アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UAL-900Sです。
友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。
これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。
チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。
来月ムーブが初めての車検です。
走行距離は7万5千です。
一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。
もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが?
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ムーヴに採用されているエンジンは、EF系とJB系があります。


3気筒のEFはタイミングベルトで、4気筒のJB系はタイミングチェーンですね。
エンジン形式は車検証に書いてありますので、確認してみて下さい。

軽自動車のエンジンは、バルブとピストンが干渉するものが多いので、タイミングベルトが切れると、結構高くついてしまいます。
10万キロを超える事が予想出来るならば、保険の意味も含めて早めに交換した方が良いでしょう。

あと、オイル交換を怠ったりすると、エンジン内部に溜まったカーボンやスラッジのせいで、カムの回転が重くなり、それで10万キロ持たずにベルトが切れる事もあります。

エンジンを回さなければ走らない軽自動車は、オイルの量も少ない事もあり、オイルの負担が大きめです。
不要のトラブルを招かないためにも、そう言う部分も気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 4

あなたのクルマがタイミングチェーンであれば、10万km以上走ってもベルトみたいに交換の必要はありません。


10万kmを超えるとそれ以外にウォーターポンプやオルターネーター等を交換する必要が出てくるでしょう。
でもそれらは、故障してから換えれば良いと思いますが、このたび車検とのことですから、ウォーターポンプだけでも交換してれば、オーバーヒート等のトラブルに遭わずに済みますし検討なされては。
    • good
    • 3

チェーンを使っているエンジンがあるんですね。

知りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!