アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のお祝いとしてもらって嬉しい物はどれですか?

A)ドンペリニョン
B)誕生日年のワイン
C)アイスワイン

A~Cはどれも2万~3万円位のものと思ってください。

1)上記でもらって嬉しい順位、その理由をお答えください。
2)見た目高価と思う順位、その理由をお答えください。

その他でもらって嬉しい物お勧めがあれば教えてください。
(アルコール限定)

※答えられる範囲で結構です。

A 回答 (7件)

1)上記でもらって嬉しい順位、その理由をお答えください。


B)誕生日年のワイン←理由は特にないけど、嬉しい。
C)アイスワイン←甘いの好きですから、嬉しい。それにたくさん飲むようなものでもないし。
A)ドンペリニョン←もらっても嬉しくないです。

2)見た目高価と思う順位、その理由をお答えください。
B)、A)、C)←値段に幅がありそうですが・・・。

アイスヴァインも良いですが、貴腐ワイン良いですよ!本当に良い貴腐ワインだと、下手すると2~3万じゃ手に入らないかも知れません。でも美味しいんです。
もしも選択肢が「貴腐ワイン、誕生日年のワイン、ドンペリニョン」だったら、この順番が良いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日年のワインは当たり年ですととても高価ですよね^^;
幸い予算以内で購入できるワインがありましたので迷っています。
ドンペリが3位とは意外でした。
お勧めの「貴腐ワイン」はまだ飲んだことがないので分からないのですが・・・。
予算もありますので予算外ですとちょっと無理ですね。

参考にさせていただきます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 14:39

すいません,4,000円程度のは720mlのフルボトルです。

(^^;;;

>貴腐ワインは飲みやすいのでしょうか?
>飲んだことがなくても喜ばれるのなら購入枠に入れたいと思います。

アイスヴァインは飲んだことがありますか?
大体同じような「甘いデザートワイン」と思って頂ければよろしいかと思います。
かく言う私はアイスヴァインを飲んだことがないので,比較するのは難しいのですが・・・。
美味しいものは舐めるだけでも幸せな味です。量を飲むものじゃないです。小さなグラスにちょっと入れて味わいながら飲むのがお勧めです。
興味がおありでしたら,安いのを(Webで探せば結構出てくると思います)試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに北海道ですと「グランポレール余市」という所で貴腐ワインを作っているようです。
http://www.sapporobeer.jp/wine/gp/information/00 …
サッポロビールのワインブランドのようですね。
参考URLはアクセスマップです。

参考URL:http://www.sapporobeer.jp/wine/gp/magazine/trave …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もお手数をおかけしてすみません。

>アイスヴァインは飲んだことがありますか?
最近飲みました。
スッキリとした甘みで美味しかったです^^

貴腐ワインを紹介いただいたので調べてみましたが手頃な物が結構あるんですね~。
一度は飲んでみたいのでお祝いとは別に購入します^^

>ちなみに北海道ですと「グランポレール余市」という所で貴腐ワインを作っているようです。
余市には2時間半くらいかかりますが今度いってみようと思います。

何度も回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 23:13

B)誕生日年のワイン



70年代としてもそのビンテージが当たり年かどうか、保存状態が
どうかなど不安は残りますが、粋なお祝いとしてピカイチでしょう。
ただし、結婚祝いならば、新郎新婦の2本ないといけませんね。
コストがかさみそうですね。
どちらか一本というのなら、花嫁の生まれ年。
古酒のコルクを開けるという意味と、初夜を祝うという意味がかけ
あわされて粋です。
http://www.delivery-wine.com/Vintage/Howto.html

C)アイスワイン

希少性はいいのですが、凍った葡萄から作ったワインという意味が
お祝いにはちょっと抵抗があります。
ありきたりですが、普通の貴腐ワインのほうが、より甘みも強いし
結婚式向きなのではないかと思います。

A)ドンペリニョン
わりとありきたりですよね。金さえ出せばどこにでも売っています。
ピンクであろうがなんであろうが
新築祝いとかにはいいですが、結婚式でホテル側で用意したものと
かちあったりしてもつまらないのでパスです。

酒でいえば、シングルモルトですかね
私はあまり詳しくないので、詳述は避けますが、新郎の好みにあわせて
20年ものとか希少性のあるものを探してくるというのもいいですね。

あとは、酒をメインにしても飲んでしまえばなくなりますから
バカラのデキャンタに入っているもの(高いですけど)とか

酒はほどほどに押さえてペアのクリスタルのグラスを添えるというのは
いかがでしょうか。これも予算はかさみますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新郎新婦の2本ないといけませんね。コストがかさみそうですね。
私は新郎側の親戚です。新郎に重点を置く事を考えれば特に2本用意しなくてもいいと思うのですが・・・。

yamadanaokakashiさんにとっては貴腐ワインもドンペリもありきたりと言うことなんですね
^^;
お金を出せば選択枠も広がるのでしょうけど、こちらも予算があるのでお勧めの物はちょっと手が出せません。

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 18:06

貴腐ワインについては参考URLをご覧ください。



お値段は、高いものは高いけど、そうでないものはそれなりですよ。
私は以前20mlで4,000円程度のものを買って飲んだことがありますが、味はそこそこでした。値段はわからないけど多分ハーフサイズで1~2万はするんだろうなぁというのを飲んだ時は感動する位に美味しかったなぁ。

ざっと検索してみた範囲では、
http://www.gomaibashi.com/shop/dessert.html
で意外に安いものがあります。高けりゃ良いってものでもないですが。最終的には舌で判断すべきなんでしょうけど、貴腐ワインを簡単に飲ませてくれる所と言ったら勝沼にそういう所があったような記憶がある程度で。(確かどっかのワインメーカーの有料試飲コーナーで飲める筈です。申し訳ありませんが、探してみてください)

ドンペリが3位というのは、単に「高い」イメージが先行しすぎているのでつまんないかなと。
名前より味で勝負するものの方が好みなので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勧めの「貴腐ワイン」はまだ飲んだことがないので分からないのですが・・・。
この一言で貴腐ワインについて再度回答いただきまして有り難うございます。そしてURLまで添付していただけるなんて嬉しいです♪
貴腐ワインは飲みやすいのでしょうか?
飲んだことがなくても喜ばれるのなら購入枠に入れたいと思います。
北海道在住のため試飲できる場所を探すのは難しいと思います^^;

>名前より味で勝負するものの方が好みなので
私も一番が味だと思います。
しかしもらう側の好みが分からないのが悩みですね。
本人たちには事前に知られたくないので好みが聞けないんですよね。

再度の回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 17:06

1) B>A>C


記念になるものの方がうれしい

2) A>B>C
アイスワインをよく知らない。ドンペリ高いイメージ

ワインに詳しくない私の印象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワインに詳しくない私の印象です

詳しくない方のイメージもお聞きしたかったので回答頂けて嬉しいです。

>記念になるものの方がうれしい

誕生年のワインも嬉しいですよね^^

ドンペリもピンキリなんですよね。
ドンペリピンクを飲んだことがあるのですがとても上品な味でした。
これは高価すぎてお祝いには贈れません^^;

参考にさせていただきます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 14:46

#1です。


 
失礼しました。
アイスワインって、
アイスヴァインの事だったんですね(^^;
それなら、アイスワインがオススメです(恥) 

 

この回答への補足

>アイスワインって、アイスヴァインの事だったんですね(^^;

分かりにくかったですね。こちらこそすみませんm(_ _)m

補足日時:2005/08/08 13:56
    • good
    • 0

1)ABC


美味しそうな順番です(笑)
 
2)ABC
アイスワインは高級というイメージはないですね。
 
>その他でもらって嬉しい物お勧めがあれば
ドイツワインの「アイスヴァイン」は如何?
これは銘柄ではなくワインの等級です。
甘くフルーティーな味わいのワインで、
ドイツワインの最高級品とされています。
2万円くらいで買えますので、
値段的にも丁度いいと思います。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の訂正はお勧めでその他の順番は変更無しですよね?

お値段が同じくらいですとやはりドンペリが高級に見えるのでしょうか?
最近の話題のアイスワイン(アイスヴァイン)も200mlで2万弱する物もあるんですよね~
^^;
安い物もたくさんありますが(アイスワイン)内容量と金額を考えるとても高価だと思うのです。
私見的ですがA~Cは普段飲まないものばかりでとても高価に感じます^^;
結婚祝いとして贈るのにとても悩みます。
皆さんの回答を参考に決めたいと思っています。

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!