喪中はがきは自分で作ることは出来ないんですか?
私の家にははがき製作ソフトはありません。でも今あるもので出来るだけ費用がかからないように作りたいんです。ネットやWordを使って(スキャナも一応持ってます)、出来るだけ作りたいのですができますか。
私の考えでは去年年賀状を作ることが出来たんだから喪中はがきも出来るんじゃないかな?と思っています。
誰か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀状がつくれたなら、作り方は同じですよ(^^)


年賀状がまだ保存してあったら、その大きさはそのまま利用して、
中身を書き換えて、それで出来上がりだと思います。

ネットで無料配布されてるテンプレート集でも、喪中はがき用、
けっこうあります。

ワード用のテンプレート集(無料)見つけました。
http://www.heart-group.co.jp/download/download_w …

こっちは、使う用紙(プリントアウト用)メーカーと、
お使いのソフトを入力すると、テンプレートが出てくるサイト。
ユーザー登録すれば、無料で使えるイラストや文例集もあります。
http://www.templatebank.com/index.htm

喪中文例 や、 喪中イラスト などで検索かけると、
ほかにもいろいろ、無料で使える物がゲットできるかと。
    • good
    • 0

年賀状が作れたのでしたら、同じ方法で、文面を変えるだけで作れます。



文面の例が、下記のページに有りますから参考にしてください。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/aisat …

http://www.sousai.com/hp/library/data/data841.htm

はがきの用紙も、官製はがきを使えば良いでしょう。

なお、切手も、不祝儀用の切手が売っています。

参考URL:http://www.sousai.com/hp/library/data/data841.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中はがきと転居はがき

1月に母方の祖母が亡くなりました。
同居していたわけではありませんが、お世話になった祖母ですので、喪中欠礼はがきを出すつもりでいます。
その後7月に、結婚して同居していた主人の実家から私の実家の近くに引っ越しました。
義父と私達夫婦の折合いが悪かった為です。
親しい友人には話しましたが、年賀状だけの付合いの知人には今のところ特に連絡していません。
実家の近くということで、今までよりも知人達にも会いやすくなり、また連絡を取りたいとは考えています。
しかし気がつけば11月も近くなり、喪中欠礼、転居と立て続けにはがきが届くのもくどいような気がします。
そこで、喪中欠礼のはがきは旧住所のままで、年明け落ち着いたころに転居はがきをだそうと考えているのですが、
失礼に当たらないでしょうか?
また、なにかよいご意見ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1案
 今すぐ転居通知を出し12月初めに喪中欠礼はがき
第2案
 喪中欠礼はがきを新住所にし、新住所を知らせていない人だけ
 手書きで「転居しました」と書き加える。

第2案でいいような気がしますが、あとはお気持ち次第で。
本来は年賀状以外は印刷したものにあまり書き加えない方がいいそうですが実際には書いてあるものを結構見ます。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q喪中はがきと寒中はがき(結婚報告)

今年の10月あたまに私の母の母、(私から見たら祖母)が亡くなりました。 
私の結婚が7月に入籍、10月の後半に式を行いました。(この式は祖母がとても楽しみにしていたので 相談し行いました。今回この事に関してのご意見はご了承ください。)

5年ほど私は別に暮らしていましたが、祖母なので今年は喪中はがきを出します。
ただ・・私の結婚も本当にひっそりしたもので 友人にも余り伝えていない為、寒中はがきを兼ねて報告はがきを出したいと思っています。

このような場合 私は喪中でいいのでしょうか?
寒中はがきと報告はがきを兼ねても大丈夫でしょうか?(職場関係へも送ってもいいのでしょうか?)
兼ねる場合、写真つきはがきで大丈夫でしょうか??

他の方の質問等、見ましたがなかなかスッキリと自分に置き換えられなかったので 質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

喪中でOKです。写真入の寒中ハガキで報告してください。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中はがきをパソコンで作りたい

こんばんわ。さっそく質問させていただきます。
これから喪中はがきを作らなければいけないのですが、パソコンでやりたいのですが、どうやっていいかわかりません。無料のソフトとかあるんですか?
年賀状を作るときは500円位でCDが付属の雑誌を買って作った記憶があるのですが、喪中の時はどうしたらいいのかわかりません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20081025A/
http://ameblo.jp/3610aki/entry-10158272235.html
http://www.bizocean.jp/document/doc/02/003/002/00007843.php

試してはいませんが、
ダウンロードができる、
こういうサイトが参考になると思います。

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中はがきが来た人、喪中でもよこさない人

年賀状を書く季節になり、そろそろ準備をと思っていたら、3通ほどきました。
2通は主人宛、もう1通は私宛です。
喪中はがきが来たら年賀状は出さないと言うのはわかっています。
喪中はがきが来たことで喪中だったのかと知りました。

すべて、年賀状だけの付き合いの方々です。
父親や祖父、配偶者の親が亡くなったというものです。
亡くなったお父様やお祖父様、配偶者の親御様とは全く面識がありません。
同級生だった、元同僚だった、と言う関係ですが、今は年賀状だけの付き合いになっています。
偶然街でばったり会うことは何度かありますが少し立ち話をするくらいで、またねという感じです。

あともう一つ。
私の学生時代の友人。祖父が亡くなったそうです。
これはもう一人の友人から聞いたことです。
話のついでに出たと言う感じだったのですが。
教えてくれた友人A子、祖父が亡くなったB子は小学生の頃からの友人で、お互いの家をたまに行ったり、時々あったりしているようです。
私は専門学校に入ってからA子、B子と友人になりました。
卒業してからはA子とは1年に一度くらい、B子とは数年に一度会う程度です。
A子とは毎年年賀状のやり取りをしています。
B子とは私は毎年出していますが、B子は出してくれたり来なかったりという感じです。
A子、B子とも私とご両親などとの面識はありません。
B子からは喪中はがきはきていません。
もちろん今回は年賀はがきは出しませんが。

と、このように、喪中はがきが来ている人、喪中だろうけどはがきが来ない人といるのですが、
年賀状だけのやり取りだけの関係の場合、喪中を知ってお香典とかどうすればいいものなのかわかりません。

寒中お見舞いのはがきなどを送ってお悔やみ申し上げますと書けばいいのでしょうか?

どのようにすればよいのかご存知の方、教えていただきたいと思います。

年賀状を書く季節になり、そろそろ準備をと思っていたら、3通ほどきました。
2通は主人宛、もう1通は私宛です。
喪中はがきが来たら年賀状は出さないと言うのはわかっています。
喪中はがきが来たことで喪中だったのかと知りました。

すべて、年賀状だけの付き合いの方々です。
父親や祖父、配偶者の親が亡くなったというものです。
亡くなったお父様やお祖父様、配偶者の親御様とは全く面識がありません。
同級生だった、元同僚だった、と言う関係ですが、今は年賀状だけの付き合いになっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

喪中葉書はあくまでも新年の挨拶の欠礼通知ですからこれから香典を渡す必要はないと思います。

ご質問内にも有る様に寒中見舞いでいいと思いますよ。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中はがきは どうしたらいいんでしょうか?

 喪中はがきについてお願いします。 

 8月に私の実父が亡くなりました。
 私は嫁いでいるため 姓がかありましたが、
 喪中は 私だけになるのでしょうか?

  それとも、主人の関係や子供たち家族全員が
 喪中のはがきになるのでしょうか?

  

  

Aベストアンサー

世の中スピード時代、合理化の時代となりまた高齢化も進んでいます。
昔とはかなり感覚が変わっています。
例えば喪中の結婚式出席や旅行、お中元、お歳暮などずいぶん緩和されています。

私の周辺では次のようなのが一般的です。
1.貴女は実子ですから当然喪中はがきです。
2.ご主人にとっては義父ですからやはり原則として喪中はがきです。
  但し会社関係、取引先関係などには年賀状でいいと思います。
3.お孫さんは別居ですので、小さいときに特に可愛がってもらったとか言うことでなければ年賀はがきでいいと思います。
  ただこれも友人知人関係に絞った方がいいでしょう。

あと、もし従来ご夫婦連名で年賀はがきを出されていたとすれば若干工夫する必要が有るかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報