dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京に住んでいます。タイトル通りなのですが、よくバスの運転手さんがバスがすれ違う時、楽しそうに手を上げてお互いに挨拶していたのですが、最近その動きが見られません。会社の命令で禁止されてしまったのでしょうか? 事故でも起こったのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、運転手さん同士の絆が感じられてなかなか好きだったのですが。。 会社側としては当たり前ですよね。。

A 回答 (9件)

私もバス運転士です。


会社からは、「安全面でアピールするために、すれ違い時の挨拶を禁止する」旨の通知が発行されました。
実際は、挨拶する場合、相手に気付いてから挨拶終了まで相手を凝視するわけではなく、視野の端に自社車両が写っただけで反射的に手を挙げていました。
近付いた段階で仲の良い仲間だったりすると、それ以上の暗号のような手の振り方をする事もありますが、その時も相手を見てする事はほとんどありません。
したがって、安全面で危険だと思った事はありません。
しかし、乗客の命を預かっている関係で、プロとして、姿勢の問題でもありますから、乗客が好ましくないと感じている事がわかった以上、プロとしてやめるべきと会社側も判断したのだと思います。
実際、そのような説明もありました。
通知を出した運行管理者も元はドライバーで自分も盛大に挨拶をしていた人間なので、その辺はわかっているが、情勢から考えてそう判断したのだと、説明がありました。
    • good
    • 4

直接の原因は都内を走る東○バスの社長さんの意見としてバス協会に提案があったから、以前にその会社の運転手に聞いたことがあります、

    • good
    • 0

大都市部以外のバス会社では、まだ挨拶している運転手もいますね。



子供の頃、あの挨拶にあこがれたものです(W


過去の回答もご参考に

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1239605

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347054

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1239605,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347054
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答なかなか内容のある回答ですので皆さん是非ご覧下さい。
RocketRonさんありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 15:15

こんばんは。

仙台のバス運転士です。

安全のためですね。仙台ではまだ手を挙げていますが、運転士からしても、多少は安全面で支障が出ると思います。
前が詰まっていて追突の恐れがあるときも、対向車に手を挙げられると思わず手を挙げ返してしまいます。
「あいつは手を挙げ返してこない」なんて影で言われることもありますからね。
昔は、この先の道は異常ありませんよ、という意味で始まったことらしいですけど。
路線バスだと、何台もすれ違うので面倒なんですよね!
会社では賛成も反対もしていません。
子供は手を挙げるのがかっこよく見えるもんですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!! 
リアル運転士さんからの回答!! 待っておりました。
はい。あの行為は大人の私からもかっこ良く見えました。(笑)ただしNo.5さんが言うように、一時とってもその行為が楽しそうだったので、度が過ぎて事故が起こってしまった→バス会社が禁止 と勝手に推測しておりました。ちなみに、S武バスです。

お礼日時:2005/08/09 23:50

私はこの行為は大変危険なのでやめるべきだと思っていました。

理由はNo.3さんのおっしゃるとおり、安全の面からです。手を振るって事は、相手を認識していますよね。また、見ているとお互い微笑んでいたりしますよね。これらはほんの一瞬の出来事かもしれませんが、手を振っている最中に、たとえば前の車が急ブレーキをかけたらどうなるでしょう。少なくとも何もしなかった時より事故の確率は増えるのではないでしょうか。一人で運転しているトラックではありません。空車で無い限りお客様を運んでいるのです。私はバスの挨拶は人の命を預かる職業ドライバーがやることでは無いと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばこの運転手さん運転下手だなあ~ と思ったことはありませんね。。さすがにプロですね。。お客さんへの態度が悪かったり、運転手さん自らのハードな運転には勘弁して、と思ったことはありますが、、

お礼日時:2005/08/10 15:21

No.3です。


ANo.3で書こうと思い、やめましたが
>すれ違いざま目と目を会わせて軽くうなづいていました。たぶんにこっと笑っていたと思います。
確かにそうですね。でも、仲の良さそう人同士ならそんな感じですが、全く無視する場合もありますよ。
もちろん同じバス内での出来事です。

向かい合ってきて「あ!、あいつだ」と思ったら無視でしょうか?
私はそんな気持ちで笑ったりしました。
一番前の降り口側に乗る機会が多いのでよく観察できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、その位置に座ると、良く観察できますよね!!

お礼日時:2005/08/10 15:27

私も感じていました。

私が乗るのはKバスです。
安全面からではないでしょうか。
手を振るという行為は、その為の時間に周囲の安全確認を怠ることになります。
バス同士が近くによってからの時間で言うと、「手を振ろうと思う時間」~「振り終える」まで
4秒程度でしょうか。
「手を振ろうと思う時間」に人と衝突したと考えると、4秒間では20m程引きずってしまえる時間です。
手を振る場合、当然相手の目を直視しますから周囲に対する意識はゼロに近いと思います。
個人の車ならまだいいですが、多数の乗客もいますし。

と私は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学的な分析ありがとうございます。実は最近手を振らないなと思って、よおく運転手さんを見ていたら、すれ違いざま目と目を会わせて軽くうなづいていました。たぶんにこっと笑っていたと思います。昔の話ですが、他の会社のバスだと挨拶しないのが不思議でウケました。まちがって挨拶しちゃったりしてたんですかね。。(笑)

お礼日時:2005/08/08 22:12

挨拶が危険だとかいうクレームがあったのでは?


とかくなんでもかんでもクレームをつけたがる人が多いですから。企業もクレーマーには弱いものです。
挨拶もできないような余裕のない運転のほうがもっと恐いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ずばりバスの運転手さんのお返事頂けると最高ですね。

お礼日時:2005/08/08 22:02

 こんばんは。

京都からです。

 会社の社風なんでしょうね。
 こちらでは、バスに限らずタクシーや電車でもしてる人良く見かけますよ。おまけに、ダンプカーの人も良くやってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの結束感が少しいいなとおもっています。でもやはり安全が一番なのでしょうね。

お礼日時:2005/08/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!