こんにちは。昨日、会社のおつかいに行ったのですが、迷いに迷って普通往復10分で済むところを1時間もかけてしまいました。
スーパーの中でも迷う私は自他ともに認める「方向音痴」です。ちなみに母は「味音痴」なのですが、みなさんは何音痴ですか?
こっそり?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

周りを見てない「環境音痴」とでもいいましょうか(^^;)。


もし友達が近くを通っても、私はまっすぐしか見てないので気付かず、よく後で怒られてます。それに何かが床に置いてあるのを気付かずに、けつまづいて一人踊りしたりしますね。これも友達から「sydneyhちゃん、もっと周りをよく見て確認しなよ」と言われます。
ただ、最近コンタクトを入れてからそういうことも少なくなってので、今までの大半は視力によるものだということに気付きましたが、まだまだ皆無になったわけではないので、「環境音痴」には変わりはないのかな、と思います。
いやはやお恥ずかしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へ~、環境音痴なんて初めて聞きました。質問してみるもんですね。
でも「あるある」ってうなづいちゃいました。コンタクトにしてから少なくなったということですが、羨ましいです。私の方向音痴はどうすれば減るのでしょう?
けつまづいて「一人踊り」には笑ってしまいました。私もたまに踊ってます。エスカレーターを降りた直後とか。

お礼日時:2001/10/25 09:53

みなさんの提唱(?)される数々の音痴を拝見させて頂きましたが、


なんだか私には全部当てはまります。

そこで考えたのですが、「音痴」とは「はずれてる」という訳なので
私の場合は
「世間音痴」か「人間音痴」
とでも形容すべきかな、と自分で思ってしまいました。
下らない回答で失礼しました。

この回答への補足

depu2さんの補足欄をお借りして皆さんにお礼を。
ささいなことから思いついた質問にたくさんの回答をいただきありがとうございます。みなさんにポイントをさしあげたいのですができませんので「環境音痴」という新語を発表され、仲間を増やしたsydneyhさんとラーメン音痴という奇特なmakepeaceさんにポイントをさしあげます。

補足日時:2001/10/29 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部当てはまるというのはスゴイですね!全部に当てはまる方を総称して、ウ~ン「生活音痴」というのはどうでしょう?毎日生活するうえで大変ということで。
何かいい造語はないですかね~?探せばたくさんいそうだし「生活音痴(仮)」って。

お礼日時:2001/10/29 13:38

No.2のsydneyhです。

再びです。
なんだかNo.8のayaeさんのレスを読んだら爆笑しちゃいましたよ。私も同じような事を友人にしてしまいましたからね。
横浜からR246に入り、大和方面にずっと走っているはずだったのに、まったく方向が違う横須賀駅の横を走り抜けたのはいったい何故???
sora-ayaseさん、これは「方向音痴」と言うんでしょうか、または「地理音痴」でしょうかね?(どちらもだったりして・・・)
それにNo.10のhiyokochanさんも同じ「環境音痴」だなんて、同士がいてくれて嬉し・・・あわわ、お互いがんばりましょ(^^;)。せめてけつまづかないようになりたいですよね。

>koronosukeさん、ご丁寧にありがとうございました。No.を間違えるくらい平気です。「音痴のメカニズムを探る会」の見解にはお勉強になりましたよ。納得できるものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはり「方向音痴」でしょう!だって私もそういうことをよくするから!(いばってどーする)
「環境音痴」ってけっこう多いですね~。潜在的環境音痴はもっといると思うので、隠れ環境音痴を探してみようかな?
「環境音痴」+「方向音痴」が確定しちゃったsydneyhさん何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:28

失礼致しました。



初心者なもので、URLの貼り方に不備があり、申し訳ございませんでした。
naturalさん、お手数おかけしました。ありがとうございました。

sora-ayaseさんは、usa-rxさんとお知り合いなんですか?
いやあ、驚きました。
私は、usa-rxさんとは、直接の対面(質問者と回答者の関係)はありませんが、
ある方の楽しい質問での回答者同士として、何度もご一緒させていただいてます。
偶然ってあるものですね。

ところで、いわゆる普通の(?)音痴(音楽の音痴)については、以前テレビで見ましたが、
人には「絶対音感」というのがあり(5、6歳ごろまでに形成されるそうですが)、
これが身についていない人が、音痴になるということを言ってました。

私はずっと、自分は絶対音感を持っていると思っていたのですが、
ある時、カラオケで唄った自分の歌を録音する機会があり、
再生してみて、……絶句……
とても聞けたものではありませんでした(汗)。
以来「カラオケ断ち」してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
絶対音感ですか。残念ながら私は持ってないようです。曲を聴いてドレミが判らないとダメらしいのですが、わかりませんもん。カラオケはそれなりに歌えますけど、ヘタとは言われたことがないのですが、上手とも言われたことがありませんし。
で!usa-rxがこの絶対音感を持っているのですよ、はがいーことに。バイオリンを小さい頃からやってるだけあって、一度聞いたら同じ曲をさらりと弾くのです!カラオケのセガカラで私は最高82点なのに対して、98点もとるんですよ!?全国順位が私たちがヨンケタなのにフタケタ!ムカツキません~?
なんだか、質問のお礼からずれてきましたね、やめます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:31

私の私的研究機関「音痴のメカニズムを探る会」の見解によりますと、


(構成メンバーは私一人ですが^^;)

「殆どの音痴の源は、運動神経にあると思われる。
歌うのも運動神経である。スポーツ選手には、歌のうまい人が多いのも事実である。
運動神経といえば、耳の奥の三半器官の構造までさかのぼらなければいけない。
三半器官の構造に関係するのであれば、
遺伝の可能性を否定することはできないのである。
まさに三半器官に異常があれば、それはすなわち方向音痴となって現れる。
以下なんたらかんたら」

以上 No4の回答音痴のkoronosukeでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
私的研究機関「音痴のメカニズムを探る会」そんな立派な組織にまでご登場いただくとは恐縮です。
音痴→運動神経→三半規管 そうか~おすもうさんが歌が上手なのはこういうことだったんだ~!納得。
バック転がヘタなSMAPのN居クンが音痴なのも…ゴホン。
一つかしこくなった気分です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 09:55

>shino911さんの参考URLではやっぱりパスワード画面になってしまいます。



これで理由が判りました。(^_^;
shino911さんが参考URLに貼り付けたのは回答用に開いていたURLです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13184

見比べると一目瞭然ですよね。(_replyが付いています)
一応正しい方を参考URLに貼り付けておきます。

ところで、私は堂本が好きです。(^_^)
でも勿論大沢、JRも好きですよ。
実はあの話のキャラは全部好きなんですけど。
(成田マンガに悪い人はあまり出てきませんからね。ファビアンでさえも。)
そうそう、成田美名子さんのファンクラブの本部(?)は私の地元にあります。
ちょっと興味がありますが、私男性なもので、ちょっと…。(#^_^#)
そうそう、CIPHERさんという方もいらっしゃるみたいですが、こちらの方のHNももしや…?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13184

この回答への補足

naturalさんには今回いろいろお世話になってしまったのにポイントが差し上げられず申し訳ありません。
とても博識な方とお見受けしましたので、また私の質問にお答えいただければ幸いです。(私がnaturalさんの質問に答えられるとは思えませんので)
ナチュラルの完結本を心待ちにしつつ、またいつかお会いしましょう。

補足日時:2001/10/29 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
何度も何度も本当にありがとうございます。パソコンは最近購入してワープロとメール、インターネットを少し、な状態なもので…。おかげさまでよくわかりました。

そうですね、みんなイイ人ですね。だから安心して読めますもの。ファンクラブは気になります。いいですね、地元ならお茶会とか(古い?)参加しやすそうで。
そういうお名前の方がいらっしゃったのですね!私の大好きなサイファだったら嬉しいな~。

お礼日時:2001/10/29 09:39

度々お邪魔します。

(^_^)

>gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?

そんなことは無いはずです。
OKWebと教えて!gooは相互に閲覧を許可していますので。
(但し閲覧まで。投稿はそれぞれのログイン後のページからしか出来ません。)
それに、同じデータベースを参照しているわけですから、いざとなったらURLの質問番号をコピーペーストしてOKWebのページで表示させることも出来ますよ。
例えばこのページなら、それぞれ

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657

というURLになります。
お試し下さい。(^_^)

#何れにしても閲覧出来ないのはおかしいですね。
#状況が変わらなければ管理者にお問い合わせすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます。
現状ですが「参考URL」をクリックした場合、naturalさんの参考URLは質問がすぐ開いたのですけど、shino911さんの参考URLではやっぱりパスワード画面になってしまいます。
naturalさんのアドバイス通りでは開くのですけど。
理由がわからないので、とりあえず問い合わせてみます。
ご面倒をおかけしました。

お礼日時:2001/10/26 10:45

僕はたぶん日本人には珍しい(?)、ラーメン音痴です。


要するに、美味しいラーメンと不味いラーメンの違いが全く分かりません。
ラーメンそのものは好きなのですが、どんなに有名なお店で、どれだけ”こだわりの逸品”と評されるラーメンを食べても、みんな同じ味に感じてしまうのです。逆にいうと、どんなに不味いと言われるラーメンでも食べることができます。街で見つけたラーメン屋に友人同士で入り、店を出たあと、彼が”今日は見事に外したな~。とても食えたものじゃなかった”などと不平をもらしても、当方は”えっ、ぜんぜん美味しかったじゃん”と聞き返すこともしょっちゅうです。

まぁ何を食べても美味しく感じるのも幸福といえば幸福なのでしょうが、やはり仲間たちには不憫に思われることのほうが多いです。。

ちなみに昔の学生用語では”音痴”は、盲目的に何かを愛好したり打ち込むこと(人)を指す意味だったことはご存じですか?(現在の辞書にも載ってます) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ラーメン音痴」ですか…?「味音痴」の一種ですね~。ラーメンだけが全部美味しくて、他の料理はウマイマズイがわかるのですか?そこまでいくと感心しちゃいます。
ラーメン大好きの私もお友達同様カワイソウと一瞬思ったのですけど、考えてみたら味がわからないのではなくて、「美味しい」と思える味覚レーダーのストライクゾーンが広いってことですよね~。うらやましいかも。

音痴=盲目的に何かを愛好したり打ち込むこと(人)
知りませんでした~!ということは私は「盲目的に方向を愛好したり打ち込」んでるわけですか!?面白~い(^_^)このフレーズ他にも使っちゃいそう。

お礼日時:2001/10/26 10:30

>shino911さんは何音痴ですか?



私は、No.11のUKIKUSA2さんと似ているのですが、
私の場合、「人の気持ち把握音痴」とでも言いましょうか。
この場面でこんなこと言ったら相手はどう思うかな? という配慮に欠けているようなのです。

全く悪気なく、何気なく言ったことが、相手を傷つけたり、気分を害させたり、
ということがしばしばあります。
自分では、そんなにジコチュー人間ではないと思っているのですが、
なぜかやってしまいます。
ですので、なるべく物を言う前に、一呼吸置いて、言葉を頭の中で反芻し、
確認してから口に出すように気をつけています。


>gooのIDを取らなければ参考URLを利用できないのでしょうか?

すみません、私も入会してから日が浅いもので、
そのあたりの仕組みがよくわからないのです。
管理者の方へメールでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
(お役に立てなくてゴメンナサイ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
「人の気持ち把握音痴」ですか。う~んこれはなんとコメントしてよいか難しいですね。でも、私もそういうことがたまにあります。考えなしだったな、と反省することも。
でもshino911さんは、ご自分の発言で相手に悪いことをしたとちゃんと判って、気をつけるように努力されてますね?世の中には自分の発言が相手を傷つけていることに全然気づいていない人もたくさんいます。お互いそんな人たちにならないよう気をつけましょうね!
なんかナマイキなコメントでスミマセン。

※gooの方に登録している知り合い(この人にOKWEBに登録するよう勧められた)がshino911さんのことをご存知でした。usa-rxというのですけど。

お礼日時:2001/10/26 10:07

>※カンケーないんですけど、さっきまでマンガを読んでて、そのタイトルが「natural」なのでびっくりしました。

ほんとにカンケーないですね、スミマセン。

どっこい、関係アリでした~。(^_^;
詳しくは参考URLのNo.1をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。スゴイ偶然ですね!サイファ以来、私も成田さんのマンガのファンで、全部揃えたくらいです。私は大沢くんとJRが好きなんですけど(^_^)
わざわざありがとうございました、感激です!

お礼日時:2001/10/26 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q方向音痴

私は方向音痴です。

何回か行った事がある所でも
道を覚えられず難儀しています。。。

行った時に『道を覚えるぞ』と思って
意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。

地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。

何か、道というか方向を覚える
いい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も方向音痴です♪v(^0^)v
道どころか、建物の中でも迷います!

それで、私が工夫していることを、次に書きますね。
ご参考になれば幸いです。

例えば、A地点からB地点に行くとします。
道のりにして、ざっと1キロある、とします。
我々方向音痴同盟人にとっては、この1キロという道のりは、
果てしなく続く、目印のない砂漠のようなものです。
いえ、ほんとにそうでしょ?

そこで私は、この1キロを「細切れ」にするのです。
例えば、50メートルくらいの単位にします。

A地点から、まず50メートル先のたばこ屋を目指します。
そのたばこ屋へ行くには、例えば、まっすぐ行けばよい、とします。
これは、すぐにできます。
今度は、そのたばこ屋から、やはり50メートルほど離れた、
ファーストフード店を目印にする・・・ところが、
このお店、たばこ屋からは見えません。
20メートルほど行ったところで、左に曲がるからです。
そこで、今度はその曲がり角にある本屋を目指します。
無事に本屋にたどり着いたら、そこから30メートル先にある、
ファーストフード店を目指す・・・と言う具合です。

こうやって、街角毎に目標を定めて、そこに向かって行くのです。
メモ帳を必死で繰りながら・・・

お互い、がんばりましょう!!

私も方向音痴です♪v(^0^)v
道どころか、建物の中でも迷います!

それで、私が工夫していることを、次に書きますね。
ご参考になれば幸いです。

例えば、A地点からB地点に行くとします。
道のりにして、ざっと1キロある、とします。
我々方向音痴同盟人にとっては、この1キロという道のりは、
果てしなく続く、目印のない砂漠のようなものです。
いえ、ほんとにそうでしょ?

そこで私は、この1キロを「細切れ」にするのです。
例えば、50メートルくらいの単位にします。

A地点から、ま...続きを読む

Q方向音痴を治したい

こんにちは。極度の方向音痴で悩んでます。営業の仕事に就いたんですが、方向音痴の為、能率が悪いです。家に帰るくらいは わかりますが、何か治すコツとか、方法(カーナビとか使わずに)ございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

方向音痴でしょうか?

私の経験上、「方向音痴」と言われている方の多くは、「方角音痴」です。
自分が歩いている方角や車で走っている方角がわからないのですね。
なので、地図が頭にあっても、地図上のどちらを向いているのかわからなくなるのです。
女性に多いと言われていますが、頭の中の地図を回転させて、自分の向かっている方向を上にしないと分からない人が多いですね。
そうすると、曲がるたびに地図を回転させてしまうので、方角が分からなくなります。
カーナビと同じです。カーナビは、常に進行方向を上に表示するので、カーナビを頼ると方角が分からなくなります。

紙の地図でも頭の中の地図でも、常に北を上にして、自分が南北東西のどちらを向いているのかを意識することだと思います。

初めての駅では、地下鉄から出てきた時,バスや電車を降りた時にも方角がわからなくなりませんか?
それらも同じです。車も電車も左側通行なので、降りてからどちら向きに歩いて来たかを考えれば方角が分かるはずなのですが、地下鉄を降りて、ホームを進行方向と逆に歩き、階段を登って、2回くらい曲がって改札を出ると、もう方向が分からなくなっちゃうんですね。

頭の中に地図を書いて、いつも北を上にして、その地図上で自分の向かっている方向を道に合わせて動かして行けば迷わないですよ。
そして、方角が分からなくなったら見つけるコツをいくつか覚えておきましょう。
昼間は太陽の位置、夜は星や月で分かることは有名ですね。
私は、知っている土地ならテレビのアンテナを見ます。
テレビのアンテナはテレビ塔や中継局の方角を向いているはずですね。
自分の家のアンテナはどちらを向いているかご存知ですね?

出かけた先では、駅から目的地に行くのに、途中の家のアンテナはどちらを向いているか覚えておけば、帰りはその逆向きに歩けば駅の近くに戻ってきます。
それと、臭いですね。駅や繁華街はなんとなく臭いで分かります(*^_^*)

方向音痴でしょうか?

私の経験上、「方向音痴」と言われている方の多くは、「方角音痴」です。
自分が歩いている方角や車で走っている方角がわからないのですね。
なので、地図が頭にあっても、地図上のどちらを向いているのかわからなくなるのです。
女性に多いと言われていますが、頭の中の地図を回転させて、自分の向かっている方向を上にしないと分からない人が多いですね。
そうすると、曲がるたびに地図を回転させてしまうので、方角が分からなくなります。
カーナビと同じです。カーナビは、常に...続きを読む

Q方向音痴って治らないんでしょうか?

今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。
ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。
もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。
迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。
方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。
出来れば、四人目の女性にはじめにお会いしたかった!!
人に道を尋ねるなんて他力本願な…と思うかもしてませんが、経験上それが一番近道になることが多いんです。
ちなみに、駅周辺は完璧な碁盤の目で標識もでてるのに何故迷うんだ!?と、いつも思います。
会社に下見に行けば良かった!と、今日ほど思ったことはありません。
つい中心街に出るのに結構かかる交通費をけちったのと、まさか街中で迷うまい…という甘い考えが敗因です!身から出た錆です。
車の運転をしていても、友人に「何もそこまで言わなくっても……」と思うほど、罵倒されます。よっぽどのことです。
トレーニングでなんとか方向感覚って身につかないものなんでしょうか?

今日、駅から徒歩5分のところにたどり着くのに一時間以上さまよいました。
ただいま失業中で、やっとこぎつけた面接でした。
もちろん、当たり前のことながら、その場でけんもほろろに不採用でした。
迷うことを想定して、一時間近く余裕をもって出たのに、着いたのは約束の時間を5分過ぎたところでした。
方向音痴なのは前々からわかっていたので、駅を出てからすぐ人に道を尋ねましたが、一人目二人目は私に逆方向を教えてくれ、三人目は道がわからず四人目でやっと目的地にたどり着きました。
出来れば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、一度行った場所には迷わず行けて、地図さえあればどんなところにでもほぼ間違えずに行ける自信のあるmach-machです。

例えば、駅前通りを南にまっすぐ行き、2本目の信号を左に曲がり、つきあたりを右に行って、すぐの交差点の右側に当社があります。

と言われたら、tako3yuuhiさんは駅から歩行する自分の目線から2本目を左、、、と考えていませんか?ですから、誤って1本目を左に行ってしまうとコレでアウトなんです。

方向感覚の良い方はゲーム版のコマが自分で、駅前地図の上から見るような目線で自分というコマを動かしているんです。そうすれば、たとえ誤って1本目を左に行ってしまっても修正が効くんです。

もう一回書きますが、地図を頭にたたき込み、ゲーム版の上から自分というコマを動かすように行動してみて下さい。きっと大丈夫です。

Qこれは方向音痴なのでしょうか?

大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが)

大体1回目は迷います。
分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが

大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。
auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると
歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが

2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが)

NHKに向かいたかったのですが
地図上ではまず中央口に出なければいけなくて
ただ渋谷駅に中央口無いんですよね…。
中央改札出ても中央口無いしで…

中央改札を出て左の出口に出て、そこから再度ルートを出したのですが
目印になるような著名な建物が地図上でも実際も見つからず、
歩道橋がいろいろな道につながっており、それも地図上で分かりづらく、適当にこっち!と思い歩いて言ったら
ルートから外れてしまい、時間が厳しくなったのでタクシーに乗りました。


毎回ナビを見ても迷うというわけでもなく

例えばナビをセットした場所が十字路だった場合、自分がどこにいるのかが分からない事も時々あります。

極端な話、十字路全ての四つ角に著名なチェーン店等あり、それが地図上に反映されているのであれば、どの道に進めばいいか分かりますし
三叉路で、一本が斜めの道であれば、自分がどこへ行けばいいのかも分かるのですが…

住宅街また、名前も分からないようなビルばっかりだったりすると地図を見ても、自分の位置を把握しきれません。
(駅から向かう場合は、駅があるのでまだましですが、駅から向かわない場合は迷う率も高くなります)

これって方向音痴でしょうか?
使ってる地図が悪いんでしょうか?
時間に余裕をもっていっても、迷うときはとことん迷う感じで…
最悪交番で聞いたりはできるのですが一般の方には聞きづらく…(地元の人かどうか分かりづらい、聞いても分からない場合は申し訳なくなる、声をかけても気付いてもらえずスルーされたりすると2度目声かけられない等々)

なるべく携帯の地図等のみで目的地に行けるようになりたいです。

大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが)

大体1回目は迷います。
分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが

大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。
auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると
歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが

2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが)

NHKに向かい...続きを読む

Aベストアンサー

当方、飲食店勤務。
職業柄、商品の配達をすることがあり、初めていく場所へいかねばならないこともしょっちゅうあります。

二度目に行って迷わないのであれば、方向音痴というほどのものではないと思います。
うちは従業員数が多いので、いろんな人間が配達に行くのですが、やはり個人差というものはございまして、何度同じお客様のところへ配達に行かせてもそのたびに迷う、という従業員もいます。(別に迷いやすい場所ではないにもかかわらずです)

かと思えば、大変わかりづらいお客様のお宅でも迷わない、という従業員もいます。そういうタイプの人はどこへ配達に行かせても簡単にたどり着いて、あっさり帰ってきます。

これまでの傾向としましては、

一度、道を曲がったら、方角がさっぱり判らなくなる。
一度通った道でも迷う。
同じ場所をぐるぐる回っていても、そのことに気付かない。

こんなタイプの人が方向音痴だな、と思います。

あと、地図に関してですが、これもまた個人差があり、アナログな紙タイプの地図だとすぐ判ってくれるのに、携帯など小さな画面の地図だと把握しづらかったりするなど、差があります。
何がどう違うのかよく判らないのですが、なぜか個人差があるのです(もちろん携帯の地図の方が判りやすいという従業員もいる)
そのため、当店はいろんなタイプの地図を用意してます(職業柄、必要なので)

渋谷駅は工事中とのことですが、迷いやすいことで有名だとテレビで報道されているのを聞いたことがあります。

経験談ですが、投稿者さまの参考になれば幸いです。

当方、飲食店勤務。
職業柄、商品の配達をすることがあり、初めていく場所へいかねばならないこともしょっちゅうあります。

二度目に行って迷わないのであれば、方向音痴というほどのものではないと思います。
うちは従業員数が多いので、いろんな人間が配達に行くのですが、やはり個人差というものはございまして、何度同じお客様のところへ配達に行かせてもそのたびに迷う、という従業員もいます。(別に迷いやすい場所ではないにもかかわらずです)

かと思えば、大変わかりづらいお客様のお宅でも迷わない、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報