電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を年内に予定しています。
彼氏とは4年弱のお付き合いで、仲もいいですし信頼しています。
結婚するにあたって2人の間に問題はないのですが、彼のお兄さんと私はものすごく仲が悪いんです。

元々はお兄さんと彼の両方と知り合いでした。
特に親しい訳でもなかったですが、会った時には普通にお話もしていました。
その内私が彼を好きになり、お付き合いするようになりました。
お付き合いし始めて半年くらいは何事もなく、お兄さんとも会話をしていました(家に遊びに行った時などです)。

ですがあることをきっかけに、話しも出来ないほど嫌われてしまったようなのです。
あることというのは私が彼氏と喧嘩をしたのですが、その時は別れる寸前で無理矢理家に連れてこられたのですが、私は泣きじゃくっていました。
その泣き声がどうもうるさかったようです。
廊下からお兄さんの怒鳴り声が聞こえたかと思ったら、彼氏の携帯に私への文句や激しい罵倒が書かれたメールがお兄さんから送られてきました。

落ち着いた後、直接謝りに行きましたが話も聞いてもらえず…
「どうでもいいからお前みたいな売女」と一言言われお兄さんは自分の部屋に戻りました。

どうしていいかわからず、またお兄さんが怖いというのもあり、関係は悪いままです。
彼の家に行っても会わないような時間だったり、会っても存在がないかのように無視されるので、挨拶をすることも出来ません。
このような状態で、彼と結婚していいものかとても悩んでいます。
関係を改善出来るものなら頑張りたいのですが、それも無理ですよね…

私は今後どういった行動をしていけばいいのでしょうか。
何でもいいですので、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も似た状況で、旦那の姉に嫌われています。
挨拶しても無視されるし、食事の時に向かい合わせの席に
なったら横向いて食べられるし、嫌な態度たくさんされます。
けど、それにいちいち腹を立てても大人げない気がして
平気なふりしてます。どんなに嫌な態度とられても
明るく「ごはんどうぞ~」「おはようございます~」
なんて言ってます。

そんな努力(?)が実ってか、ほんのわずかですが
義姉のとげがまるくなってきているように感じます。
(ホント微妙にですが・・・。)

私は義姉の心無い言葉に一日中一人で泣き続けたこともあるし、
腹わたが煮えくり返ってどうしようもないこともありましたが
結局は普通に接したもん勝ちです!

あと、これは私の場合ですが、義姉に対しては、
「行き遅れだから私に嫉妬してるだけだわ」と思い、
「かわいそうな人」の位置づけにすることによって
自分自身を納得させてます。

これから新しい生活が始まるのですから、あまり思い詰めないように
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご主人のお姉さんに嫌われているのですか…
ほんとに似た状況ですね。。
でもそんな中で明るく振舞えるなんて、尊敬してしまいます…
>結局は普通に接したもん勝ちです!
私もそう思います。後は自分の気持ち次第ですよね。

あまり思いつめないように、幸せな生活の為に頑張ります^^
ありがとうございました。

#4です。

>「殴って怪我させたくなかったらやめておけば?」  やはりチョット普通ではないようですね。

お兄様が話し合いにも応じてくれないようですので関係の修復は難しいですね。

他の方が言う通り、年に数回会うか会わないか程度のお付き合いなら今のまま距離を保ってもいいかもしれませんね。

ただこの先恐らく旦那さまとの婚姻が続く限り残念ながらお兄様との縁も続きますよね。
時間が経ってお兄様も丸くなってくれればいいのでしょうが、逆に意固地になってしまい余計に修復は難しくなるように思います。

>彼は兄にはもう会う必要もないし、何もしなくていいから気にするなと言います。  彼がそう言っているのなら頭を切り替えて幸せな結婚生活に向かって突き進みましょう。

ただ大きなお世話かもしれませんが彼のご両親が亡くなった時など相続問題がもめないように気を付けておいた方がいいかもしれませんね。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

相続問題のことですが、彼は遺産を相続する気はないそうです。
ご両親が自営業をしていて、彼のお兄さんが跡取りなので、お兄さんに全てお願いするとのことでした。

今はお兄さんとは距離を保つしか仕方がないと思っています。
ただやはり普通に接することが出来るのが一番ですので、もし今後そういった機会があれば積極的に修復をしていきたいとも思っています。
ありがとうございました。

#2です。

結婚後、同じ家に住まないのであれば今のままでいいと思いますよ。
うちの嫁も僕の姉が嫌いみたいだけど、年に数回(盆と正月程度)会うか会わないかですので我慢してますよ。
もし会うことになってもあまり気にせずに、milky-moonさんから明るく挨拶してみてください。
例え無視されてもそれを見ている周りの印象は変わりますし、お兄さんも少しは変わっていってくれるかもしれません。
今回の件は、単にお兄さんが、子供っぽい性格、ひがみっぽい性格、神経質な性格、なだけのような気がします。
結婚話に支障をきたすわけでなければあまり気にせずいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼のお兄さんが2人になる状況はなさそうですし、他の家族がいる状態で顔をあわせたら明るく挨拶、ということでいいと思っています。
確かに周りの印象も違ってくるかもしれません。
今のところは結婚に支障をきたしている訳ではないので、あまり気にせず頑張りたいと思います。

はっきりいうと

あなた次第です。

僕の妻はあなた程ではありませんが、僕の弟と仲が良くありません。
しかし、妻は結婚前には悩んだけど、
結婚相手は、僕であって弟ではないし、
年に何回も会うわけじゃないからと割り切っています。
僕も積極的に弟に会わせようと思っていないので
トラブルも無く過ごせてきました。

あなたの場合は彼の兄と同居するわけではありませんから
あなたの彼が配慮してくれれば何とかやっていけると思います。

彼の兄に無視されることがあっても、
あなたがいないとまでは思われていないと思いますから
さらにこじれないためにも、最低限の挨拶だけはしておいた方がいいですよ。
彼の兄に会ったそのときだけ何時間かの我慢でしかないのです。

この時期にチャンスだと思って、彼のご両親に気に入ってもらい
味方につけてしまえば
何かあった場合も彼のご両親の支援が得られるので
さらに安心だと思います。
(うちの妻は僕の両親に気に入られるよう努力したおかげで
何を言っても妻が正しいと思われるようになってしまったので
僕の立場が弱くなってしまった程です。)

時がたてば角がとれてくると思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼は兄にはもう会う必要もないし、何もしなくていいから気にするなと言います。
会おうとしなければ、もしかしたらこれから数えるほどか会わないかもしれません。
最悪それでも仕方ないと思っていますし、むしろそれがお互いにとっていいことなのかなとも思います。

彼の両親とはまだ二度ほどしか会っていませんが、もっと仲良くなれるように頑張ります。
>時がたてば角がとれてくると思いますよ。
そうなることを祈っています。。

こんにちは。

泣き声がうるさかっただけで「売女」とはちょっとひど過ぎます!同じ女としてそんなことを言われたら私なら絶対怒ってしまいますよ。

とはいえ結婚相手のお兄様ですものね。丸く治めたいですよね。

先にも書きましたが泣き声がうるさかっただけですよね?そこまで激怒しているなんて他に原因はないのですか?

普通の大人的考えなら「弟の婚約者なんだからうまく付き合っていこう」と思うのではありませんか?

お兄様の性格に問題があるとか。(キレやすい等)

どちらにせよ >会っても存在がないかのように無視されるので、挨拶をすることも出来ません。 これは異常な行動です。

婚約者、もしくはご両親に中に入っていただいて話し合って改めて謝罪した方がいいと思います。(milky-moonさんが悪いとも思えませんが、ここは百歩譲って)

円満解決されることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

売女は正直かなり傷付きました。
泣き声がうるさいのは本当に申し訳なかったですが、そこまで言わなくても…と思ったものです。
普通の大人的考えならうまくやっていこうと思うのかもしれませんが、お兄さんはそういう考えではないようなので(彼に聞きました)歩み寄りはやはり難しそうです。

挨拶もそのことがあってから半年程度はしていました。
ですが毎度毎度顔もチラッとも見てくれず、本当にいないように振舞われるので悲しくて…
萎縮してしまいお兄さんの前では、声が出なくなってしまいました。。

彼に間に入ってもらい話し合いをしようと試みたこともありましたが、断られました。
「殴って怪我させたくなかったらやめておけば?」と…
ですのでご両親に間に入ってもらっても、あまりいい結果にはならないかもしれません。
謝りの気持ちは今でも伝え続けております。

彼氏さんも、お兄さんとは仲があまりよくない、

ご両親ともあまり接点がないんであれば、もう
お兄さんのことはmilkyさんも触れないように
した方が良いかと思います。
あくまでmilkyさんが結婚されるのは婚約者の彼で
あって、お兄さんではないのですから、下手にしたでに
出てもっと気まずい状況になってしまうよりmilkyさんの方からお兄さんとなるべく接触を避けて・・・。
同じ苗字の人間になってしまうので、表立っての衝突は
なるべく避けた方がいいかと思いますが、これから
結婚も控えてて、大変になってくるのにお兄さんのことで
悩んでしまい、神経が参ってしまう方が心配です。
あたしとは性格が合わないんだ!くらいに多少、強気に
思っててもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんと結婚する訳ではないですし、あまり触れずにいるより他ないのかもしれません。
確かに性格は合わないですね…
当時からもう三年以上経ってしまったので、今更何をしても変わるものでもないかもしれないです。
前向きに考えられるようにしていければいいのですが…

結婚後はどちらにお住まいになるのでしょう?

彼は家を出てmilky-moonさんと二人で暮らすのですか?
それとも今の家に一緒に住むのですか?
どちらにしても仲直りできるのならそれにこしたことはありません。
ですが相手の身内・親戚関係、全員と仲良くすることはできないと思います。
自分の身内ですらたいして仲も良くない人とかいるでしょう?(いなかったらすみません)
離れて暮らすのならあまり気にしなくてもいいかもしれません。

しかしひとつ気になるのは、なぜお兄さんはそこまで嫌うのでしょう?
>「どうでもいいからお前みたいな売女」
という酷い言葉を吐くくらいだからmilky-moonさんがそれに近いようなことをしでかしたのでしょうか?
泣き声がうるさかったくらいで大の大人がそこまで露骨に嫌な表現はしないでしょう。
仮にmilky-moonさんに非があるなら、お兄さんに無視されても精神誠意あやまり続けなければいけないのでは?
もう少し補足が欲しいところです。

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。
結婚後は今の家ではなく、マンションを借りてそこに2人で住むことになっています。
ですので何か必要がない限り、顔をあわすことは殆どなくなると思います。
気にしないでいることも一つの考えだとは思いましたが、やはり出来ることなら仲良くまではいかなくても、挨拶を交わせる程度には…と思ってしまいます。

お兄さんが何故そこまで私を嫌うのかはわかりません。
世間話程度しかしたこともないですし…
彼氏にも心当たりはないそうですし、お兄さんの友達にも聞いてみましたが「嫌いとは言ってた。何となく軽そうに見えるからだってさ」とのことでした。
予想ですが、軽そうに見えるから=売女と言ったんだと思います。
私自身はそんなことを言われるようなことは、一切していません。

• 0

現在はとても気まずい状態にあるかと思います。

彼にはこのことは相談したのでしょうか?
また、彼のご両親もご存知なのでしょうか?

この回答への補足

彼はこのことを知っており、庇ってくれている状態です。
彼は四人兄弟なのですが、お兄さんとは仲があまり良いとは言えない状況です。
彼の両親はこのことを知らないと思います。
今彼氏とお兄さんが住んでいる家は、今は2人のお祖母さんを含め三人で住んでいます。
元は両親もいらっしゃったのですが、6年ほど前に犬を飼育するだけの広い土地がある地域に(お母さんがブリーダー・大会などに出ているようです)両親だけ引っ越してしまったので、あまり接点がありません。

• 0