電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまこんばんは。よろしくお願い申し上げます。

WindowsXP Pro SP2を自作機で利用しております。

ハードウエアの故障で、利用していたWindowsXPが壊れ、起動しなくなり、修復インストールもできなかったので、新規に再インストールしました。

そこで、いままで利用していたデータを取り出そうと、壊れたWindowsの方のDocuments and Settings\ユーザー名にアクセスしようとしたのですが、拒否されてしまうんです!

そのユーザーは、パスワード設定していたため、ドキュメントのフォルダは、いわゆる「個人用」になってしまっていたようで、新規インストールしたところ、アクセス権がないのです。

しかし、古いWindowsは、もうセーフモードや、コマンドプロンプトですら起動しなくなっていたため、システムフォルダは削除してしまいました。。。なんとかアクセスしなければ、データを救い出せません。

やってみたこと:
1. フォルダオプション「簡易ファイルの共有」を解除する

2. ユーザー名を、以前使っていたものと同じにする。(たとえば、救い出したいフォルダが、"C:\Documents and Settings\太郎" ならば、太郎というアカウントを、新規インストールしたWindowsで作成)

3. CACLS コマンドを使ってみる(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832 … を使用、配下のフォルダもすべて適用するように指示)→"C:\Documents and Settings\太郎"内のファイル・フォルダ一覧は見れるようになったけど、その配下のフォルダには、アクセスできず、それ以降にCACLSしても、アクセスは拒否されましたといわれる。

とにかく、Windowsが起動しなくなったのがまずいのですが、それからのアクセス法が分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに回答そのもので、手順通り、アクセス権を追加したところ、すべてのユーザーから問題なくアクセスできるようになりました。ありがとうございました!

プロバティ→アクセス許可 で、全部許可を入れるとか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。