アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

A 回答 (3件)

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。


ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。
    • good
    • 5

ブルースハープでセカンドポジションの場合、曲のキーの4度上のハープを使います。


Aの曲ならDのハープ。Cの曲ならFのハープです。

ファーストポジションとは、曲と同じキーのハープを使うということです。

AでStand by Meをやるのなら、まずDのハープを買ってきて吹いてみましょう。
真剣にやれば、1日でもいい感じの雰囲気くらいは可能です。
しかしあくまで雰囲気だけ。吹きこなし、人に聞かせるレベルは別問題です。
挫折することなく、がんばってください。
    • good
    • 6

こんにちは。



ブルース曲のAキーの場合はDの10ホールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、Aのスタンドバイミーをやろうとしたら、
どのキーを使えば良いのでしょうか?
すいませんが、教えて頂けると助かります(^^;

お礼日時:2005/08/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!