こんにちは。実は今初めて熱帯魚の繁殖に挑戦しようとしているところなのですが、グッピー・パールダニオ・ゼブラダニオの繁殖水槽(というか繁殖プラケース)への移し変えのタイミングが分からないんです。ずっと繁殖ケースに入れておくわけにもいかないし、かと言ってそのまま放っておいたらベアタンクなのですぐに全員食べられてしまうので困ってしまっています。繁殖に成功した皆さんはグッピー:ダニオなどではどのような合図を期に繁殖ケースに移されていたでしょうか?産卵の前兆というか「こんな風になったらもうすぐ生まれるよ」というような事がありましたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 グッピーの繁殖についてですが、メスの排泄口に稚魚の目がはっきり見えるようになったら移し時だと思います。

よく見ると角度によりますが1ミリチョイぐらいのが見えるはずです。それと、他の水槽に移すことは魚のストレスになるのでおすすめできません。どうしてもというならば、元の水槽の水をそのまま入れることをおすすめします。産卵箱でも十分だとおもいますが。ちなみに家の水槽は水草が多いので自然に繁殖してます。
 続いてパール、ゼブラダニオについてですが、私はゼブラダニオしか飼った経験がないのですみませんが参考程度に。おなかがお産直前のグッピーみたいになっているメスがいたらうみ時です。ゼブラは卵を水草に産みつけるのではなく、ばらまきます。卵はかなり小さいために、砂と混ざってしまうと、とることは結構至難の業です。なので、移すなら砂をひかない水槽が適してると思います。ディスカス水槽みたいな。最低30センチ水槽。ちなみに産卵箱のような小さなものでは交尾(産卵)自体無理だとおもいます。当然ながらメスだけを産卵箱(水槽)に入れても卵はうみません。ちなみに稚魚は黒っぽく、2、3ミリほどだったと思いますが(5年も前のことなので忘れました。すみません。)かなり小さいので、一緒にしておくと、親魚に食べられてしまいます。はじめに言っておくべきでしたが、そうそう、ゼブラはかなり繁殖力が旺盛なので、もしかしたら、もうあなたの水槽で増えている可能性がありますよ!私の経験では、何も知らずにフィルターの掃除をしたら、白いマットの表面で黒い稚魚がピコピコ動いていて驚いたことがありました。ちなみに私はこのときまでゼブラが繁殖していることに気づかなかったんですが。まあそんなこともあるので、水槽やフィルターをよく覗き込んでみてください。(おなかがパンパンのゼブラのメスがいれば確立は高いですよ!)
    • good
    • 4

お礼に書いてあったのの回答です。


産卵箱で充分ですよ。
だいたい1週間から2週間ぐらいはもつと思いますよ。
    • good
    • 3

ダニオは飼ったことないので、グッピーだけでご勘弁をm(_ _)m



 ほかの回答者みたいに、おなかが大きくなり排泄口が黒くなったぐらいが移す時期なんですが、初めて繁殖に挑戦!って方は見分けが難しいですよね。
 一番よくわかるのがおなかの大きさで、エサをあげる前に確認してあげてください。おなかが大きいぞ!と感じ始めたら丁寧に繁殖水槽に入れてください。
 繁殖水槽はサイズによりますが、2~3週間ぐらいが限界(魚のストレスのことね)みたいです。この方法で7~8割は成功すると思います。

 ほとんどの魚に通用する繁殖法は水草を使うことです。水草を大量に植える(部分部分でもいいよ)ことで稚魚の避難路を作るのです。水草は前の回答者が言っているヴィローモスが一番いいですが、安価なものならカボンバ(キンギョモ)、アナカリス、アマゾンソードもオススメです。まあ一番なのが専門者に聞くことです。
 ガンバッテたくさん子供を増やしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。がんばります。
ところで繁殖水槽なんですが、市販されている産卵箱という奴(一辺が10cmもないやつ)ですがあれだとどうでしょう!?やはり4~5日が限界でしょうか?別水槽を持っていないのであれを使ってみようと考えているんです。

お礼日時:2001/10/29 17:26

よく本に書いてある程度なのですが、めすのお腹が大きくなり、排泄口のあたりが


黒いのが大きくなってきます。よく見ると稚魚の目が見えています。何度か食べられて分かるようになりました。慣れが必要です。
でも、長めに繁殖BOXに入れて置いても平気なので、なれるまでは観察のつもりで
早めに入れるといいです。何度か見ると何となく分かるようになります。
それと数種類入れているのなら国産のじゃないですよね。だったら繁殖して売るのでは無いと思うのでBOXで全部生かすと数回の繁殖で手に負えなくなりますよ。
という私も最初は可愛くて増やしてたら、水が汚れる汚れる。しょっちゅう半灌水しましたがそのうち壊滅的に病気が発生しました。
それからは水草ウィローモスをいれ稚魚の逃げ場を作って自然繁殖しました。それでも増えていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!稚魚の目が見えるとはすごいですね!もういまにも破裂しそうなお腹をしているんですがなかなか稚魚の目は見えないなーと思って待ってます。いまあの産卵箱という市販の小さな奴を使ってみようと思ってます。がんばります。

お礼日時:2001/10/29 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産卵の為のプラケースなどで隔離水槽、どの程度の設備?

よく、熱帯魚水槽で妊娠した魚を、プラケースなどに移動させて産仔させることがあるようですが、その場合、プラケースなどにはどのような設備をするのでしょうか??

例えば、グッピー・モーリー・プラティなどの、仔を生むタイプの熱帯魚はどうでしょう??

●砂利など底砂
●水草
●エアポンプ
●ヒーター

↑この中で絶対必要、または無くても良いものありますか?

Aベストアンサー

プラケースのサイズ、設置場所などにもよりますが、親の水槽と同じ条件が一番魚にとってはいい環境になります。
つまり、全て親水槽と同じが一番(砂・水草・ポンプ・ヒーター)です。ですが、今の季節、設置場所が暖かいのであれば、エアポンプ程度でいいのではないでしょうか?
ただ、プラケースの飼育は割りと難しいですよ。やっぱり水質が安定しないのです。プラケースにするなら、親の水槽の水を、最初から使うのが、良いです。
また、砂は、入れられるのであれば、親の水槽の砂をいれれば、多少バクテリアも発生しているので、良いかとおもいます。
水草は、プラケースでは、育たないとおもいますが、浮くタイプであれば、入れれば多少水質安定に効果があります。
エアポンプは、実はいれると、子魚の場合、水流が強すぎて、泳ぎ疲れて死ぬ場合があります、いれるのであれば、水流が出ない工夫が必要です。
ヒーターは、プラケースには、少々火事とか心配です。
できれば、プラケースでなく、親の水槽にそのまま入れる、(吸盤で、水槽の内側にくっつけるタイプ)タイプをお勧めします。

Qグッピーの繁殖について

グッピーを飼い始めました。
あっという間に体の大きいメスのおなかが大きくなって・・・・・本に「おなかが黒くなったら他の個体と分けましょう」となっていたので、分けたのですが、いっこうに赤ちゃんは生まれません。

(1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか?
(2)他にも目安とする変化は何かありますか?
(3)分けたあと何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか?

なんだか、全くわかっていなくてごめんなさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか?
 回答    通常、お腹の中でベビーの目がはっきり判別できるようになったら約1週間前後で生まれます。ですが問題になるのが(はっきり見える目の判別)でしょう。何回か生まれてくるのを経験すれば、自ずと分かりようになります。(2)他にも目安とする変化は何かありますか?
 回答    雌がベビーを生む1日か2日前に不思議な挙動を見せ始めます。上下に泳ぎだしてきます。ですが、何回か産んだ経験のある雌の場合がわかりやすいです。
(3)分けたあと何日くらいで赤ちゃんは生まれてくるのでしょうか?
 回答    産卵ケースに雌をいれて産ますのが普通ですが、慣れれば、2~3日で産ませられます。早すぎると雌にストレスが溜まったり傷付いたりして最悪死んでしまう事もありますので注意したいところです。それとグッピーは、国産で繁殖された高価なもの(系統固定された品種)と東南アジアなどで大量に繁殖させた安価なもの(いろんな系統との雑種)とがあります。
簡単な見分け方は、生まれてきたベビーが大人になって親と同じ系統の子だけならば国産品と言えます。ただし、仮に国産品の親だとしても他の系統の親と混泳させているとなると雑種系統となり東南アジア産と同じ扱いされてしまいます。余談ですが、以前はスワロータイプの国産グッピー(とても高価なグッピーであります)のブリーダーをしてましたが、最初のころの生まれた子を見て感動したのをいまでもよく覚えています。がんばって成功させてください。ちなみに御存知でしょうが、別名ミリオンフィッシュともよばれています。1組の親が1年後には、1,000,000匹になるからです。

(1)目安となるあのお腹の黒い模様が出て、何日位したら、別の水槽にするのでしょうか?
 回答    通常、お腹の中でベビーの目がはっきり判別できるようになったら約1週間前後で生まれます。ですが問題になるのが(はっきり見える目の判別)でしょう。何回か生まれてくるのを経験すれば、自ずと分かりようになります。(2)他にも目安とする変化は何かありますか?
 回答    雌がベビーを生む1日か2日前に不思議な挙動を見せ始めます。上下に泳ぎだしてきます。ですが、何回か産んだ経験のある雌の場...続きを読む

Q初心者向けの熱帯魚でグッピーほど繁殖しないのは・・・?

来月くらいまでに熱帯魚を飼育したいと思っています。

そこでなのですが、グッピーは水質管理をきちんとやれば、どんどん繁殖してものすごい数になってしまうと聞きました。

それでは正直飼いきれなくなってしまうかもしれませんし、間引きというのでしょうか?わざと親に稚魚を食べさせることです。それが、正直耐えられません。かわいそうというか・・・。

ですので、できれば繁殖をしてみたいですが、グッピーほど繁殖頻度が大きいと、正直追いつけません。

グッピーくらい飼育初心者向きで、グッピーほど繁殖しない熱帯魚というのはあるのでしょうか・・・?

わがままな質問ですみません・・・。
後先考えずに、興味本位だけで飼育して後で放ってしまうみたいなことはしたくないので・・・。

よろしくお願いします。淡水魚でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>グッピーほど繁殖頻度が大きいと、
グッピーと同じ卵胎生のメダカでプラティ・モーリー類は、いきなり稚魚で生まれるので、簡単でグッピーほど多くの稚魚は産みません。

シクリッッド(卵から孵化)の仲間ではラミレジーやエンゼルが簡単ですが、これも順調に育ってしまうと100近くになります。

 難しいと言われる、卵生メダカのアフィオセミオン・ストレータムこれが一番のお奨めです。30センチ水槽で1ペア投げ込み式フィルターとピートと水草で、飼育を始めて暫らくすれば、稚魚がチラチラ見えることとなりますので、最初の環境さえキッチリした水を作れば日本メダカと同様です。しかし見た目の綺麗さは淡水性の熱帯魚の中ではベスト3には入るでしょう。URLを添付します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/page03-01-03.html

Q自分で選んだグッピー1ペアでは繁殖は難しいでしょうか?

お世話になります。
先日、六本木ヒルズのアクアリウムwithペリエカフェに行ってきました。

ハズレなしの熱帯魚すくいコーナーがあってチャレンジしました。
あっさり一匹で紙が破れてしまい好きなのをオス・メス1匹ずつ選ばせて頂けました。
見たところ外国産のグッピーです。
ほんとは3ペア欲しかったのですが・・・欲が伝わったようでダメでした。

お店などでペアで販売されているのとは違うので
カップルになってくれるでしょうか?時期があるのでしょうか?
今のところ距離を置いている感じです。

家の水槽が白黒のモーリーばかりになってしまったので・・・
白黒も可愛いのですがカラシン以外の別の水槽を華やかにしたいと思っています。
(まだ熱帯魚飼育歴2年程です)

お店で追加購入しようか迷っています。
卵胎生の魚を繁殖されている方お知恵をお貸しください!
またお勧めの魚がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーは過去にブリーダー紛いな飼育をしていた事が有ります。

結論からいいますと雄雌1匹づつで繁殖は可能です。
勿論どちらかに致命的な要因(生殖能力不足等)が有れば別ですが、それを考えるのも無理が有る様に思います。
グッピーは相手構わずって感じが多いです。雄1匹に雌10匹位一晩で交尾してしまいます。

ブリーダー達にはこの生殖力旺盛が有る意味問題で、生後3週間もすればオスはメスを追いかけます。
このオスとこのメスとで掛け合わせてとか思ってもオスが生殖力を持った後ならもう遅いのです。そう交尾をしてしまいます。雌の体内には1度の交尾で出産3回分位の精子を蓄えてしまいます。1度交尾をして直ぐにオスが居なくなっても受精出産は続きます。
ですからブリーダーでは生後オスが生殖能力部(コノポジウムと言います)が発達完成するまでに雄雌を分けて飼育します。(この判別が結構難しいですが雄をまだ知らないメスは重要です)
そして期が熟したら雄雌合流です。3日から1週間(十分な交尾期間)すれば雌だけ取り出してまた別飼育です。(これは執拗にオスに追いかけられてメスがストレスを受けないようにするため)

少しマニアックな話になったかも知れませんが、若すぎなければ(熱帯魚すくいなどで泳いでいたならまず成魚です。逆に年寄りすぎる可能性も有りますが)おそらく既に交尾はされているように思います。それも質問者様のお家にいるメスでは無い可能性も多々有ると思います。

お店でペアとして売っているのも殆ど 同じ種類の雄雌を適当に選んですくっていますよ。ドイツイエローとかブルーグラスとか専用コーナーなら別ですが外産で熱帯魚すくいの物はそういう感じです。

グッピーは先の話の延長ですが、すぐに増えてしまいます。環境の違いも有りますが、出産から1か月もすればその子供が生まれます。またその子も… ですから1年もすれば うじゃうじゃと…
私たちはグッピーを見て楽しむならオスだけにした方が ってよく周りには言ってる位です。

私見ですが参考までに。

グッピーは過去にブリーダー紛いな飼育をしていた事が有ります。

結論からいいますと雄雌1匹づつで繁殖は可能です。
勿論どちらかに致命的な要因(生殖能力不足等)が有れば別ですが、それを考えるのも無理が有る様に思います。
グッピーは相手構わずって感じが多いです。雄1匹に雌10匹位一晩で交尾してしまいます。

ブリーダー達にはこの生殖力旺盛が有る意味問題で、生後3週間もすればオスはメスを追いかけます。
このオスとこのメスとで掛け合わせてとか思ってもオスが生殖力を持った後ならもう遅いの...続きを読む

Qグッピーの産卵箱

こんにちは。国産グッピーを飼って1ヶ月の初心者です。

先日、グッピーのお腹が大きく、確実に稚魚がいる状態でした。
しかし、どのタイミングで産卵箱に入れていいものか、
数日放っておいたところ、お腹の膨らみがなくなり、
多くのグッピー達が黒いフンをするようになりました。
恐らく稚魚が食べられたと考えられますが・・・。

そこで質問です。
今回もまたグッピー達のお腹が大きくなってきました。
今度は早めに産卵箱の中に移そうかと考えているのですが、
産卵箱の中には何匹くらいまで雌グッピーを入れて良いのでしょうか?
産卵箱の寸法は縦・横・高さ、各10cm強です。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答します。
>産卵箱の中には何匹くらいまで雌グッピーを入れて良いのでしょうか? 通常は、1匹です。
縦・横・高さ、各10cm強の産卵箱は少々小さいですね。他の人も書かれているように雌にストレスが溜まります。慣れてくると2~3日で産ませるタイミングがわかるようになります。最初のころは、なるべく使用しないでウイローモス等を使っていくことをお勧めします。長期間、産卵箱にいれた場合ですあが、稀に稚魚が生まれにくくなったり(数ヶ月稚魚無し等)、酷い時には、死亡する時もあります。ですので注意が必要となります。(初めて間もない時に経験済み)
余談ですが、リボンタイプとスワロータイプのみのブリーダーをしてました。特にスワローtypeは劣性遺伝子のもので希少価値なグッピーです。後、稚魚を育てるにはブラインシュリンプを与えてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報