幼稚園時代「何組」でしたか?

原宿駅ってなんで原宿なんだろう?
地名でも、名所の名前でもないし。
東郷神社前とか、神宮前とか、そんな駅名になるんじゃないの?

A 回答 (2件)

江戸時代初期に、その付近を千田ガ原と称し、


鎌倉街道の宿駅を置いたところが名前の由来だそうです。
ということで、現在の行政上で存在しませんが、
歴史的には地名であったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新宿とか三宿とかも関係あるのかな?

お礼日時:2001/10/25 11:51

古くからの地名であっても、住居表示上の地名としては存在しないものは数多くあります。

そのようなものの中には、鉄道の駅名やバス停の名前として残っていたりするものもあります。
東京の原宿も、そのような行政上存在しない古くからの「地名」のようです。

参考URL:http://www.harajuku.ne.jp/story/walk/mono/yurai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいサイトでした。完璧です!!

お礼日時:2001/10/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報