プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は、☆で五段階の評価が可能なところや、曲を入れるのが簡単なところからipodminiを購入しようと思っていたのですが、
いろいろサイトめぐりをしているところ、かっこいいデザインでとてもコンパクト、長時間ボイスレコーダー付きなiriverを見つけました。

バンドをやっているのでボイスレコーダーにはかなり魅力を感じています。

私は中学3年で、パソコンは多少いじれるものの、難しい操作などはできません。
ipodは取り込むのが簡単で速いと聞きますが、iriverは難しいのでしょうか?

そして、ニュースで、かなりの曲数がDLできるというアップル社からは、iriverに取り込むこともできるのでしょうか?

お盆に父の実家に帰り、祖父に買ってもらうのですが、どなたかその前にアドバイスください。
どうかお願いします。

A 回答 (10件)

フラッシュメモリとHDの違いですが・・・

フラッシュメモリはメモリなのでGB級は余りありません特徴は、
●音とびが絶対にしない
●安価
●軽い
●容量は多くない
●衝撃に強い
こんな感じです。

HDはパソコンにも使われてます。あなたが作った絵や文章もHDと言うものに保存されています。要領は数GB~数百GBです。特徴は、
●音とびがするときがある
●フラッシュメモリよりは重い
●高価
●衝撃に弱い(1回落としただけでも壊れるときがある
●とにかく容量が大きいので要領によっては5000曲なんてあたりまえ(笑)

まぁこんな感じです。
私はiPodですのでHD型です。
    • 0
この回答へのお礼

かなりありがとうございます!!!!
大して要領はいらないんでならiriverかも!
とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました^^

>iRiverはどこのサイトから取り入れるのが良いのでしょうか・・・。

iRiverの機種にもDRMと言う機能つきのプレイヤーがあると思うのでそれを購入してください。そうすればmoraだろうがMSNミュージックだろうがYahoo!ミュージックだろうがDLできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が狙っていたものは、DRM対応ではありませんでした。
ならばやはりiPod・・・?笑

今また新たな発見をしたのですが私が欲しいと思っていた製品はハードディスクじゃなくてフラッシュメモリだったんです。

何が違うんですか?
誰か教えてください(ノд;涙)

#6です。

>無いアーティストの曲はどうされていますか?
今のところ、そういう曲だけはCDを店で買ってiTunesに取り込んでいます。iTMSに入っていれば自宅で手軽に買えるのに、レコード会社としてもチャンスを少なくしていてもったいないと思いますね。

早くレーベルがたくさん増えてほしいものです!
    • 0
この回答へのお礼

CDからiTunesに取り込むのは結構簡単なんですよね^^
そう考えたらやはりiPodのが・・・?笑
明後日京都に出発です。。。
今日電気屋に見に行ったのですがiriverの見本が無かったので比べることもできず・・・
迷ってます・・・笑

何度もありがとうございます!

・取込みに関して

iTMSからiriverへ取り込むには一度CDに焼いてそれからiTunesでエンコし直さなくては無理です。
なぜならFailyplayと言うDRAM(著作権保護機能)がついていて、それを解読しないと音楽にならないから。
でもこれを他のメーカーに解放してしまうとiPodが売れなくなってしまう。アップルはしないでしょうね。

ずるく見えますが、iPodを売るための販促でiTunesをフリーソフトにしているわけで、iPod所有者としては何もずるくないと思います。どちらかというと他のメーカーはiTMSの上前をはねようとしているわけで…

消費者としては安いに越したことはないので、買い換えたら僕も"ずるい!"と言うでしょう、多分。笑

・iTMSについて
iTMSはまだ始まったばかり。
これから売れるにつれて曲も増えます。なぜなら客が多い方が売れるからです。
レコード会社がダダをこねたせいで今の金額はまだ高い。なんせアメリカじゃ1曲100円ですから。

逆にmoraなどはいままでソフトの使い勝手や価格設定で客をナメた態度でモノを売っていました。iTMSが150円という価格で始めた途端に半額以下に値下げをしたのがいい証拠です。
今まで日本でDLされた曲(無料曲含む)が延べ50万曲なのに対して、iTunesは4日で100万曲を"売り"ました。
レコード会社にとっては非常にオイシイでしょう?置いときゃ売れるんですからほっとくはずがない。

・音について
音はヘッドホンを市販のものに変更すれば良い話です。
2~3000円のものでもかなり変わりますよ。
音にこだわる人が付属イヤホンで聴いてるとは思えませんが。

ソニーはどうもデザイン・使い勝手が…
これは好みですけどね。笑
    • 0
この回答へのお礼

一度CDに焼かないと駄目なんですか・・・。
だったらやはりiPodかと思ったのですが、欲しい曲全部ネットで買うというわけには予算的にはいかないし・・・
CDからも、ネットからも、といったら結果的にどっちがいいのでしょうか・・・
CDは、iriverが良くて、ネットは、iPodがいいんですよね。

iPod愛用者です。

バンドもやってます。メンバーのほとんどが買って、レパートリーの確認や自分たちのライブの鑑賞などに活用しています。

確かに、iPodに着けてボイスレコーダーにするアクセサリーがいくつかあることはありますが、これは会議の録音ならまだしも音楽用としては音質は十分ではありません。おそらく「著作権」に対するアップル社らしい配慮でしょう。高音質(128Kくらい)で録音できるものを作ってほしいとは思いますが、、、。ですから、今のところ録音には別の機材を使っています。

しかしそれ以外の点では、iTunes、iTMSとの連携の便利さ、スマートさなどからいって、総合的にiPod以上に便利でかっこいいマシンは無いと思います。

音質も他社製品と比べて特に悪いとは思いません。これはショップで聞けば自分で確かめられると思います。なぜ「クソだ」という意見が出るのか理解できませんが、まあ人それぞれですからねぇ、、、。よっぽど運悪く続けて不良品に当たったのでしょうか?そんなに質の悪い製品がこれほど売れるとも思えませんが。

「やっぱりiTunesから曲を取り込みたいとおっしゃる」なら、すぐ元が取れるくらい楽しめますよ!iTMSに参加するレーベルはこの先増えて行くでしょうし、どうしてもMORAにしかない曲をiPodに入れたければCD経由で、、、という方法もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりiTunesならiPodなんですね。

バンドをやっていらっしゃるならBUMPとか3B LAB.☆とか少なからず聴いたりすると思うのですが(ぇ
iTunesに無いですよね・・・。
GOING STEADYやらノーバディノーズやら無いアーティストの曲はどうされていますか?
あ、でもDefTechがあったのはかなり満足です。笑

iPod(iPod miniも含めて)の音はクソです。

ヘッドホンを変えても、とてもまともな音とは言えません。
音楽を聴いているというレベルの質ではありません。

去年、実際にiPodとshuffleを同時に購入しましたが、あまりの品質の悪さに頭にきて2週間ほどで某ショップの買い取りセンターで売って、iFP799SEに買い換えました。

>私は中学3年で、パソコンは多少いじれるものの、難しい操作などはできません。

それなら、だんぜんiriverをお勧めします。
パソコンを使わなくても、CDやMDからダイレクトに録音が出来ますし、iPodに比べればはるかに音も良いです。

アップルのITMS(ダウンロードショップ)は、ほとんどが洋楽で日本のJ-POPならソニーのMora(ソニー系)がダントツで曲数が多いですよ。
それを考えるとソニーの製品も視野に入れては?
    • 0
この回答へのお礼

音が悪いのですかっ。
最近は携帯W21Tで曲を聴いているのですが音が悪くて音楽を聴いている気になりません(ノд;涙)
同じような感じですかねぇ・・・?

CDやMDからダイレクトに録音ができるのはかなり嬉しいんですが持っていない曲をサイトからも取り込みたいのです。
iRiverも可能ですか?
もし可能ならどのサイトから取り込むのがいいのでしょうか。

Mora見てきました!
確かにiTunesより断然J-POP向きでした!
でもBUMPとか無いんですね・・・。
もちろんiTunesにも無かったですが…(ΩдΩ)

ソニーの製品自体はすごく良かったです。
NW-HD5にしようか検討中です。

まず音楽の取り込み方は2種類ありまして、まぁ名づけるとしたら、

「iPod法」と「iRiver法」とでもしましょうか。
iPod法は専用のソフトを使って転送する方式です。ちなみにiPodの場合はPCに接続したとき自動でソフトが起動して自動で転送が始まります。取り込む速度も速いです。
「iRiver法」はファイル操作で転送します。まぁFDに移す感じです。

Apple社からiRiverに取り込むことは可能です。ですが・・・iPodが対応しているのはこのiTMSなんです。なのでぜひiPodを使って聞いてもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えぇと。。。やはりApple社から取り込むならiPodで聞くのが良いのですよね。

iRiverはCDやMDから直接が主流だと聞いたのですがサイトから取り込むこともできるのですか?
ならばiRiverはどこのサイトから取り入れるのが良いのでしょうか・・・。

iriverユーザーです。

僕が使ってるのはH320というHDタイプのものです。しかし、その他のものでも外付け外部マイク(ステレオ)で、ステレオ録音が可能です。ので、僕の職場では(音楽系)iriverが流行ってます。というか流行らせました。

取り込むのは、早いです。USB2.0ですから。専用ソフトも使わず、エクスプローラでドラッグ&ドロップで簡単です。iPodみたいに、PCに接続即転送開始ではないですが、そのほうが使いやすい場合も多いでしょう。

iTMSは僕もチラッと見てみましたが、iriverでは使いにくいでしょうね。一度CDに焼いて、それを取り込みなおす必要があるかと思われます。まだ試してないので、なんとも言えませんが。

バンドやってらっしゃるのでしたら、絶対にiriverです。音楽聴くだけ!ならiPodもいいとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

母の職場でも(音楽系では無いですが)iriverが流行っているそうです。

H320見てみました。
パソコン無しでCDから録音!などがかなり魅力的でしたが、大きいですね・・・(ΩдΩ)
私はiriverならT10のイエロー辺りかなぁと思っているのですが、やっぱりiTunesから曲を取り込みたいのです!
でももしCDに焼いて取り込みなおさなきゃいけないのならやってられません(つД≦。)笑

ボイスレコーダー・・・魅力的です・・・笑

ボイスレコーダは、あくまでも「ボイスレコーダ」なので音楽用途には向かないです。

#ダイナミックレンジや角度が・・・

初めてMP3プレイヤを買われる様子ですから、まずはバランスの良いiPodがオススメ。
買ってから実際に使ってみて機能的に足りないところ、欲しい機能、パソコンとの連携、ソフトウェアの使い回し方等を見極めてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ボーカル兼キー担当なんでボイスレコーダーにちょっと歌を歌って録音できるだけでも嬉しいんです。笑

はい、初めて買うのです。
iPodはバランスが良いのですか・・・。
確かに私にも使えそうでした。
でも少し大きいですよね。
悩んでいます・・・非常に悩んでいます・・・笑

iTunes Music Storeの話からすると、まあ、配信形式がAACなので、楽曲の購入にiTunes使うとなると一部、iriverだと面倒かも知れません。

ただ、使えない事は無いと思いますけどね。

>ipodは取り込むのが簡単で速いと聞きますが

まあ、iTunesだけで操作出来るから簡単かも知れません。
ただし、shuffleだとUSBは1.1の様で遅いらしいですが。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10661.html
    • 0
この回答へのお礼

iriverにiTunesを使うのはやはり面倒なんですね・・・。
最終てきにはボイスレコーダーより便利さを優先しようかと思います。
でもまだやっぱりボイスレコーダーとあのジーンズのベルトクリップに取り付けられるところ辺りが捨てがたいです(≧^≦;)
もうちょっと悩みます。笑