はじめまして。アドバイスをお願いします。
パソコンはバイオのノートで、
Windows Xp ホームエディションです。
症状は。。。カーソルが勝手に動くのです。
メールを立ち上げ、受信フォルダ
を開くと、勝手にカーソルが動き、メールチェックを始めるのです。
誰かが読んでいるみたいに、本文をスクロールし、最後まで読み終えると他のメールへ。
自分が読みたいメールにポインターをあわせても、無視されます。
これを止めるには、アウトルックを閉じるしかありません。
また、インターネットを立ち上げると
勝手に検索入力部分にカーソルが移動し、右へ右へ移動して
しまうのです。
戻してもまた右へ行ってしまうので文字が入れられません。。。
それと、設定を変えようと画面を出すと、チェックボックスを勝手につけたり、勝手に「はい」を選んだり
します。
マウスを変えてもダメでした。
ネットワークを遮断しても同じ症状でした。
それから、電源が切れないのです。
スタートからシャットダウンを選ぶと次の画面に進まず
勝手に再起動してしまう。
シマンテックのウィルススキャンをかけたのですが、何も
でてきませんでした。

これはウィルスなのでしょうか?
なにかパッチを当てれば治るものなのでしょうか?
同じ症例を探しているのですが、どーしても見つからないのです。
この症状を治す方法をどなたかご存知ないでしょうか?
同じ症状になった事がある方、ぜひ対処方を教えてください。
できれば、リストアせずに直したのですが。。。
アドバイスをお願いします!!!

また、どうにも末期でリストアしか手段がない場合、
メールや画像をこれから取り出します。CD-Rで。
(バックアップを取ってないもので。。。)
取り出したCD-Rをリストア後のパソコンで開くと、また
同じ症状になったりするものなのでしょうか?
教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのほかのソフトではいかがでしょうか?


例えば、「メモ帳」を立ち上げてみてください。

症状からすると、スペースキーが ON になりっぱなしな気がします。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
他のソフトは立ち上げてないのですが、電源を入れる
度に症状が1つずつ増えていくので、これ以上壊れる
のがちょっと心配です。
実は、上記に書ききれなかった症状があります。
フレッツADSLにつなぐ際に自動認証されなくなりました。
カーソルが言うことを利かない状況ですので、ユーザー名等
入力したくてもできずにいます。

スペースキーがONになりっぱなしだとすると、他のソフトを
立ち上げる前に切り替えたいのですが、方法を教えて
いただけないでしょうか?
ちなみに、症状が出始めたときにスペースキーなどを
いじった記憶はないのですが。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/08 14:42
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
夕べ、いろいろトライした所、キーボードが壊れて
いるようだとわかりました。
どのキーかは、わからないのですが、まずはウイルス
ではなさそうなのでホッとしました。

お礼日時:2005/08/09 11:46

こんにちは。



何らかのMalwareが機能してるように感じますけど。

セキュリティーソフトの機能を妨害されたりしてませんか。

他社のオンラインスキャンを試してみて下さい。


http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕べ、いろいろトライした結果、キーボードが
壊れているようだとわかりました。

お礼日時:2005/08/09 11:43

No.2 です。



「カーソルが暴走している」状態で、何かのキーを押してみてください。
キーボードの制御方法によっては、それで「暴走状態」は回避できます。
(その場合、スペースキーは使えませんが)

だめなら、デスクトップパソコンだと、キーボードをつながずに立ち上げて見るのが良いのですが。ノートだとそれも大変ですけど。

よくあるのが、スペースキーの下に、なにか挟まっているというパターンです。
スペースキーを押してみて、変な感じがないか確かめるのも良いかもしれません。
    • good
    • 4

理由は2つ考えられます。


これは、スパイウェアの可能性があります。
参考URLのspybotを試してみてください。

あるいはハッカーがハッキングをしているか。
ですけど、ネットワークを遮断しても症状は同じ、ということは多分違うと思います。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

この回答への補足

コメントありがとうございます。

参考に頂いたサイトを見にいきました。
ダウンロードしたいのですが、え、英語なんですねぇ。。。
ちょっとトライしてみます。

別にコメント頂いた方にもお知らせしたのですが、症状が
他にありまして。
フレッツADSLの自動認証ができなくなりました。
ユーザー名等を入力したくても、カーソルの暴走が止まらない
ので、ネットにつなげません。
こんな症状もスパイウェアの1つだったりするでしょうか?

補足日時:2005/08/08 14:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
夕べ、いろいろトライしたところ、キーボードが
壊れていたようです。

お礼日時:2005/08/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタ’(カーソル)を2個

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで
同時に操作できることができるものを探しています。

解りやすくいうと、左クリックをおすと、
二つのカーソルがおいてある場所を同時に
二つのカーソルが、クリックするというような
事を実現したいと思っています。

またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが
等間隔で同時に移動するというものです。

こういった事を実現してくれるソフトなどは
あるでしょうか?

今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの
マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ
までは出来ています。

以上 よろしくお願いします。

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポ...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsでは難しいと思うんですけど。
答えが有ると良いですね。

Q勝手にツールバーが付いた!また、勝手にサイトが立ち上がります!

いつの間にか、I,Eのツールバーが追加されていました。全て英語で左側にはSearch the webとあり、サーチエンジンのようです。
削除の仕方が分かりません。
また、ある一定の間隔で変なサイトが立ち上がるようになってしまいました。
Spybot、CWShredderは試しましたが駄目です。
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

・AD-AwareやSpywareBlasterは?
・OSのバージョンが分かりませんが、msconfigが使える環境であれば、ファイル名を実行からmsconfig、スタートアップからそれらしいものを探してチェックオフしてみることで対処できませんか。
・IEを一度修復してみては。プログラムの追加と削除から実行できるはずです
・IEなんか止めちゃったら。

Qパソコンのマウスポインタ、カーソルをクールにしたい

パソコンのマウスポインタ、カーソルの軌跡を写真のようにかっこいく光る線にしたいので方法お願いします。
できなかったらできないとおしえてください。

Aベストアンサー

むかーしこんなようなマウス軌道アートwebアプリがどっかにあった気がしますが今は思い出せない。
GIMPでちょっとやってみた。
質問者さんが望んでるのとだいぶ違いますが ^^;;

Qカーソルが勝手に動きます。

ごくたまになのですが、マウスをいじっていて、手を離したのにカーソルが一定の方向に動いていきます。そんなに頻繁にあるわけではないのですが、たまになります。使っているマウスは光学マウスです(安物)。
気持ち悪いのでノートンインターネットセキュリティーでウイルス検索したのですが何も発見されません。

これはどういう事が考えられますか?解決法はありますか?

Aベストアンサー

No.3です。

『マウスが居眠りしているから』、というのは冗談ですが、『マウスパッドにたたき付けると直る』のは本当です。

私はこれで何度か直しました。

だまされたと思って一度試してみてください。

お金は掛からないのだし。

後、センサー部にほこりが溜まっているとか。

再起動してみるとか。

パッドが原因の場合、ポインターが飛ぶということはよくありますが、一定の方向に動いていくという現象は考えにくいです。

Qページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したい

表題の通り、
ページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したいと思っています。

以前、それを実現していたのですが、Firefoxをアンインストールしてしまっため(Profileものこっていない)、実現方法を忘れてしまいました。

なお、vista business 32bit版、Firefox2日本語版です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 詳細 → 一般 → アクセシビリティ:ページ中の移動に(略

Qカーソルのところに、勝手に」が入力されてしまいます。

いつもではないのですが、起動したソフトにかかわらず、
点滅中のカーソルのところに]
(日本語入力のときは」)が勝手に
どんどん入力されてしまいます。
バックスペースで追いつけないことはないのですが、
入力に大変苦労します。

ウイルスなんでしょうか?

使用環境は、
バイオノート505(7年前の機種)
OSはWindows98で、少し前にソースネクスト社の
ウイルスセキュリティを入れましたが
症状にかわりはありません。

上記症状に対する対策について、
ご教示くださいますようお願い致します。

Aベストアンサー

この状況だけですと、キーボードの故障のほうが疑わしいですね。

・"」"が入力されている時にキーボードを引っこ抜いてみる。
・Safeモードで起動して再現するか?
・コマンドプロンプトで起動して再現するか?

なんかを調べてみると、原因の切り分けができるように思います。

Qポインタ(カーソル)が勝手に変化して、コピー・ペーストができなくなりました

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

これに対し、
○ポインタの変更で元に戻す設定でも×
○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず
○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。
ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。

ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです!

困っています。 これまでこういった経験がある方、
ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下...続きを読む

Aベストアンサー

>>ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
>>高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

ってもしかしてこういうカーソルですか?
http://www.nijiiro7.net/2006/10/post_25.html

だとすればマウスの中央ボタンをクリックした際の機能です。
中央ボタンを押してないのにそういうカーソルに変わるなら、
マウスかマウスのドライバソフトがおかしいのかもしれません。
マウス関係のソフトを入れなおすかマウス自体を取り替えてみては?

コピーペーストがうまくいかないのは、カーソルが別のモードだからですよね?

Q文字入力中にカーソルが・・・勝手に移動します。

Outlook Expressを使っています。メール作成中、カーソルが文字入力している最中に勝手意何行か下にいってしまったり、前に書いた行の中に入り込んでしまったりします。また文字入力中に、突然最小化されて下のタスクバーにしまわれてしまうこともしょっちゅうです。今投稿欄に書き込み中にもカーソルが勝手に移動したり、変換されずにひらがなで決定されてされてしまったり、違うページに跳んだりします。WORDでは、このようなことはあまり起こりません。知らないうちに何かソフトがPC内に作られて、かってに動いていることってありえますか。いつもネットにはつなぎっぱなしです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが、ノートパソコンでスライドパッドを無意識に触っているに一票。

マウスを外付けで繋いでいるならとりあえず、スライドパッドに名刺を貼り付け、触っても反応しないようにして様子を見ましょう。

それで改善されるなら、スライドパッドを停める方法をマニュアルで検索。またはTrackPointを持ったThinkPadに買い替えとか。。:-P

Q"word"の画面のカーソルとマウスポインタ(矢印)が動かない。

WindouseXPの”Word"で”日記”などを書いているのですが、一昨日の朝からwordの画面がおかしくなりました。マイドキュメントで”日記”をクリックすると、日記の最初のページ(今年から始めたので1月1日の分)が出るのですが、その画面でのポインターが”砂時計”になってしまうし、文面の最初に出るカーソルがまったく動きません。
ワードで作っている”句集”でも同様のことが起こります。エクセルはまともに使えます。インターネットも問題なしです。
NECの人に教わって Office Personal Edition 2003 のプロダクトキーのフロッピーでインストールのやり直しもしたのですが状況は同じです。
Microsoftのサポート窓口へ電話してもつながりませんし、困っています。
何とか文字が打てるようにできないものでしょうか。
昨年11月にパソコン(NEC バリュースターVR300DD)を購入した素人です。よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordのみの現象でしょうか?
また、他のWordファイル(日記、句集以外で)は正常に動作しますか?
例えば、新規ファイルを作成した場合など・・・

>画面でのポインターが”砂時計”

他のアプリケーション、ファイルで正常に動作し、上記の状態であれば、ファイルのサイズの問題だと思われます。
あまりにも大きなサイズになりますと、読み込みに時間がかかり、砂時計が消えるのに時間を要する場合があります。
日記を、1月からであれば、月毎にファイルを分けられた方か宜しいかと思います。

一応、サイズの確認としては、該当ファイルの右クリックで「プロパティ」を見れば分かります。

Qパソコンを起動すると、カーソルが勝手に動きます。

パソコンを起動すると、カーソルが勝手に動きます。

外部の人に、パソコンを操られているようで心配です。

どのようにしたら止められるでしょうか。

操作している人を逆探知できますか。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://okwave.jp/qa/q5142481.html

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4361836.html

http://www.retouch.info/title/support/00003_001.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報