こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

>「話を聞かない男、地図が読めない女」って、


>タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

「地図が読めない男」の私はどうしたら良いのでしょう…。(T.T)
本でも書こうかな。
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」とか。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答していただきありがとうございます。
naturalさんはじゃあ「話を聞く男、地図は読めない男」ですか?(^-^)
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」出たら読みますね。ぜひ執筆してくださいな。

※カンケーないんですけど、さっきまでマンガを読んでて、そのタイトルが「natural」なのでびっくりしました。ほんとにカンケーないですね、スミマセン。

お礼日時:2001/10/25 18:14

 ウチは父以外(私・母・妹)方向音痴な一家です。


 父がいれば、何の疑問も思わず、ただ父についていきます。
 女3人だけで、何処かに行こうかとなると大変です。駅で乗る番線を間違える、出口を間違えて、外に出た途端3人で途方に暮れる・・・

 方向音痴って、遺伝するのでしょうかね(^^;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父様以外全員方向音痴とは難儀しますね。黙ってお父様について行って、お父様が間違えたら大変かも。間違わないか、そういう方は。責任重大のお父様に敬礼!
我が家は私だけですから、遺伝ではないようです。
女3人とのことですが、やっぱり女性に多いんでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 18:02

みなさんの回答が全部あてはまるんですが(汗)


ないのは、味音痴くらいかな(ーー;)

さて、自他共に認める方向音痴の私ですが、
車だと無理ですが、歩きならある程度防げますよ。

ある程度の目印を覚えたら、
一回、逆方向に向いて、その目印を、
その「逆方向の位置」で覚えておくんです。
(だって、帰りは逆になるんだもん。)

曲がり道なども同様に、右にまがったら、曲がった時点で、振り向いて、
「今、右に曲がったんだから、帰りは、こっちから曲がるのね。」
と頭の中へ目印とともに、インプット。
これで、「帰り」に迷うことは防げます。
ビルの中で迷う方はぜひ(笑)

行きに迷うのは防げないけど(笑)

ちなみに、女性と男性だと脳が生まれつき違っていて、
男性は、脳の中で地図をまわすことができるけど、
女性は、脳の中で地図をまわすことができないので、
自らの身体を回して覚えるといいそうで、
それを実践しております(笑)

100戦100敗だったのが、100戦20敗くらいには減りました(笑)

そういう本が発売されているみたいなので、興味があったらどうぞ。
たしか、ベストセラーになっていたはずです。
(私は、また聞きで読んだことないんですが。)
「話を聞かない男、地図が読めない女」って、
タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/book/b95.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味音痴以外全部当てはまるんですか、ある意味スゴイですね。
100戦100敗が100戦20敗くらいに減ったんですか!?いいな~、早速試してみます。でも行きで迷うことも多いので、私の場合、100戦100敗が100戦80敗くらいにはなればイイな~。
「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白そうですね!図書館にないかな~?でもスゴイタイトル!
アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 17:49

こんにちは。



「方向音痴」に関して、過去に似たような質問がありましたので、

ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速のぞいてきましたが「方向音痴が治るかも!?」という期待と「そんな難しいことできないよ~」と喜んだり落ち込んだりでした。でも頑張ってみます、方向音痴とオサラバできるかも知れないんですもの!
私の方向音痴はともかく、shino911さんは何音痴ですか?もしかして何の音痴でもないとか!?

※すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、参考URLをクリックしたらgooのパスワード画面に飛びました。gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?友人がgooなので見せてもらったんですけど。

お礼日時:2001/10/25 17:41

こんにちは~



私も方向音痴なのです(地理音痴というほうが近いのかしら?)
初めて行く場所はほぼ絶対と言っていいほど1回ではたどり着きません
どうにかならないものかと密かに努力はしてみたものの・・・
以前、ドライブへどこへ行こうかと相談しているときに
「あ~そっちの方は私も全然わからないんだよね~」と言ったら
相手に「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」
・・・と、もう相手にされてないようなので、音痴のままです

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向音痴は多いですね~。当初の予想では味音痴が一番多いと思ったんですけど。なんにでもマヨネーズかけてるし。あ、自分では味音痴と思ってないのかも。
私も初めての場所は一回ではたどり着きませんよ~。通いなれた場所でも。
「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」こーいうこと言われるとさみしいですね。仕方ないですけど。みんなもう少し方向音痴に優しくしてね~。

お礼日時:2001/10/25 11:30

こんにちは。


私は「いろんなこと音痴」です。

NO.1の方の回答から順に・・・
「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。
「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。
「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那が「あ、この道10年前ぐらいに1回通ったことあるなぁ。確かこっちやったな」とか言ってます。(;_;)
「回答音痴」は・・・そうかも。
「音痴」・・・父の血筋かしら?
「方向音痴」・・・東とか西とかわかってないけど、旦那には伝染してないのでまだまし?
「芸能音痴」「メカ音痴」・・・あ、これは違うかも。いや、でも全然芸能情報詳しくないけど、深キョンはわかったし、あ、でもモー娘。は新しく入った人知らない。メカ音痴ではないと思うけど、説明書は読まない人(そして人にやってもらう)。
「左右音痴」・・・教習所に通ってた頃「は、次右ね」って教官に言われて「よし、右」と思って指示器出したら「お~い、右やって~」って言われてしまいました。指示器を左に出してたみたいです。そんな経験いっぱいあります。
「花音痴」・・・花は詳しくないなぁ。でも彼岸花はわかるかな。(^-^;

それに加えて「立体感覚音痴」です。車幅とか、タイヤの位置とか全然わかりません。道に何か落ちてものをよけると必ず踏みます。ぎりぎりに寄せて駐車したと思ったら50cm以上あいてたり、ちょっと余裕をもって駐車したつもりが、ホイールをガリガリっといってしまったり。。。もしかして運転下手なだけ???
こんな私でも今日まで無事に生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございます。
この質問に回答していただいたのがほとんど当てはまってますね~なんだかスゴイ!
ウインカーの左右間違い、私も教習所(いや今でもか…)で教官にツッコまれました「それは右!」同じですね。
「立体感覚音痴」新しいです。これはないな~、車庫入れも縦列駐車も得意なので。
今日まで無事に生きていらっしゃって何よりです(笑)。

お礼日時:2001/10/25 11:21

私は,「天下の気配り音痴」です.



私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく,
私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し.

ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイが止まったかのようにピッタリと動きが止まり,そのかわり,顔が仁王さんのように険しくなってきました.そこで一言,「君はそんなことではサラリーマンとしてやっていけないぞ.」私には全く意味が分かりませんでした.後で他の人に聞くと,どうも,その人は私に切符を買って欲しかったみたいでした.

またある時,別の上司と会議中に,何かがその人の気にいらなかったらしく(今でもその原因は不明ですが),「そんなことでは管理職にはなれないぞ」と怒鳴られました.

数えるときりがないのでこの辺にしますが,他の人も口を揃えて言っていました.

「おまえは,気配り,遠慮,忠誠心が全くな~い.」

ああそうですか,といって私は前の会社を辞めました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「天下の気配り音痴」ですか。そんなことないですよ。若い人は「でっち」扱いのその会社が変です。
「そんなのは気配りじゃな~い!」と叫んでしまいます。
世の中には妊婦や子供の真横で平気でタバコを吸う人や、お茶を入れても無言の人など「気配りゼロ」の人がいっぱいです。
なんだかわけわからないお礼になっちゃいましたけど、また回答してくださいね。

お礼日時:2001/10/25 11:11

あ!私も#2の方と同じです。

(^^;)
『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力
はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣)

やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ
違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝
の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか
っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と
おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」
とあきれられたり。(^^;)
学生時代は「何もないところでつまづくやつ」と言わ
れてました。今もなんですけど。

それから『電車音痴』??。これも『環境音痴』の
一種なのかな?来た電車に飛び乗ってしまうんです。
行き先も確かめず(^^;)。逆側のホームになんの疑い
もなく並んでしまったり。う~。

あと『数字音痴』・・・なのに、いつも経理に回される
のは、神様が与えたもうた試練でしょうか?(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視力がいいのにっていうところはつらいですね。「じゃあ本物の環境音痴?」ってかんじで落ち込んじゃいます。
私も平地でつまづいて「一人踊り」(気に入った♪)をやってます。
「電車音痴」はないですね~。なぜ来た電車に飛び乗ってしまうのでしょう?条件反射か何かでしょうか?逆側のホームに並ぶのは「環境音痴」+「方向音痴」では?
「数字音痴」なのにいつも経理にまわされてしまう、お気の毒です。たぶん神の試練です。ここを乗り越えたら…何かイイコトあるかも?

お礼日時:2001/10/25 11:00

方向音痴です。



どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。
そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が
帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・)

他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。
実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・
その後で、店の前に出て待ってくれていた先輩に
「なんでさっきは○○の前にいたのに、こっちから来れるんや?逆やろ?」
と顔一面の「?」で迎えられるとか・・・・・

まぁ、こんな感じです。。(T_T)

余談:
もう、治すのは諦めて「方向音痴はウリ」って事にしてます(笑)
おかげでネタはつきません・・(全然嬉しくないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向音痴は多いですね。仲間がいっぱいで嬉しいやら不安やら。
そう、方向音痴といえば「遠回り」本領発揮ですね!
カーナビは必需品ですか。私はナビは人間じゃないとダメです。「コースを外れました」と言われたらパニックにならだけで軌道修正できません。隣で「そこを右にまがったら戻れる」と細かく指示してもらわないと…。

お礼日時:2001/10/25 10:52

筋金入りの方向音痴です。

(T_T)
3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。

何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。
冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。
(←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。)

道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向は、十中八九、反対方向です。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋金入りですか、私もです。
あります、あります!地元で迷子も嘘ナビも。す~ごい山の中に迷い込んで青くなりました。運転手も方向音痴だからやばかったです。

お礼日時:2001/10/25 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも聴いているCDの音楽が、いきなり音痴?に聞こえるようになりました

いつも聴いているCDの音楽が、いきなり音痴?に聞こえるようになりました。低音部分のピッチが下がったような感じで、今まで心地よかったオルゴール音楽が、いきなり気持ち悪い音に感じるようになりました。

ちなみに、CDは焼いたものではなく、購入したもので、CDラジカセは古い機械です。ラジカセの故障でしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては、(1)機械側の問題と、(2)あなたの側の問題とが考えられます。

(1)は、端的にいってラジカセの故障の可能性です。これが原因であるかどうかは、別の機械で再生してみれば分かります。パソコンでも、カーオーディオでも、DVDプレーヤーでも、何でも構いませんから、別のプレーヤーで再生してみれば一目瞭然でしょう。

なお、仮にそれらの機械では問題なく聞こえる場合でも、故障箇所がモーターだと特定できる訳ではありません(ほかにも、いくらでも音質に影響のある壊れ方をするので)。CDラジカセの「どこかがおかしい」ということが分かるだけです。

いずれにせよ、修理に出すか買い替える以外に直す方法はないので、「どの部分がおかしいか」まで特定する必要はなく、「ラジカセかそれ以外か」が分かれば十分です。

(2)は、いくつかの可能性が考えられます。

第1に、悪い方の可能性として、何らかの病気にかかっていることが考えられます。別のCDでも音程がおかしく感じるとか、何か体調が優れないとかの兆候がある場合には、耳鼻科を受診された方が良いでしょう(聴覚の異常はけっこう怖いですので)。

第2に、良い方(?)の可能性として、あなたが急に音感に目覚めたことが考えられます。つまり、そのCDに収録された音自体あまり音程が良くなかったものの、あなたが気づいていなかっただけ、ということです。

たとえば、自動改札機に券を通したときの「ピッ」という音は、改札機ごとに微妙に音程が違うので、ラッシュ時などには、そのズレが気になる人には非常に気になったりするものですが、ほとんど気にならない人もいます。

もし、こちらのケースだと、いままで良いと思っていた歌手が急にド下手に聞こえてきたりすることもあるので、それはそれで悩ましい話ではありますが...

可能性としては、(1)機械側の問題と、(2)あなたの側の問題とが考えられます。

(1)は、端的にいってラジカセの故障の可能性です。これが原因であるかどうかは、別の機械で再生してみれば分かります。パソコンでも、カーオーディオでも、DVDプレーヤーでも、何でも構いませんから、別のプレーヤーで再生してみれば一目瞭然でしょう。

なお、仮にそれらの機械では問題なく聞こえる場合でも、故障箇所がモーターだと特定できる訳ではありません(ほかにも、いくらでも音質に影響のある壊れ方をするので)。CDラジカ...続きを読む

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qコンピューター音痴です。CDに入っている画像をインターネットカフェでU

コンピューター音痴です。CDに入っている画像をインターネットカフェでUSBポートに移し、あとで自分のノートブックに取り込みたいんですけど、移し方が分かりません。どなたか教えてください。
今、一枚ずつコピーする方法しか分からなくて、画像が多いので大変です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沢山あるファイル全てを選択するならキーボードのCtrlキーとAキーを一緒に押す(Ctrl + Aと表記することがあります)と全てのファイルが選択された状態になります。

その状態で選択ファイルの上にマウスカーソルを持っていってマウスの左ボタンを押したままマウスを動かし、コピー先のドライブまたはフォルダに持っていってマウスの左ボタンを離せばコピーされます。

この時画面上のマウスカーソルに+マークが表示されていればコピー。カーソルだけなら移動になります。

他にも、選択ファイルの上でマウスの右ボタンを押して表示されたメニューから「コピー」を選んで、コピー先のドライブまたはフォルダを表示したところで同じく右クリックの「貼り付け」または「ペースト」することでファイルコピーすることも出来ます。

Q方向音痴

私は方向音痴です。

何回か行った事がある所でも
道を覚えられず難儀しています。。。

行った時に『道を覚えるぞ』と思って
意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。

地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。

何か、道というか方向を覚える
いい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も方向音痴です♪v(^0^)v
道どころか、建物の中でも迷います!

それで、私が工夫していることを、次に書きますね。
ご参考になれば幸いです。

例えば、A地点からB地点に行くとします。
道のりにして、ざっと1キロある、とします。
我々方向音痴同盟人にとっては、この1キロという道のりは、
果てしなく続く、目印のない砂漠のようなものです。
いえ、ほんとにそうでしょ?

そこで私は、この1キロを「細切れ」にするのです。
例えば、50メートルくらいの単位にします。

A地点から、まず50メートル先のたばこ屋を目指します。
そのたばこ屋へ行くには、例えば、まっすぐ行けばよい、とします。
これは、すぐにできます。
今度は、そのたばこ屋から、やはり50メートルほど離れた、
ファーストフード店を目印にする・・・ところが、
このお店、たばこ屋からは見えません。
20メートルほど行ったところで、左に曲がるからです。
そこで、今度はその曲がり角にある本屋を目指します。
無事に本屋にたどり着いたら、そこから30メートル先にある、
ファーストフード店を目指す・・・と言う具合です。

こうやって、街角毎に目標を定めて、そこに向かって行くのです。
メモ帳を必死で繰りながら・・・

お互い、がんばりましょう!!

私も方向音痴です♪v(^0^)v
道どころか、建物の中でも迷います!

それで、私が工夫していることを、次に書きますね。
ご参考になれば幸いです。

例えば、A地点からB地点に行くとします。
道のりにして、ざっと1キロある、とします。
我々方向音痴同盟人にとっては、この1キロという道のりは、
果てしなく続く、目印のない砂漠のようなものです。
いえ、ほんとにそうでしょ?

そこで私は、この1キロを「細切れ」にするのです。
例えば、50メートルくらいの単位にします。

A地点から、ま...続きを読む

Qボーカルがすごく音痴なバンド。

ボーカルがすごく音痴なバンド。

ボーカルが音痴な
ハードロック/ヘヴィ メタルってありますか?

ボーカルが下手じゃなくて、
音痴、外しまくりの、、、

もう「よくこんなんで、CDだすきになったね~」レヴェルで

B級でも構いません、、、

<検索用>
音痴、NWOBHM,
B級メタル、ボーカル、、、

Aベストアンサー

これはあくまでネタものなのですが
BAD NEWS / Bohemian Rhapsody
http://www.youtube.com/watch?v=0wM58YXp2x0
他の曲ではちゃんと(?)演奏してますので、素で音痴というわけではないようです^^;

Q方向音痴を治したい

こんにちは。極度の方向音痴で悩んでます。営業の仕事に就いたんですが、方向音痴の為、能率が悪いです。家に帰るくらいは わかりますが、何か治すコツとか、方法(カーナビとか使わずに)ございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

方向音痴でしょうか?

私の経験上、「方向音痴」と言われている方の多くは、「方角音痴」です。
自分が歩いている方角や車で走っている方角がわからないのですね。
なので、地図が頭にあっても、地図上のどちらを向いているのかわからなくなるのです。
女性に多いと言われていますが、頭の中の地図を回転させて、自分の向かっている方向を上にしないと分からない人が多いですね。
そうすると、曲がるたびに地図を回転させてしまうので、方角が分からなくなります。
カーナビと同じです。カーナビは、常に進行方向を上に表示するので、カーナビを頼ると方角が分からなくなります。

紙の地図でも頭の中の地図でも、常に北を上にして、自分が南北東西のどちらを向いているのかを意識することだと思います。

初めての駅では、地下鉄から出てきた時,バスや電車を降りた時にも方角がわからなくなりませんか?
それらも同じです。車も電車も左側通行なので、降りてからどちら向きに歩いて来たかを考えれば方角が分かるはずなのですが、地下鉄を降りて、ホームを進行方向と逆に歩き、階段を登って、2回くらい曲がって改札を出ると、もう方向が分からなくなっちゃうんですね。

頭の中に地図を書いて、いつも北を上にして、その地図上で自分の向かっている方向を道に合わせて動かして行けば迷わないですよ。
そして、方角が分からなくなったら見つけるコツをいくつか覚えておきましょう。
昼間は太陽の位置、夜は星や月で分かることは有名ですね。
私は、知っている土地ならテレビのアンテナを見ます。
テレビのアンテナはテレビ塔や中継局の方角を向いているはずですね。
自分の家のアンテナはどちらを向いているかご存知ですね?

出かけた先では、駅から目的地に行くのに、途中の家のアンテナはどちらを向いているか覚えておけば、帰りはその逆向きに歩けば駅の近くに戻ってきます。
それと、臭いですね。駅や繁華街はなんとなく臭いで分かります(*^_^*)

方向音痴でしょうか?

私の経験上、「方向音痴」と言われている方の多くは、「方角音痴」です。
自分が歩いている方角や車で走っている方角がわからないのですね。
なので、地図が頭にあっても、地図上のどちらを向いているのかわからなくなるのです。
女性に多いと言われていますが、頭の中の地図を回転させて、自分の向かっている方向を上にしないと分からない人が多いですね。
そうすると、曲がるたびに地図を回転させてしまうので、方角が分からなくなります。
カーナビと同じです。カーナビは、常に...続きを読む

Qこの音痴は治る??

音痴を治したいです。
ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。
耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;;
親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。
しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣
あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;;
鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;;
人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。
ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。
この音痴は治る音痴でしょうか?
よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

Aベストアンサー

CDと一緒に歌う練習を積み重ねるといいでしょう。
相対音感をある程度鍛えてあるのであればイントロがボーカルだけという曲だけは回避して、前奏の段階で自分の中でチューニングしておくわけです。

聞こえてくる音に対するドレミの感覚を働かせてから、いざ!と歌い始めればいきなり突拍子もない音という事態は免れます。
私も以前音痴に悩みました。カラオケで恥をかかないためにはどうすればいいかと考えて、練習をしはじめて、自分にとって難しい歌を選ばない工夫まで施していました。

音が出始める前からイメージを固めてしまうと自分の中でチューニングが狂った状態になってしまい、それが固定されてしまうとそのときにCDとまるっきりずれているという現象が起きます。

Q方向音痴って治らないんでしょうか?

今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。
ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。
もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。
迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。
方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。
出来れば、四人目の女性にはじめにお会いしたかった!!
人に道を尋ねるなんて他力本願な…と思うかもしてませんが、経験上それが一番近道になることが多いんです。
ちなみに、駅周辺は完璧な碁盤の目で標識もでてるのに何故迷うんだ!?と、いつも思います。
会社に下見に行けば良かった!と、今日ほど思ったことはありません。
つい中心街に出るのに結構かかる交通費をけちったのと、まさか街中で迷うまい…という甘い考えが敗因です!身から出た錆です。
車の運転をしていても、友人に「何もそこまで言わなくっても……」と思うほど、罵倒されます。よっぽどのことです。
トレーニングでなんとか方向感覚って身につかないものなんでしょうか?

今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。
ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。
もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。
迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。
方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。
出来れば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、一度行った場所には迷わず行けて、地図さえあればどんなところにでもほぼ間違えずに行ける自信のあるmach-machです。

例えば、駅前通りを南にまっすぐ行き、2本目の信号を左に曲がり、つきあたりを右に行って、すぐの交差点の右側に当社があります。

と言われたら、tako3yuuhiさんは駅から歩行する自分の目線から2本目を左、、、と考えていませんか?ですから、誤って1本目を左に行ってしまうとコレでアウトなんです。

方向感覚の良い方はゲーム版のコマが自分で、駅前地図の上から見るような目線で自分というコマを動かしているんです。そうすれば、たとえ誤って1本目を左に行ってしまっても修正が効くんです。

もう一回書きますが、地図を頭にたたき込み、ゲーム版の上から自分というコマを動かすように行動してみて下さい。きっと大丈夫です。

Qアナログ音源(レコード・カセット)をCD化したい。

カセット・テープ収録の音曲データをCD化したいのです。
現在小生のハード環境は、複数のCDから好みの曲だけを別の1枚のCDに複製可能なパソコン(SONY/PCV-LX33)と、LPレコードからの音曲をカセット・テープ(又はMD)にコピー可能なシステム・コンポ(sony-Sシリーズ)です。
この環境で標題の作業(アナログ⇒CD)はそもそも可能でしょうか?
どのようなパーツを別途補給すれば、可能となるのでしょうか?
パソコン音痴・機械音痴気味な小生のために、具体的・平易にご教示願えれば幸甚です。

Aベストアンサー

下記の製品を購入すると便利ですよ。
コンポにライン出力がなくてもマイク出力から取り込めますから。
尚 ソフトも付いています。

最初に下記の製品でPCに音楽を取り込んで後からPCでCDに焼いて下さい。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619&nav=0

Qこれは方向音痴なのでしょうか?

大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが)

大体1回目は迷います。
分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが

大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。
auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると
歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが

2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが)

NHKに向かいたかったのですが
地図上ではまず中央口に出なければいけなくて
ただ渋谷駅に中央口無いんですよね…。
中央改札出ても中央口無いしで…

中央改札を出て左の出口に出て、そこから再度ルートを出したのですが
目印になるような著名な建物が地図上でも実際も見つからず、
歩道橋がいろいろな道につながっており、それも地図上で分かりづらく、適当にこっち!と思い歩いて言ったら
ルートから外れてしまい、時間が厳しくなったのでタクシーに乗りました。


毎回ナビを見ても迷うというわけでもなく

例えばナビをセットした場所が十字路だった場合、自分がどこにいるのかが分からない事も時々あります。

極端な話、十字路全ての四つ角に著名なチェーン店等あり、それが地図上に反映されているのであれば、どの道に進めばいいか分かりますし
三叉路で、一本が斜めの道であれば、自分がどこへ行けばいいのかも分かるのですが…

住宅街また、名前も分からないようなビルばっかりだったりすると地図を見ても、自分の位置を把握しきれません。
(駅から向かう場合は、駅があるのでまだましですが、駅から向かわない場合は迷う率も高くなります)

これって方向音痴でしょうか?
使ってる地図が悪いんでしょうか?
時間に余裕をもっていっても、迷うときはとことん迷う感じで…
最悪交番で聞いたりはできるのですが一般の方には聞きづらく…(地元の人かどうか分かりづらい、聞いても分からない場合は申し訳なくなる、声をかけても気付いてもらえずスルーされたりすると2度目声かけられない等々)

なるべく携帯の地図等のみで目的地に行けるようになりたいです。

大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが)

大体1回目は迷います。
分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが

大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。
auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると
歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが

2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが)

NHKに向かい...続きを読む

Aベストアンサー

当方、飲食店勤務。
職業柄、商品の配達をすることがあり、初めていく場所へいかねばならないこともしょっちゅうあります。

二度目に行って迷わないのであれば、方向音痴というほどのものではないと思います。
うちは従業員数が多いので、いろんな人間が配達に行くのですが、やはり個人差というものはございまして、何度同じお客様のところへ配達に行かせてもそのたびに迷う、という従業員もいます。(別に迷いやすい場所ではないにもかかわらずです)

かと思えば、大変わかりづらいお客様のお宅でも迷わない、という従業員もいます。そういうタイプの人はどこへ配達に行かせても簡単にたどり着いて、あっさり帰ってきます。

これまでの傾向としましては、

一度、道を曲がったら、方角がさっぱり判らなくなる。
一度通った道でも迷う。
同じ場所をぐるぐる回っていても、そのことに気付かない。

こんなタイプの人が方向音痴だな、と思います。

あと、地図に関してですが、これもまた個人差があり、アナログな紙タイプの地図だとすぐ判ってくれるのに、携帯など小さな画面の地図だと把握しづらかったりするなど、差があります。
何がどう違うのかよく判らないのですが、なぜか個人差があるのです(もちろん携帯の地図の方が判りやすいという従業員もいる)
そのため、当店はいろんなタイプの地図を用意してます(職業柄、必要なので)

渋谷駅は工事中とのことですが、迷いやすいことで有名だとテレビで報道されているのを聞いたことがあります。

経験談ですが、投稿者さまの参考になれば幸いです。

当方、飲食店勤務。
職業柄、商品の配達をすることがあり、初めていく場所へいかねばならないこともしょっちゅうあります。

二度目に行って迷わないのであれば、方向音痴というほどのものではないと思います。
うちは従業員数が多いので、いろんな人間が配達に行くのですが、やはり個人差というものはございまして、何度同じお客様のところへ配達に行かせてもそのたびに迷う、という従業員もいます。(別に迷いやすい場所ではないにもかかわらずです)

かと思えば、大変わかりづらいお客様のお宅でも迷わない、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報