くのですが、具体的にどうやってわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

底潮が速いと、錘が着底した事がわかりにくいです。


初心者では殆んどわからないかもしれません。
また、道糸が真っ直ぐ降りているように見えるのに、
実際の水深の2割以上糸が出ているようですと、底潮が速いと言えると思います。
底で頻繁にあたりが有るのに、釣れない時は、錘が海底を転がっている可能性が高いです。この状態で連れる魚はまず無いです。
底で潮が流れてない場合、仕掛けがらみが多いですね。
これでも判断できるかもしれません。

具体的にとのことですが、経験則による判断の世界です。
この感触はなかなか伝えることが困難です。
私はマイボートでの釣りですが、確実に底取りが出来る人はあまりいないと感じています。
自信満々で自慢げな人でも、アバウトな釣りかたしていますよ。

そんなこと言ってる私でも、乗合船で、釣り場、釣り方が変わるとやっぱりアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフカセ釣りをよくやっています。 今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サル

フカセ釣りをよくやっています。
今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サルカン、ハリス、針)、なかなか仕掛けが沈まなくて、ガン玉をつけたんですが、そしたらウキが沈んで見えなくなってしまいました。
ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

仕掛けが沈まないのは、00号浮きを支点にして、ハリス側よりもライン側に引っ張る力(抵抗)があるとか、ウキの穴の抵抗なども。。

ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?
>ウキの浮力を少しUPさせてから組んでみてはいかがでしょうか?
↓こういうことでは?
http://tsuriken.co.jp/ukitsuri/?p=682

Q海峡部で潮の早い場所での フカセ釣り の仕掛け について

家から1時間の場所にフカセで鯛が狙える場所があるのですが 非常に潮が早く(横流れ)

どういう仕掛けがいいか詳しい方にお聞きしたいです 潮が悪いときに行けばなんとか釣りになるような場所です

1回目は3BハリスにBくらいの錘で 一匹釣れたのですが 2回目は軽い仕掛けで挑みカサゴの小さいのばかり

で一度かけたのも手前でかけたので岩に擦れたのかハリスの上の方で切れてバラシてしまいました

やはり早い潮には重い仕掛けでしょうか? ポイントは10m~どこでも釣れそうです タナは手前約10mから40m先で15m以上のドン深です

Aベストアンサー

NO.2です。
わざわざお礼文を書いていただき、ありがとうございます。
質問についてですが、
>この場合は流れの速さと狙いたいタナに応じて錘は調整するんでしょうか?
やはり流れの速さによって変えるのでしょうが、私の場合大体中層までならG5のガン玉を1つうちますね。
完全に底狙いなら、同じくG5を何個か段打ちにしますよ。
この場合、錘の重さに応じてウキを変えなければならないので、少し面倒にはなりますね(汗)

>が錘があるのでサシエを潮に流されにくいようにするということでしょうか?
その通りです!
軽い仕掛けで完全フカセに近い状態で狙うと潮を読んで適切な場所に仕掛けを投入しなければならなく、面倒で少し効率が悪い場合があります。
要するに、高活性なタイを狙う場合や、手返しを早くし、勝負が早くなるという点でも思い錘を使うことは強みになります。
仰る通り、フカセは遠投が効かないので、近場狙いになります。
潮に乗せて探るという点では完全フカセは強みになるのですが、そこまでしてフカセ釣りに固執する必要はないと思います(笑)
状況別にカゴ釣りとフカセ釣りを使い分けた方が釣果的には良いのかもしれませんね!

NO.2です。
わざわざお礼文を書いていただき、ありがとうございます。
質問についてですが、
>この場合は流れの速さと狙いたいタナに応じて錘は調整するんでしょうか?
やはり流れの速さによって変えるのでしょうが、私の場合大体中層までならG5のガン玉を1つうちますね。
完全に底狙いなら、同じくG5を何個か段打ちにしますよ。
この場合、錘の重さに応じてウキを変えなければならないので、少し面倒にはなりますね(汗)

>が錘があるのでサシエを潮に流されにくいようにするということでしょうか?
...続きを読む

Q水深10m以上の防波堤で、潮が緩い場合の真鯛・黒鯛の釣り方について[フカセ・紀州釣り]

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ取りにも辛くない状態で先輩方は釣っていました。
 最近は、体が楽なため水深の浅い防波堤で紀州釣りを日中やってますが、小型のカイズ以下のチンクラスしか釣れません。水深が深くて潮が速い場合ウキがシモってしまうため、深いポイントで紀州釣りはまだ未経験です。
 鵜沢さんのウキ止めをつけての全層沈め釣りというものにも可能性を感じるんですが、やはり潮が緩い、もしくは動かない場合はエサ取りの餌食となるだろうし、厳しいものなのでしょうか。
 半遊動のウキフカセ釣りを始めて1年ですが、春のノッコミ黒鯛にはエサ取りもほとんど居ないため4~5枚黒鯛サイズをとりました。
 ただ夏~秋の釣りがどうすれば釣れるのか突破口がみつかりません。どうかアドバイスください。単純に磯まで歩けば?と思うのももちろんですが、それ以外で知恵をください。
 どうぞよろしくお願いします。

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
釣りはポイント選びが重要です 質問者さんの釣ってるポイントは実績があるポイント
なのでしょうか まずそれが大事です
そのあとは潮の流れが重要です 速すぎても遅すぎてもよくないです
特に潮の流れが緩すぎる場合は釣りにならないと思います

釣り場によりいい潮の流れがありいい潮に当たればよく釣れたりします
今回のポイントならば深いので上げ下げ三分に関係なく潮の流れが良ければ釣れる
と思います

エサ取りについては全国共通頭の痛い問題ですが丸九からだんご系の餌が販売されているので
それを使用するのも有りかと思います
ただしだんご系の餌はアタリが分かりずらかったりするので要注意です

個人的には~車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと~
というのが気になります もう少し積極性があってもいいのでは?なんて思います

それと深いポイントでもテトラとか手前にある場合タナを浅く取ると急に釣れたりします
コマセにつられて意外に魚は浅い場所にいたりするのです

Q底取りと底釣りの違い

底取りと底釣りの違いを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

底取り(=タナ取り)
 →水底(海底or湖底or川底)にオモリを付け、底からのタナ(魚の泳層)を正確に計ること。

底釣り
 →底に定着していることが多い魚、
(海ならカサゴ、カワハギ、カレイ、ヒラメ等、
川なら、ハゼ、コイ等でしょうか?)
を釣ること。

大きな違いは、前者は底から数十m上も対象であるのに対し、後者はほぼベタ底であることでしょう。

Q船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

弁償となると購入値や(市販品ではないかもしれないので)制作費+αとなるでしょうけど、
新品でもないでしょうからね、難しいところです。
どうしてもと言うなら、お互い言いにくい感じですが値段を聞くのが手っ取り早いです。

良いと言ってくれてるならそれで良いような気もします。
気になるようでしたら次回は菓子折り又はお酒等を持参し、
これからその遊漁船をよく利用すればお互い良い展開になるんじゃないでしょうか?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報