初めて、ハムスターを飼おうとおもっているんですが、なにぶんマンションでペット禁止なんですよね・・・。それはともかく、ハムスターにもいろいろ種類があるんですけど、私の望むハムスターはどのような種類になるのか教えて下さい!望むのは、なるべく大きくないもの、人になついてくれる、手に乗せれる、飼育が簡単、匂いがきつくない、などなんですけど。また種類によって匂いはきつくなりますか?なるんでしたらきつくない種類はなんなんですか?最後に、ハムスターって値段はいくら位なんですか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方が書かれている通り、「ジャンガリアン」がオススメです。


幾つか種類がありますが、「スノーホワイト」は真っ白でキレイですよ~っ♪
…ただ、ちょっと気が強いです。(^_^;)
私が飼っているのは最も小さい「ロボロフスキー」です。
これはジャンガリアンよりも小さいのですが、ちょっと神経質で、あまり「手乗り」といった感じはしません。(←乗ってくれますが。^▽^)

ハムスターを飼う上で注意したいのは、餌です。
特に小さな子はちょっとしたことでもすぐに影響が出てしまうので、気を付けて下さいね!
よく、「ハムスター=ひまわりの種」とばかりにたくさんあげてしまう人がいますが、与え過ぎると腫瘍ができてしまいますので、気を付けて下さい。

それから、臭いっていうのは動物を飼えばどうしてもついてしまうものです。
せめて週に1回はケージの中を掃除してあげて下さい。(^。^)
そうすれば、殆ど気になりません。
最近では、尿臭をなくすように調合された餌も売っていますので、気になるようならそれを利用されると良いと思います。
(←天然食品由来だったと思います。確か…シャンピニオンエキス?)
そうそう、ハムスターは砂を浴びて体をキレイにしますので、砂浴びする場所を作ってあげると良いですよ!

値段は…うちの近所の東急ハンズでは、ジャンガリアンが2000円~です。
手乗りにしたい場合は、生後2週間くらいのチビを譲ってもらうと良いですよっ!
店員さんに確認して下さい。

ちなみに、ハムスターの飼育は「簡単だけど、簡単じゃない」っていうトコロです。(^_^;)
というのも、ハムスターは非常に温度に敏感です。
暑いのも寒いのもダメなんですよ~~!
飼育自体はそんなに大変じゃないのですが、温度管理をしっかりしてあげないと、夏はバテちゃいますし、冬は冬眠してしまい、最悪の場合は死んでしまいます。
私の場合は、夏はクーラー付けっぱなしです。(^_^;)
通気性の悪い家に住んでますので、夏は灼熱地獄なんですよ~。(; ̄▽ ̄)トオイメ
ハムスター用の扇風機やヒーターが売っていますので、そのあたりも購入時に店員さんに聞いてみてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

下の方が教えて下さっているように、


人に慣れやすいのは、ジャンガリアンだと思います。
我が家でも飼っていますが、
ゲージに手を入れると、ハムの方から、
手のひらに乗って来て可愛いですよ~(*^-^*)
値段は、と言いますと、
私が住んでいる地域(神奈川)では、
ノーマルグレーが1680円くらい、スノーホワイトが1980円、
プディングが2980円くらいです。
少し大きく育った子ハムちゃんだと割引きになっていますよ♪
今、我が家では2匹のプディングを飼っています。
値段は高めだったのですが、2匹とも、おとなしくって、
本当に可愛いですし、夏には赤ちゃんが誕生しました(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

マンションでペット禁止になっていても


「鳴かない」「臭わない」「ゲージで飼う」ものなら
いいと聞いたことがあります。(ほんとかな)

で、大きく無い手乗りハムなら「ジャンガリアン」ですね。
色は「黒茶」「グレー」「白」があります。
匂いはもともときつくありません。
定期的なカゴの掃除をしていればチップの匂いがするはずです。
(またはお日さまの匂いともいう)
つまり、動物なので、掃除しないと当然臭うってことです。

値段は高くても2000円くらいでしょうか。
ショップによって値段は差があります。

簡単かどうかですが、弱い生き物だし寿命も2~3年です。
それなりに手間をかけてあげないとなりません。
特別難しいということではなく、飼育者としての
最低の知識は知っておいてください。
ネットを活用すれば、簡単に手に入る知識です。

まずはショップに出かけて運命の相手(笑)を
見に行ってはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

ハムスター関連の情報サイトHamoo!JAPAN を参考URLにしました。



価格については埼玉のペットショップの参考になると思います。
http://www.field-a.co.jp/pag/toriyose(hamusuta-).htm
個人で情報収集されたもので
http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/petshop.html

参考URL:http://www.hamsters.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターが大量の水を飲むんですが・・・

もうすぐ2年になるゴールデンハムスター♀と1年半くらいのゴールデンハムスター♂がいます。
その2年になる♀が前から思っていたのですが、毎日大量の水を飲むんです・・・飲み始めたら5分くらいは飲み続けています。しかも一日何回も。。。しかし下痢をしているということは全くありません。至って正常なんです・・・
野菜も毎日あげています。
♂のほうは飲んでもゆーほど飲みません。
毎日走り回っているので元気がない訳ではないのですが、ハムスターはもともと余り水を飲む動物ではないようなことを耳にし心配になりまして・・・
ハムスターに詳しい方、宜しくお願いします(≧人≦)

Aベストアンサー

まず、本当に飲んでいるのか確認する必要があります。
給水ボトルの水位を確認してみてください。
減っていれば間違いなく飲んでいますが、減っていなければ
水の出が悪いだけ。

ゴルハムは水があれば飲みますが、無ければ飲まないです。
(あたりまえですが)
というよりも、決して「水を飲まない」というよりは、
「少ない水でも生きられる」っていうことだけであって、
水は必要です。

また飲む量も固体によりかなり差があります。
飲む子は1日10cc位は飲むし、飲まない子は
なめる程度といったところです。
あと食べるえさの質と量にもよります。
乾燥状態のペレットが多いとやはり飲みます。

それと、2年ともなると老ハムなので、腎臓の機能低下
が原因だと思いますよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの匂い

ゴールデンハムスターのオスメス1人づつと生活してます。(メスはキンクマ)
個体差もあると思うのですが、オスよりもメスの方が匂いがきついです。
オスはいつでも無臭です。メスは寝起きやヒートしてる時(発情してる時)が
小動物独特の匂いがします。
オスよりメスの方が匂いが強くなるとか言うのはあるのでしょうか?
それとも単なる固体差か発情時の匂いとかなのでしょうか?
飼育環境は衣装ケース2個を並べてオスメス別々で飼育してます。
ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ゴールデンハムスターのオスメス両方を同時に飼っていた事があったのですが、
確かに、比較的オスのほうが臭いが少ない気がします。
ただ、ネットで調べたりすると、個体差があるようで、
メスのほうが匂わないとか、オスのほうが臭うとか、情報はさまざまです。

一番多く書かれているのは住環境の問題のようで、
巣箱の環境が悪いと臭ってしまう事があるようです。
臭いがトイレや巣箱周りに集中していたので、おそらくおトイレ関連の臭いが原因のようです。

臭いが気になる時は、私もやっていたのですが、
毎日巣箱の藁を変えてあげるといいですよ☆
ハムスター的には毎日巣箱の中を掃除されてるのが嫌らしく、
よく怒ってましたが…。
でも、毎日変えてあげると、小さい部屋でも全然臭いがしなくなりました。

まれに口の中が臭い事がある子が居るようですが、
ほほ袋の中で物が腐ってしまってる可能性もあったりするので、
その場合は病院で見て頂いた方がいいかも知れません。

ちなみに臭いについて乗っていたページがあったので、ご参考に…。
<ハムスターは臭いますか?>
http://ham119.info/log/eid351.html

参考URL:http://ham119.info/log/eid351.html

こんにちは!

ゴールデンハムスターのオスメス両方を同時に飼っていた事があったのですが、
確かに、比較的オスのほうが臭いが少ない気がします。
ただ、ネットで調べたりすると、個体差があるようで、
メスのほうが匂わないとか、オスのほうが臭うとか、情報はさまざまです。

一番多く書かれているのは住環境の問題のようで、
巣箱の環境が悪いと臭ってしまう事があるようです。
臭いがトイレや巣箱周りに集中していたので、おそらくおトイレ関連の臭いが原因のようです。

臭いが気になる時は、私...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの腐敗の匂い

二年ぐらいたつのに匂いをおもいだすんです
凄く臭いというよりは嫌な匂いなんです
生きてたころの匂いは好きでした
死ぬとあんなに異様な匂いなんですか?

Aベストアンサー

 ma-tsu様の言うとおり,動物はすべて糞袋です。
腸の内容物が腐り出したら,確実に臭います。

 ただ,まぁ,まだ土飼いをしていなかった頃,巣材を水浸しにしてしまった
ハムスターが凍え死にしてしまいました。冬眠かなと死を受け入れられず,
かなり臭い出すまで綿でくるみ,即席ウォーターベッドで暖めるなど手を
尽くしたことがあります。mikiham 様の事情は分かりませんが,たいへんでした

 で,ハムスターが死ぬと,ハムスターが生前行っていた腸の内容物(主に
腸内細菌)管理が無くなります。結果,様々な嫌気的分解が起こり,完全に
分解されれば酸素と二酸化炭素とアンモニアなのですが,それこそ分析不能な
ほどの中間産物が生成します。そのブレンドがあの臭いで,スカトールやメル
カプとエタノールの比ではなくなります。

 特にハムスターは適切な土飼いすると全く臭いませんが,それは腸内に共生
する窒素固定細菌や窒素同化細菌の働きです。この優秀な窒素使いが反乱または
死滅するためでしょう。菌体タンパク質などの有機窒素化合物の爆発的な分解が
おこり,急激に臭い出すと考えられます。

 私たちの大便が,排泄後30分目あたりから急激に臭い出すのも同様な理由
です。尚,便秘の方は体内でそれが起こりますのでご注意を
 話がそれましたので,ここらで あまりハム君を嫌わないであげてください。

 ma-tsu様の言うとおり,動物はすべて糞袋です。
腸の内容物が腐り出したら,確実に臭います。

 ただ,まぁ,まだ土飼いをしていなかった頃,巣材を水浸しにしてしまった
ハムスターが凍え死にしてしまいました。冬眠かなと死を受け入れられず,
かなり臭い出すまで綿でくるみ,即席ウォーターベッドで暖めるなど手を
尽くしたことがあります。mikiham 様の事情は分かりませんが,たいへんでした

 で,ハムスターが死ぬと,ハムスターが生前行っていた腸の内容物(主に
腸内細菌)管理が無くなります。結果,...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスター飼育本のオススメ教えてください

初めてハムスターを飼いました。
ジャンガリアンハムスターです。
実際に飼ってみて本当に可愛くて癒されるので、ハムスターにも少しでも快適に生活してほしいと思うのです。
でも、本屋さんに行ってもハムスター関連の本は数少なく、その中でもどれがいいのかわかりません。
そこで、オススメの本がありましたら教えてください。
タイトルと出版社を教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、1月からジャンガリアンを2匹飼っています。
最初は飼育本は1冊買おうと思っていたのですが、1冊読んだら、ハムスターの事をもっともっと知りたくなって、今では4冊になりました。

餌や掃除の仕方などは、みなほとんど同じ内容なのですが、
飼い主さんの体験談が載っている本などもあって、どれもとても参考になりましたので、4冊全部紹介しますね☆

(1)高橋書店「ハムスターと暮らそう!楽しい飼い方・遊び方(藤原 明 監修」
※この本は写真やイラストなどが沢山あり、最初に読むにはとても読みやすく分かりやすいですよ。

(2)誠文堂新光社「小動物ビギナーズガイド ハムスター(大野 瑞絵)」
※この本は、飼い主さんの体験談が載っています。噛みぐせのあるハムスターをどのようになおしたかなど、色々載っていて、参考になります。

(3)青春出版社「ハムスターの気持ちが100%わかる本2 ドワーフ編(霍野晋吉 監修)」
※もしゴールデンの場合は、2のドワーフ編ではなく、1があります。
 この本は基本的に字が多いですが、とても詳しく書いてあり、勉強になりますよ。

(4)メディアファクトリー「Dr.野村のハムスターに関する100問100答(野村 潤一郎)」
※この本はたくさんのハムスターに関する質問が載っています。自分の疑問と同じものがあった場合に、とても参考になりますよ。

以上、飼育書の紹介でした。
ネットや飼育書だけだと分からない事もあると思います。
どちらも活用して、飼育するのがベストかと思います☆
また、飼い主さんによっても飼育法など違いますし、一つの事でも、それをいいと言う飼い主さんもいれば、ダメと言う飼い主さんもいる事を実感しています(^_^;)

色々勉強して、質問者様が一番いいと思う方法で飼育してあげたら、
ハムスターも幸せに暮らせると思います☆

かわいいハムスターの飼育、お互い頑張りましょう(*^_^*)

私は、1月からジャンガリアンを2匹飼っています。
最初は飼育本は1冊買おうと思っていたのですが、1冊読んだら、ハムスターの事をもっともっと知りたくなって、今では4冊になりました。

餌や掃除の仕方などは、みなほとんど同じ内容なのですが、
飼い主さんの体験談が載っている本などもあって、どれもとても参考になりましたので、4冊全部紹介しますね☆

(1)高橋書店「ハムスターと暮らそう!楽しい飼い方・遊び方(藤原 明 監修」
※この本は写真やイラストなどが沢山あり、最初に読むにはとても読みや...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q飼育されているペット数や種類の変遷について

飼育されているペット数や、ペットの種類の変遷について教えて下さい。

私は小学生の頃(1970年代)、小鳥を飼っており、まわりでも小鳥を飼っている人がたくさんいたように思うのですが、最近、小鳥を飼っている人が随分減ってきたような気がする一方で、犬を散歩している人は増えているような気もして、小鳥を飼う人は減ったけれど、その分、犬を飼う人が増えているのだろうかと気になっています。

現在、犬を飼っている人、猫を飼ってる人、小鳥を飼ってる人、ウサギやハムスターを飼ってる人がどれくらいいるのか、また、以前と比べて、その数はどのような推移をたどっているのかなど、教えて頂けると有り難いです。

体感的な経験談でも有り難いですし、飼育されているペットの種類の変遷や、ペットの数の推移、人口・世帯あたりのペット飼育の割合などの統計があれば、ぜひ教えて下さい。

yahooの知恵袋で、ペットフード協会が行っている飼養実態調査の統計の存在を教えて頂いたのですが、2004年以前のデータはないものかと気になっています。また、ハムスターについての記述がないようなのですが、ハムスターについても知りたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100461754

.

飼育されているペット数や、ペットの種類の変遷について教えて下さい。

私は小学生の頃(1970年代)、小鳥を飼っており、まわりでも小鳥を飼っている人がたくさんいたように思うのですが、最近、小鳥を飼っている人が随分減ってきたような気がする一方で、犬を散歩している人は増えているような気もして、小鳥を飼う人は減ったけれど、その分、犬を飼う人が増えているのだろうかと気になっています。

現在、犬を飼っている人、猫を飼ってる人、小鳥を飼ってる人、ウサギやハムスターを飼ってる人がどれくらいい...続きを読む

Aベストアンサー

イヌ、ネコに関しては注射等の関係で完全ではありませんが、飼育されている個体数は確認できます。同じ哺乳類でもネズミ、ウサギ、リス等は繁殖が速く、確定ができませんので記載はありません。また、ハムスターやモルモットに関しては実験動物としてのデータしかありませんし、一般での記載に関しては登録がありませんので難しいです。


 小鳥を飼育されている方の減少の要因は繁殖者の高齢化、後継者がいない等がその特性に挙げられますし、金魚の様な飼育以外にも餌等に転用できる個体は赤字覚悟で繁殖はさせれますが、ブンチョウ、ジュウシマツ等の場合はセキセイ、カナリアの様に艶やかさがないので手乗り以外では繁殖をされている方は殆どいません。

 私の場合は曽祖父の代から金魚、メダカ等を飼育させていますので書きますが、金魚の場合は天然記念物に指定されている種別以外では記録されていませんし、保存会で保護している種別に関してしかデータはありません。メダカの様に簡単に地域で繁殖させれる個体に関してはデータがありませんので、正確な飼育数は出ていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報