電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

最近、ベタのメスを飼い始めたました。
ベタの飼育についての説明書を見ると、オスといっしょにするとけんかをするから別々にするようにあるのですが・・・

どこかで繁殖して市場に出していると思うのですが、どうやっているんでしょう?
また、個人で子供を生ませて増やそうというのは難しいものなんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

・水槽を3つ用意します


・通常は雄雌それぞれの水槽で飼います
・繁殖行動(雄が水面に泡を作る。雌の生殖器が白く飛び出る)をとりだしたら別の水槽に雌雄の順に入れる
・雌が卵を産んで雄が泡に卵をはりつけたら、雌を元の水槽に戻す
・稚魚が孵って自分で泳げるようになったら雄を元の水槽に戻す

基本はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうときがあるんですね。
泡を出すんですね。カエルみたい
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/21 00:26

基本を押さえれば繁殖は簡単ですが、すごい数が生まれます。


全て面倒を見られるならいいのですが・・・・。
ベタは気が強いので、オス同士はもちろんメス同士・メス+オスでも追いかけて突きまわすことが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!