プロ野球のテレビ中継はなぜペナントレース中は延長最高9時半までしか放送しないのでしょうか。10時とか試合終了までなぜしないのでしょう(ケーブルテレビを除く)。なのにまた、日本シリーズはなぜ試合終了まで放送するのでしょうか。視聴率以上の何かがあると思うのですが。各局の意向とかも聞けたら最高です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちら(参考URL)に同じような質問があり、「専門家」の方が回答を出されています。



■red_snakeさんの書き込みに。
>フジテレビはヤクルトびいきじゃないかと思います。
フジテレビは、ヤクルト球団の持ち株比率を従来の6・7%から20%にまで高めるという記事が過去にありました。
なので、この行為は必然でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家のコメントはためになりました。リスクの高い時間帯は延長できないのですね。最後まで中継を見る人は少ないということも勉強になりました。

お礼日時:2001/10/29 18:38

視聴率も関係してくると思いますが、あとはペナントレース中の場合は後続番組との関係もあると思います。


よく、シーズンが始まる頃に、新聞のテレビ欄への投稿で、野球の延長があるからビデオの予約録画ができないというものがあります。
野球ファン(まぁ民放では巨人戦ばかりですが)にとっては、試合終了まで放映して欲しいでしょうが、そうでない人にとっては延長なんて迷惑なだけです。
大抵、野球中継のあとはドラマやバラエティ番組が控えていますが、どれも21時以降の人気番組が多いものです。
ということは、人気番組なだけ視聴者も多く、その視聴者にとっては野球の延長はわずらわしいものであると考えられます。
局では、この後続番組への影響(視聴率等)を考えて、延長を最高9時半にしてるのだとおもいます。
もし、毎回試合終了まで放映してたら、後続番組が始まる時間が毎日すごく遅くなるかもしれませんし、それによって視聴率が落ちるかもしれません。
それは、スポンサー離れなども引き起こしかねませんから、最高9時半という判断になったのだと思います。

また、日本シリーズが試合終了まで放送するのは、年に4~7回しかないからだと思います。
逆に、ペナントレースは年に140回もあるわけですから、シーズン中なんてほぼ毎日ですもんね。
毎日、1時間も2時間も、また何時間も番組が遅れたら嫌になるでしょ。
    • good
    • 0

スポンサーの問題があると思います。


現在のテレビ放送の番組作成にかかるお金のほとんどを企業からのCM料でまかなっていますが、時間帯で契約している場合もあれは、番組に対しても場合もあると思います。
テレビ中継が延びて、本来9時、10時に放送される番組が11時、12時に放送された場合CMも遅くなり、スポンサーの側にすればCMの影響度に大きな違いが出てきますよね。そのような事が多々あれば、スポンサーが契約料を下げろとか、契約を打ち切るなどと言ってくれば放送局も困りますよね。
当然、放送が遅くなったからといって、簡単に番組を中止にするわけにも行けません。以前に、ダウンタウンの番組を勝手に中止し、ヤクルトの優勝決定戦に変えたために番組自体、なくなってしまったこともありました。人気番組だったのに。

放送は、番組表を作り、それに基づいて運行システムで放送していますが、当然そのパターン(雨で中止、番組表通り、5分、10分延長など)の限界もあります。

それでも、日本シリーズやオールスターを試合終了まで放送するのはやっぱり、視聴率が上がるというのがあります。ただし、最終的には、CM料を高くするというのが一番の目的にあります。
    • good
    • 0

おそらくですが、視聴率以外のなにものでもないと思いますよ。


視聴率が高い≒視聴者の求めるものですからね。
それに日本シリーズは一年で最低4試合、最高で7試合です。それに対し通常の試合は140試合あります。(135から変更になったと思うが自信が無い)
私の個人的な意見ですが、日テレはもちろん巨人びいきですが、フジテレビはヤクルトびいきじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

Qプロ野球で試合終了の挨拶はしないのはなぜですか?

少年野球(学童野球)や中学・高校野球など試合開始と試合終了後審判の前に両チームが並んで挨拶をしますが、プロはそういった挨拶がないのはなぜですか?

Aベストアンサー

プロがないのではなく
学童、中学、高校野球にあるんです。

公認野球規則には試合開始は守備側のプレーヤーが、それぞれの守備位置につき攻撃側の第一バッターがバッタースボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し試合が開始される。

とだけしかありません。並んで挨拶をしなさいという規定はありません。

ただ単に教育の一環としての部分が学童から大学まであるためです。

礼に始まり礼に終わるということを教えるためだと思われます。

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

Q素朴な疑問、なぜMLB日程終了、NPB消化試合なの

疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが?

MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。
それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。

◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向)

◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・


※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」

推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって

Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか?

Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが?

MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。
それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。

◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題も...続きを読む

Aベストアンサー

別にダブルヘッダーをしなくても、オールスターが3試合のままでも、終わる時期を早めることはできると思います。昔は、確か日本シリーズって10月半ば頃にやってた記憶があります。まあ、年間130試合くらいでしたけどね。むしろドーム球場が増えたことで、少しくらい遅くなってもナイターで日本シリーズができるので、球団の利益を考えて試合数を増やした結果だと思います。

ダブルヘッダーは、選手もいやでしょうが、多分経営側の都合でしょうね。一日に2試合やると、一試合目と二試合目は観客を入れ替えるのかとか、そうなったら、観客の入りが悪くなるんじゃないか、テレビ中継がさらに減るとか、いろいろ都合の悪いことの方が多いのでしょう。
パ・リーグで秋にダブルヘッダーをやっていても、昔もジャイアンツだけはダブルヘッダーはほとんどなかった気がしますし。

ちなみにオールスターが3試合になったのは、球団や選手のためではなくNPBのためです。
アメリカは各球団からMLBが収益を一手に集めて、集めたものを各球団に分配する方式ですが、日本はあくまで各球団の独立採算です。NPBには一定の金額は収められているようですが、それでは全くの赤字のようですね。
NPB独自の収益があるのは、オールスターと日本シリーズだけなので、一時は2試合だったものを、最近3試合に戻した経緯があります。

10月中にポストシーズンを持ってくることは、もちろん可能だと思います。特に交流戦の日程をなんとかすれば、2週間くらいはずらせるでしょう。
ただ、なぜそこまでそういう日程にこだわるのでしょうか。私は、シーンズンが少し伸びて、昔より今の方がいいように思います。今の日程に、何の疑問も不満もありませんよ。10連戦を超えるような長期の連戦も、ダブルヘッダーも、見る方も大変なので、やらないでほしいですし。
唯一心配なのは、楽天が日本シリーズに進出した時のことです。10月末の仙台は寒いでしょうから、もしナイターなら、選手がかわいそうだなと思うくらいです。

別にダブルヘッダーをしなくても、オールスターが3試合のままでも、終わる時期を早めることはできると思います。昔は、確か日本シリーズって10月半ば頃にやってた記憶があります。まあ、年間130試合くらいでしたけどね。むしろドーム球場が増えたことで、少しくらい遅くなってもナイターで日本シリーズができるので、球団の利益を考えて試合数を増やした結果だと思います。

ダブルヘッダーは、選手もいやでしょうが、多分経営側の都合でしょうね。一日に2試合やると、一試合目と二試合目は観客を入れ替え...続きを読む

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

Qペナントレースの試合数からどう優勝が決まるのかを教えてください。

リーグ内6チーム総当りすると少なくとも25回試合が必要になります。ペナントレース中の試合数は
 セ・リーグは146試合
 パ・リーグは136試合+プレイオフ
ですが、この試合数の数字はどこから来たのでしょうか?
1チームについて何回勝てば優勝するとかルールがあって、それから決まったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q.>試合数の数字はどこから来たのでしょうか?
 →●試合数は前年に各チーム経営者らによる、日本プロ野球の実行委員会で決定する。
2009年はセパ共120試合(1チーム24試合)+交流戦24試合
(合計ではセパ共144試合)

Q.>何回勝てば優勝するとか・・・
 →●リーグ優勝は試合数に全く関係なく144試合戦った合計勝率1位チーム(引き分けは勝率に一切計算されない) 
●同率の場合は勝ち数1位チーム
●さらにどちらも同じ場合は、
 (1)シーズン中の当該球団間の対戦勝率が高い球団を上位とする。
 (2)当該球団間の対戦勝率が同じ場合は、前年度順位が上位の球団を上位とする。

ペナントレースとは別の日本シリーズ優勝をかけた、クライマックスシリーズまでを書くと非常に長くなりますので、
もしそちらについても詳しくお知りになりたければ、
★↓ここが割りと一つにまとめて記載されています。
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Qもし十球団になった試合数とか試合日程はどうなってしまうのでしょうか?

今、球団合併問題でプロ野球も荒れに荒れてますよね。
ライブドアの買収を近鉄が蹴ったりとか、
オーナー会議でぜんぜん話は進まないし…。。。
ヤクルトとロッテが合併するとか…(あくまで噂ですが)

そこで質問なのですが、もし1リーグ制に話がまとまったとして、10球団の一リーグになったら試合数とかは
どうなってしまうのでしょうか?

一リーグ制になることを前程としてどなたか、どんな意見でもよろしいので、回答下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在の開催期間と年間試合数を踏まえて考えると、
(1)試合は、ホームとアウェーが1セットなので、1チームごとの対戦数は複数回必要。
(2)年間総試合数は、150試合以内
 の条件で、
 1チームごとに16試合×9チームが相手=144試合が限度でしょう。
 移動の都合があるので、3日1セットを2回、2日で1セットを1回、これをホームとアウェーの双方やって、年間16試合でしょうかね。
 1チーム14試合だと、年間126試合で物足りない気がしますし、各チームごとにあと2試合の増加の18試合は無理でしょう。。


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報