dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校野球(甲子園)まっさかりですが、ふと疑問に思いました。

このクソ暑い時期に長袖のアンダーシャツを着ている選手がけっこういるので、ナゼ?と思いました。

僕が何十年も前に野球の時着ていたのは、Tシャツみたいに綿の素材だったと思います。

今の選手を見ると、長袖で濃紺でピッタリフィットして素材に光沢があるようです。素人目には暑苦しそうなんですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

元高校球児で投手していました


で、僕も長袖着てました

理由はいくつかあります
まず、汗。ボールに流れて滑るのを防ぎます
大体はこの理由からだと思います

次に、冬場はもちろん長袖アンダーを着て練習しますよね??
で、アンダー着ているときと着ていない時って微妙に投げたときの感覚が違うんですよ
ボールが思ったとこにいかない時なんかはこのちょっとした感覚の違いが物凄く気になって、ずっとアンダーきるようになりました

あと、相手バッターでボールを握ったときの投手の腕の筋肉の筋?を見てストレートか変化球かを判断する人がいるって言うのも聞いたので・・・

僕の場合そう言う理由が重なって着ていたって感じですね
多少暑かったけど慣れちゃえば普通だし。思ったピッチングが出来ない方が嫌だったんでね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

現役もしくは元高校球児の方からの回答待ってました。

着慣れてくると着用しない時、逆に違和感があるとは素人には思い浮かばないですね。まして、バッターが筋肉の筋を見て球種を見破るとは。

これで胸につっかえていたモヤモヤが取れました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 22:56

高校野球ではなく、草野球ですが長袖アンダーシャツ着てます



着てみた感想ですが、速感吸汗の素材の為実は以外と涼しいんです
それに腕が汗まみれになったりしないので動きやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど思ってたより暑苦しくなさそうですね。

お礼日時:2005/08/08 22:44

ピッタリ素材のものは「アンダーアーマー」社のものです


http://www.underarmour.co.jp/main.asp?win=s
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …
これは元々アメフトの選手用に開発された物です
アメフトはサッカーやラグビーと同様冬のスポーツですがユニフォームは真冬でも野球と同様半そでです
そこでアンダーシャツを着る選手が多いのですが野球と違い簡単に着替えることができません
そこで伸縮性があり吸湿、乾燥、保温といった性能を兼ね備えたアンダーシャツを開発したんです
それを野球選手も「これは野球にもいいんじゃないか」と使い始めたんです
最初はアメリカの大学や高校の野球選手が使い始めプロにも広がっていき日本の選手も使い始めた、ということのようです
今はアメフトや野球選手用のアンダーシャツ以外にもトレーニング用もあります
いろんなスポーツの選手があのタイプのウェアを使っていますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答どうもありがとうございました。

いろんなスポーツに適したアンダーウェアがあるんですね。高校野球の場合は汗の吸湿が目的ですね。でも「アンダーアーマー」を着ていない選手は普通のTシャツみたいなのをきてますね。HPをみたら半袖の「アンダーアーマー」もあるのに。
もしかしたら、高野連でいろいろ規制があるんでしょうかね。

お礼日時:2005/08/08 13:20

僕は紫外線防止かなぁと思ったんですが。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。でも黒や濃紺だと余計に熱を吸収しそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:23

私も同じ疑問を持ちました 学校は忘れましたが


昨日の試合でキャッチャーが着てましたね
ハイテク化が進み 吸汗速乾性の優れた生地を使ってる
みたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じように疑問に思う人がいて、ちょっと嬉しいです。

見てると学校によって着用率がかなり違いますね。【京都外大西】はほとんど着用してますね。

お礼日時:2005/08/08 11:52

僕も同じ疑問をもち、野球部の友人に聞いたのですが、彼が言うには、腕から汗が出てそれが、だんだん手のほうまで来て、汗でボールがすべるから、それを防ぐために着ているのだといわれました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

汗止めなら、日ハムの新庄のようなリストバンドの方がよさそうにも思いますが禁止なんでしょうかね?

お礼日時:2005/08/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!