痔になりやすい生活習慣とは?

UAL-900Sです。
友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。
これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。
チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。
来月ムーブが初めての車検です。
走行距離は7万5千です。
一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。
もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが?
詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ムーヴに採用されているエンジンは、EF系とJB系があります。


3気筒のEFはタイミングベルトで、4気筒のJB系はタイミングチェーンですね。
エンジン形式は車検証に書いてありますので、確認してみて下さい。

軽自動車のエンジンは、バルブとピストンが干渉するものが多いので、タイミングベルトが切れると、結構高くついてしまいます。
10万キロを超える事が予想出来るならば、保険の意味も含めて早めに交換した方が良いでしょう。

あと、オイル交換を怠ったりすると、エンジン内部に溜まったカーボンやスラッジのせいで、カムの回転が重くなり、それで10万キロ持たずにベルトが切れる事もあります。

エンジンを回さなければ走らない軽自動車は、オイルの量も少ない事もあり、オイルの負担が大きめです。
不要のトラブルを招かないためにも、そう言う部分も気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 4

あなたのクルマがタイミングチェーンであれば、10万km以上走ってもベルトみたいに交換の必要はありません。


10万kmを超えるとそれ以外にウォーターポンプやオルターネーター等を交換する必要が出てくるでしょう。
でもそれらは、故障してから換えれば良いと思いますが、このたび車検とのことですから、ウォーターポンプだけでも交換してれば、オーバーヒート等のトラブルに遭わずに済みますし検討なされては。
    • good
    • 3

チェーンを使っているエンジンがあるんですね。

知りませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Qダイハツ ムーヴのタイミングベルト

平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。
今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを
交換しようか、迷っています。
年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し
大丈夫なのかとも思っています。
比較的、大事に乗ってきたのですが、
ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても
バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、
部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えません!!!

タイミングベルト交換タイミング メーカー推奨10万km
ハイパワーターボで タイベルが長い車種で ぶん回して乗る人は、 切れるのではなく 歯飛び ズレが起きる様です 
10万km前 7~8万kmに交換した方が 良く

普通の車で 普通のエンジンなら 10万km超えても 少しは大丈夫です。

13年で 75600km 年間6千km走行です このペースの使用なら 
 4年後で 10万km交換でも 大丈夫な計算になりますよ。

タイベル交換は、 タイミングベルトだけでなく プーリーや ウオーターポンプも 一式で交換が 普通です。
理由は、経年劣化が共に進み 不具合が出る時期である事と 同時に作業するのが 効率が良いから
別々に 部品交換すれば 都度 工賃が 掛りますから。

今回の車検では、タイベル交換は、不要
代わりに 
クーラント、ブレーキオイル(高く無いので 車検毎に交換お薦め)
冷却水サーモスタッドを 交換したことなければ 今回交換した方が この先 冷却水トラブルに合わずに済みます。 古くなると 閉まりっ放し(オーバーヒート) 開きっ放し(オーバークール冬ヤバい)
になりかねません。距離走行しなくても 経年劣化
クーラーント(冷却水交換していないと また故障もし易くなります)

パワステオイル(交換した事有りますか? 車検2回に1度交換お薦め)
AFTも 前回交換から4万km超えていたら 交換 してみて下さい
車の快調維持に繋がります。

ちょっとした メンテ費用を ケチらず 必要最低限の 定期的な油脂・部品交換で 
大きな故障や 修理費用は、発生し無くなります。

タイベル交換は、10万km当たりです
今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えませ...続きを読む

Qムーブ タイミングベルト交換の値段

ダイハツのムーブですがもうすぐ10万キロなのでタイミングベルトとウォーターポンプの交換しようと思っています。
車屋さんによって多少値段は変わると思いますがこの2点の交換の相場って大体いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

車種・年式・グレード等によって違います。
ディーラーに電話して聞いてみましょう。数分ですべてわかります。
車種・年式・グレードによって、標準交換時間、ぱーつ代、工賃すべてすぐにわかるようになってます。
ディーラーは時間工賃なので、パーツ代は高いですが持込なら安くなるはずです。
変なとこでやると取り付けミスとかあるんで、気をつけてください。
ウォーターポンプはタイミングベルトと一緒にやると工賃数千円ですみます。
ポンプ自体は1万円くらいかな
ベルトは5千円くらいに工賃1万数千円くらいかな。
大体3万から4万で考えてたほうがいいです。

Qタイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qムーブの給油口オープナーについて

ダイハツから修理のため、代車(ムーヴ)を借りているのですが、昨日、給油をしようとしたところ、給油口オープナーが見当たらなくて、スタンドの方にも見てもらったのですがわからず、給油することができませんでした。ご存知の方がおられましたら、お返事お願いします。ダイハツに直接聞けばいいのですが、
あいにく今日、ダイハツは休日で聞くことができませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方と同じ回答になってしまいますが・・・

現行型のムーヴであれば、給油口の扉の左端を指で押すと、右側が手前に浮き上がります。
そのままちょっと空いたところを手で引っ張るだけで、扉は簡単に開きます。
もちろんドアロックは解除した状態です。

現行型ムーヴを乗って何箇所かスタンドを利用したことはありますが、今まで店員に一度も「給油口を開けて下さい。」と言われた事はありませんでした。
たまたま知識のない店員さんに当たったのだと思います。

とりあえず確認してみて下さい。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qタイミングベルトが切れるってホントにあるの?

10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が...続きを読む

QH15式のダイハツムーブLの実燃費について

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。


人気Q&Aランキング