電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる長男ですが、急に親指や自分のにぎりこぶしを舐めるようになりました。「ちゅっちゅっちゅ」と音を立てているので、おなかがすいているサインかと思い、母乳を飲ませましたが、おさまりませんでした。
気づいたら口から離すようにしていますが、効果はありません。
みなさんどうしていますか?

A 回答 (2件)

2ヶ月くらいなら、それは、発達の1段階です。


自分の手を発見して、自分の数少ない確認方法である”口に入れてみる”で確認しているんです。
赤ちゃんの脳が発達してきた証拠なんですよ。
やめさせたら駄目ですよ~。

下記に参考のURLをはってみました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/getsurei_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、成長の証ですか。
聞いてよかったです、私自身、小さい頃の極度の指しゃぶりが原因で、今でも親指の爪がへこんでいるんで、心配してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 13:35

うちの4ヶ月の娘も、2ヶ月のころはかなり指しゃぶりしてました。


指がふやけるほど、しゃぶってましたが、最近はおもちゃを持てるようになり、あまり指しゃぶりをしなくなりました。
指しゃぶりはお腹がすいたサインではなく、たまたま見つけたおもちゃの一種で、興味があったから口に入れてみただけです。
無理にはずそうとせず、「おててを見つけたの~良かったね~」とほめるぐらいでいいのでは?
もう少し大きくなったら、おもちゃで遊ぶほうが楽しくて、自然としなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうちしなくなるんですね、よかったです。このまま見守っていこうと思います。

お礼日時:2005/08/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!