ふと「ザリガニって漢字でどう書くのだろう?」
と思い辞書(新小辞林)を引いてみたところ、

「蜊蛄」

とありました。
後ろの「蛄」は訓読みで「けら」。
多分「オケラ」のことですよね?
ザリガニとオケラはまぁまぁ形が似ているのでいいのですが、
なぜ前に「蜊=あさり」が付くのでしょうか?
当て字とも思えず、考えてもなかなかいい推論が得られませんでした。
よろしく御教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

寿司に使う[シャコ]は[蝦蛄:しゃこ・シャァクゥ(北京語)、ハァクゥ(廣東語)]と書きます。



[蛄]の字は単独で使うものでなく、中国語の辞書に「用作蟲名」とあり【螻蛄:おけら・ラウクゥ】の様に合成して使います。

[蜊:り・リィ]の字は、日本では「浅蜊」で[あさり]の意味になりますが、中国でも[蛤蜊]で二枚貝を表わして単独では使いません。
   _____________

【蜊蛄:リィクゥ】は、手元の辞書に載っていませんが「漢籍」に明るい日本人か、その昔在米中国人が考えた[造語]かと思われます。

ザリガニはおそらく(フロリダ?から)来日100年位かと思いますが、中国にも同様に輸入された可能性はあると思います。

(【蜊蛄】以下は私の推測で、アカデミックな記述ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語でのアプローチに「なるほど!」です。
宜しければ中国語で「ザリガニ」をどう書くのか教えて頂けませんか?

お礼日時:2001/10/24 18:10

#3で【蜊蛄:リィクゥ】を説明したEivisです。



中国語のザリガニとのご要望ですが、辞書にこのように紹介されている。

【(虫剌)蛄:ラックゥ】體形略似龍蝦而特小・・・(体形、ほぼ伊勢海老に似るも而して最小なり)

メニューに載る場合は【美国(虫剌)蛄】(美国:メイコッ=米国)というように書かれると思います。
   _________________

私なりの結論は、【(虫剌)蛄:ラックゥ】は、日中両国共通、【蜊蛄:リィクゥ】は今のところ日本だけ...?

ただし字を見れば中国人はどのようなものか、たちどころに類推可能な漢文字です。


*なお虫偏の旁は刺(さす)ではなく(剌・らつ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「伊勢海老のちいさいヤツ。」なんですか(笑)。
「美国=米国」というのも初めて知りました。

蜊蛄という文字の由来などはハッキリしませんでしたが、
この蜊蛄という文字を初めにに書いた人は、Eivisさんのおっしゃる通り中国語に通じた方のようですね。
Eivisさんのお陰で、当初私が意図していた事よりももっと興味深いことを知ることができました。
本当にありがとうござました。
また機会があれば色々とご教授ください。

お礼日時:2001/10/25 23:12

ANo.#2で回答したものです。



「さそり」の出処は下のURLです。
(出展は三省堂『大辞林』だそうです。)

で、良く見たら・・・・「虫剌」でした。
(謎を深めてしまって申し訳ない!)

「蜊蛄」もよく使われるようです。

戦後GHQ指導のもと国語審議会が漢字の統廃合を進めました。
現在の新聞や書籍に使われる当用漢字では字面から意味の通じない言葉が結構ありますよ。

参考URL:http://jdash.tripod.co.jp/etc/20000416.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
本当に漢字って難しい・・・。

お礼日時:2001/10/24 18:22

 回答じゃなくて申し訳ありませんが・・・。



 私の手元の「新明解国語辞典 第三版」(三省堂)では,「虫偏に利」でも「虫偏に刺」でもなく「虫偏に剌」で出ています。また,「インフォシ-ク」や「goo」の国語辞典(三省堂 大辞林)(↓)でも同じ様に出ます。

 本当に「虫偏に利」でしょうか。

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虫偏に利」でも「虫偏に剌」どちらでも良いみたいですね。
私の引いた辞書が25年も前のものだったので、「虫偏に利」だったようです。
部屋の奥から引っ張り出してきた86年改訂の別の辞書には「虫偏に剌」で書いてありました。

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 18:15

ANo.#1さんの書かれたとおり「虫刺」ですね。


訓読みで「さそり」だそうです。
    • good
    • 0

回答じゃないですが…。


蜊じゃなくて虫偏に刺じゃないですか?
表示出来ないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今改めて辞書を引いてみましたが、虫偏に利でした。
辞書は「三省堂 新小辞林第二版」です。
辞書の表記が間違っているのでしょうか。
虫偏に刺の出典は何ですか?
差し支えなければお教えください。

お礼日時:2001/10/24 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Qレポートがぁぁ><。ミトコンドリアについてです。

朝からスイマセン。レポート課題で、ミトコンドリアの内膜酵素であるチトクロムCオキシダーゼの5つのタンパク質サブユニットは、核とミトコンドリアどちらが遺伝支配をしているか、えんどう豆を用いた実験方法を考えなさいというものなのですが、、、、、!調べても全然でてこないんです><。分かる方いらっしゃったらどうかお願いします!!!!

Aベストアンサー

いまいち,遺伝支配,の意味がわかりませんが,エンドウ豆を用いて,と,ミトコンドリア,から推測してみました.

おそらく出題の意図は,チトクロームcオキシダーゼのサブユニットが,核,ミトコンドリアのどちらのDNAにコードされているのかを実験的に確かめる,というふうに思いました.
で,エンドウ豆を使うと言うことは,遺伝学的な実験をしろ,という意図が感じられます.
そこから推察される理想的な実験は,ミトコンドリアは母性遺伝することをうまく利用する事ではないかと考えられます.
つまり,エンドウ豆をかけあわせた時,ミトコンドリアDNAにコードされているものは,必ず母性由来の型を引き継ぐが,核にコードされている場合,父性,母性の両方の影響を受ける事をふまえ,実験方法を考えればいいのではと,思います.

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

Q何故ヒトは「オス」「メス」といわず「男性」「女性」?

思い違いをしていたら、どうか訂正をしていただきたいのですが・・・
動物の性別を言うとき、ふつう「オス」「メス」っていいますよね。
(「ニワトリのオス」とか、「メスのゴリラ」とか)
どうしてヒトだけは、「ヒトのオス」「ヒトのメス」って言わないのでしょうか。
生物学の世界では、ヒトも動物の一種類のはずなのに、どうして区別するのでしょう?
何か、区別する基準のようなものが存在するのかなぁ、と思うのですが・・・
そういえば、「交尾」についても、ヒトに関してだけは「性交」っていいますね。
あれも何故なのか不思議に思います。

こういう類の質問には、えてして「哲学的」な回答が寄せられがちだと思うのですが(偏見?)、
できれば学術的な裏付けを持ったご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃられておりますが、生物学上でヒトを研究対象とする場合、性別は「オス/メス」で表記(表現)します。

医学上で人の性別を表記する場合は「男性」「女性」が普通のようです。

生物学で「ヒト」としているものと医学で「人」としているものは同一のものですが、比重というか扱い方・考え方がまったく異なります。そのため言葉も表記も異なります。

なので小・中学生向けの参考書は医学的な書き方がしてあるという考え方もできると思います。

教育の最初に「人間の性別をオス、メスという」と小学生のうちに教えるのは情操教育上あまり好ましくないな、というのが私の個人的な感想です。

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q「精神」「こころ」「意識」の仕組みは?

「精神」「こころ」「意識」の仕組みは?

高校一年生です。これまで、生物の学習や個人的に読んだ本で人のからだの仕組みについて一通り学んできました。
ですが、一番興味のあった人の意識、精神、こころのメカニズムについてはどれも全く触れずに終わってしまい、分からずじまいです。
こういったものは、どういう仕組みでからだに備わるものなのでしょうか。
心臓がポンプのように血液をからだに送り出し、それによって人が生きているのは知っています。
ですが、それだけで「意識」が生まれるとは私には考えがつきません。
宗教的な考えや解釈はなしでお願いします。

Aベストアンサー

>膨大な量のデータ倉庫から目当ての記憶を引き出すとき、探しやすいようにつけた付加情報が発展して感情に変わった、という解釈でいいのでしょうか?

そうですね、個別情報の扱いの利便性が発達してタグをつけたりということもあるでしょう。それ以上に個々の情報の再編と様々なキーワードによる再利用時の高付加価値化を狙うための内部操作、スキャンなどが一人歩きして意識になっているのではと私は思うわけです。
質問者様の関心である感情(怒り、喜び、悲しみ)は基本的には人間だけでない動物の基本的で原始的な生命活動(生き残りたいという)から発しているのですが、それら(脳幹?脊髄?)からの信号が記憶を中心とした大脳の論理計算系へ働きかけることで複雑な感情表現が芸術的な行動を通して可能になるのでしょう。こんなところで納得していただけるでしょうか。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q「陽葉」・「陰葉」・「気孔」について

陽葉と陰葉の光合成速度というのはどのように比較できるでしょうか?また、比較する為の実験方法等教えていただけないでしょうか?
また気孔の開閉運動の仕組みを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

光強度を変えて陽葉・陰葉それぞれの光合成速度を測定します。
そして、x軸に光強度、y軸に光合成速度をとってその測定値をプロットします。すると、ある光強度に達したときに光合成速度が飽和する「光ー光合成曲線」が描けます。
比較の方法としては、曲線そのものそれぞれ並べるのもひとつの方法です。
細かく見たければ、暗呼吸速度(=光強度が0の時の測定値)、光勾配(=曲線の立ち上がりの部分の勾配)、光補償点(=呼吸量と純光合成速度の値がちょうど同じになる、すなわち測定値が0になる光強度)、最大光合成速度(=曲線の飽和したときの光合成速度)などの各パラメータを比較するといいでしょう。

これらの測定のためにはまず、光合成を測定する装置が必要です。

気孔の開閉は孔辺細胞とその隣の表皮細胞の膨圧の差で起こります。孔辺細胞の膨圧の方が高ければ開き、逆なら閉じます。膨圧の調整は、イオンの能動輸送で生じる浸透圧調整によって起こります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報