電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ろ過後、収量を量り、デシケーターにて1晩乾燥させた後、収量を量ったら増加していました。
これって、普通なのでしょうか?
水分が乾燥して、減るのなら分かるのですが・・・
サンプル量が、0.50とか小数点の位なので0.1くらいの増加は気にすることでないのでしょうか?
一応、チューブにいれて測っていたので凄く精密なやつは使っていませんでしたが。

A 回答 (6件)

全然普通じゃありません。



サンプル量が0.50とありますが、これは0.50gということですか?
小さなチューブに入れて計って、0.50gであったものが0.60gになったのだとすれば、誤差が大きすぎます。気にせずにすむ量ではありません。
仮に、0.50mgが0.60mgになったのだとすれば、チューブの外側に、何かが付けばそうなるかも知れません。しかし、それだけの微量の物質を扱うのであれば、もっと注意深く扱うべきだとも言えるでしょう。

0.50gが0.51gになったとか、0.50mgが0.51mgになったというのであれば、気にすることはないと言えなくもないですが・・・

この回答への補足

そうです。単位はgです。
チューブは15ml用のファルコンチューブのやつです。
15gくらいあるのかな。これでも誤差は大きいのでしょうか?
原因としては、はかりなのかなぁ・・・・

補足日時:2005/08/09 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誤差は大きいですよね。どうも詳しくありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 17:38

再度、質問です。


質問5 有機物の名称をお教えください。質量が増えた原因がわかるかもしれません。

質問6 試料を、ブフナーロート上のろ紙からチューブに移動させたときに薬さじをお使いになったと思いますが、試料の損失はありませんでしたか。
もし、収率を測定する実験であれば、試料の損失が誤差の原因にもなりますが。

感想:たとえば、水か何かの溶媒でぬれた有機物の試料の質量が15.24gあり、一晩乾燥させた後の質量が15.25gになったったときの誤差は、(15.25-15.24)×1OO/15.24=+0.066パーセント です。どう判断したらよろしいのでしょうか。おまかせいたします。
    • good
    • 0

解答する前に、お聞きしたいことがあります。

よろしく。他の回答者もお聞きしていますが・・・。以下がわからないと回答不能です。

質問1 質量を測るときに用いたはかりは、何を用いましたか。0.05g程度まで測れる上皿天びんですか。0.01g程度まで測れる電子天びんですか。0.0001g程度まで測れる(直視)化学天びんですか。化学天秤ですと、天びんを乗せた(台の)ストーンテーブルにひじをついただだけで、目盛りが変化しますから注意が必要です。

質問2 デシケーターの中の乾燥剤は、何を用いていますか。シリカゲルですか。塩化カルシウムですか。ソーダ石灰ですか。濃硫酸ですか。

質問3 測ろうとする試料(サンプル)は、何という物質でしょうか。水酸化銅(II)のような無機化合物ですか。それとも、サリチル酸のような有機化合物ですか。または、それ以外に分類される物質でしょうか。

質問4 「ろ過後、収量を量り」とありますが、ろ過したときに用いたのは「ろ紙」ですか。「ガラスフィルター」ですか。ニッケル(II)イオンの定量の時のように、ニッケルジメチルグリオキシムの沈殿の質量を測るときには、ガラスフィルターを使いますが。

 よろしくお願いいたします。

この回答への補足

質問1>0.01g程度まではかれる電子天びんです。
質問2>テキストにも書いてないし、実際見てなかったので今ちょっとわかりません。
質問3>有機化合物です。
質問4>ブフナーロートでろ紙を使いました。

以上補足です。たびたびもうしわけありません。

補足日時:2005/08/10 11:04
    • good
    • 0

サンプルは何ですか?


脂質などは含まれていませんか?
脂質が含まれている場合、過酸化物を作って、
デシケータ内で重量が増加することは、めずらしく
ありません。
    • good
    • 0

No.2です。


15gで0.1gというのは大き過ぎる誤差だと思います。

天秤の表示が0.1g単位であれば、たまたま0.55g程度だったという原因もあり得るでしょうが、今回は0.01gまで表示される天秤ですよね?
重さを量るときに間違って記録したとか、No.1のご回答にあるように天秤の不調かも知れませんね。

どうしても気になるとか、重さが重要であるとかいう場合には、面倒でもサンプルを取り出して、計り直すしかないでしょうかね・・・・陳腐な案で恐縮ですが・・・
    • good
    • 0

こんばんわ



うーん、詳しい状況が分からないですけど、わたしだったら、はかりをまず疑いますね。

古くなって校正も点検もしていない電子天秤があるのですが、朝と晩で測定値が違うなんてことはよくあります。
精秤には使えないので、郵便物の重さ確認用にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/08/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!