プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスが超喧嘩売ってきました!!

何の行動なんでしょうか?!?!

子供と公園でレジャーシート敷いてお昼ご飯食べてたら、カラスが歩いてきて、手に持ってるお弁当に至近距離まで近付いてきて、奪おうとしてきました!

他にもファミリーが何人もランチ食べてたのに、うちだけ狙われました。

立ち上がって追い払っても、数歩後退りするだけで、またこっちに近づいてきて、タチ悪そうなカラスだったので(?!)、ピクニック中断しました。

なんなんですかね?!

A 回答 (11件中1~10件)

弱そうだったとか、顔が気にくわなかった

とか。

昔、お世話になった人に似ていたのかも。

カラスは頭が良いらしいですから。
鳥類では随一。
数字も3つぐらいまでは記憶出来るそうです。
    • 0

馴らした個体か馴れてしまった個体なのかもしれません。

カラスが馴れるとそういうことをするのでいわば危険な場合があります。
あと、今の季節は繁殖期で巣を営んでいて神経質になっていますので巣の近くを通ると上から襲ってくる場合があります。そういう時は傘などを開閉してこちらから驚かすと一時的には効果があります。
    • 0

すでに書いている人もいるようだが、今の時期だとその近くにカラスが巣を作っていたんだろうね。

カラス巣に近づく攻撃を仕掛けるので、たぶん餌目当てではないと思うよ。
ある程度離れると攻撃はしないので、多分近くに巣があったのだよ。
ということで、運が悪かったようだね。
    • 0

これは、どこかで、カラスの恨みを買ってしまった可能性があります。

カラスは賢い生き物で、人間の顔を覚えます。そして自分に危害を加えた個人を見つけ出して、仕返しをすることがあります。
貴方には、身に覚えのないことかもしれませんが、その場合は、貴方に似た誰かの代わりになった可能性があります。
カラスは、自分に危害を加えた人間が見つからない場合は、似た人間に仕返しをします。
例えば、赤い服を着た人間に巣を壊されたら、赤い服の人間はみんな敵だ、みたいな理屈です。人間には理解不能な、カラスの論理ですが、そういう事もあります。
ピクニック中断したのは賢明な判断ですが、注意が必要です。
カラスが空を飛んで相手の後をつけていって、家を特定して、家族に嫌がらせをした、という事例も報告されてます。
    • 0

カラスの学習能力は高いですから、人間が食べて居る物は美味いと覚えてしまったから

食べて居た弁当を狙ってきたのでしょう。
今のカラスは人を怖がりませんしね。
狙われたのは他のファミリーより質問者さんのお子さんが弱いと判断したからでしょう。
結構知能も高いですからね、カラスってヤツは。
    • 0

そのあたりに、カラスの子どもがよちよち歩きしていたのではありませんか。

巣立ったばかりでまだうまく飛べない幼鳥は、すぐに地面に降りてしまうので必然的に人間とコニンチワしてしまうのです。

あなたは子どもに気づかなかったかもしれませんが、カラスの親は子を必死になって守るのです。
親ガラスはあなたのお弁当を奪おうとしたのではなく、子どもから離れろと警告してきたのです。

子育て中の親ガラスは、人間に危害を加えることもあります。
後ろを向けたら後頭部を鋭い脚とくちばしで攻撃してくるのです。

いつまでも相手にしていないで、ピクニックを中断したことは正解でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えました。
巣が近くにあるのかな、とか。 

カラス同士でずっと小競り合いしてたので、何かあるのかもしれません。

今って巣立ちの季節でしたっけ?

あなたはお子さんと2人?

他をファミリーと表現してるってことは3人以上のグループが多かった?

カラスは弱者を選ぶらしいので、
自身が有利になれそうな、あなた方をターゲットにしたのでしょう。

女性ばかり狙われる、とか性別も見極めてターゲットにするカラスの話も聞いたことがあります。

お気の毒でした。
    • 0

たまたま、近くにカラスの巣が有ったのでは無いでしょうか?

カラスは弁当目的では無く、巣を守るため、襲って来たのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えました。
カラス同士でずっと小競り合いしてたんですよね。
巣とか、縄張り争いとか?

一番、苦労しないで餌にありつけると思ったのですね。

頭は、良いんだよな。
    • 0

カラスは人に馴れる(恐怖感を持たない)ので、至近距離でも逃げ出しません

それに鳥類の中ではかなり知能が高い部類なので、美味そうなモノを食べているのを狙って居たのでしょ

ふてぶてしいですね
それがカラスです
    • 0
この回答へのお礼

公園でカラスに食べ物とられてる人は何度も見たことありますが、それは自転車のカゴに置きっぱなしとか、地面にバッグ置きっぱなしの場合であって、今まさに食べてるご飯狙われたの初めてです!

タチの悪さ、エスカレーとしてるんですかね?!