ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お楽しみ会で園児達の前で一人で出し物をやるのですが良い案が出てきません。もし色々参考になるサイトや経験談が有れば教えてください。ちなみに私は保父です!保父らしい出し物が良いと思うのでが・・・・
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご苦労様です。

大変だけど、楽しみですね!

ちなみに、対象の園児の年齢、人数や、会全体の時間、
会の中のどのタイミングでやるのか、
つなぎなどの役目も要求されているのか、
時間の制約はあるのかなども分かると、お答えしやすいです。

子どもって、自分の知ってる先生が
何かしてくれるっていう、もうそれだけで楽しいので、
会のメインをはるというのでもなければ、
本当に何でも、喜んでくれると思いますよ。
ぶっちゃけ、歌を一曲、タンバリンでも鳴らしながら歌うだけでも。
でもそれだと、他の先生には不評かも~(笑)ですね。

「保父らしさ」を活かしたい、というのなら~~体力勝負??

子どもの人数が少ないのなら、クイズとかじゃんけんとかして、
勝ち残った子ども10人くらいを、たかいたかいしてぐるぐるぶん回すとか!
男らしくてかっこいい~~!!
(でもこれは、み~んなやってほしくなるでしょうから、
『今できなかった子は、あとで自由遊びの時間なんかに、やってあげるね』って言っとくといいかもしれませんね。)

経験年数が浅いのならば、しっかりとやり方の決まっている
遊びで、事前に練習を重ねられるものが向いてますね。
何年かやってらっしゃる先生なら、せっかくお一人の時間を
もらったのですから、子どもとやり取りしながら発展していける、
自由度の高い遊びのほうが、楽しめると思うんです。

参考URLの、遊び集のところにもいろいろあるので、
よければ参考になさってくださいね、
いいお楽しみ会になりますように!

参考URL:http://popup10.tok2.com/home2/kodomogokoro/index …
    • good
    • 0

ご苦労様です^^



こちらの保育園で保母さん達がよくやられたのが、「パネルシアター」です。
http://www.hoikucan.jp/m3_books/book4.html

後は会長さんがやってらしたのが、「手品」です。
これは、通販等で安い手品の道具が売られてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/toshinosuke/72082

今「にほんごであそぼ」が流行っていますよね。
「寿限無」を一席やるというのはどうでしょうか?
後、大きな紙でいろいろな折り紙を折って見せるとか。。。
一枚の紙から、いろいろ変化するのは結構感動すると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者3人で幼稚園の誕生会の出し物

来月年少クラス20人の誕生会があります
7,8月生まれの園児の保護者3人で何か出し物をしなくてはなりません。

持ち時間は30分~40分
パートに行っているママ、私に下に子供がいて3人集まっての練習はできそうにないです。

練習時間があまりない場合の出し物または園児と何かを作るとかアイデアがあれば教えてください
コストがあまりかからないものがうれしいです。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで「幼児 手品」などで検索すれば、いくつかヒットしますので、
こういった類の、ちょっとした手品を、各自が家で練習していくつかやって、
最後に大きな手品をすると、盛り上がるのではないかと思います。


私が良くトリでやっていたのは・・・

同じキーホルダーを付けた鍵を2つ用意して、
1つは、事前に、仕込みの先生に私ておき、ポケットに入れておいてもらいます。
子どもたちの前に鍵を見せながら、
この鍵には羽があって、呪文を唱えると、他の人のポケットに入っちゃうんだよ、と言って、呪文を唱えます。
誰のポケットに入ったかな?とみんなに自分のポケットを確認するように言って、
しばらくしたら、仕込みの先生に、「あっ!こんなところに入ってた!!」と大げさにビックリしてもらうと、
子どもたちも、すごい!とビックリしてくれます。

元幼稚園教諭です。
年少さんだと、動きの大きなものの方がわかりやすく受けるとおもいます。

大人から見たら、思い切りネタがバレバレのわかりやすい手品などオススメです。

・ペットボトルのフタの裏に絵の具を塗って、水を入れてフタをしておいて、
 黒い布で包んで振ったら、色水になった!

・風船にセロハンテープを貼っておき、適当な呪文を唱えて画鋲など尖ったものを刺す。
 割れないと、子どもたちをビックリさせてから、
 誰か代表の子に、好きなところに刺してもらうと割れる。

など、ネットで...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q楽しめる室内ゲーム

小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。
何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。
考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

Aベストアンサー

「たこはち」とか、そういう、順番にやってく
ゲームありましたよね。ルールは、地方によって
違うらしいですね・・・。思い出せない。(笑)

Q子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると
だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。

お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが
わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。
外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。

子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そういうことをするようであれば、曲を流して一緒にリズムをとったり体を動かすのもいいと思います。

ママのストレッチも兼ねて、お子さんを向かい合わせで座らせてお互いに手を持ってギッコンバッタンと「お船~」ってやるのもいいと思います。これはよくせがまれます(^^;)あとは馬乗りなどのじゃれつきもよくあります★

風船でキャッチボール……子どもは風船も好きですね~!好きな色を選ばせて膨らませます。大きさも自由にできますし。2歳3歳くらいは投げる・蹴るという基本動作のみを楽しむので相手に投げる・蹴る・風船が相手から戻ってくるというのが楽しめます(^^)

パズル……プレイマットを持っているので、自分で外してまたもとの通りにはめるというだけのパズルも好んでやっていますので、裏が白いチラシを大きく適当に切って(最初はピースを少なく、慣れてきたら増やして)パズルの要領で組み立てるという遊びも親子でできますよ♪

かくれんぼ……家の中で親子でもしますし、玩具やぬいぐるみを使ったかくれんぼもやります。ぬいぐるみを10個ぐらい部屋中にかくして、部屋を暗くして懐中電灯でさがすというもの。

『どうぶつ将棋』……まだ難しいようですが、何度も何度もせがまれます。すごろくのコマとしても使えるかも^^)http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/

空き缶積み……そのまま積み上げてもいいし、空き缶に折り紙やシールを貼って、いくつ重ねられるか挑戦しても面白いですよ

新聞紙……丸めてチャンバラごっことか。たくさん丸めて雪合戦のように遊ぶとか。折り紙としてカブトなどを作ったりもします。グローブを折って丸めた新聞紙をキャッチ!もいいと思いますし。新聞紙なら帽子系は色んなものが作れますよ♪ごっこ遊びの延長にも使えます。
http://www.origami-club.com/newspaper/index.html
http://www1.tlp.ne.jp/tomoyan/origami/sinbun.html
あとは親が新聞紙をぴんと広げて持ち、そこに手や足をカンフーのように突っ込んで思い切り破らせるという方法もあります。新聞紙の位置をいろいろな高さにしてやるととてもいい運動になりますよ(^^)/
一昔前には確か『紙鉄砲』というのがあったと思います。うちの娘にはまだやっていませんが、そろそろ大丈夫かな~という感じですので、どうぞお試しください。
http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html

こんな感じで如何でしょう?またネタがなくなったら下記サイトを参考にされると遊びが思いついたりしますヨ(^^)/

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
そうですね~、普段は保育園で駆け回ったりしているみたいですが・・・

ダンボールハウス……でおうちやトンネルをつくると入って遊びますよ♪最近は、人形をダンボールの家で寝かせてますね★私が娘を寝かせる時のように、トントンしながら子守歌をうたってますし(^^;)

リズム・体操……自分で「サンサンたいそう」とか歌いながら踊っています。MステとかCDTVなど番組をつけているだけでも曲にあわせて踊っていたり、バックダンサーの真似して踊っていたりしていますが、そうい...続きを読む

Q小学校最後のお楽しみ会

来週か再来週に、小学校生活最後のお楽しみ会(毎学期末に1回ある)があります。
クラスの1班から6班の人が出し物をして楽しむ会です(?)

班でどんな出し物をするか決めたのですが、私の班は案が出ず決まりませんでした。
最後のお楽しみ会ということで、みんなが楽しめるような出し物をしたいと思っています。

どんな出し物をしたら、みんなが楽しくできるでしょうか。
皆さんの案を参考にしたいです。

ですが、クイズとか宝探しゲームとかマジックとか普通(?)な出し物は控えてください。
出し物というか、ゲームですね(笑)
出し物でもOKです。

班は6人班です
準備できるものにも限りがあります。
時間は25分くらいです。

たくさんの回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く体を浮かせた人ーーこれってやってみると、いくつかの方法があるんです。

★新聞紙タワー 新聞紙を5ページ分チームで用意して、セロテープや糊など一切なしに、タワーを造ります。一番高いチームが金メダル。

他にも、輪投げや、ボーリング、1分当て(目をつぶり、1分経ったと思ったら手を上げてもらい、一番一分に近かった人が金メダル。ただし、1分を越えたら失格。などなど、いろいろあります。工夫すればすごく楽しいオリンピックで、意外な金メダリストたちが続出するかもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

ミニオリンピックなどいかがでしょう。
しかも、ちょっと変わり種をやるのです。
いろいろ作れますし、意外な人の意外な面が見えて、楽しめると思います。
(ただし、危険なもの、人が嫌がるものはさけましょう!)

★声長したなー    みんなで一斉に息継ぎなしで声を出し始め、一番声を出す続けるのが長かった人が金メダル。

★定番ーー目をつぶって片足で立つーー独眼竜  そう、目をつぶって何にもつかまらずに、一番長く片足で立ち続けた人が金メダル。

★2本の手  2本の手だけで、床の上に一番長く...続きを読む

Q実習生の事なんですが・・・

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどうなんでしょうか??
実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。
実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。
今日の保育は、案の定メチャメチャでした。
理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。
また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。

実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。
そして、責任はないです。
そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか??
いつか事が起こりそうで怖いです。
楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。
去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。
なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。
ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。

みなさんはどう思いますか??
保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。
今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。
それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです!
例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

これってどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員一人に対し6人の配置になっていると思います。
従って、4人の保育士で保育しなければならない状況だと思います・・・。

しかし、その保育園の職員状況等で、正規の職員2人、常勤的パートの保育士1人、そして短時間的パートの保育士(一日5~6時間勤務のパートさん)という風にはなってしまうと思いますが。しかし、本来20人の1歳児を保育できる国からの補助金は収入として入ってきていると思いますので、今のような状況では園長等の人件費のお金の使い方が間違っているのではないかと思います。

しかし、職員の研修や急な病欠等で職員体制が確保できない日も有ろうかと思いますが、そういうときは、その日だけクラスを縦割りにしてしまうとか、合同保育にして職員を1人くらい余らせて、その足らないクラスに配置するとかを考えるのが園長や主任の仕事だと思うのですが・・・。

それから、実習生を職員配置基準の一部の人数として考えているのは支離滅裂です。本来実習生は実習に来ているのであって、保育園の仕事のお手伝いに来ているのではないのです。しかし、悲しいことに実習生がお手伝い状態になっているケースも有るように聞いています。

eternity-maiさんの保育園だけではないと思いますが、そういう状況は多々有ると思います。しかし、国の最低基準たる職員配置だけはしていただいた方がいいと思いますが・・・。

ちなみに私が勤務している保育園では現在2歳児15人を3人の保育士で見ています。(正規の保育士2人と常勤的パートさん(7時間くらいの勤務時間)1人です)3人とも保育士の資格保持者です。

こんにちわ。
現況お察しします。
まず最初に、

例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。
この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。
「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」
一瞬目の前が真っ白になりました!

ですが、1歳児20人を3人の保育士で保育している状況に疑問があります。
児童福祉法の中に最低基準というのがあって、1歳児は職員...続きを読む

Q保育園での誕生会、何をしたらいいでしょうか

保育所に勤めている保育士です。
今月の誕生会の担当になっています。
誕生会は3歳児以上が参加し、誕生児の保護者も来ます。
今まではパネルシアターや影絵など色々してきたのですが、なんだかマンネリ気味で・・・。何か楽しくできる誕生会はありませんか?
12月初旬に生活発表会もあり、あまり手の込んだことが出来ず迷っています。
よい案、ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちの幼稚園も、毎年変わり映えのしないものをしていますが…。

*「誕生月ともだち」という曲は、ご存知ですか?
それに合わせて、みんなで踊ります。

*運動場に出て、綱引き、玉入れをします。
綱引きは、最後に教師だけですると、子ども達も喜びます。

*物当てゲーム…ついたてを1メートルぐらい離して、横に並べます。ついたての後ろにひとりずつ教師がすわり、片方から物を投げて、もう片方の教師がキャッチします。ついたての間から見えるものが何かを当てます。やかん、ぬいぐるみ、タワシなど、以外にわからなくておもしろいです。
最後に顔を帽子などで隠して、教師が飛び、誰かを当てます。

*楽器遊び…ひとつずつ楽器を紹介した後、誕生月の子ども達に出てきてもらい、合奏します。トーンチャイムという楽器を使ったこともあります。

*スライド…これは、余りいいものがありませんが。

*大変でしたが、教師劇をしたこともあります。準備期間がないとできませんが…。

*大型絵本「ぐりとぐら」など

あまりお役に立てないかもしれませんが…。

私たちの幼稚園も、毎年変わり映えのしないものをしていますが…。

*「誕生月ともだち」という曲は、ご存知ですか?
それに合わせて、みんなで踊ります。

*運動場に出て、綱引き、玉入れをします。
綱引きは、最後に教師だけですると、子ども達も喜びます。

*物当てゲーム…ついたてを1メートルぐらい離して、横に並べます。ついたての後ろにひとりずつ教師がすわり、片方から物を投げて、もう片方の教師がキャッチします。ついたての間から見えるものが何かを当てます。やかん、ぬいぐるみ、タワシ...続きを読む

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q出し物(誕生会)

10月に園の誕生会で出し物をすることになったのですが・・・

いいアイディアが浮かびません(Pд`q)

時間は15~20分で、3歳児(2歳少)が40人くらいです。。。

司会兼イベント係りなんです。

出し物には自分1人かもう1人手伝っていただけるかもしれないです!

何かいいものはないでしょうか?

先月の先生はマジックをしてました(;^_^A

これやったらウケたよ!などの経験ある方、ない方知恵をお貸しくださいm(__)m

Aベストアンサー

 タオルシアターも身近なタオルがいろんなものに変身するので、子ども達は驚いていました。

 他は、ギターやフルートの生演奏や、図書館でビッグ絵本を借りてきていた先生もいましたね。

 先日の手品~ペットボトルのふたの裏に絵の具を塗っておき、水を入れて振るとあらあら、水に色がつき・・には、大人も感動してしまいました。

 がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング