アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのinspiron1520で、OSはwindowsVISTAです。
BUFFALOのHD-CLU2、1GBを外付けで使用しています。

先日、ダウンロードしたプログラムと、仕事上で使っているファイル(個人情報の関係があり、一時的にHDに保存したもの)を、子どもにいたずらされないようにセキュリティをかけました。困ったことに、何をしたのか具体的にはっきりと覚えていません。

おそらく、自分以外のアカウントのアクセスを拒否にしたのだと思います。

ところが、以降アドミニ権限の自分のアカウントでもアクセスが拒否されるようになってしまい、回復できません。

「このフォルダにアクセスする許可がありません」

続行をすると

「このフォルダへアクセスする許可が拒否されています」

と出てしまい、アクセス権の管理もできない状況です。

全くお手上げ状態で、困っています。どなたか、こんな説明でおわかりになる方がいましたら、助けて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ところが、以降アドミニ権限の自分のアカウントでもアクセスが拒否されるようになってしまい、回復できません。

どんなセキュリティ指定をしたのか不明ということのようですが、エクスプローラで、そのファイルのプロパティ表示させたときに、属性部分になんと表示されているかです。
もしくは、下記の操作をしてみて、だめな場合は上記の属性を補足して貰って進めていくことにしましょう。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
NTFSファイルシステムは、読み込みだけが既定値です。
よってコピーを書き出す側は、FAT32でフォマットした媒体を使用すること。
どうしてもNTFSフォマットの媒体しか準備できないときは、補足願います。
書き込みできるような特殊なマウントコマンドでマウントします。

コピーできないとき、どんなエラーメッセージが出たかをメモして正確に補足願います。
エラーメッセージにより、コマンドによるファイルコピーをやる必要が出るかもしれません。
そのときはこちらで指示を出します。

CD-ROM起動とは、電源を入れるか、再起動させての、CD-ROMからの起動であることに注意してください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

セキュリティタブを確認すると、「アクセス許可」欄の「フルコントロール」にチェックはついているのですが、グレーに反転している状態です。

そこで、「詳細設定」で確認をするとやはりアクセス許可には「フルコントロール」となっており、継承元は「親オブジェクト」となっています。

ただし、設定を変更しようとすると「セキュリティの運用エラー」と出て、「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました」とメッセージが出る状況です。

ご理解いただけましたでしょうか?

KNOPPIXの方も、試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 0

もし、KNOPPIXでうまくいかなかったとき、もしくは手っ取り早く、解決したいときは、下記を実行し、補足願います。

貴殿のユーザー名でログインする。
コマンドプロンプトで、下記の出力リストを補足願います。
問題のファイルを、d:\aaa\bbbと仮定します。
コマンドプロンプトが出たら、たぶんこんな感じだと思います。
C:\Users\ユーザー名>_
そこで、
attrib d:\aaa\bbb
cacls d:\aaa\bbb
と入れます。
この時の出力リストをコピーして補足願います。

ただし、下記を実行してみて問題なくできた場合は、必要ありません。
貴殿のユーザー名を、suzukiとでも仮定しておきましょう。読み替えて入れてください。
suzukiというユーザー名にアクセス権を与える操作です。
cacls "d:\aaa\bbb" /E /G suzuki:F
と入れます。
コマンドプロンプトを終了します。
どうでしょう。
アクセスしてみてください。
    • 0

> セキュリティタブを確認すると、「アクセス許可」欄の「フルコントロール」にチェックはついているのですが、

> グレーに反転している状態です。

当方が問題にしているのは、フルコントロールになっていれば、貴殿のやり方の問題になってきます。

ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

ここに記載していることをやるときは、できる限りの最高の権限でやって欲しいことです。

> ところが、以降アドミニ権限の自分のアカウントでもアクセスが拒否されるようになってしまい、回復できません。

ご存知かどうかは分かりませんが、この自分のアカウントと言われている項目です。
これは、厳密に表現すると、貴殿のユーザーネームでログインし、貴殿のユーザーネームは、「システム管理者」となっているから、全て可能だという判断であれば、それは間違っています。

もっと強い権限は、セーフモードで立ち上げ、アドミニストレータで行なって欲しいことです。
これが絶対的な権限です。

このセーフモードのアドミニストレータで入り、エクスプローラで検査、調査し、
必要であれば、コマンドプロンプトを立ち上げ、
属性を調査し、属性を表示または変更するコマンド、attrib
アクセス権の表示変更するコマンド、cacls
を使用して行くことを理解しているかです。
コマンドの使い方かわからないときは、
コマンドプロンプトで、
attrib /?
cacls /?
で、説明を出して理解します。

ここまでを当方は期待しているのです。
非常に技術的な力が必要になってきます。
よって、できるものであれば、KNOPPIXで解決してみることをお勧めしているわけです。
    • 0

> > アクセス権の設定をした覚えはあるのですが、逆ができない状態です。

> つまり、自分以外のアカウントからのアクセスを制限したつもりが、
> 自分のアカウントを含めて全くアクセスできなくなり、
> 元に戻すこともできない状態なのです。

ということは、下記の対策は、ご存知で、だめだったということでしようか。

ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

ここの3件ほど記載されている中の、最初の2件が、該当する可能性がありますが、これらはやってみたということでよいでしようか。
    • 0

> アクセス権の設定をした覚えはあるのですが、逆ができない状態です。

> つまり、自分以外のアカウントからのアクセスを制限したつもりが、
> 自分のアカウントを含めて全くアクセスできなくなり、
> 元に戻すこともできない状態なのです。
そのファイルのプロパティ、そのファイルの一つ上のフォルダのプロパティを表示させたときに、タブ部分に、「セキュリティ」といったタブがあるかどうかです。
それらの属性がどうなっているかです。
    • 0

Linuxだと、NTFSのアクセス権限を無視してコピーが出来る場合があります

FAT32などのUSBメモリだとアクセス権限を設定出来ないから、あとで、Windowsからでも開くことが出来るでしょう

この回答への補足

te2kun さん、早速のご回答ありがとうございます。

ということは、windouws上でのアクセスは諦めるしかないのでしょうか?

アクセス権の設定をした覚えはあるのですが、逆ができない状態です。つまり、自分以外のアカウントからのアクセスを制限したつもりが、自分のアカウントを含めて全くアクセスできなくなり、元に戻すこともできない状態なのです。

ちなみに、自分のアカウントはアドミニストレーター権限です。

• 0