電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球スパイク(金属)を履いたときの感触を教えてほしい。

A 回答 (3件)

最近はすべてが金属製のスパイクは珍しくなってきましたね。

で、そのすべてが金属製のものの感触は、“サクサク”した感じです。
勿論これは、土の上を走ったときの感触ですが、当然土が乾いている状態の感触です。
土が濡れている状態のときは、“ザクッ”と入って抜きづらい感じ、天然芝の上が一番引っ掛かりがよくて、いわゆるグリップが良いので本来の滑りにくいという目的を発揮します。
ただ、スパイクを履いたまま硬いコンクリートや金属のようなものの上を歩くと硬いものどうしが擦れて極めて安定せず転びそうになるので注意が必要です。

いずれにしても、スパイクの爪(金属)が長いのは、それがしっかり地面や芝生に刺さることで爪の一つ一つが全方向に動きやすいように支えているという安定感を得るのが目的なので、履いた感触はまさに“サクサク”“ザクザク”“ギュギュ”といった感じです。
この擬態語でおわかりになれますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。つまり気持ちいということですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つまり気持ちいということですか?

コンクリートの上で足に体重をかけると痛い。

• 0

靴。

ピンが引っ掛かるので、慣れるまで歩きにくい。
    • 0