アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三子の息子が中学2年です。
東京に住んでおります。
上の子二人ともあんまり成績がよくなかったので
単願推薦で私立高校に行きました。
(同じレベルの公立高校はどうもと思ったもので)
二人とも中学では勉強しなかったのですが、
高校から急に勉強するようになりまして
私立を選んだことにすごく満足しています。

それで中2の息子もいざとなれば その手が
あるさ と軽く考えていました。
そしてのんきなことなんですが息子の成績は
上の二人よりかなり悪く 推薦の基準に
入らないということに気がつきました。

それでまずは具体的に「この高校はどお?」
と夢を持たせて勉強する気持ちを高めてあげたいのですが、どこかおすすめの高校はありますでしょうか?
超進学校はダメです(入れませんが)
そこそこ大学進学を視野に入れることが
できて面倒見のいい所がいいのですが。
私立しか知りませんので公立でもこういういいところがあるよ というのがありましたら合わせて教えていただければと思います。

A 回答 (9件)

NO.5の方が挙げている日本工業大学東京工業高校に今年度娘が入学しました。

今年度から普通科ができて校名が「日本工業大学駒場高校」に変わりました。昨年度、うちでは、金銭的なことから都立以外は考えていませんでしたが、中学校ですべり止めに私立も見学に行くように言われこの学校を見に行ったところ親子共々気に入り決めました。親の方としては、すべり止めと言っても1校だけで決めるのも・・・と思いこんな所もあるよといくつか提示しましたが、娘は、一人ひとりに親身になってくれる学校の様子が気にいったのか気持ちは変わらなかったので、都立と併願する予定でしたが、特待生の枠で行くと都立よりも安いことがわかり単願で行くことにしました。入学して娘は「すごく楽しい」といっていますが、特に行事的にはあまり楽しいことがあるようには思えないうえ、特進や理数特進のクラスは土曜日もあり勉強も大変そうなのに、楽しく通えているのは、熱心な先生方と良いコミュニュケーションができているからかと思います。実績としては、普通科が今年からなので、今の高1の子たちから作っていくところですが、先生方の熱意とそれに答えようとしている生徒たちの様子から、これから伸びていく学校だと感じています。大学受験の実績を上げることに必死の私立とはちょっと違っていて、元々工業高校として100年の歴史があり、社会に貢献できる人材を育てようという指針を大切にしています。ただ勉強に力を入れるというよりは目標を見出しながら努力する姿勢を育んでくれていると思います。都立に行っていたらきっと怠けてしまうであろうといううちの娘でもテスト前はもちろんそれ以外でも部活のない日は放課後学校に残って勉強してきます。(先生も見てくれる)都立もいくつか見てきましたが、やはり公立はよい先生がいても移動してしまうこともあるし、何より自由な反面本人が相当しっかりしていないと受験には苦労するうえに予備校代もかかるなあという印象でした。また、都立は駒場以上のところでないと、勉強する気があるの???と思ってしまう感じだったので、怠け者のうちの娘には、しっかり日頃からアドバイスしてもらえる私立にしてよかったと思います。今は1年なのでわかりませんが、学校からは「予備校には行かなくても学校でしっかりやらせるので心配ないです。」と言われています。昨年まではあまり知られていませんでしたが普通科ができて人気が上がってきたようで、今年度の受験生の方からも様子を聞かれます。実際、特待生の基準は昨年度、理数特進は5教科20でしたが、今年は22になっています。実績はこれからなので指定校推薦はそんなに多くないと思いますが、子ども自身が自分の目標のために勉強しようという気持ちになる環境は揃っていると思います。
ただ、部活で野球やサッカーなどしたい場合はグランドが狭いので十分な練習ができず満足いかないかもしれません。
中2でしたら、まだこれから変わっていけるので、早めに目標とできるところが見つかると良いですね。
    • good
    • 19

選択肢の一つとしておすすめの高校があります。


世田谷の駒場学園高等学校はいがでしょうか。この学校は共学で私立ではめずらしく付属でなく高校のみの学校です。最近大学受験にも力を入れている様です。有名大学進学良く、付属でない利点を生かしているようです。とにかく先生がとてもよく面倒みてくれて、補習などしっかりやっているようです。学校のある場所も代沢と環境もよくHPもあるようですので、一度調べてみたらいかがでしょうか・ご子息にあった高校がみつかるとよいですね。偏差値の高い学校や超進学校イコールすばらしい学校ではないですよね
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
駒場学園高等学校ですね。
しっかりインプットしました。
調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 10:09

独協は椿山荘近くの男子校の独協と、独協埼玉と二つありますが、九科35は最低無いと厳しいですね。

推奨は36・37です。

日大豊山でも同様ですから、日大付属以外の日東駒専でしたら、何とかいけますがね。坊ちゃん四大(成城・成蹊・学習院・武蔵)付属となると、この中で比較的に低いのは、下のレスで言ったとおり成城学園ですから、32の成城学園をすすめたのです。

二松学舎だと親御さん的にあまりご納得いただけないですか…スポーツも盛んで、内部進学率が高く、それでいて都心のド真ん中なので、何をするにも二松学舎がいいと思ったので勧めました。無論校風も伝統校ですし私学なのですから、いいと思います。ただ、大学付属は他大の指定校推薦が当然薄いので、二松学舎大学に進まないとなると、かなりの努力は必要です。なにせ、周りはみな二松学舎大学にエスカレーターで行こうというぬるま湯環境でしょうしね。他大に進むのなら、勧められないですね。

豊多摩と広尾は下のレスで紹介した都立高校の中では進学率が高いです。といってもやはり所詮都立ですから、『放任主義』なため、高校在学中頑張っても日東駒専止まりでしょう。豊多摩ならかなり頑張れば、法政ぐらいだったら指定校推薦を持っていますので、広尾よりは多少指定校がいいのでご紹介させていただきました。

ただ、学校雰囲気だけでいえば、やはり場所的に高級住宅街にある広尾でしょう。指定校は豊多摩よりは落ちるし、各下になりますが、場所が場所だけに頑張る子もいますから、一般入試で六大学に行ける可能性もなくは無いと思います。が、やはり都立ですので、あくまでも「かも」という仮定の話ですので、確率はそう高くは無いのです…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
各々学校の様子、都立のことわかりました。
やはり都立は今も昔も放任なんですね。
gwkaakunさんが勧めてくださった都立、
何校か説明会行きましたが、説明会の時間が
20分も遅れて始まり、緊張感のなさに
私立にした経緯があります。
私立の方が息子のレベルならいいかなあ。
レベルが高いのなら都立でもいいのですけどね。
成績の悪い子供だとお金かかります。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。聞いたことがない高校も改めて教えてくださって
選択の幅が広がったような気がします。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/15 09:16

Q.レベルの高い高校にいけば予備校が必要ないというのは本当ですか?



A.それは嘘です。開成でも予備校は行きますから。予備校要らないのは那須海城や秀明学園のような全寮制高校ぐらいですよ。

高校入学後の勉強のハードさを考えると郁文館国際・淑徳巣鴨・関東国際がいいと思います。やはり(淑徳巣鴨以外は)大学付属じゃないところになってしまいますね。都立では都立広尾以外は胸張って勧められるところはないですね…ただあと少し頑張れば豊多摩高校(豊島区)も射程圏内に入ってきます。豊多摩は広尾よりいいとこです。進学実績も悪くないですしね。

大学付属だと確実にエスカレーター出来るところだけ上げると、現在でも合格圏内のとこだと淑徳巣鴨と二松学舎ですね。2足りないけど射程圏内のところを混ぜるとやはり筆頭は成城学園と専修ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
この成績で付属をねらうと、高校から
受験してもあんまりつらくない大学の付属に
なってしまうのですよね。
そうすると付属に入る意味がなくなるので
迷うところです。
独協の付属なんかは難しいのでしょうか。

豊多摩は広尾よりいいところ というのは
どういうところでしょうか。
落ち着いているとか そういう意味でしょうか。
何度も質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/14 20:17

オール3ですか!っとなると下記かな



【全日制都立】
1.都立工芸高校(文京区)
2.都立飛鳥高校(北区)
3.都立石神井高校(練馬区)
4.都立豊島高校(豊島区)
5.都立文京高校(豊島区)
6.都立高島高校(板橋区)
7.都立広尾高校(渋谷区)←都立の中ではここが一番マシ
8.都立向丘高校(文京区)
9.都立武蔵丘高校(中野区)
10.都立新宿山吹高校(新宿区)

【全日制私立(大学付属の部)共学・男子】
1.かえつ有明高校(旧嘉悦女子)(千代田区)
2.国士舘高校(世田谷区)
3.駒澤大学高校(世田谷区)←お勧め
4.淑徳巣鴨高校(豊島区)←お勧め
5.東京成徳大学高校(北区)
6.豊島学院大学(豊島区)
7.二松学舎大学高校(千代田区)←超お勧め
8.日本工業大学付属東京工業高等学校(目黒区)
9.豊南高校(豊島区)

【全日制私立(大学付属ではない高校)】
1.郁文館国際高校(文京区)
2.関東国際高校(渋谷区)
3.実践学園高校(中野区)
4.駿台学園高校(北区)
5.成立学園高校(北区)
6.東亜学園高校(中野区)←バレーボール鬼強い
7.杉並学院高校(杉並区)

ですね。ただ、九科で32とれれば順天高校、駒込高校がOKです。でも射程圏内でね。足立学園は五科20ないし、英検又は数検準二級のどっちかは欲しいとこですね。ネームバリューで考えると、九科32で成城学園高校や専修大学高校もOKなりますから。

大学付属だと現状では大東亜帝国以上日東駒専以下というところです。あと2是が非でもとってください。正直英数じゃなくても技能四科でいいですよ。

東京は中三の成績だけが『全て』です。中二で30とってても、中三の一学期か二学期のいずれかで九科32とればOKですから。逆に言えば、中二で30でも中三で45とれば東京六大学の付属高校もOKになります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。もう少しがんばると大分ちがいますね。
都立はこの中で4つくらい説明会聞きに行きました。
私立も二つほど行ったことがあります。

お勧めのところは行ったことがないのですが
お勧め、超お勧めは どんなところが?
でしょうか。校風でしょうか。進学率でしょうか。
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/08/14 20:10

家庭教師派遣会社勤務です。

一応専門家ですので、まずその前に二・三質問したいので、補足要求させてください。

1.現在のお子さんの成績(五教科)
2・お母さんが望む程度(点数でも偏差値でも○○高校ぐらいという表現も可)
3.東京でも広いです(南は八丈島など、西は奥多摩村もあるし、町田も一応東京ですしね)ので、通学範囲はどこまOKか、または「今は○○区に住んでます」ぐらいは教えて欲しいです。
4.高校入学後に「○○をしたい(させたい)」というのがあるか(○○=部活か、行かせたい大学かやらせたい勉強(ならせたい・なりたい職業)のどれか)

補足要求後にもう一度お答えしたいと思います。

この回答への補足

gwkaakunさんありがとうございました。
早速補足させていただきます。

1.五教科、オール3でした。
 半年くらいは私が教えていて この成績です。

2.私が望むのは偏差値54から60くらいです。
 高校名は北区の順天高校、駒込高校、足立学園、
 京華高校、 あとはよくわかりません。(今まで女の 子だったので)


3.すんでいるところは文京区です。
 通学範囲は中央線沿線なら三鷹くらいまで
 山手線なら大崎、品川あたりはピンときません。
すごい遠いイメージがあるので。(私だけで
 息子が違うかもしれませんが)

4.入学後にさせたいことは あまりないのですが、
 なるべく部活に入ってほしいです。
 いかせたい大学も本人しだいです。
 本人は大学まで行きたいと言っています。やりたい
 ことはまだないですが、なんとなく大学にいくもの だと思っているようです。
 
1で申し上げたように、そんなに息子は勉強ができる
ほうだとは思っていません。なぜならば、私も兄弟親戚も勉強ができたので、勉強ができた人特有の解き方ではないことがわかるからです。中学の勉強ならできる人は教科書読んだだけでも理解できるはずですが、息子はそうではありません。
こんなので、偏差値の高い高校にいけば楽しくないのが目に見えています。又経験上、進学校より下のランクに行ったほうがいい友達にもめぐり合える気がします。
かと言って本人が大学に行きたいとなると
ある程度の高校に行っていないと流されてしまうし、
高校での進学指導もおろそかであると思っています。

付属もどうかな と思っていますのでその辺も
アドバイスしていただければと思います。
長女は付属に行ったのですが、のんびりしていていざ付属じゃない大学に行きたいとなると不利です。
これは付属高校の一般的なことですか?

又私立に行ったとしても受験には予備校に行ったほうがいいような気がしますが、
レベルの高い高校にいけば予備校が必要ないというのは本当ですか?

補足だけでなく いろいろ質問していまいました。
実はgwkaakunさんからの回答を期待していたもので
よろしくお願いいたします。

 
  
  
 

補足日時:2005/08/14 09:19
    • good
    • 8

こんにちは。


私もあまり高校は詳しくないのでいい回答になるかわかりませんが…参考までにどうぞ。

━都立━
「富士高等学校」私服通学が許されていて,行事等も生徒が中心となってやっているそうです。

「広尾高等学校」部活動全員参加があったり,文京区なので静かで勉強しやすいかと…

━私立━
「日本大学鶴ヶ丘高等学校」先生方の目が厳しいので相当成長すると…休み時間にはビデオ鑑賞もできます。

う~ん…こんなところかな。
結構私の好みとかも入っちゃってますね。
息子さんに条件を言わせて(例えば「私服がいい」とか「冷暖房がちゃんとついてるところがいい」とか)それに当てはまる高校を,本(受験ガイド風なもの)を用意して中から選ばせたりするばいいんではないですか?
もしくは,息子さんのやりたいこと…夢中になっていることが盛んな高校を探してみてもいいと思います!

いい回答できずで、すみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
三人目なのでいろんなところに
説明会も行っているようで
初めて聞く名前が多く、参考になります。
ガイド本で調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:18

私立なんですが、聖徳学園はどうでしょうか?私立の中高一貫校(共学)で偏差値はやや高いですが、面倒見がかなり良いですよ。

入れれば友達もすぐにたくさんできますし、勉強しやすい環境になっています。授業などは習熟度別になっており、部活も多数あります。場所は東京都の中央部(武蔵野市)に位置し、通学もさほど大変ではないと思います。詳しくはホームページをご覧ください。この学校はかなりおすすめできますよ。中学2年生さん、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.shotoku.ed.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めて聞く高校です。
早速ホームページ見ました。
教えてくださってありがとうございました。
息子と相談してみますね。

お礼日時:2005/08/10 20:58

ここがオススメ!という高校を紹介できればいいのですが、


あいにく情報がありません。情報を得る為には自分から
動くしかありません。夏休み中ですと、大きな会場などで
進学フェアと称して、たくさんの高校が集まって宣伝?を
しています。私の地域でも夏休み中に2,3回、会場を変えて
ありました。各高校の先生がきて説明も聞けます。
上にお二人のお子さんがいらっしゃるなら、行ってますよね、
余計なお世話ですいません。

高校生の娘も中学ではあまり成績が良くなく、高校進学案内書の
偏差値をにらみながら、本人の希望するコースのある学校で
入れそうなところを探すところから始めました。うちは夫、私、
子どもの3人でいっしょに探しました。現在の高校は私立です。
私立単願でその学校1本に絞りました。なんとか合格して、今は
楽しく通っています。どういうわけだか、最初のテストでかなり
いい成績がとれ、それが逆にプレッシャー?になって、試験前に
なるとあせって勉強しています(苦笑)

公立、私立、受験前の説明会等の様子しかわかりませんが、やはり
私立のほうが面倒見はいいように感じました。

あまり参考になりませんが。さ来年の春に朗報が届きますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
進学フェアは行ったことがなくて(いつも
その高校の文化祭や説明会ばかりで)
なるほど そういう方法もあるんですね。
参考になりました。
だけど男の子だといっしょ行くかどうかが
問題です。女の子だと帰りにおいしいもの食べて
なんて どっちが主体だからわからなくなって
楽しいのですが。

きのう早速来年度の高校受験の本を買ってきて
今から努力すれば入れそうなところ
探しました。女の子なら選べるほど
あるのですが男の子はあまり選択の余地が
ないように思えました。
わからないだけなのかもしれませんが。

娘さん楽しく通ってらしてよかったですね。
それが何よりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!