電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクストレイル(新型)にホイール&タイヤの購入を考えています。

ホイール:DAYTONA 16インチ 7J +35
タイヤ:BS DUELER 225/70

この組み合わせにした場合、
普通に装着できますでしょうか???
(はみ出し、キャリパー干渉はありませんか?)

A 回答 (4件)

> エクストレイルに225/70-16や215/70-16を装着している人が結構いたので大丈夫だと思ってました。



平成18年12月31日以前に製作された車両に関しての速度計誤差は、自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針は、31.0~44.4km/h であれば良いことになっているため旧型エクストレイルであれば215/65R16装着車に215/70R16のタイヤを装着しても速度計の表示は41.3km/hと公差内のため問題ありません。

質問者は新型エクストレイル(平成19年8月発売)と言うことなので、スピードメーターテスターの指針は改定後の31.0~40.0km/hに収まらなくてはいけないため標準より大きいタイヤを取り付けると車検に通らなくなるわけです。
    • good
    • 2

コンフォート志向のBS DUELER H/L683 215/70R16 99Sの外形寸法は708mmです、標準装着は215/65R16 98S(685~686mm)なので明らかにサイズが大きく法規上は不適です。

 

私のエクストレイルは215/60R17 96H(692mm)のDUNLOP GRANDTREKを履いていますが、Bピラーに表示されている適合サイズを確認したところ、215/65R16 98Sおよび215/60R17 96Hの2種類のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。

そうなんですか(汗)
エクストレイルに225/70-16や215/70-16を
装着している人が結構いたので大丈夫だと思ってました。
…ってことは、その方達は車検の度に純正?に
履き替えてるってことなんでしょうかねぇ。。。

お礼日時:2009/06/29 15:54

車検時の速度計誤差:


H 19.1.1以降製作された自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。
・31.0~40.0km/h

自動車検査業務等実施要領:4-34(速度計等)
・4-34-2 H 19.1.1以降に製作された自動車 10(V-6)11≦V2≦V1

V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 キロメートル毎時)
V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 キロメートル毎時)

速度計の指度が実際の車両速度を下回らないものであること等と改正されたため H 19.1.1以降製作車では メーター読み≧実車速となります。
したがって標準装着の215/65R16もしくは215/60R17より外形の大きくなる225/70R16の装着は,40 km/h走行時のメータ読みが約39 km/h と実際の速度より少なく表示されるため,車検不合格となり使用できません。

この回答への補足

ちなみに、タイヤサイズを215/70にした場合はどうでしょうか?
先程、ネット上にある外径計算機で計算したら、
なぜか純正よりこのサイズだったら外径が小さくなったのですが(汗)

補足日時:2009/06/28 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ありゃ?225/70-16はマズいんですか!?
結構、このサイズの方はいるので、
外径については大丈夫だと思ったのですが(汗)

お礼日時:2009/06/28 23:01

エクストって215/65R16じゃなかったっけ?



現在の車検は、外径誤差が±0~-25%
大きくなる方へはダメになりました。

225/70-16の場合は+4%を越えます。
現行車検には通らない可能性が大です。

オフセットは35でも行けるタイプはありますが、38は欲しいところです。

この回答への補足

>オフセットは35でも行けるタイプはありますが、38は欲しいところです。

では、オフセット+35を装着する場合は、
3mmのスペーサーを入れた方がいいですかね???

補足日時:2009/06/29 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正はホイール:17インチ、6.5J、タイヤ:215/65です。

ありゃ?225/70-16はマズいんですか!?
結構、このサイズの方はいるので、
外径については大丈夫だと思ったのですが(汗)

お礼日時:2009/06/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!