電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水魚水槽に半月前に入れたケヤリムシのパイプの入り口付近から得体の知れないものが続々と放出されました。
大きさは目視で直径0.5ミリ、長さ1ミリ程度。 形はラグビーボール状で色は黄土色。
連続して一列になって規則正しくおよそ50個ほど放出。
その後1分ほど間をおいて今度は20個ほど

単なる排泄物かそれとも卵でしょうか??

A 回答 (1件)

恐らく ただの排泄物だと思います。

ケヤリの数が多いからか、私の所もよく起こる現象です。
水槽内でケヤリの繁殖はまず不可能とどこかで聞いた事が有ります。勿論 受精が成功しないだけで産卵はしているのかも知れませんが定かでは有りません。ケヤリなどのゴカイ類の繁殖方法は分かりませんので憶測ですが、産卵では無いと思います。産卵もそうだと思いますが、ああいう形からも排泄物は上から出すしか無いでしょう。

私の所では、この症状が出るちょっと前には筒のなかで回転する場合が多いです。花を目一杯広げて筒の中で回転するみたいです。花が回転するので見ていても面白いです。

回答になっていないかも知れませんが私の経験を書かせてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になり、有難うございました。
何しろケヤリムシは初めてでしたし、買ったショップの担当に同じ事を聞いたのですが、「分かりません」だけでしたから。