最近、いつ泣きましたか?

私は乳幼児2人を持つ40代です。私は仕事の関係上、平日夜は特別な場合を除いて遅くとも7時には帰ります。酒は好きですが、帰りに思いつきで一杯やる等と言うことは、結婚してからはついぞしたことがありません。帰ってからは子供の入浴、夕食の調理手伝い、子供の食事手伝い、子供の相手、歯磨きそしてベッドに入れるところまでほぼフル活動で従事し、子供が寝静まった頃には夫婦二人してへとへとです。休日には、もともと私がゴルフなどの一般的な趣味がないこともあり、殆ど家族と過ごし、一日中子供の世話や、家事の手伝いをしています。

そんなある日妻が発した一言に愕然としたものです。自分の親戚の例を挙げて、
 「(その)夫婦は夫が退職後家事全般を受け持ち、専業主夫状態である。妻はあちこち友人たちと旅行しまくっている。子供が自立して、夫婦の関係が反対になり今度は、妻が自由に好きなことをやるっていいよね?(この辺のニュアンスは良く覚えていません)」

愕然とした理由は二つです。一つは、今現在自分の夫(=私)が比較的自由に好き勝手していると妻が思っていた(?)こと。

もうひとつは、あり得ないとは思いますが、実際に妻の言うとおり熟年になった後に、私が専業主夫状態だったら・・。一体、自分の趣味(一応あることはあります)をする時間もなく、まさに家族のため家事育児そして自分の仕事に専念し、所謂「飲む打つ買う」もなく生きてきた私という男の人生って・・。夫・父親・男って何?という思い。

何か男としては情けない悩み・愚痴でとても知人には相談できず、愚痴ってしまいました。よろしかったらご意見ください。

A 回答 (15件中11~15件)

お気の毒さまです。

奥様は専業主婦なのでしょうか?共働きだったら、多少は二人で協力しあって
育児・家事をすることは必要だと思います。
もちろん、専業主婦だったとしても時々お手伝いして欲しいとは思いますが。
私は子供なしの共働き状態ですが、週1回のお掃除は手伝ってもらっています。
けれど、食事の支度・洗濯は私です。
時々、共働きなのになんで私のほうがやることいっぱいあるの?と思いますが、
手伝ってもらって助かっています。なかには全くやってくれない人もいるのですから。
その点otomonijaさんはエライと思います。。。

奥様は手伝ってくれてるのが当たり前になっていて、ありがたいっていうことに
気づいていないのと、他の方も書かれていましたが、隣の芝生がよく見えたんでしょうねー。
専業主婦も一見ヒマに思われがちなのですが、ご主人がよく手伝ってくれるから、
ヒマ(まだ元気)だと思われてるのかも??

一番いいのは、奥様も子供に手がかからなくなったら共働きすることかも。
そうすれば日頃のご主人の大変さがわかるのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。妻は専業主婦です。共働きだったら、文句はありません。私は家事や育児に多くの時間が割かれること自体にもやや不満があるのですが、もう一つは父と母が家庭内で同じような役割をこなしていることが子供の眼にどう映るかということが気になるのです。
 私は特に父親っ子ではありませんし大好きだった訳でもありませんが、両親はどちらかというと昔タイプの夫婦でしたので、おかずも父だけが一品多く、土日はゴルフ三昧という人でしたが、何となく父が家に帰ってくると外の空気が入ってくるようでうれしかったものです。怒られるのも怖かったし。ただ、物心ついてからの子育てには余り参加していませんでした。

おはようございます。

otomonija2005さんがよっぽど楽しそうに、お子様の面倒、休日の家族との時間を過ごしてらっしゃるんじゃないですか?
奥様は、「あ~~この人、家の事するの好きなのかも?」と思ってらっしゃるのかも?

人間って都合の良い事は覚えてるんで、イヤだと思った事は、イヤだと「妻が自由に好きなことをするのは良いけど、それまで働いてるんだから、夫婦逆転っておかしくないかな?俺が働かず、遊んでるって言うんなら仕方ないけど?」なんて言っておいた方が良いかもしれませんよ。
あくまで、「自由にして良いよ」の気持ちはあるよ!って事を前提に。

ただ、奥様はもしかしたら、話の流れから出た言葉であって、深い意味はない事もあります。
夢を語るのは自由なんで、夫婦でまだ先の子供が手を離れた時の事を話されるのも楽しいかもしれませんよ。
我が家にも幼児二人居ますが、子が自立するなんて、後何年も先の事・・・。でも、その時にはあれしたいね、コレしたいね、と良く話していますよ。
今の目標は、子供が居るんでファミリーカーに乗ってますが、子供が自立したら、スポーツカーに乗りたい!と企んでます(笑)旦那には相手にされてませんが(泣)

なんて考えると、ちょっと気持ちが楽になりませんか?

お互いに今はひたすら、子供の成長を楽しみに過ごしましょうよ!

的を得てない回答かもしれませんが、
奥様にはotomonija2005さんが「好き勝手しているから」と言う思いは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。我が家も今はワンボックス車ですが、是非2シーターのスポーツカーで夫婦で旅行に行きたいです。良く、「子供に手がかからなくなったら二人でばりばり出かけようぜ」と提案するのですが、妻の反応は、「今出たいのよ」という感じです。拍子抜けと、実感がこもっているのが感じられるのでいつも気持ちが萎えます。私は相手の気持ちを思いやる姿勢が欠けているのでしょうね。

隣の芝生は青く見える、の典型ですね。

ご主人がどんなに模範的であったとしても奥様にはそれが当たり前と受け止められていて、退職妻の自由さだけをうらやましがっている。
おまけに育児や家事の自分のたいへんさは分かるが、ご主人の仕事のたいへんさは理解していないのでご主人が社会で自由にのびのびしているように見えてうらやましく思っている。

はっきり言って井の中の蛙なんです。
子育ての不自由さから逃げたくて周りの自由さだけに気を取られているのですね。

結論から言いますと、もっと夫婦の話し合いが足りないような気がします。
ご主人も仕事のたいへんさなど奥様に話さないのでしょう?
それではいけないのですよ。

ある退職間際の優秀な課長さんが、奥さんから仕事の内容を毎日聞かれるのが面倒で、「俺なんか毎日雑用ばかりだよ、会社ではろくな仕事してないよ」と答えていたそうです。

新規事業開拓などかなりの実績のあるご主人の退職送別会で奥さんが上司にこう語ったそうです。
「この年まで雑用しかできない主人をよく使ってくださいました、毎日会社で肩身の狭い思いをしていたのではといつも心配しておりました。」と。

これはよく語られる笑い話ですが、お互いを知り労わりあうことが唯一の解決法ではないでしょうか。
奥様の育児の苦労話も聞いてやり、自分の会社での苦労も知ってもらいながら、協力できることは協力しながらがいいと思います。

老後と言わず、たまには奥様にも外出の機会を与えてあげてはどうですか?

やはり外出の自由はご主人の方が圧倒的に多いのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。核心をついたご意見で敬服の至りです。私が「そうそう」と思わず考えるのは、「奥様にはそれが当たり前と受け止められていて」のくだりです。話し合いも足りません。はっきり申し上げて。

外出の自由が私の方が圧倒的に多い、のは確かですよね。下の子がまだ小さくママっこなので、なかなか長時間の妻のみの外出はしんどいのです。

ご愁傷様です(--)

私も似たような状況です。自分の趣味や遊びは全部後回しで家事をやっています。妻は専業主婦ですが,朝御飯と夕食(私の晩酌)は私がしています。

もっと大事にして欲しいと感じていますが,たぶん相手も同じ気持ちなのでしょう。それにしてもデリカシーが欠けているような気はしますが。

質問者さんは奥さんを愛しておられますか? だったら退職後に家事を引き受けるくらいはしてあげたらいいと思います。ただし,旅行はお二人で行きたいですよね(^^)

まとまりがなくてすみません。でも,似たような男性は今の世の中,少なくないと思います。くじけずがんばりたいものです(と自分に言い聞かせている)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。世の中にこのように家事をされている方がいらっしゃるというのは、今回のことがあるまではむしろ認めたくない事でしたが(つまり私が少数派で偉いと思っていた)、今は何やらほっとします。今回のような言われようなら、「あなたとは合わないから熟年離婚しようかな」といわれる方がまだ納得でした。

そもそもの私の希望も、子供たちが自立したら、夫婦でまた、付き合っていた頃のようにあちこち旅行に出ることなのです。回転寿司さんのご意見、有り難いです。

妻を愛しているか?の問いですが・・・。ドキッとします。最近正直分かりません。

一方的な言い分なのですが、鵜呑みにして考えるといっちゃ悪いけどだめ女房ですね。

子供が大きくなったら共働きも考えたらいかがですか。 又リタイアした後は家事はそんなに無いと思います。 奥さんはついついわがままを言ってしまったのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。妻が一生懸命なのは認めています。思わず言ってみた我が儘だった、という風に思ってみます。