電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「秘密の花園」という本を読みました。
この中に出てくる少年が笛を吹くと、小鳥や鹿、羊、リスなどの小動物が集まってくるという設定になっていました。
他の本やアニメなどでも同じような光景を見たことがあります。

ところで、この笛を吹けばその音を慕って動物たちが集まってくるということは実際にありますか?
それは笛の音に秘密があるのでしょうか?
それとも笛を吹いている人物が動物にとって魅力的だからなのでしょうか?
もしそうなら、それはどういう魅力でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NHKでやってたバードウォッチングの番組で、それに近いことを見たことがあります。


鳥の鳴き声にそっくりの音が出る笛を吹くと、それを聞いた近くにいる小鳥が、仲間が鳴いているのだと勘違いして、返事をしてくるというものでした。
そばに寄ってくるところまではいきませんでしたが・・・
笛さえ上手に吹ければ、誰でもできるみたいでした。
アナウンサーのお姉さんの笛の音にも返事してました。
    • good
    • 1

笛を吹くと野生動物が逃げることはあっても近寄ってくることはありません。



バードウォッチングで使われるバードコールは野鳥の縄張り主張のためのさえずりや、
オスの求愛のさえずりを真似るものです。

求愛を真似る場合はよほど上手にしないと難しいらしく、
多くの場合縄張り主張のさえずりとして認識され、
近寄ってくる鳥は領土交渉にくる鳥だそうです。
そして、そのまま定期的に鳴らしていると縄張りが認められ、
もう野鳥は飛んでこなくなるそうです。

No.2さんの言われる通り、カラスの情報交換の鳴き声を真似ると近寄ってくる場合もあるらしいですが、
これらは特殊な例でしょう。
    • good
    • 0

銭金と言う番組で男の人が公園のジャングルジムで「カァーカァー」とカラスの鳴きまねをするとカラスが集まってくるのを見ました。



笛ではないんですが近い物がありましたので書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!