電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

>「話を聞かない男、地図が読めない女」って、

>タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

「地図が読めない男」の私はどうしたら良いのでしょう…。(T.T)
本でも書こうかな。
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」とか。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答していただきありがとうございます。
naturalさんはじゃあ「話を聞く男、地図は読めない男」ですか?(^-^)
「地図が読めない男、ショッピングセンターで迷う男」出たら読みますね。ぜひ執筆してくださいな。

※カンケーないんですけど、さっきまでマンガを読んでて、そのタイトルが「natural」なのでびっくりしました。ほんとにカンケーないですね、スミマセン。

ウチは父以外(私・母・妹)方向音痴な一家です。

父がいれば、何の疑問も思わず、ただ父についていきます。
 女3人だけで、何処かに行こうかとなると大変です。駅で乗る番線を間違える、出口を間違えて、外に出た途端3人で途方に暮れる・・・

方向音痴って、遺伝するのでしょうかね(^^;)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父様以外全員方向音痴とは難儀しますね。黙ってお父様について行って、お父様が間違えたら大変かも。間違わないか、そういう方は。責任重大のお父様に敬礼!
我が家は私だけですから、遺伝ではないようです。
女3人とのことですが、やっぱり女性に多いんでしょうか?

みなさんの回答が全部あてはまるんですが(汗)

ないのは、味音痴くらいかな(ーー;)

さて、自他共に認める方向音痴の私ですが、
車だと無理ですが、歩きならある程度防げますよ。

ある程度の目印を覚えたら、
一回、逆方向に向いて、その目印を、
その「逆方向の位置」で覚えておくんです。
(だって、帰りは逆になるんだもん。)

曲がり道なども同様に、右にまがったら、曲がった時点で、振り向いて、
「今、右に曲がったんだから、帰りは、こっちから曲がるのね。」
と頭の中へ目印とともに、インプット。
これで、「帰り」に迷うことは防げます。
ビルの中で迷う方はぜひ(笑)

行きに迷うのは防げないけど(笑)

ちなみに、女性と男性だと脳が生まれつき違っていて、
男性は、脳の中で地図をまわすことができるけど、
女性は、脳の中で地図をまわすことができないので、
自らの身体を回して覚えるといいそうで、
それを実践しております(笑)

100戦100敗だったのが、100戦20敗くらいには減りました(笑)

そういう本が発売されているみたいなので、興味があったらどうぞ。
たしか、ベストセラーになっていたはずです。
(私は、また聞きで読んだことないんですが。)
「話を聞かない男、地図が読めない女」って、
タイトルになっちゃてるくらいなので、気にする必要はないかと。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/book/b95.htm
    • 0
この回答へのお礼

味音痴以外全部当てはまるんですか、ある意味スゴイですね。
100戦100敗が100戦20敗くらいに減ったんですか!?いいな~、早速試してみます。でも行きで迷うことも多いので、私の場合、100戦100敗が100戦80敗くらいにはなればイイな~。
「話を聞かない男、地図が読めない女」は面白そうですね!図書館にないかな~?でもスゴイタイトル!
アドバイスもありがとうございました。

こんにちは。

「方向音痴」に関して、過去に似たような質問がありましたので、

ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてきましたが「方向音痴が治るかも!?」という期待と「そんな難しいことできないよ~」と喜んだり落ち込んだりでした。でも頑張ってみます、方向音痴とオサラバできるかも知れないんですもの!
私の方向音痴はともかく、shino911さんは何音痴ですか?もしかして何の音痴でもないとか!?

※すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、参考URLをクリックしたらgooのパスワード画面に飛びました。gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?友人がgooなので見せてもらったんですけど。

こんにちは~

私も方向音痴なのです(地理音痴というほうが近いのかしら?)
初めて行く場所はほぼ絶対と言っていいほど1回ではたどり着きません
どうにかならないものかと密かに努力はしてみたものの・・・
以前、ドライブへどこへ行こうかと相談しているときに
「あ~そっちの方は私も全然わからないんだよね~」と言ったら
相手に「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」
・・・と、もう相手にされてないようなので、音痴のままです

では
    • 0
この回答へのお礼

方向音痴は多いですね~。当初の予想では味音痴が一番多いと思ったんですけど。なんにでもマヨネーズかけてるし。あ、自分では味音痴と思ってないのかも。
私も初めての場所は一回ではたどり着きませんよ~。通いなれた場所でも。
「分かると思ってねーよ、おまえには期待してねーよ」こーいうこと言われるとさみしいですね。仕方ないですけど。みんなもう少し方向音痴に優しくしてね~。

こんにちは。

私は「いろんなこと音痴」です。

NO.1の方の回答から順に・・・
「運動音痴」・・・はい、運動神経あんまりないです。
「環境音痴」・・・あんまり周り見てないです。知人とすれ違っても全然気づかない。
「地理音痴」・・・全然道を覚えられません。行きと帰りって全然風景違うと思ってます。昼間と夜も違うし。うちの車はナビないんですけど、旅行とか行くと地図を一生懸命見てる私を無視して、旦那が「あ、この道10年前ぐらいに1回通ったことあるなぁ。確かこっちやったな」とか言ってます。(;_;)
「回答音痴」は・・・そうかも。
「音痴」・・・父の血筋かしら?
「方向音痴」・・・東とか西とかわかってないけど、旦那には伝染してないのでまだまし?
「芸能音痴」「メカ音痴」・・・あ、これは違うかも。いや、でも全然芸能情報詳しくないけど、深キョンはわかったし、あ、でもモー娘。は新しく入った人知らない。メカ音痴ではないと思うけど、説明書は読まない人(そして人にやってもらう)。
「左右音痴」・・・教習所に通ってた頃「は、次右ね」って教官に言われて「よし、右」と思って指示器出したら「お~い、右やって~」って言われてしまいました。指示器を左に出してたみたいです。そんな経験いっぱいあります。
「花音痴」・・・花は詳しくないなぁ。でも彼岸花はわかるかな。(^-^;

それに加えて「立体感覚音痴」です。車幅とか、タイヤの位置とか全然わかりません。道に何か落ちてものをよけると必ず踏みます。ぎりぎりに寄せて駐車したと思ったら50cm以上あいてたり、ちょっと余裕をもって駐車したつもりが、ホイールをガリガリっといってしまったり。。。もしかして運転下手なだけ???
こんな私でも今日まで無事に生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございます。
この質問に回答していただいたのがほとんど当てはまってますね~なんだかスゴイ!
ウインカーの左右間違い、私も教習所(いや今でもか…)で教官にツッコまれました「それは右!」同じですね。
「立体感覚音痴」新しいです。これはないな~、車庫入れも縦列駐車も得意なので。
今日まで無事に生きていらっしゃって何よりです(笑)。

私は,「天下の気配り音痴」です.

私は転職経験者ですが,前の会社はとても年齢による階級が厳しく,
私のような若い人は「でっち」扱いでした.そのころのエピソードを少し.

ある時,上司の人と出張に行ったとき,その人は私の後をふんぞり返ってのっしのっし歩いています.電車が遅れそうでしたので,急いで自分の切符を買って,「はやくきてくださ~い」と叫びました.すると突然,その人は機嫌が悪くなり,ゼンマイが止まったかのようにピッタリと動きが止まり,そのかわり,顔が仁王さんのように険しくなってきました.そこで一言,「君はそんなことではサラリーマンとしてやっていけないぞ.」私には全く意味が分かりませんでした.後で他の人に聞くと,どうも,その人は私に切符を買って欲しかったみたいでした.

またある時,別の上司と会議中に,何かがその人の気にいらなかったらしく(今でもその原因は不明ですが),「そんなことでは管理職にはなれないぞ」と怒鳴られました.

数えるときりがないのでこの辺にしますが,他の人も口を揃えて言っていました.

「おまえは,気配り,遠慮,忠誠心が全くな~い.」

ああそうですか,といって私は前の会社を辞めました.
    • 0
この回答へのお礼

「天下の気配り音痴」ですか。そんなことないですよ。若い人は「でっち」扱いのその会社が変です。
「そんなのは気配りじゃな~い!」と叫んでしまいます。
世の中には妊婦や子供の真横で平気でタバコを吸う人や、お茶を入れても無言の人など「気配りゼロ」の人がいっぱいです。
なんだかわけわからないお礼になっちゃいましたけど、また回答してくださいね。

あ!私も#2の方と同じです。

(^^;)
『環境音痴』っていうんですか・・・私の場合は、視力
はいいので、正真正銘の『環境音痴』かも。(泣)

やっぱり、1点しか見てないので、知り合いとすれ
違っても気がつかなかったり、視界のはしに店の宣伝
の旗があるなぁ・・・と勝手に思い込み、旗ならぶつか
っても平気と思ったら看板で、ガッシャ~ン!!と
おもいっきりぶつかって、周りに「何やってんの?」
とあきれられたり。(^^;)
学生時代は「何もないところでつまづくやつ」と言わ
れてました。今もなんですけど。

それから『電車音痴』??。これも『環境音痴』の
一種なのかな?来た電車に飛び乗ってしまうんです。
行き先も確かめず(^^;)。逆側のホームになんの疑い
もなく並んでしまったり。う~。

あと『数字音痴』・・・なのに、いつも経理に回される
のは、神様が与えたもうた試練でしょうか?(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

視力がいいのにっていうところはつらいですね。「じゃあ本物の環境音痴?」ってかんじで落ち込んじゃいます。
私も平地でつまづいて「一人踊り」(気に入った♪)をやってます。
「電車音痴」はないですね~。なぜ来た電車に飛び乗ってしまうのでしょう?条件反射か何かでしょうか?逆側のホームに並ぶのは「環境音痴」+「方向音痴」では?
「数字音痴」なのにいつも経理にまわされてしまう、お気の毒です。たぶん神の試練です。ここを乗り越えたら…何かイイコトあるかも?

方向音痴です。

どれくらいかと言うと、何処かに遊びに行くときにナビ(必需品)で設定をします。
そこで、同乗者に「あっ」と言われて、ナビに『コースを外れました』と叱咤を受ける回数が
帰りでも減らないほどです。(学習能力が乏しい・・・)

他には会社の飲み会で「お前店まで解るか?」と必ず確認されるとか。。
実際の飲み会でも「今○○の前なんですけど」と必ず電話してしまうとか・・
その後で、店の前に出て待ってくれていた先輩に
「なんでさっきは○○の前にいたのに、こっちから来れるんや?逆やろ?」
と顔一面の「?」で迎えられるとか・・・・・

まぁ、こんな感じです。。(T_T)

余談:
もう、治すのは諦めて「方向音痴はウリ」って事にしてます(笑)
おかげでネタはつきません・・(全然嬉しくないです)
    • 0
この回答へのお礼

方向音痴は多いですね。仲間がいっぱいで嬉しいやら不安やら。
そう、方向音痴といえば「遠回り」本領発揮ですね!
カーナビは必需品ですか。私はナビは人間じゃないとダメです。「コースを外れました」と言われたらパニックにならだけで軌道修正できません。隣で「そこを右にまがったら戻れる」と細かく指示してもらわないと…。

筋金入りの方向音痴です。

(T_T)
3年間、毎週末にデートで歩き回った街でさえ、一人で歩くと迷子になります…。

何年もバスで通っている通勤コースを友人の車で送ってもらう時も、見事なナビゲーションで遭難しかけました…。
冗談ゴトではなく、どんどんと民家が消え、明りが消え、気がついたら山の中に…。
(←一応、神奈川の海に向かって走っていたのですが。)

道に迷った時「えいやっ!」で踏み出す方向は、十中八九、反対方向です。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

筋金入りですか、私もです。
あります、あります!地元で迷子も嘘ナビも。す~ごい山の中に迷い込んで青くなりました。運転手も方向音痴だからやばかったです。