アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが。
味が良い、と言うのは当然必要だと思いますので、
それ以外で皆様のお知恵をお借りできれば、と思って
おります。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



「(長期的に)お客の入るケーキ屋さんの条件」と付け加えて回答させてください。それは、ギフトの対応をしっかりと出来ることです。和菓子屋さんと違ってケーキ屋さんはギフトが上手でないお店が多すぎると思います。
大抵は個人で買って食べて美味しいと感じれば、他所の人にも何かと贈り物に使いたくなると思います。そうしたときに、しっかりと熨斗紙を付けるとか、お客様から預かった挨拶状を包みに入れるとか、普通のギフト対応を出来るお店は安心できます。
逆に出来ないお店の場合は、一気に不信感が湧きますね。意外に多い気がします。熨斗を欠かせれば丸文字に近い文字を入れてしまったり、挨拶状は汚したりなくしたりするから扱えないとか、訳のわからない理屈をこねるお店・・・結構今までこうしたことで亡くした店はありました。
bu-cla様のおっしゃるように美味しいのは最低限の条件。その他には、安心感や爽快感(季節に応じてお皿を変えているだけでも清々しいです)、信頼といったところでしょうか。
ここまで来ると、他の商いと何もかわるところはありませんね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:02

こんにちは。



プリン、シュークリーム、チーズケーキ、
イチゴのショートケーキ、チョコレートケーキ
など、基本のものは、常に鮮度もよく、
品切れをおこさないように、置いてある店。

贈答用に持っていくときは、先方の好みが
わからないときなどは、基本のものを
もって行きたいので、それらがないと
次からは、行くのをやめようとおもいます。

その店ならではの、味があるものが
ひとつでもあれば、リピーターが増えるとおもいます。
自分も、チョコレートケーキならこの店、
チーズケーキならこの店と、自分のおきにいり店を
決めているので。

この回答への補足

皆様本当にありがとうございました。母が店をやりだしたのですが、なかなか客足が伸びないようで、質問させていただきました。皆様の意見を参考にさせていただきます。本来なら皆様にポイントを差し上げたいのですが、システム上、申し訳ありませんがお二人の方に限定させていただきます。でも、心の中では全員ポイントです!

補足日時:2005/08/13 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:58

こんにちは。


夜遅くまで営業していて、かつ人気の種類がどんどん追加販売されていることでしょうか。
売れ筋商品が早くなくなっていると、おいしいお店でも「売れ残り」を買うのは気が引けます。
その点、うちの近所のケーキ屋さんは21:30まで営業しているし、結構種類が残っているので仕事帰りについ寄ってしまうのですが、いつもにぎわっていますよ。
遅目の時間に知人の家を訪問する場合も、お土産を買うのに便利です。

もう一点は、おいしい茶葉を売っていること。
ケーキのお供はなんといっても紅茶ですから、ロンドンティー、中国茶などあるとうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:58

(1)接客する店員が少なくともケーキ名レベルのフランス語を熟知・理解していること。

ショーケースに並ぶケーキを注文したらフランス語でスラスラ注文書に書き留めるスタッフがいるケーキ屋を知っています。
(2)持ち帰り時間を必ず聞いてくれて、保冷剤・ドライアイスを入れてくれるところ。箱の中に保冷剤を貼り付ける場所に気を使ってくれるところ。
(3)雨の日にはケーキ箱や紙の袋にビニールを被せてくれるところ。
(4)店長の執筆した本が何気に傍らに置いてあること。
(5)ケーキ類のショーケースとクッキー等の菓子類の場所を純然と分けて置いてある事。日の当たる場所に商品を置いていないところ。
(6)イベント(ひな祭り、子供の日、バレンタイン、クリスマス、イースターなど)向けの創作ケーキを積極的に告知していること。
(7)立ち止まってショーケースをじっくり見られるレイアウトもしくはそういう道線になっていること。
(8)少人数のケーキ教室を開いてくれるところ。
(9)床は板張りですべらないところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:58

店で食べることも持ち帰りもできる店にするのであれば・・・。



食べることを前提とすると、美味しい飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティーなど)があるのが良いと思います。特にアイスコーヒー、アイスティーはノンシュガーのものでなきゃ悲しい(と私だったら思う)。

ケーキは美味しいんだけど飲み物がダメ!な店だと、持ち帰りはともかく「あそこじゃ食べたくないから行きたくない」って気になります。

持ち帰りのみならば、ケーキだけじゃなくて美味しいクッキーとかの品揃えがあると良いですね。ギフト用、お土産用になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:59

店の前を通ると、いい匂いがするところ!



名物はミニチーズケーキ!というような、その店でしか買えないおいしいメニューがあるところ。

こじんまりしたかわいいケーキやさん。

夜遅くになっても、セピア色の明かりが窓からこぼれているケーキやさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:59

シェフが海外で修行して来た、なんてのがわかると


あ、この店は何か他の店とは違う1つ上の質のものを食べさせてくれるのでは?
と期待します。
    • good
    • 0

前にドラマでやっていた「アンティーク」みたいな雰囲気のお店。


http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリしました!一時間程度でこんなにたくさんの皆様に回答いただけるとは!本当はお一人お一人に御礼を書きたいところですが、まとめてNo.12さんのところに書かせていただいてます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/07 23:38

味は普通に美味しければOKです♪あまり、甘すぎず、でもサッパリし過ぎずが良いです。



あとは、
・店内が清潔である
・ケーキ屋さん独特のあま~い香りが店内に広がっていること

でしょうか。二番目のやつは、絶対!!ではなく、こういう感じの店は何だか夢があります★

もっと求めるのなら、作っている所がガラス越しで見えたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:59

ケーキが大好きであちこち食べ歩くもんです・・・(^_^;)


まず 流行る秘訣は 【味】 でしょう
これに勝るものはありません
味が良ければ例え駐車場がなくてもお店がボロでもなんでも行きます♪

うちの近所で最近出来たそれは大きな自宅を兼ねた綺麗な(可愛い店員さんいっぱい)素晴らしいお店が出来ましたが・・・オープン当初は人は入っていましたが・・・今は…^_^;閑古鳥がないてるしだいです…ハイ!

あと味以外に流行る秘訣は…
洒落たお店でちょっと中で喫茶として食べれる場所があればいいなって思います

美味しければ女友達とお喋りがてら行くと思います

あとは価格ではないでしょうか
どんなに美味しくても値段が高ければ足が遠のきます
気軽に手が出せる価格にしてもらえれば言う事ないですね

あと今の時代【ロールケーキ】は定番ではないでしょうか?

お店出されるんですか?
がんばってください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!