アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年めの22才、女です。わりと地味なほうです。
私は、クラブで遊んだりとか、合コンに参加したことがありません(誘われたこともありません)。それと、男性経験がかなり少なく、消極的なほうです。
そういう話を会社の先輩としていると、「あんたはもっと遊ばなきゃダメだよ~」とよく言われます。
でも、どうすれば一般的にみた「ふつうに遊んでる人」になれるのかがよく分からないのです。
私には友達は少なからずいますが、みんな自分と似たようなおとなしめの子が多いです。仕事の都合などもありそんなにしょっちゅうは遊べないのですが、最低でも月1、2回はカラオケしたり、飲んだり、ドライブしたり、食べに行ったりなどなどして、それなりに楽しんでいます。
ただ、漠然と「もっと遊びたいな」と思っています。このままでは彼氏もできない気もします。
そこで、みなさんがどうやって遊んでいるのかということや、アドバイスなどをお聞かせいただけると大変幸いに思います。

A 回答 (7件)

同じ年です。

私も社会人2年目^^

私は学生の頃あまり遊ばなかったので、
最近遊んでいるほうだと思います。

具体的に言うとほんとたいしたことないんですが、

お洒落居酒屋や、安くておいしいところを探し回ったりします。グルメなもので。
お洒落なカフェでケーキを食べたり。

昔からライブに行くのが趣味なのでお財布と相談で
日本を旅したり。
旅行自体が大好きなんですね。

仕事のない土日は、夕飯は外で食べることが多いかもしれません。

最近は、映画に行ったりプールに行ったりでしょうか。最近良くいくバーのスタッフに顔を覚えられました。

こういっちゃうとなんか遊んでそうですが、
クラブなんていったことないです。
遊んでる友達も多くないし、どちらかと言えば大人数は苦手です。

引きこもるのも大好きで、ネットオークションなんてよくやります。会社でネット事情に一番詳しいです。

質問者様は、何をしていて楽しいですか?
アドレナリンが出る瞬間をもっと増やしましょう。
やっぱり本人が楽しくないと仕方ないですから。

社会人になって、お金も少しだけ学生と比べると余裕ができるでしょう。
もっと何か極めてみてはいかがですか?^^

海外旅行なんてどうでしょう。

また、その先輩にこんど飲み会あったら呼んでくれませんか?って頼んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、自分が楽しいと思えることが一番なんですね!
クラブとか合コンとか、行きたいと思わないけど、「行かないといけないのかなぁ」などと思っていましたが、そう思わなくてもいいんですよね。
私は、質問に書いたことが、やってて楽しいことです。でも、もっと雑誌を活用したりして遊びの幅をひろげて、アドレナリンが出る瞬間というのを発見していこうと思います(^^)

単純にもっと楽しむにはどうしたらいいか?という方向で考える方が樂かもしれません。

例えば「車好きな人はただ単にドライブするだけではなく、もっとカーライフを満喫するために内装にこったり、改造したりする」という風にです。

遊びといってもいろいろありますが、ルールを破るというのも一つの遊びになりますね。非合法なのはもちろん駄目ですが、試着しまくるけど買わないとか、陳列されているものを黙って借りるのではなく、レンタルビデオの店員に「こういう映画はないか?」と質問してみるとか。
逆に自分のルール(型)を破るのもアリです。普段しないような格好をしてみるとか、普段入らない店に入ってみるとか。
それと目標、あるいは素敵だなと思う人のエッセイやインタビューを読むのもいろいろ学ぶものがあるかと思います。
とりあえず色々なものに触れて好奇心のアンテナをはっておくのがよいんじゃないでしょうか。

社会人2年目でしたら、「仕事で遊ぶ」という意味がわかった時、社会人とは何かということと、「遊び」というものが何かよく理解できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/遊び
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法例をしめして下さり、たいへん勉強になりました。いろんなことをしてみようとも思いますが、何かを極めたり、自分なりのこだわりを見つけることをやっていけば、より充実した人生になりそうな気がします。

みなさん、本当にありがとうございました。遊ぶという考えかたが、ずいぶん変わりました。すべて、私のこれからの人生に役立たせていただきます。

「遊ぶ」って、人によって違いますよね。

自分なりの「遊ぶ」は、他の人から見ると遊んでなかったり。
自分の周りで、今までの「遊ぶ」から脱出出来なかったら、
他の人の「遊ぶ」に混ざると良いです。
「今度合コンあったら、誘って下さい。」とか
「飲みに行きましょう。」とか、そんな感じで。

でも、私もそうでしたが、自分に合わない遊びをしても
案外楽しくないもんです。
ただ、そこから自分の視野が広がる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げることは大切ですよね!いままで私は保守的に生きてきたような気がしますが、もうちょっと範囲を広げる努力もしてみます☆

はじめまして☆私はbudda83さんの1つ下で結婚してますが、遊ぶ、も人それぞれだと思いますよ。

自分が楽しければ遊んでるんだし結婚したりもっと年とってからもっと遊んどけば・・・っておもわなければそれでいいと・・・。
楽しめないクラブや合コンにいっても楽しくなければ遊べてないと思うし。
自分の行動範囲であった彼氏ができると私はおもいますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!確かに、自分が楽しいと思わないところでできた彼氏とは長続きしないと思うし、気も使ってしまうと思います。
自分に合った男の人に出会えるように、自分なりにがんばりたいと思います。

自分は勉強をしたり考えているときは遊ぶというのが無駄な時間なような気がしてしまいます。

しかし以前はよく遊びいろんな問題にまきこまれたり
喧嘩したりいろんな人と出会いいやな目にもいい目にもあいました。遊ぶ中にも学ぶことは多いと思います。
自分のイメージを自分で決めていてキャラや自分を
守りつつ理性ばかり回りの目を気にしていませんか?
いい人と思われなくても、頭いいと思われなくても
いいし馬鹿だと思われてもいいのです。
殻にこもると行動が束縛されます。志村けんが馬鹿とのになりたけしが変装するときは(芸人という立場もありますが)日常とは違う側面も演出するのです。
生活を揺るがすほど行き過ぎてはいけませんが
普段接しないいろんな人と接するのもいいし
ただ無理してするのではなく
無理せずにおとなしいのであれば長所でも短所でもあるのでいいふうに自分なりに楽しめばいいのです。
川端康成はパーティーにいってもなにもしゃべらず
他の人からみて彼は不愉快なのではと思っていて最後に
感想を聞いたらすごく雰囲気を味わい楽しかったと
答えたようです。自分なりの楽しみ方も
だいじかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!貴重な経験談をありがとうございます。
みなさんのおかげで、遊ぶという概念が変わってきました(^^)

はじめまして★同じような事を先輩によく言われます。

私も何をどういう風にどうやって?だったら教えてよ!っていう感じでした。で、ちょこっと飲み会なんかに参加させて頂いたのですが、そんな変わらないですよ。別に何か残る訳でもないですし。

だってbudda83さんもドライブに行ったり、カラオケに行ったにそれなりに楽しんでいるじゃないかなと思うんです。

人によって価値観も違いますしねェ。私も遊びを経験したいと思い、先輩に連れて行ってももらいましたがやっぱり自分の友達の方が気が楽ですよ★これは本当に!
 彼氏が欲しかったら出会いは必要になってきますよね。
その先輩に頼むか何か新しい事を始めるか・・・

歳を取れば誰だって言いたくなると思います。だって私も大学生の後輩に「今遊ばないと、社会人になったら遊ばれなくなるよ!」って言いますもん。それと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やっぱり今友達とやってて楽しいことはこれからもやっていきたいと思います。それに加えて、ちょっと今までとちがうことをやってみたり、遊ぶ回数も増やしていこうと思います(^^)

まず見た目から入っていくのはどうですか?

髪型を変えてメイクを変えて洋服を変えるの。

遊ぶようになるのに一番大事なのは遊んでる子と友達になることです。でも地味目だと浮いちゃうし友達になる機会もあまりないと思うから、見た目を変えてみる。類は友を呼ぶから派手になれば派手な友達ができますよ。そしたら色々一緒に遊べるはず!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今かなりナチュラルなので、もう少しランクアップをはかってみようと思います☆