もうすぐ5カ月の男の子がいます。よだれも出てきたし食事をしている人に興味を持っていたので昨日からおかゆをあげはじめました。でも明日からどんな要領で増やしていっていいのかわかりません。ちなみに私は自営業で夫の両親も一緒なのでベビーフードが活用できなさそうです・・・。離乳食の本を見ていると~ベーストと~マッシュの違いが分らなかったり片栗粉だったりコーンスターチだったり??穀物に野菜とかを入れるのではなく穀物で一品。野菜で一品と作っていくのでしょうか?どなたか教えてくださ~い。
あと最近頻繁に指をしゃぶります特にうつぶせになった時にしゃぶってるのですがこれは何かの意味があるのでしょうか?市販されている乳首を吸わせて安心させたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

具体的な進め方については、他の方が良い回答をされているので、


phageからは、離乳食について注意することを少々書きます。
赤ちゃんって、生まれたばかりでは、おっぱいやミルク、湯冷まし、お茶、ブドウ糖水くらいしかあげませんよね。どうしてか、わかりますか?
これらは、腸で吸収されるときに、かなり小さい分子量で、吸収されるものなのです。赤ちゃんの腸は、まだしっかりと完成されたものではなく、未消化のもの(分子量の大きいもの)も、通してしまい、血中に吸収してしまいます。分子量の大きい物質は、栄養としてではなく、異物として、免疫細胞から攻撃をうけます。
だから、腸の発達や消化酵素(大きい分子を、小さくカットする働きがあります)の分泌に合わせて、離乳食の量や種類をすすめなければいけないのです。
離乳食は、食べ方の上手さや、歯のはえ方で、すすめるだけではいけないんですね~。
早くから、大人と同じように、いろんなものが食べられたというのは、決して、自慢できることではありません。たまたま、その子に食物アレルギーが出なかっただけで、からだにはすごい負担をかけているのです。
免疫細胞は、はじめて出会った異物よりも、2回目・3回目と、何度も出会った異物のほうに、より攻撃を仕掛けるという性質があるので、ある食べ物を、最初にあげる時よりも、2回目のほうが、慎重に観察する必要があります。
あと、「3大アレルゲン」という言葉があります。これは、超有名な言葉なので、ご存知かと思います。卵(特に卵白)・牛乳・大豆のことですね。
これらは、とっても大きなタンパク質の分子から出来ており、消化酵素で小さな分子に消化されにくいものなのです。
だから、なるべく月齢が大きくなってから(最短でも生後8ヶ月以降)あげたほうが安心です。ただし、これらを発酵させた食品(ヨーグルト・納豆など)は、乳酸菌や納豆菌などが、タンパク質の分子をある程度、小さく分解していますから、3大アレルゲンそのものよりは、少し早めに食べさせてもいいかもしれません。しっかり加熱することも、大きい分子を変性させて、消化を助けます。
離乳初期の子供に、やわらかくて口当たりがいいからといって、豆腐やアイスクリーム、プリンにカスタードクリーム、ゼリーなどを、ついあげてしまいそうになります。でも、よく考えてみると、これらは、3大アレルゲンたっぷり!ですね。
ゼリーは、3大アレルゲンではありませんが、ゼラチンは、動物性タンパク質から出来ており、消化されにくく、からだにとって異物となりやすいものです。ゼラチンでアレルギーがおきていない乳児でも、よく食べるからといって、いつもたくさん食べさせていると、予防接種で、副反応をひきおこすことが、あるので注意が必要です。なぜなら、予防接種のなかには、安定剤として、ゼラチンが含まれているものがあり、注射で直接体内に入ると、急にアレルギー反応をおこすことがあるからです。乳児期にうっかり油断したその一口で、食物アレルギーを引き起こす可能性があるのです。
ただし、こわがっていつまでも、これらの食品を与えないと、食物アレルギーよりも、もっと深刻な、成長障害を招きますので、正しい知識をもって接してあげましょう。
離乳食で、「これ、大丈夫かな?」と迷ったら、ちょっと遅めにあげるようにしたり、調理法を考えて見るほうが、betterです。
長くなりましたが、ポイントは1つですので、それさえ守っておけば、あとは、手を抜けるところは抜いて、親子とも、楽しくお食事ができればいいですね。
がんばってくださいね~。
    • good
    • 1

 主婦の友社から出ている「離乳食・幼児食最新大全科」という、本がとっても参考になりました。


 
 離乳食の進め方が丁寧に書いてあります。

 写真が多用されているし、メニューも多く載っていたので、ずーーっと使えました。
 言葉で分からない事も、写真で「このくらいの固さかぁ」って分かる事、多かったです。

 でも、結局一番良く食べさせていたのは、なんでもおかゆに入れた(野菜も肉も魚も・・・・)五目粥のようなものです。
    • good
    • 1

私にとっては「離乳食」は遠い、遠い昔の話になってしまうのですが・・・(笑)



まずは、赤ちゃんの反応を見ながら(お母さんが一番分っていますので自信を持って!)
1)「ゴックン」→「モグモグ」→「カミカミ」
の過程をちゃんと踏むようにします。何ヶ月でこれとか育児雑誌にはちょっとあせらすように書いてあることがありますが大丈夫!自分のお子さんのペースで進めてみてください。次に進んで子供が嫌がったら、また少し戻せばいいのです。
「ゴックン」期は重湯のようにとろみがついて、赤ちゃんが無理なく飲み込めるも
のを与える時期、「モグモグ」はかなり柔らかく煮たお野菜などで、赤ちゃんの歯茎でつぶせるもの(大人で言ったら指先くらいで)を与える時期、「カミカミ」は生え初めの少ない歯で噛めるくらいのものを与える時期です。

一人目のお子さんだと思いますので「力」が入っていらっしゃるとは思いますが、
何も、構えて特別なものを与えなくてもよいのですよ!
大人のみそ汁の上澄みを薄めたもので何か煮てもいいですし、お粥でしたら赤ちゃんの分だけ湯飲みに入れて、おとなのご飯と一緒に炊飯器で炊くーという裏技も出来ます。

皆さんがおっしゃっているように「ひとさじ」ずつがポイントですね。
男のお子さんとのことなので、きっと食欲は旺盛で先に進むのは早いような気がします。
そんなに穀物、野菜とこだわらなくても大丈夫ですよ。
いろいろ、トライして好むものを中心にすればよいのです。
ただ、レパートリーを広げていって「偏食」に苦労しないようには心がけたいですが。肩の力を抜いて頑張ってくださいね。
なお、ベビーフードは即溶かして使えるものが多いので、戸棚に常備しておくとご自分がしんどい時、外出の時便利ですよ。(さっと、作れるのでお姑さんたちの目にもつきにくい・・・笑)

指しゃぶりは、多分歯が出てこようとしてうずうずと痒いのではないでしょうか?
歯が出てきてもやめなかったら、おしゃぶりがいいかもしれません。
歯並びのためには、お母さんの乳首をつぶした形につくってある「ヌーク」製がおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。

1歳3ヶ月児の母親です。
あまり堅苦しく考えないで「大人と一緒のご飯を食べるための練習」だと思うと楽ですよ。

我が家の場合をご紹介しますね。
最初はやっぱりお粥だけで、すこしづつ量を増やし、1週間程度で子供お茶碗の半分くらい食べられるようになったら、お野菜から1種類づつ増やしました。
お野菜は最初は大根が食べやすいみたい。「あたらない」事にかけては大根役者っていうくらいだもんね。

初期の頃は野菜は煮たものをメッシュで裏ごししてました。これはたまたま、裏漉し器があったから。
でもめんどくさくてあっという間に、すり鉢でつぶしながらにしちゃったけど。
100円ショップで買った小皿サイズのすり鉢で、スプーンでつぶしながらあげる。ベーと出したら味付けか、つぶし具合が気に入らなかったのかなと次のヒトクチで調整。
お魚は煮たものが楽そうだけど、アルミホイルで包み焼きもエキスが分散しなくて美味しいのでこれをつぶしてあげてみる。焼くのは最初はパサパサしてだめでした。

とろみを付けるのは片栗粉でもコーンスターチでもオッケイ。めんどくさかったら とろみを付ける代わりに お粥に混ぜながらあげても。

これからの季節は、鍋料理とか取分け伸しやすいメニューが多いので楽できますよ。

おかゆも、ジャムの空き瓶に お米少しとお水たくさんを入れて、電気がまの中央に立てておくと 普通のご飯と一緒に炊けますし、ご飯が余っていたら お茶碗に少しすくって水をたくさん入れてレンジでチン、でも簡単にお粥が作れます。

不安だったら、市町村で定期的に赤ちゃん教室とか離乳食教室、赤ちゃん相談の日があるはずなのでそこで実際に聞いてみるのがいいでしょう。体重を量ったりできる日もあるので、お母さんにとっても楽しみですよ。
---
指しゃぶりはあまり気にしなくてよいと思います。
おしゃぶりは、賛否両論ありますので 同居のご両親などで嫌いな方がいるかもしれませんね。一応意見を聞いてみて。もしお子さんがおしゃぶりが好きそうなら、あげてみてもよいかと思います。
私の周りのお母さんに聞いてみると「大きくなって公園などに行った時におしゃぶりをさせておけば、砂を食べない」とか「よだれがこぼれない」という利点もあるようです。
    • good
    • 0

最初は増やすなど考えなくて結構ですよ。


とりあえず一回食からはじめて、よく食べる、ミルクより食べ物がよくなれば食べ物を増やす程度で結構ですよ。
とりあえず、下のURLに離乳食の進め方の参考サイトを載せましたから、参考にご覧ください。

最初は、汁だけ(みそ汁の上澄みなどなど)でも結構です。最初に与えるのは栄養をとるためではなく味を知る。他にもいろいろな食べ物やおいしい物などがあることを知るだけだと考えてください。
ただし、初期や中期に油物や魚の缶詰、野菜以外の卵などはまだあげてはいけません。また、食べ残しは親が食べるか処分して翌日またあげるなどしないでくださいね。
また、繊維質のものもダメですね。

初期中期は味に慣れることは、まあ楽しむこと、食事を知る段階ですから、とりあえず試食させていると考えて、無理しなくて結構ですよ。
実際に、食べることで栄養を得るようになるのは、後期や完了期頃からです。それまでは、お子さんの機嫌や体調などに合わせて参考URLなども参考にそれぞれのペースですすめてください。何ヶ月だから必ず何回食ではないですから、機嫌が悪い、お子さん本人が食べないときは1日ぐらいミルクなどでも問題ないですからね。

もし、何か困ったことがあった場合は、病気全般なら小児科、生活に関することは各市町村の保健センターなどの保健婦さんなどに相談されると良いですよ。

さて、指しゃぶりです。
指しゃぶりは、意味があります。ただそれはお子さんそれぞれに聞かないと分かりませんね。心配される必要はないかと思います。私の甥っ子は自分の足までしゃぶってましたし、指しゃぶりは日常でしたからね。
これは、安心のためのもの、口寂しいなどがあるかと思います。また、おしゃぶりなどの市販品で満足する子もいれば、自分の指が良いって子供もいます。何年も続けば問題ですが、現段階ではあまり何にした方がいいなどはないです。まあ、親の愛情、スキンシップ、声かけなどをできる限りしてあげることです。

(離乳食については下と参考)
http://www.akachan.co.jp/c_07/rinyu/
http://www2.odn.ne.jp/takepon-co./html/rinyuu.html

以上かな?
もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!うちももうすぐ5カ月です(娘ですが)。

月齢が近いので思わず回答ボタンをプッシュしてしまいましたが、実際は私も離乳食初心者です。うちは4カ月すぎから始めました。
ベビーエイジやひよこクラブなどの雑誌を見ますと、始めは1日1回、胃腸の活発になるお昼くらいにスープやおもゆを1さじからはじめ、徐々に2~3~さじとふやしていけばいいようです。

私の場合、初期はいろんな味に慣れさせるって捉えて、ベビーフードも大いに活用してます。ベビーフードのコーンスープに人参(味噌汁用に煮といたやつを取り出して)をすりばちでつぶしてまぜ、人参ポタージュとか。
穀物だけの時もあれば、野菜をまぜてみたり、果物だけのときもあるし、色々です。初期はペースト(裏ごししたようなトロトロ状態)から始めて、なれたらつぶしたマッシュ状の、ポテっとした堅さにするといいみたいです。とろみはあんまりこだわらず、家にあるもので間に合わせていいのでは?
うちも指しゃぶりがすごいです。おしゃぶりを買いましたが、投げて自分の指しゃぶってます。おなかがすいたとき、眠い時によくやりますが、ほぼ一日中やってます。あんまり気にしてません。(笑)何かを吸うことで安心してるだけだと思いますので。。。ふだんは歯がためやオモチャなどを持たせてます。
参考にならないかもしれませんが、、、お互いがんばりましょうね!!

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/
    • good
    • 0

離乳食がなつかしい響きをもって聞こえます(笑)



離乳食は今後の食生活に大きな影響を与えるので、頑張ってくださいね。

はじめはおもゆ、少しずつ量をふやしていき、2~3日様子を見ながら大丈夫だったら、少しずつ硬めにしていったと思います。

ペーストというのはドロドロ状態ですね。マッシュはつぶつぶ。はじめはそのまま飲み込めるくらいの状態がいいです。片栗粉とコーンスターチはどちらでもいいと思います。

それから、はじめは1品ずつ。慣れると混ぜても大丈夫ですが、硬さは同じくらいがいいです。

はじめは本当に少しなので、小分け冷凍がオススメです。卵のパックがちょうどいいですよ。きれいに洗って、少しずつ分けて入れれば少量の1回分が無駄にならずにすみます。
おかゆはご飯を炊くときに耐熱容器に水とおコメをいっしょに入れると手軽です。ごはんをつぶして電子レンジという手もありますが。

参考になる本もたくさんあるので、使い勝手のいいものが1冊あると重宝しますよ。

あと要注意なのが卵です。離乳が順調だからといって早めに与えるとじんましんが出たりするので、ゆっくりめがいいです。はちみつもご法度です。

指しゃぶりは、安心感があるみたいです。指を吸うのがクセになると、指の変形や歯並びに影響があるので、おしゃぶりがいいと思います。

あんまり参考にならなかったかもしれませんね。
あとは記憶の新しい方々がアドバイスしてくださると思いますので。では。
    • good
    • 0

毎日増やす必要はないですよ。


今は、離乳食で栄養を取るというよりは、ほんとにならしですから。
おかゆや、お味噌汁の味噌を入れる前の汁とか、お野菜のペーストとか。
穀物と野菜1品ずつでなくても大丈夫ですし。お野菜とご飯をぐつぐつ煮込んだ
リゾット風や雑炊なんかでもOKです。(ただし野菜はスプーンの背などで
細かくつぶす)マッシュはマッシュポテトなどのようにつぶした(?)もので
ペーストはうらごしして更に目の細かいものだと思います。
今はまだマッシュしたものだけは食べにくいとおもいますので、お芋やかぼちゃ
などをマッシュしてスープでといたり、つぶがのこらないペースト状にしたりして
あげたらいかがでしょうか?
あまり、神経質にならなくても大丈夫ですよ。しかもはりきって作っても
ほんのちょーっとしか食べませんから・・。
わざわざ赤ちゃん用に作らなくても大人の食事を作るとき味をつける前に、
食べれそうなのを取り分けておくとラクですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーを使っての離乳食作り

もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。

友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。
もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。

そこで質問致しますが・・・。
フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ずつ少量すりおろして裏ごし。。なんて私はできませんでしたので逆に「離乳食調理セット」など買いませんでした。

もちろん生活スタイルによってさまざまだと思いますが、私にはこのやり方があっていました。せっかく作っても気分の乗らないときは、「ぺっ」とされたりしますが、作り直し、なんて手間もかかりませんし。

果物も例えばりんごを切って蒸したものをフープロにかけるとアップルソースができます。ちょっと進んでいくと、スープやシチューを大人用に作ったもので調味料の入っていないものを半分離乳食用にわけてフープロにかけて、冷凍しておいたりしました。鶏肉や牛肉も粉々にしてくれます。こういうのは、大人のメニューが取り分けられないようなもののとき重宝しますよ。

あと、野菜入りトマトソースや、コーンクリームソースなどをたくさん作って冷凍しておくと、パスタにかけたり、おかゆにかけてリゾット風にしたり、色々使い途があります。

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ず...続きを読む

Q2歳の子の野菜レシピ教えて下さい!(野菜嫌い)

いつもこちらでお世話になっております。
2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。

*お肉もあまり好きではないようです
*海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます)
*アレルギーは今のところありません

上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。
ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

Aベストアンサー

餃子は食べませんか?
お肉は少なめなくらいが美味しいですよ。
ニラやキャベツor白菜、、、他にもタケノコやしいたけ(海外では手に入りにくいのかしら(^_^;))を入れて作ります。
餃子の皮も手作りが可能ですよ。
餃子は、揚げ餃子、焼き餃子、水餃子とバリエーションが付けられますし、ワンタンなども野菜を摂る量としては微量ですが、スープに出来るので良いかも知れませんね。

野菜の必要な量はわからないのですが、私はこどものウチはあまり神経質に考えていません。
お野菜が好きになるのは喜ばしいことですが、自分の幼少を振り返っても、野菜が好き、、、とは、とても言える状態ではなかったと思います。
とは言え、好きなものだけ食べさせる訳にも行かないので、毎日気にするのではなく、3日単位、一週間単位でメニューを考えます。

我が家での野菜定番メニューは、餃子もそうですが、春巻きも人気です。それこそ8割野菜です。冷蔵庫の残り物野菜を全て集結しちゃうくらい。(笑)こどもはツルツルしたものが好きなので、春雨は欠かせません。野菜炒めに春雨を入れただけでも、興味を示し、食べ始めるようになりました。

野菜に拘らなくても、わかめや昆布などの海藻類もとても良いと思いますよ。(これも手に入りにくいのかな?(^^;))

そして、一番食べることに興味を持ってもらうコツが、お料理のお手伝いをさせることです。
ウチは、家庭菜園(もどき)をしていたので、夏にはキュウリやトマトを収穫させてやりました。「自分で取った野菜」と言うのが、興味を持ったようで、その日の夜にキュウリとトマトを出してやると、自ら手を出して食べました。
キュウリは、そのまま、、、は大人でもちょっと食べにくいので、酢味噌を作ってやったり、浅漬けにしたら良く食べます。
その酢味噌作りや、浅漬けつくりを子供たちに手伝わせます。
餃子なら、混ぜたり、包んだり、もう少し大きくなってきたら、切らせることもやらせていました。

お手伝いをさせるのは、こっちはヒヤヒヤものだし、時間は倍かかるし、汚れるしで、正直言って、「1人でさっさとやってしまいたい!」と思うのですが、こと「食べさせること」に関して言えば、自分が手伝ったものは『食べてみたい』と自ら思うようですよ。

餃子は食べませんか?
お肉は少なめなくらいが美味しいですよ。
ニラやキャベツor白菜、、、他にもタケノコやしいたけ(海外では手に入りにくいのかしら(^_^;))を入れて作ります。
餃子の皮も手作りが可能ですよ。
餃子は、揚げ餃子、焼き餃子、水餃子とバリエーションが付けられますし、ワンタンなども野菜を摂る量としては微量ですが、スープに出来るので良いかも知れませんね。

野菜の必要な量はわからないのですが、私はこどものウチはあまり神経質に考えていません。
お野菜が好きになるのは喜ばし...続きを読む

Q離乳食作りにフードプロセッサー

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
まだちょっと早いのですが、離乳食を作るのにフードプロセッサー購入を考えています。

1)ハンドタイプと据え置きタイプのどちらが、使い勝手が良いか?
お勧めのメーカーがあれば教えて下さい(1万円前後)
また小型のミルミキサーがあるのですが、これでも代用できるでしょうか?

2)”そんなもの必要ない”という意見の方もお願いします。何を揃えればいいか教えて下さい。

3)哺乳瓶の乳首を嫌がります。完母の方等で同じようなお子さんをお持ちの方、果汁やお茶などの水分はどのようにして与えていますか?

1つでもいいのでご意見、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多いので、ハンディタイプでサッと使えるバーミックスは大活躍しています。
バーミックスは3万円近くしますが、似た機能のマルチブレンダー等でも代用はできると思います。
興味があれば、見てみてください。
バーミックス
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
マルチブレンダー
http://www.kai-group.com/kitchen/brand/others/multiblender/index.html

上の子の離乳食が始まった時に、小型のミルサーも買いましたが、
離乳食に使ったのは2~3回程度でした。
私が持っている物では、ペースト状の物を作るのには便利でしたが、
少し形が残る程度とかみじん切りができないタイプだったので・・・
代用しようと思えばできると思いますし、
もし新たに欲しいと思えば、いつでも買えますので、
とりあえず、ミニミルサーで始めてみて、必要に応じて購入すれば良いのでは?


2)
実際に離乳食作りに使っていての感想ですが、
 あれば便利、なくても良いかな
という感じです。
ウチは、上の子が野菜&果物を食べない子なので、
毎朝、野菜と果物でジュースを作って飲ませています。
バーミックスは、コップに野菜や果物と牛乳等を入れて、20秒ほど稼働させるだけでジュースができるので、楽です。
離乳食以外の時にも、使用したいのであれば、購入をオススメしますが、
離乳食のみの目的でしたら、わざわざ買わなくても良いかな?と思います。

離乳食用調理器具は便利でしたよ。
家にある物で代用もできますが、小さいサイズなので片づけも楽だし、
離乳食用なので、こし器は網目が細かかったり、おろしもきめ細かくおろせたりします。


3)
お子さんが今3ヶ月という事は、古い母子手帳をお持ちかと思います。
昨年の4月から、厚生労働省の離乳食ガイドラインが変更になり、
それ以降に妊娠された方の母子手帳には、
果汁やお茶、白湯などの水分補給は必要ない、と記載されているそうです。
早い時期から、母乳やミルク以外の物を与えると、
赤ちゃんの未熟な腸や、未完全な消化機能に大きな負担をかけ、アレルギーになりやすい体質になりやすいと言われています。
離乳食は、早くても5ヶ月から開始。
離乳食準備期間という物は必要ない。
果汁は与えない方が良い。
というのが、今の方針です。
ユニセフやWHO(世界保健機構)では
生後半年未満の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外の物を与えてはならない
という指針を発表しています。
果汁やお茶は必要ありません。
離乳食が始まってから、スプーンやマグマグ等で飲ませれば良いかと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多...続きを読む

Qうつぶせにする事

「首を強くする為に、“うつぶせ”にする様に」と言われたのですが
うつぶせ寝にすると原因不明の「乳幼児突然死」が有ると聞き
大丈夫なのか不安です。
目の届く範囲で、少しの時間だけで、熟睡しなければ大丈夫なのでしょうか?
「原因不明」と聞いたので、「じゃぁ本当に大丈夫かわからないのでは?」
と思い質問させて頂きました。
※うつぶせ寝で育児をされている方もいらっしゃると思いますが、
私の素朴な疑問として、お気を悪くなさらないで下さいませ

Aベストアンサー

乳児突然死症候群とは、うつぶせ寝の時に多いということが言われていますが、それは眠っている状態の事です。
熟睡をして深い眠りに入った時に無呼吸になり、普通なら酸素が足りなくなると自発呼吸を始めるのですが、その信号を脳に送ることができなくなって死亡するそうです。
原因不明とは、その自発呼吸を何故できなくるのか。という点です。
うつぶせにすると頭を持ち上げようとするので首が強
くなりますよ。苦しくなる前に休憩して短い時間、運動することはよいと思いますよ。

Q野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。

スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。

大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

生野菜と加熱していない牛乳、ハチミツは1歳を過ぎてからです。
また果物でアレルギー反応を起こすことがあります。
美味しくても赤ちゃんに取っては命の危険を及ぼすリスクがあることを念頭に置いて、うまく取り入れることですね。
http://xn--navi-pn4cf7y2hb.com/recipe/topics-377/

Q長いスタイ(よだれかけ)

先日、外食した際に、隣席のご家族が使っておられたスタイ(よだれかけ)と同じような形式のものがほしくて探しております。
通販などで扱っているところがあれば教えてください。

スタイが長く、下の両端に吸盤が付いていてそれをテーブルに引っ付けることができる。
その結果、子供が食べたものが下に落ちにくい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤すぐにありましたよ♪

http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=12&MIDDLE_CATEGORY_CD=120400&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A061001350NP

Qフードプロセッサー、どこの商品がおすすめですか?

フードプロセッサーの購入を考えています。使用目的は、野菜類のみじん切りと離乳食です。皆さんの経験や聞いた話などから、○○社の○○がいい、など、教えてください。出来ればどのくらいの値段のものかも教えてください。

Aベストアンサー

どれぐらいの量を作るかによって回答が違ってきますが、離乳食やみじん切りといった少量使うものでしたら、個人的にはブラウンのマルチミックスがお勧めです。安く探せば8000円もしないで購入できますし、泡立て器やポタージュなどを作るミキサーもついてきます。洗うのが簡単というのもポイントが高いです。同じようなものにバーミックスなんてのもあります。
もっと頑丈なものが欲しいというのであれば、クイジナートがいいかと思います。こちらは本格的なフードプロセッサーで、かなり値段も張りますが、サイズも様々なものがあります。

Qうつぶせ寝 大丈夫?!

六ヶ月の女の子です。寝返りができるようになってから(4ヶ月ごろから)寝はじめはあおむけで寝ても、ほとんどうつ伏せになって寝てます(一番長く寝る夜だと7時間ぐらい)。  顔だけは右・左、本人で動かして呼吸が出来なくなる事はないのですが、肺やどこかに問題が出ないか心配です。寝返り防止のクッションとか使った方が良いでしょうか?  パパがうつ伏せ寝をする人なので「これも遺伝?! 」と、実母と笑ってはいますがちょっと心配なので質問させていただきました。 

Aベストアンサー

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当てて息をしてるか確認しました。
でも本人は無意識にでも、鼻の周りの空間に余裕をつくるようで、
今では当たり前の光景になっています。
そういう意味では心配ないといえますし、他の多くのお子さんも似たり寄ったりではないかと感じます。
 
ただ、風邪などで鼻が詰まっているときは注意しています。
昨年末、1ヶ月くらい鼻が詰まってひどかったときは、
なるべく仰向けに矯正(強制?)していました。
これは保育ママさんにも教えてもらったことなので、要注意です。
常に様子を見てこちらが対処すべきという意味では、
気が抜けない点もあると思います。
 
うつ伏せ寝で無呼吸に陥るというのはご存知だと思いますが、
必ずしもそうなるとは言い切れず、複合的な要因が重複して悲劇になると思うので、
そういう一般論は、僕としてはあまり気にしていません。
 
ちなみに寝返り防止クッションは、役に立たない子供もいます。
我が家は使っていませんが、たぶん「居心地が悪い!」とぐずって、
かえって寝なくなる様子が目に浮かびます。
 
ご参考になれば幸いです。

結論だけ先に申しますと、深刻になる必要はない反面、
油断はできないと思います。
大丈夫だと思えば平気だし、心配だと思えば不安になる、
というグレーゾ-ンです。
 
以下、経験論と持論です。
 
我が家の娘(現在10ヶ月)は、4ヶ月くらいでうつ伏せ寝を始めました。
そうしないと気が済まないようです。
今もゴロンゴロン転がりながら寝ているので、仰向けだったりうつ伏せだったり(平面回転もしますし)。
はじめは僕もとても心配で、夜中に何度「ハッ!」と起きたことか。
その度に鼻に耳を当...続きを読む

Qフードプロセッサーorミキサー

今、購入を考えています。
スープを作りたい、離乳食を作るときに便利(まだ子供はいません)と思い、フードプロセッサーか、ミキサーどちらが良いか迷っています。
値段的にはミキサーがお手ごろですけど。
皆さんは両方お持ちですか?
どちらが買ったら便利と思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープや離乳食の利用でしたら私はBARMIX等のハンディーフードプロセッサーが便利かと思います。

これでしたら両方の用途にも適応できますし離乳食など少量のものでも簡単に混ざります。 掃除も簡単!

あと いちいちミキサー出すのは結構面倒になってくると思いますので普通の調理器具みたいに使えるからそんなにおっくうにならないと思います

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html

Qうつぶせって疲れないのかな?(生後5ヶ月)

首が5ヶ月目にしてようやく座ったのと同時に
寝返りができるようになりました。(1方方向のみですが)

四六時中、寝返りをしてうつぶせの状態で首をあげたり、途中不機嫌になって泣いたりしています。
戻してあげてもすぐうつぶせになります。

赤ちゃんってうつぶせの姿勢は疲れないのでしょうか?
昨日、1回だけうつぶせのまま寝に入っていました(今まで一度もしたことがなかったからびっくり!)

私自身はうつぶせが楽だとは思わないのですが、どうなのでしょうか?
どのくらいうつぶせの状態にしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。5ヶ月ですか、かわいいですよね~。懐かしいです。

我が家の子どもは二人ともうつぶせ寝が大好きな赤ちゃんでした。自分で自由に寝返ることが出来るようになってからは、とにかくずっとうつぶせでしたよ。
もちろん夜寝るときもです。朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました。特に疲れている様子はなかったですよ。

ただyuhtaさんの赤ちゃんはまだ、戻ることが出来ないので、様子を見て戻りたそうな時に、戻してあげれば良いと思います。でもすぐうつぶせになってしまうんですよね?きっとうちの子みたいに、うつぶせ好きな赤ちゃんなのだと思いますよ。

NO2さんの回答を読んで、驚きました
「一時期はうつぶせ寝がブームな時もあったみたいですよ」とありますよね、私まさにそのブームの真っ最中に出産したんです。もう知らない人もいるんですね…。ちょっとしみじみしてしまいました。
その当時は病院などでも、うつぶせ寝をさせている所も多かったです。ただ皆さんも書いてますが、乳幼児突然死症候群との因果関係がどうのこうので問題になり、下火になりました。
私はわざわざうつぶせ寝をさせようと思わなかったのですが、とにかく本人達が勝手にうつぶせになるのはどうしようもないですものね。

とりあえずうつぶせ大好きだった赤ちゃんも今は元気な中学生と小学生です。なんの問題もなかったですよ。あまり心配なさることはないと思います。

こんにちは、二児の母です。5ヶ月ですか、かわいいですよね~。懐かしいです。

我が家の子どもは二人ともうつぶせ寝が大好きな赤ちゃんでした。自分で自由に寝返ることが出来るようになってからは、とにかくずっとうつぶせでしたよ。
もちろん夜寝るときもです。朝のオムツはいつも前だけもこもこになってました。特に疲れている様子はなかったですよ。

ただyuhtaさんの赤ちゃんはまだ、戻ることが出来ないので、様子を見て戻りたそうな時に、戻してあげれば良いと思います。でもすぐうつぶせになってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報